• ベストアンサー

病院選びについて

こんにちは。 先日、生理予定日から使用できる妊娠検査薬で陽性が出たので、今週末に 病院に行こうと思っております。 病院選びについてご意見をお聞きしたいのですが、 初めから、分娩・入院施設のある産婦人科に通った方が良いのでしょうか。 通院から出産まで同じ病院にした方が、先生とも馴染みが出て 良いのかどうかと思ったからです。 当然、初めに行った病院と相性が合わない場合もあると思いますので その際は病院を変えるつもりです。 もしくは、通院は交通の便や、診療時間を重視した病院に 通い、出産は別の病院とした方が良いのでしょうか? (現在、平日はフルタイムで働いていることもあり) また、東京都の文京区・北区・豊島区あたりで探しているのですが、 おすすめの病院がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu-yuki
回答No.3

こんにちは。 私は検査薬陽性が出て、初めて行った病院の対応があまりよくなかったので、次から別な病院に行ってみて、そちらの対応がよかったので、その病院に通院・分娩しました。最初で妊娠・出産に不安があったので、親身になってくれるところ・質問しやすい雰囲気のところを選びました。また、里帰りではなかったので自宅から近い、通いやすいところにしました。 二人目は、里帰り出産にしたので、最初に里帰り先の病院に行き、里帰り予定を伝え、分娩予約をして、検診は近所の病院で行いました。予定日近くには分娩予定の病院に戻りました。 どちらも分娩・入院施設のある産婦人科専門病院に通院したので、個人病院の雰囲気はわからないのですが、たいていのところは24時間体勢のために医師が複数いて、検診と実際の出産の時の医師が違うということもあります。病院の雰囲気や、分娩に関する考え方(自然分娩とリスクがあった場合の対応の仕方など)で私は出産する病院を選びました。 地域によっては、分娩予約が早期に必要なところもあるようなので、気になる病院に「分娩予約はいつごろまでにしたほうがいいですか?」ということを電話ででも確認しておくといいかもしれません。 病院によって、通院中や入院中のサービスに違いがあって、入院費用がピンキリのことがあるので、入院費用も調べておくといいかもしれません。 検診はたいていのところが土曜日はやっているので、仕事をしながらだと土曜検診になると思いますが、かなり混みます・・・。(私も仕事を続けながらだったので) ついでに・・・分娩後の入院で、母子同室か別室(新生児室で預かって授乳やお世話をしに行く)か、も病院によって違うので、その辺の希望もあれば調べておくといいかも。(私は別室で、入院中は楽してしまった派です・笑) 分娩予約が早期に必要でなければ、検診を近場で受けながら、よさそうな病院を探して転院も可能と思います。 初めての妊娠ではわからないことだらけと思いますが・・・妊娠生活楽しんでくださいね★

coconut529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どちらにしても早めに行動した方がよさそうですね。 本当にわからないことだらけでドキドキです。 ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• silkwave
回答No.2

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます☆ 現在38週、2人目妊婦です。 1人目の時も2人目の時もフルタイムで働いていたので 私の場合は通勤途中に通いやすく、 家からもそう遠くない病院を選びました。 私は断然入院・分娩施設有りの病院だと思います。 万が一切迫早産などあった時に入院施設のない病院だと不安があるからです。あとやっぱり最初から同じ先生に見ていただけると安心ですしね。 豊島区(新宿区?)だと聖母病院が昔から有名ですね。 私は通ったことがないので分かりませんが、私が生まれた病院です。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、入院・分娩施設有りの病院の方が安心ですよね。 聖母病院は私も少し検討しています。しかし、2/21に病院に行こうと思っていたのですが、第三土曜日は休診でした・・・。 また、電車とバスに乗り継いで行くことを考えると少し悩んでいます。 ご意見、参考にさせて頂きます。 silkwaveさんも無事、ご出産されますように。

• moja_moja
回答No.1

初めまして。ご懐妊おめでとうございます。 東京都在住ではないので具体的な病院名を挙げる事は出来ないのですが、 私が出産した時は一番通いやすい病院(個人病院)を選びました。 ただ、難産の多い家系だった為、個人病院だと麻酔医がいないなど、緊急時の対応に後手後手になってしまうとの事で、そこからの紹介で別の病院(総合病院)を紹介してもらいましたよ。 幸い、総合病院でも相性のいい先生に巡り会う事ができたのですが、出産した日ちょうど欠勤で別の、全く初対面の先生に取り上げてもらいました。 個人病院の方が小規模の為か、何かと融通が利いたり、食事や細かな事まで気を配って頂ける等のメリットがあると思います。 でも、総合病院の方も沢山の先生の中から自分に会った先生を見つける事ができたり、合併症等に掛かった際、すぐに同じ建物内で専門医に見てもらえる等のメリットがあると思います。 何より、あまり想像はしたくないものですが、出産後、自分は元気でも赤ちゃんになにか…と思った時、安心なのは総合病院かなとも思います。 でも、食事のおいしい所、帰宅後こう言う時はこう対応したらいいなどのフォローが充実しているのは個人病院だと思います。 待ち時間に関しては、個人病院でも人気のある所はすごく待たされる、予約を取りづらいと言う事はザラなので、どちらがどうとは一概に言えませんが。 つまりは、どちらも一長一短だと言う事ですね。 まずはお腹の中のお子さんの様子を見てもらいに、一番通いやすい病院を選ばれてはいかがでしょうか? 失礼と思わず、そちらで病院選びに対する不安をご相談されたらいいと思います。 ちゃんと親切な病院でしたら、丁寧に対応してくれると思いますよ。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。 安産でありますよう、お祈り申し上げます。

coconut529
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 色々なケースを想定すると迷ってしまいますね。 ご意見、参考にさせて頂きます!! はじめて、おめでとうと仰って頂いたのがmoja_mojaさんでしたので、 とてもうれしかったです!