• 締切済み

病院選び

現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)についてですが、自宅から近く、介護施設や訪問診療なども行っているため大変ありがたいのですが、病院を変更したほうが良いかもしれない と感じております。理由としては 担当医の先生はあまり相談ができるようなタイプではないこと、病院のレベルが高いとは言えないこと、などです。1型糖尿病ですので 専門の病院は少ないと思いますし、おそらく糖尿病内科 に受診することになるのかと思いますが、白内障も出ており できれば眼科もある病院が希望です。近隣で探していますが、糖尿病内科はあっても眼科が無い、あるいは大きな病院だと距離が遠くなる、など。病院を変更すれば 今 通院している病院へは2度と行くことはできないだろうと思いますので、 どうするべきか迷っています。ケアマネジャーさんにも相談中ですが、決断できるような情報はいまのところ得られていません。 病院選びの良い方法などありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ケアマネに相談しているとのことですが、病院の相談員には相談していますか。 病院選びは、難しいです。病院の医師や看護師は、かかってみないと判らないですよね。私は、予防注射や健康診断、軽い風邪などで病院の下調べを心がけてます。 遠くても、近くてもあなたがいいと思った病院に行くしかありません。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。病院選べは本当に難しいと思います。

• cap555
回答No.3

単純に病院の大小や眼科が有って便利という事では無く、医師が信頼出来るかどうか それが最優先だと思います。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。医師も大変な仕事だと思うのですが今 お世話になっている担当医は 質問や相談をするのが非常に難しいタイプのため このまま通院していて良いのだろうか と思ってしまいます。

• takochann2
回答No.2

糖尿病の治療だけなら施設のレベルはあまり関係ない。担当医の技量が一番重要。ガーディアンやリブレなどのCGMが使えていれば十分ではないでしょうか。  網膜症、腎症、壊疽などが出て来ると糖尿病内科だけでは対応できないので必要な科のある総合病院のほうが良い。

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

あくまでも、個人的見解ということをご了承ください。 一般病床200床以下というのは、基本的には開業医レベルだと思っています。 また、現在病状が安定しているなら、病院は変えない方がいいと思います。 今後病院を変えるとしても、次の病院への医療情報提供書を作成してもらうことが必要となります。理由は今までの治療経過を伝える必要がありますし、医療情報提供書を持たずに200床以上の病院へご受診の場合には、初診時選定療養費が掛かるので金銭的な負担も大きくなります。 なので、現在通っている病院とは眼科は別の病院でいいのではと思います。 もしも、ご質問者様の病状が不安定なら、病院は変えるべきだと思います。 急性期状態の病気に対する診療実績を調べることが出来るサイトを紹介しておきますので、参考にしてみてください。 病院情報局 https://hospia.jp/

akayado
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えるようにします。