• ベストアンサー

初めての妊娠検診は、どの病院で受けるべき???

先週、妊娠検査薬を2つ試し、両方とも陽性でした。 今週末には病院に行かないとなぁと思っているのですが、どの病院に行くか迷っています。 (本当に妊娠しているか確定していないので、早い悩みかもしれませんが、実際に妊娠していれば、その後も転院せず同じ病院に通った方がいいのかなと思いまして) 因みに、もし妊娠していれば里帰り出産を希望しています。 自宅から、実家までは電車で2時間程度。 (1)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で10分の産婦人科 口コミも評判が良い。 (2)自宅から徒歩15分の最寄り駅~電車で10分の婦人科 ここは分娩は行っていなく、20週までの検診を行っている 以前に婦人科検診で利用したことがあり、先生も丁寧で良い印象だったので、ここにしようと思ったのですが、、駅まで徒歩15分歩くのは妊婦さんには大変なのか?!、20週までしか検診をしていないのは問題あり?!と疑問があります。 (3)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で5分の婦人科 口コミの評判が良いが、分娩は行っておらず、何週まで検診ができるのか、まだ未確認。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 初めてのことでよくわからず。。 やはり分娩まで行っている産婦人科が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠5ヶ月の者です。 私は里帰り出産はしないのですが、自宅の引越と普段通う病院と分娩する病院を変えるため、 妊娠してから3つの病院にかかりましたので、その時の話を書きますね。 まず、いくつも病院を変えることになると、その都度初診料もかかるし、紹介状を持たないと、 必ずその病院ごとに妊娠検査をやり直されます。 紹介状も2~3000円くらい取られますしね。 費用のことを考えると、今回は質問者さんがこれから里帰りするまでかかり続けられる病院に 今回はいくべきだと思います。 里帰り時の病院は決めていますか? まずは、そこに確認をされて、 ・出産予定日決まるくらいで一度だけ初診が必要かどうか(分娩予約のため) ・妊娠後期何週からその病院にかからなければならないのか ・その病院に移る時に何が必要なのか(過去の検査結果など) などを聞くとよいと思います。 それを踏まえて、自分が普段通われる病院が転院ぎりぎりまで診てくれることや、 つわりやお腹が張ったときや緊急のときなど、体調が悪い時期でも通いやすいところが よいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

陽性反応おめでとうございます♪ 私は1番の普通の分娩を行っている病院がおすすめです。 やはり、婦人科だけですと「妊娠するまで」のケアなどは得意分野でも、妊婦に対するフォローできないかもしれません。 里帰りは34週位からでしょうから、それまでをしっかり見てもらえて、もし何か途中であれば(切迫早産とかのトラブル)きちんと対応もしてもらえるところがベストでしょう。 ちなみに、地元の病院でしっかりと心拍まで確認できましたら、里帰り先の病院も早急に調べて、分娩予約と最初の検診をいつ受けたらいいかなど確認した方が良いですよ。最近は6週くらいで予約しないと分娩できないなんてこともあるらしいですから。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

検査薬で陽性が出ていれば、まず間違いなく妊娠してると 思われますね。(^^) 私の場合でお答えいたします。 (現在4ヶ月です) 実家では祖母の介護をしているので、里帰りはせずに 現住所近くで産む事にしました。 私は2年前にけい留流産をしているので、初期は何かと 不安になることが予想されましたので、1週間とか2週間おきに すぐに診てもらうことができるように、自宅近くの レディースクリニックに通っています。 (本来なら初期は1ヶ月毎の検診です) ここは、自宅から徒歩12分程度で、口コミサイトでも 評判が良かったのと、一時期不妊相談をしていただいていたので 勝手が分かっていたことが決め手です。 しかし、分娩は扱っていないので4ヶ月以降は 分娩施設のある病院に紹介状を書いてもらって受診します。 市町村によると思いますが、妊婦検診料を市が補助する 制度があるので、それを使うと費用はあまりかかりません。 随分負担は軽くなるなぁ、という印象です。 で、分娩施設のある産院も市内にいくつかあるのですが、 年齢的なこともあり(30代半ばです)初めてのお産ですので 万が一の場合にすぐに対処できるように、総合病院を 選びました。 ここで昨年、同じ年齢の友達がお産をしたので、彼女の アドバイスによるところが大きいです。 個室でもないし、出産後に豪華フレンチフルコースでも ありませんが、お産はまず安全に産む事が第一ですし、 入院は一時期のこと、と割り切りました。 また、たまたまですが車で片道5分の所にあるので、 車を持たない我が家でも、タクシーでワンメーターで 通う事ができます。 つわりが大変な時は、たとえ徒歩5分でもしんどいものです。 最初の妊娠は流産だったのですが、その時はちょっと遠い 病院まで通いました。 かなり評判も良く、友達の何人かがそこでお産をしていたので 地元でない私にはそこしか思い付かなかったのです。 電車片道30分はやはりキツかったですよ。 個人的には分娩まで扱っている病院で、一貫して診てもらうのが 望ましいと思います。 私は上記のように、中期以降は違う病院ですが。 里帰り出産をご希望されていますから、お里の方の病院情報も しっかり集めましょう。

回答No.2

1児の母で現在2人目妊娠中です。 1人目、今回ともに里帰り出産です。 最初は自宅近くの通いやすく、予約ができるところがいいと思います。 つわりで気分の悪いときや、風邪のはやってる時期に病院で長時間待つのはけっこうしんどいです。 私は地元の大学病院に里帰り予定ですが、20週までに一度健診にくること、里帰りは経過が順調であれば34~36週くらいにと言われました。 なので、20週までしか診てもらえないところはちょっと避けた方がいいかもしれません。 20分歩くのは健康な妊婦さんなら問題ありません。出産直前までお仕事されてる方も多いですから。でもつわりのときはしんどいと思いますよ。 まだまだ先は長いですが、安産をお祈りしています。 寒い時期ですので、お体には気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 検診に通う病院の場所について

    妊娠6週目です。 今までは不妊治療のみの病院に通っていて、先日の診察で妊娠が確認できたので 今後は別の病院で検診を受けることになります。 自宅から徒歩10分くらいのところに、産婦人科があり評判もいいので そこに通おうと思っていたのですが 住んでいる市の病院に通ったほうがいいのでしょうか? (私の自宅は川崎市、その病院は横浜市となります) 住んでいる市の病院だと、がん検診が無料で受けられる等、何かしらメリットがあるのでしょうか?

  • 病院までの時間、選び方について

    こんにちは。 妊娠が先日わかりました! 5週目に入ったところで毎日嬉しさと、無事育ってくれる ようにどきどきです。 病院選びで教えて下さい。 A:家から徒歩7分の総合病院  B:電車徒歩片道20分の産婦人科 無痛分娩希望ですが、Aの病院は基本は自然分娩とのことです。 検診にいく前に、電話で無痛分娩も可能かどうか、聞いてみても いいのでしょうか? Bは無痛を行っています。 距離が近い方がいいのか、片道20分程度なら通える 範囲なのか、みなさんは病院までは何分くらいでしたか? ABともに評判のいい病院です(^^) どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院探し

    こんにちは。 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 来月病院へ行ってみようと思うのですが、産婦人科はやはり自宅から近いところがいいですか? どこが良いのかまったく分からなかったので、なんとか情報を集めたのですが、自宅から徒歩15分くらいの一番近いところは、分娩はしてないみたいなんです。 自転車で15分弱のところは、評判も良さそうだし出産もできるみたいです。 ただ雨の日や臨月を考えると、自転車には乗れません。 車は普段は主人が使うので、手段は徒歩か自転車です。 産婦人科へ通っているみなさんは、どのようにして病院を決められましたか? 教えてください。お願いします。

  • 不妊治療で妊娠した後の転院

    不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 分娩予約をした産婦人科とは別の病院で検診できる?

    1度、流産した後に、排卵がうまく起こらなくなったため、今まで通っていた産婦人科を変えて、不妊治療に強い婦人科に病院を変えました。 結果、色々問題があることがわかりました。 只今、治療中ですが、妊娠したらここは産科を扱っていないので前にお世話になっていた産婦人科で分娩の予約をとりたいのです。とても人気の病院で 妊娠5週くらいでもう分娩予約が締め切りになってしまうので妊娠が分かった時点で予約をとりにいきたいと思っています。でも、安定期に入るまでは今通ってる方にお世話になりたいのです。 こういう場合は両方だぶって検診を受けていかなければならないのでしょうか?

  • 妊娠中期までの婦人科選び

    こんにちは。 妊娠がほぼ確定したので、今週中に病院に行ってお墨付き(?)をいただこうと思っている者です。 ただ、その病院をどこにするかで迷っています。 これまでの妊娠相談、諸検査は、自宅から電車で1時間半の、職場の近くのAクリニック(婦人科のみ)に通っておりました。 こちらで妊娠を確認いただくのが筋なような気がしますが、自宅から遠いので、もしもの時にすぐに行けないのが気になります。 自宅から車で10分かからない場所にB総合病院(最寄の産婦人科)があるので、そちらに行った方が安心なのでしょうか? ただ、分娩は無痛分娩をやっている電車で30分のC産婦人科にお願いしたいと思っているので、いずれにしても転院することになると思います。 (その病院は通勤経路とはかけ離れているので、初期~中期は通いやすい AクリニックかB総合病院を希望しています) 職場近くのAか、自宅近くのBか、どちらがベターか先輩方にご意見をお聞きできればありがたく思います。

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠11週目です。

    妊娠11週目です。 今通っている病院には昨日3回目の診察を受けました(妊婦健診は1回目でした) しかし、最近分かったのですが周りの評判がよくなく、 近くにもう一軒分娩できる評判の良い産婦人科があるのですが 今から転院することは可能なのでしょうか? もし可能な場合は、保険センターや今通っている病院でどのような手続きが必要になりますか? ちなみに出産は里帰り出産の予定です。

  • 妊婦初検診と病院選び

    いつもお世話になります。 先週、妊娠検査薬で陽性反応が出たものです。 病院で排卵期のhcg注射と排卵日の特定をしてもらっているので、 ほぼ正確だと思いますが、本日が4週3日目です。 こちらのサイトで病院へ行く時期のアドバイスをいただき、 5週に入ったらすぐに一度、受診しようと思っているのですが、 病院選びについての質問させてください。 分娩を扱っていない婦人科がかかりつけだった方、 妊娠かなと思われたとき、最初から分娩したい病院にかかられましたか? それとも転院時期まではかかりつけに通われましたか? 上記のように私は病院で排卵を見てもらったりしていましたが、 この病院は家からやや遠い婦人科クリニックで、分娩は扱っていません。 妊婦検診は22週までで、その後は転院となるそうです。 私は家の近くにある総合病院での分娩を希望しています。 この場合、1回目の診察はどちらに行くべきでしょうか? 最初から総合病院にしようかと思っていたのですが、 口コミによると初期の診察は2週間ごとらしく、 一方のクリニックは初期は毎週来て下さいと言われるそうです。 今でさえ、胎のうや心拍が確認できるか毎日やきもきしているくらいなので、 マメに見てもらえる方がいいのかな、 とか思うのですが・・・・、 クリニックの先生がちょっと苦手なので、迷っています。 でも、先生がタイミングをきちんと教えてくれたから授かれたのだし、 先生にお仕事の結果をお知らせすることはマナーかなとも思うのです。 その一方、いまは平気ですが、 悪阻が始まったら、片道50分かかるクリニックへ行くのは辛いだろうな、 とか待ち時間も長いので不安です。 その点、総合病院は予約制で、家から15分くらいなのですが。 ご経験のある方にアドバイスいただけますと助かります。

専門家に質問してみよう