• ベストアンサー

初めての妊娠、どの病院にするか悩んでいます。

初めまして、よろしくお願いいたします。 生理の予定日が1月17日だったのですが来ない為、 検査薬をしてみると陽性が出ました! 今週、産まれて始めての産婦人科へ行こうと思い 色々調べています。 2つまで病院を絞れたのですが この2つで悩んでいます。 2つとも個人病院ですが、総合病院と提携されております。 A病院は、 ・家から徒歩30分。電車なら20分弱で行ける ・男性のお医者様ですが腕が良いと評判 ・面会時間が朝から晩まで出きる ・予約制なので待ち時間が少ない ・トイレは全室付いているが、バスは付いてない部屋がある B病院は、 ・家から徒歩50分。電車なら25分弱で行ける ・評判の女医さんで、副院長が男性 ・面会時間が3時半から8時までで少し短い ・予約制ではない為、待ち時間が長い ・全室トイレバス付き ・先生の指名が出来る どちらの病院もとても評判が良く、人気があるようです。 本来なら家から近いA病院でとなると思うのですが 初めての妊娠と、初めての産婦人科という事もあり 男性のお医者様にはやはり抵抗があります。 ママになるのだから、そんな事ではと思いつつ 聞きたい事があっても、聞けないという事にならないかが心配なのですが。 皆様は、どうやって産婦人科を選びましたか? 情報が少ない為、分かりにくいとは思いますが どちらが良いと思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68989
noname#68989
回答No.4

おめでとうございます!!! A病院がいいかな~と思います。 私は総合病院を選びました。 何かあったときに安心だからと母が強くすすめたので。 ほんとは、全室個室でシェフがいるっていう新しい病院も候補だったんですが、日曜日に病院までの道がいつも渋滞してしまうので諦めました。 日曜に陣痛が来たらアウトですから。 面会時間14~20時でした。 これはちょっとさみしいときもありますが、 赤ちゃんが生まれてからは慣れないお世話で大変なので一日中人が出入りするより楽かもです。 健診の待ち時間、妊娠後期は特につらいですので待たなくてすむ方が絶対イイです。 私はいつも2時間近く待ちましたが、途中気分が悪くなってしまった妊婦さんを数人見かけました。 私も先生は男性ばかりでしたが、診察がはじまってしまえばあまり気にならなかったです。 お医者様だって女性ばかり診ているので、特別な気を使ってるかんじでもないですからね。 ただ出産時には、「この痛さお前にわかってたまるかぁ~」って思いましたが・・・(笑) 部屋にトイレはあったほうが便利です。 でもお風呂はそんなにのんびり入れる状態じゃないし1日1度のことなのでなくてもいいかと思います。 私が出産した病院では、普通分娩の人は個室には入れず、4人部屋でした。 ベットの場所が廊下側で窓がなく、皆日中も仕切りカーテンをしたままだったので昼間も日があたらず薄暗くて息がつまりそうでした。 1週間近くの入院生活になりますから、病室の装備だけでなく環境も見ておけたら良いかと思いますよ! では、お体大切に。 がんばってくださいね!

mamani0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私、初めての事だとは言え、 皆様にお返事頂く中で、母としての自覚の足らなさに気付き 恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 男の先生でも、毎日何人も妊婦さんを相手にされているので 便秘の事だって聞けますよね! >「この痛さお前にわかってたまるかぁ~」 笑っちゃいました!!! それくらいの気持ちで私も出産したいと思います! 待ち時間の事やお部屋の環境、 妊婦さんならではのご意見を聞けた事を感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A病院かな。 待ち時間が読めるのは良いですよ。予約しても待ち時間が読めない病院もあります。 面会時間が20時で終わりだと産後の1週間はパパに会社帰りに病院に寄ってもたいして子供に会えないですね。 あと徒歩30分はアップダウンが少なければ適度な運動になるので、真夏のカンカン照り以外なら歩いて検診に行った方が良いです。

mamani0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 皆様にご意見を頂いている内に 自分が母になる自覚のなさが恥ずかしいです。 便秘の事を聞くのが恥ずかしいなんて 言ってる場合じゃないですよね。 待ち時間が少ない方が、やはり良いんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

私は帝王切開の確率が高いだろうなと思っていたので 総合病院にしちゃいました。 手術の際外科の先生もいらっしゃるし、設備も整っているし・・。 担当医は2人いましたが、両方とも男性でしたよ。 しかも、案の定帝王切開になったので、総合病院で良かったです。 手術の際は先生が2人とも入ってくれて心強かったですね。 面会時間は短い方が自分がゆっくり出来ます。 出産で疲れきって眠いのに人が来るかもしれない緊張感が あるのは嫌です。 病院でしか楽できないですよ。 (今は出産早々やらせる病院も多いですが) 家に帰ったら戦争の始まりですからね。 病院選択の理由ですが、1番はやはりお医者様との相性でしょうか。 次が病院までの距離ですね。 病院まで徒歩1時間近い病院だといざ陣痛が来てタクシーに 乗って・・と大丈夫ですか? また、待ち時間が長いのは後期はキツイです。 いくら評判が良くても自分と合わない場合もありますから まだ妊娠初期なら両方の病院に行ってみられては如何ですか? 直接診察して頂いてから決めても遅くは無いと思います。 男の先生が嫌なら最初はB病院から始めて、総合して微妙なら A病院へ行ってみるのも手ですよね。 私がどちらか選ぶならA病院ですね。

mamani0101
質問者

お礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 面会時間が短いのは、妊婦さんの身体を気遣ってと いう事だったんですね。 恥ずかしながら気付きませんでした。 そして、陣痛来るのは一人の時かも しれないですもんね。 やっぱり家から近いのが一番という感じが してきました。 私は、母になるという自覚が足らなかったのかも知れません。 聞きにくいから男の先生は嫌ではダメですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• love3333
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 徒歩だと20分の差があるようですが、実際のところ、妊婦健診に30分も歩いて行かれるんですか?? もし普段の健診に電車で行くなら、近さは同じではないんでしょうか・・・。 あえて気にするとしたら、緊急事態のときに車で行く場合にかかる時間ですね。(歩いて50分だったら、問題ないとは思いますが) なので、私だったら距離以外の部分で気に入った方を選ぶと思います。 どうしても嫌だったら早い時期なら転院できるだろうし、実際に見てから決めるくらいのつもりでもいいと思いますよ☆

mamani0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。 どうしても嫌だったら、違う病院に行くという事も 可能なんですよね! 何だか、最初に行ったら変える事が出来ないと 勝手に思い込んでいました。 実際行ってみて、考えてみます。 ありがとうございました!

• LAMY
回答No.1

そんなぁ...個人の主観じゃないですか。 近い方にしましたよ、何かあった時に怖いので。 担当医は男性(オジサン)です(笑 検査・問診に主人も同行(入室)するので不安はありません。

mamani0101
質問者

お礼

個人の主観だとは思ったのですが 皆様はどんな感じなのかなと思って 質問してしまいました。 すみません。 先生に何かされるとかじゃなく、 私はもともと便秘なので、そういうの聞きにくいかな?と 思ったんです。 ありがとうございました。