• 締切済み

産院選びで迷ってます・・・

生理が4日遅れていたため、本日市販の妊娠検査薬で調べたところ陽性反応がでました。 自力で排卵することがなかなか出来ず、毎月薬で排卵させていた為、約10年程前から近所の産婦人科に通っているんですが、こちらの病院では私が希望する無痛分娩をしていないとのことです。 明日病院に行こうと思うのですが、この場合、とりあえずいつもの病院に行って、紹介状を書いてもらうor出産間近で転院するのか、最初から無痛分娩をしている病院に行くべきか・・・悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• emuco
回答No.3

妊娠6ヶ月の妊婦です。 私も無痛分娩を希望しているものです。 ご自身が通院できる無痛を行っている病院をとにかく早く探してそこに通われたほうがいいと思います。 病院によって、出産が近づいてから無痛を希望してもOKなところもあれば(出産中に無痛に変更できたりするところもあったり)、早くから予約しなければならないところもあります。 私がまず行った妊娠を確定してもらった病院はいつ希望を出しても無痛は可能でした。 しかし、そこの病院のスタッフの対応が私には合わず、7週目くらいに別の病院を受診しました。 次に行った病院はとても人気があり、出産予定日が確定したらすぐ出産予約をしないとならなかったり、無痛も事前に講座を受ける条件つきの予約でした。 それも早くから予約が埋まっていて私は出産予定日の10日くらい前の講座しか予約が取れなかったほどです。 ですので、質問者さんも病院を変えられるのでしたら、早目に動かれることをおすすめします。

sharitean
質問者

お礼

無痛分娩を扱っている病院でも、その病院によっていろいろと差があるんですね!! 今日行ってきた病院に確認したところ、出産中でも無痛に変更できるとの事でした。 周りの人間は『無痛分娩って何?自然が一番やろ!』ってみんな口を揃えていってるので、最初は自然分娩で希望しても、途中で変更できると聞いて安心しました。 でもビビリの私はきっと無痛分娩にすると思いますが(^^;)

• sweet6_6
回答No.2

私は2人目妊娠6カ月で1児の母です。 私も早めに希望の病院を探して、行きつけの病院で紹介状を頂くなりされたほうがいいと思います。 私の通っている産婦人科は、分娩の予約や頭金の支払いこそありませんが、噂で聞いた話では、よほどのの理由がない限り、出産間近の転院は里帰り出産でさえも断られると聞いたことがあります。産科医が少ないことからそういったこともあるかもしれませんよ。

sharitean
質問者

お礼

本日、以前から気になっていた無痛分娩を取り扱っている病院に行ってきました。4週目とのことです。 やっぱり、途中で転院するのはあまりよくないですよね。 80%は今日行った病院にしようと思っているんですが、先生が無愛想だったためまだ少し迷っています。 まだ初期の段階なので、次の診察(10日後)までにもうちょっと考えてみます。

回答No.1

妊娠8ヶ月目の妊婦です。  私が通っている病院では 「当院で分娩を希望される場合は、妊娠16週目までに『分娩申込書』と頭金10万円を納めてください」と言われました。  妊娠16週目って早すぎ! と思いましたが、地域によっては分娩を取り扱っている産婦人科の数が少なく、予め予約をしておかないとスムーズに分娩を受け付けて貰え無いようです。  無痛分娩を扱っている病院をご希望とのことですが、希望に沿う病院はお近くに沢山あるのでしょうか。  もし数が少ないのであれば最初からそこに通うのをお勧めします。  妊婦を受け入れる病院側からすれば、妊娠初期から通っている、カルテに経過が残っている妊婦の方がリスクは低くなります。  もし、今通っている病院に紹介状を書いて貰えるのであれば、その紹介状を持って無痛分娩を扱っている病院に早期に通い始めた方が良いのではないか、と思います。

sharitean
質問者

お礼

本日、車で15分くらいの距離にある、無痛分娩を扱っている病院に行ってきました。 超音波で赤ちゃんが子宮の中にいることが確認でき、とても感動しました!! 先生は無愛想だったんですが、市内でも評判の病院で雰囲気もよかったので、これからはそちらでお世話になろうかなぁと思っています。 それにしても、16週までに10万円って・・・ 早過ぎですね!!