• ベストアンサー

妊娠発覚!病院選びについて

こんにちわ。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!(やった~) 順調であれば、現在5Wに入ったところです。 来週には、初診を受けて来ようと思うのですが、そこで、初診の病院選びについて質問です。3ヶ所で悩んでいます。 その前に・・・自己紹介をば。 ・27歳 出産経験ありません。 ・現在仕事をしています。出産を機に辞めざるえませんが、カラダの許すかぎり働きたいが、検診の日は、お休みしなければなりません。 ・里帰り出産希望(出産1ヶ月前くらいに帰る予定です) 地元の病院は、「出産するならココ!」と決めています(周囲のほとんどがお世話になっている総合病院) (1)自宅から徒歩5分のところに、レディースクリニックがあります。4ヶ月ほど前に、不正出血があり、一度診てもらっています。(仕事のストレスが原因の排卵出血だったみたいです) 結構大きいところのようで、HPなどには、出産費用なども明示されています。かなりキレイな施設です。先生は男性ですが、スタッフとフレンドリーに接していました。信頼できる先生かまでは判断できませんでした。 (2)自宅からバス10分くらい+徒歩5分のところのNTT東北病院(総合病院)。がんばれば自転車で30分くらい。診てもらったことはありません。ですが、一番近い総合病院です。昨年402名が出産(恥ずかしながら、この数字が多いのかすらわかりません(^^;)) (3)仙台市立病院(総合病院)。自宅から、バスで25分くらい。バス停近く。口コミ情報も評判がよく、義姉も出産経験あり。(義姉の場合は、逆にココで里帰り出産。理由「空いてる病院がココしかなかったから」とな) 出産費用も安いようですが、出産自体は、地元だから、あんまり関係ないかな? 古くて、お世辞にもキレイな病院とは言えません。 妊娠は、夫・実家の姉以外、まだ周囲には伏せているので、情報収集できません。 実家の姉のこちらに住んでいる友人は、「NTT病院がいいんじゃないか?」と教えてくれました。その人は、評判のいい(特に力の入れている)病院で出産しましたが、そこは、少し遠いのです。。行けなくもないのですが、カラダがきついときには、通うの辛いなと。 (1)~(3)、選択に皆様のお知恵・アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 1週間前に出産したばかりの新米母です。 えっと、里帰りの病院はすでに決まってて、里帰りするまでの病院選び ってことでいいんですよね? 私なら(1)にします。一度婦人科でかかっているなら初診で 他の病院に見てもらうより気持ち的に安心ですし、特に不愉快な思いを していないのであれば。 (2)と(3)は総合病院で安心と言えば安心ですが、待ち時間が すごくかかりそう・・・。その上妊娠時には何があるか分かりません。 体調を崩した時に距離的に遠いのはちょっと不安かな。って思います。 恐らくお住まいの地域は東北地方でしょうから これから冬の時期に向けて雪による転倒も心配ですよね? バスだと到着が遅れるかもしれませんし、それが原因で風邪等ひいたら 大変ですよ。(私も北海道在住ですが、妊娠時、仕事帰りのバスが待ちきれずタクシーを使ったり旦那に迎えにきてもらうことが多かったです) もし(1)で納得がいかないことがあれば転院もできる時期ですので、 近い所に通ってみて様子を見てみたらいかがでしょうか? 大事な時期です。おだいじに!

riet0114
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! そして、無事ご出産おめでとうございます(^^) 実際経験された方からのご意見、とても参考になります。 >えっと、里帰りの病院はすでに決まってて、里帰りするまでの病院選び ってことでいいんですよね? →そうです。言葉足らずですみませんでした。 やはり近いほうがいいようですね。 考えたら、これから寒くなる一方ですしね。仙台在住なんですが、仙台の底冷えの寒さといったら、寒がりのわたしには厳しいのです。 仕事も自宅近くなので、何かあっても、すぐ駆け込めそうです。 ありがとうございました。 dakedakepuruさんも産後のおカラダ気をつけてくださいね。 お子さんもスクスク元気に成長することを祈ってます。

その他の回答 (4)

• k66March
回答No.5

おめでとうございます^^ 私も、同じ頃病院選びでかなり迷っていたなーと思い出しました。 現在5ヶ月の妊婦です。 里帰り出産の先には、もう連絡してありますか? 正直、検診だけならどこでも見てもらえますが今は参加が少ないので 出産する場合、予約をしないといけないので・・・。 里帰り先の病院で、もし病院が他になかったりすると、下手すると8週くらいまでに予約しないと 分娩できないという事態になることもあるようです。 まずはご確認くださいね^^ 本題ですが、妊娠すると自転車は避けた方がいいですよ。 転んじゃったら大変です。 なので、NTT病院にはバスで10分+徒歩5分で考えられた方がいいです。 私だったら、(1)か(2)にしますね。 やっぱり家から近い方がいいです。通うのが案外大変ですよ。 今は大丈夫かもしれませんが、つわりがあったりおなかが大きくなってくると疲れます。 私は近くに産科がなくて、電車で20分のところに通ってますが、疲れます(^^; (3)を選ばない理由は、少し遠いのもありますが、義姉さんが出産経験がある・・・というのが引っかかって; 仲がよければいいですが、そうでないとなんか色々言われたらやだなって(笑) すいません、ここは邪推です。

riet0114
質問者

お礼

k66Marchさん、ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅れてスミマセン・・。 近いのが一番ということで、(1)に行ってきました。でも、対応がよくなく、変えようか、実は迷っています。 今は、赤ちゃんの心拍も確認できて、順調です。 >里帰り出産の先には、もう連絡してありますか? はい。それが、思いのほか、「分娩の予約は、基本的にお断りしませんので、安定期に入ったら、予約にいらしてください」と、なんともおおらか(?)な病院でした。 急に寒くなりましたので、おカラダに気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね(^^)

• 0423sato
回答No.4

こんにちわ。 私は、ただいま妊娠9ヶ月で、来月予定帝王切開です。体が弱いので、手術をしないと、危険のためです。 ちなみに、私は、埼玉県(東京に、歩いて行けます)在住で、実家は、東京、出産は、千葉県の某大学病院です。 私が、経験したことですが、出産には、、自然分娩でも、予約制ということです。今は、産婦人科が、少ないためと、出産費用を払わない方がいるそうなので、身元がはっきりしていないと、受け付けないそうです。手術(帝王切開)も、同じようです。 また、総合病院、大学病院でも、診察をしてもらうためには、予約制が、ほとんどのようで、初診の場合は、かなりの時間の待ち時間の覚悟が、必要です。しかし、予約をしていても、大きな病院は、長時間(私の場合は、2時間)、待つこともあります。 また、総合病院、大学病院に関してですが、そういうところは、体の弱い方、病気もちの方が優先されます。(私は、難病を抱えていまして、その病院で出産が前提で、子供を授かりました。)初診のママさんが、急に行った場合、看護師さんに「紹介書を、お持ちですか?」と、言われているのを聞きましたし、「母子共に健康ですので、次からは、地元の産婦人科に行ってください」と、言われているママさんを、沢山聞きました。地元の病院(産婦人科)で診てもらったりして、もし、異変などがありましたら、そこのDrから、他の総合病院(大学病院も含めて)などを紹介してもらえますので、心配せず、地元の産科に行くのを薦めます。 また、体調を崩した場合、急な出血、破水など、これから予期しない事が、多々出てくると思いますが、その場合、病院に行くまでに、1時間などかかったりしたら、本当に辛いです。私は、車で、高速利用で、30分以上かかりますが、地獄のように辛かったです。 それに、里帰り出産のために、病院を考えているのならば、早く、その旨をDrに話、どうするかなど、相談をしたほうが良いと、思います。 病院は、綺麗、汚いなどは、関係ないと思いますし、あくまでも、自分とDr、助産師の先生方との相性もかかわってきます。 また、Dr(10年以上、大学病院に通院をしているので)に聞いたのですが、総合病院(大学病院も含め)、こちらの病院などは、自然分娩などは、出産日を含め、たいてい4日間で、退院。帝王切開は、手術日を含めて、10日間位しか、入院が出来ず、特に、自然分娩の場合は、4日間前後では、母乳などがきちんと出ていなくても、関係なく、退院。また、病院代も、個室希望などした場合は、差額ベット代はもちろん、食事代など、かなりかかるとの事。出産後のママさんの体調などを考えるならば、小さな産婦人科などのほうが、きちんと面倒を診てもらえるとの事です。つまり、出産したら、すぐに退院しなくては、ならないそうです。もちろん、小さな産婦人科で出産をして、体調が悪くなったり、子供の調子が悪い場合には、すぐに、総合病院などに転送してくださるので、その旨は、心配要らないとのことです。 私は、先ほども言いましたように、体が弱いので、今は、実家に帰っていまして(入院が嫌なので)、体調によっては、10月の初めから、入院をして、出産(手術)準備をして、半ばの予定ですので、それまで、待つ。術後は、体調にあわせて、退院だそうです。入院の予定は、あくまでも、10日間だが、私の場合は、産婦人科のDr以外の科のDrもかかわってくるので、分からないとの事だそうです(体調にあわせるため、産科のDrよりも、他の科のDrの意見が優先です)。ちなみに、強制的に、個室と、決まっていまして、ここの大学病院の大部屋に10日間、帝王切開で、約60万~70万円で、その他に、食事代など、諸々かかります。私は、個室代として、最低一日20000円、同じく、食事代(個室だと、食事も少し、良くなりますが)など、かかるので、結構な金額になると、思います。 私から言わせますと、病院を選ぶことが出来るママさんは、幸せだと思いますが、まずは、赤ちゃんも元気に出産する事を考え、また、これから、数回の妊婦検査を行うので、あくまでも自分に負担がかからないように、よく考えて選んでくださいね!病院により、検査代など、微妙に変わるそうですよ!

riet0114
質問者

お礼

0423satoさん、貴重なご意見ありがとうございました。 里帰りまでの期間を診てもらうところの検討でした。 分娩希望先には、正常妊娠と分かったところで、問い合わせをしようと考えています。 皆様からいただいた回答を拝見させてもらうと、想像以上に、妊娠期間中の移動がカラダにどれほどキツイのか、考えさせられました。 これから寒くなりますし、バスの待ち時間なども考えると、風邪でもひいたらと不安です。 徒歩で行ける一番近いクリニックで、初診をうけ、母子ともに問題ないようでしたら、継続で診てもらおうと思います。(ただ、そこのクリニックでは、以前妊娠とは関係なく診てもらったとき、待ち時間が2・3時間あったんですよね・・つらかった(-=)初診だから仕方ないのか、予約制かも確認しなくてはいけませんね) 費用面も不安ですが、事前にしっかり確認しておこうと思います。(大学病院は一般的に高いのですね) アドバイス本当にありがとうございました。元気なあかちゃん生んでくださいね(^^)

• am111
回答No.3

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。 私なら(1)にします。理由は、一番近いからです。つわりがひどくなってくると、短距離でもバスや電車が拷問のように感じられます。里帰りがご希望とのことなので、分娩を扱っていないところで検診だけ受けることも可能ですよね?その方が待ち時間が短いと思います。分娩を扱っているところは、検診も込み合いますので。。。 小児科医がいる病院、とのご意見がありますが、私はあまり関係ないように思います。子供が発熱していたり、嘔吐していたりすると、車やバスでわざわざ診せに行くよりも、もっと近所でササッと行って帰ってこられるような所に小さな町医者でも探した方が便利だと思うからです。実際、私は1人目(現在3歳)を小児科医のいる病院で出産しましたが、子供が風邪をひいたときに、そこで診てもらったことはありません。むしろ、風邪やインフルエンザが流行る季節に、自分も変な風邪をもらいやしないかと、検診に通いながらヒヤヒヤものでした。 お体、お大事になさってくださいね(^^)

riet0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)に2票ですね(^^) 「1人目は総合病院」という勝手な先入観がありました。実際の分娩は地元ですしね。これからしばらくかかるわけですから、近いのが一番、ですね。 ありがとうございました。無事元気なお子さんご出産されることを祈ってます!おカラダにお気をつけて♪

• ureds18
回答No.2

産科は専門ではない(内科医です)のですが、一言。 昨今の産科医不足はご存じですよね?最近は、分娩予約をかなり早い段階で必要とする病院が増えています。また、里帰り出産の制限をしている病院もあります。里帰り出産をご希望であれば、早めにご希望の病院に問い合わされた方がいいと思います。 病院については一長一短があるので、何処がいいとは回答しにくいのですが、個人的には小児科の常勤医がいる病院(これも昨今は稀少ですが)がいいかなと思います。

riet0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >里帰り出産をご希望であれば、早めにご希望の病院に問い合わされた方がいいと思います。 →初診が済んで、正常妊娠であることが分かり次第、里帰り出産希望の病院へは予約の問い合わせをしようと思っています。 実際、先日、選択の迷っている(2)に問い合わせたら、すでに3月までいっぱいと言われ(わたしは5月ですが)、「これは妊娠分かったら、すぐ予約せねば」と思いました。 どうもありがとうございました。