• ベストアンサー

病院選びについて

こんにちは。 先日、生理予定日から使用できる妊娠検査薬で陽性が出たので、今週末に 病院に行こうと思っております。 病院選びについてご意見をお聞きしたいのですが、 初めから、分娩・入院施設のある産婦人科に通った方が良いのでしょうか。 通院から出産まで同じ病院にした方が、先生とも馴染みが出て 良いのかどうかと思ったからです。 当然、初めに行った病院と相性が合わない場合もあると思いますので その際は病院を変えるつもりです。 もしくは、通院は交通の便や、診療時間を重視した病院に 通い、出産は別の病院とした方が良いのでしょうか? (現在、平日はフルタイムで働いていることもあり) また、東京都の文京区・北区・豊島区あたりで探しているのですが、 おすすめの病院がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します!!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは。 私は検査薬陽性が出て、初めて行った病院の対応があまりよくなかったので、次から別な病院に行ってみて、そちらの対応がよかったので、その病院に通院・分娩しました。最初で妊娠・出産に不安があったので、親身になってくれるところ・質問しやすい雰囲気のところを選びました。また、里帰りではなかったので自宅から近い、通いやすいところにしました。 二人目は、里帰り出産にしたので、最初に里帰り先の病院に行き、里帰り予定を伝え、分娩予約をして、検診は近所の病院で行いました。予定日近くには分娩予定の病院に戻りました。 どちらも分娩・入院施設のある産婦人科専門病院に通院したので、個人病院の雰囲気はわからないのですが、たいていのところは24時間体勢のために医師が複数いて、検診と実際の出産の時の医師が違うということもあります。病院の雰囲気や、分娩に関する考え方(自然分娩とリスクがあった場合の対応の仕方など)で私は出産する病院を選びました。 地域によっては、分娩予約が早期に必要なところもあるようなので、気になる病院に「分娩予約はいつごろまでにしたほうがいいですか?」ということを電話ででも確認しておくといいかもしれません。 病院によって、通院中や入院中のサービスに違いがあって、入院費用がピンキリのことがあるので、入院費用も調べておくといいかもしれません。 検診はたいていのところが土曜日はやっているので、仕事をしながらだと土曜検診になると思いますが、かなり混みます・・・。(私も仕事を続けながらだったので) ついでに・・・分娩後の入院で、母子同室か別室(新生児室で預かって授乳やお世話をしに行く)か、も病院によって違うので、その辺の希望もあれば調べておくといいかも。(私は別室で、入院中は楽してしまった派です・笑) 分娩予約が早期に必要でなければ、検診を近場で受けながら、よさそうな病院を探して転院も可能と思います。 初めての妊娠ではわからないことだらけと思いますが・・・妊娠生活楽しんでくださいね★

coconut529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どちらにしても早めに行動した方がよさそうですね。 本当にわからないことだらけでドキドキです。 ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.2

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます☆ 現在38週、2人目妊婦です。 1人目の時も2人目の時もフルタイムで働いていたので 私の場合は通勤途中に通いやすく、 家からもそう遠くない病院を選びました。 私は断然入院・分娩施設有りの病院だと思います。 万が一切迫早産などあった時に入院施設のない病院だと不安があるからです。あとやっぱり最初から同じ先生に見ていただけると安心ですしね。 豊島区(新宿区?)だと聖母病院が昔から有名ですね。 私は通ったことがないので分かりませんが、私が生まれた病院です。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、入院・分娩施設有りの病院の方が安心ですよね。 聖母病院は私も少し検討しています。しかし、2/21に病院に行こうと思っていたのですが、第三土曜日は休診でした・・・。 また、電車とバスに乗り継いで行くことを考えると少し悩んでいます。 ご意見、参考にさせて頂きます。 silkwaveさんも無事、ご出産されますように。

  • moja_moja
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

初めまして。ご懐妊おめでとうございます。 東京都在住ではないので具体的な病院名を挙げる事は出来ないのですが、 私が出産した時は一番通いやすい病院(個人病院)を選びました。 ただ、難産の多い家系だった為、個人病院だと麻酔医がいないなど、緊急時の対応に後手後手になってしまうとの事で、そこからの紹介で別の病院(総合病院)を紹介してもらいましたよ。 幸い、総合病院でも相性のいい先生に巡り会う事ができたのですが、出産した日ちょうど欠勤で別の、全く初対面の先生に取り上げてもらいました。 個人病院の方が小規模の為か、何かと融通が利いたり、食事や細かな事まで気を配って頂ける等のメリットがあると思います。 でも、総合病院の方も沢山の先生の中から自分に会った先生を見つける事ができたり、合併症等に掛かった際、すぐに同じ建物内で専門医に見てもらえる等のメリットがあると思います。 何より、あまり想像はしたくないものですが、出産後、自分は元気でも赤ちゃんになにか…と思った時、安心なのは総合病院かなとも思います。 でも、食事のおいしい所、帰宅後こう言う時はこう対応したらいいなどのフォローが充実しているのは個人病院だと思います。 待ち時間に関しては、個人病院でも人気のある所はすごく待たされる、予約を取りづらいと言う事はザラなので、どちらがどうとは一概に言えませんが。 つまりは、どちらも一長一短だと言う事ですね。 まずはお腹の中のお子さんの様子を見てもらいに、一番通いやすい病院を選ばれてはいかがでしょうか? 失礼と思わず、そちらで病院選びに対する不安をご相談されたらいいと思います。 ちゃんと親切な病院でしたら、丁寧に対応してくれると思いますよ。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。 安産でありますよう、お祈り申し上げます。

coconut529
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 色々なケースを想定すると迷ってしまいますね。 ご意見、参考にさせて頂きます!! はじめて、おめでとうと仰って頂いたのがmoja_mojaさんでしたので、 とてもうれしかったです!

関連するQ&A

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 会陰切開が上手な病院(ヘンなタイトルですみません)

    先日、妊娠検査薬で陽性が出て自分にあった病院を探しています。 今回が初産です。 クリニックにしようかとも思いましたが、どうせなら出産まで同じ病院で行きたいので良い病院を探しています。(豊島区、板橋区、文京区その近辺で) 私の一番の懸念は、会陰切開が上手なところで探しています。 ヘンな質問ですみません、けど私にとっては結構重要で。。。 あと、先生が毎回違うのは不安を持ってしまうので極力総合病院以外が良いと思っています。 豊島区南長崎にある小川クリニックが会陰切開が非常に上手と口コミで読みましたが(切開してからその翌日にはすぐに座れる、歩くのにも痛くない等。。。)どなたか、ここで出産されたかたいますか? いらっしゃったら、是非どうだったか感想を聞かせてください。 それ以外でも良い病院があったら是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします!

  • 出産の病院選び

     出産する病院を選びたいと思っています。希望は、無痛分娩ができるところ、大田区在住のため、いざというときにタクシーで30~40分までの範囲です。  病院がどこにあるか検索するサイトをご存知の方教えてください。  また、初産で親も遠方、主人は出張続きでほとんど家にいないのですが、病院選びのアドバイスがあれば教えてください。

  • 病院選び

    今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

  • 横須賀市民病院 産婦人科

    先日自宅で妊娠検査をしたところ陽性がでたので産婦人科を探しています☆!!横須賀に越してきたばかりで病院の情報がまったくわかりません!! 市民病院が近く通いやすいかなと思うんですが市民病院で出産された方や情報知っている方いましたらどんなことでもいいので教えて下さい! あと私の地元では病院によって分娩費がかなり差があったのですが横須賀はどうなんでしょう?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 産院選びで迷ってます・・・

    生理が4日遅れていたため、本日市販の妊娠検査薬で調べたところ陽性反応がでました。 自力で排卵することがなかなか出来ず、毎月薬で排卵させていた為、約10年程前から近所の産婦人科に通っているんですが、こちらの病院では私が希望する無痛分娩をしていないとのことです。 明日病院に行こうと思うのですが、この場合、とりあえずいつもの病院に行って、紹介状を書いてもらうor出産間近で転院するのか、最初から無痛分娩をしている病院に行くべきか・・・悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 文京区付近で無痛分娩できる病院を探しています。

    文京区付近で無痛分娩できる病院を探しています。 今回が初めての出産となり、今9週目で分娩を行っていない病院に通っていますが、そこの先生によると近所には無いと言われてしまいました。どなたかよい情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 那覇市立病院産婦人科の口コミ情報を教えてください

    本日、妊娠検査薬で妊娠を確認しました。 早速、病院選びをしているのですが、自宅から近く通院しやすい 那覇市立病院を考えています。(初診~出産を同じ病院に極力通いたいので) そこで、那覇市立病院の産婦人科の口コミ情報をネットで検索しているのですが、 沖縄県自体の産婦人科の口コミ情報が少なく、情報不足に困っています。 那覇市立病院で出産経験のある方、またそのご家族、知人などなど 口コミ情報をいただけると助かります。 また、もしご存知でしたら那覇市立病院が無痛分娩も行っていただけるか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初診の産婦人科選びについて

    似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので) 妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。 この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。 みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか? また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 病院選び

    現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)についてですが、自宅から近く、介護施設や訪問診療なども行っているため大変ありがたいのですが、病院を変更したほうが良いかもしれない と感じております。理由としては 担当医の先生はあまり相談ができるようなタイプではないこと、病院のレベルが高いとは言えないこと、などです。1型糖尿病ですので 専門の病院は少ないと思いますし、おそらく糖尿病内科 に受診することになるのかと思いますが、白内障も出ており できれば眼科もある病院が希望です。近隣で探していますが、糖尿病内科はあっても眼科が無い、あるいは大きな病院だと距離が遠くなる、など。病院を変更すれば 今 通院している病院へは2度と行くことはできないだろうと思いますので、 どうするべきか迷っています。ケアマネジャーさんにも相談中ですが、決断できるような情報はいまのところ得られていません。 病院選びの良い方法などありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう