• 締切済み

産院選びで迷ってます・・・

生理が4日遅れていたため、本日市販の妊娠検査薬で調べたところ陽性反応がでました。 自力で排卵することがなかなか出来ず、毎月薬で排卵させていた為、約10年程前から近所の産婦人科に通っているんですが、こちらの病院では私が希望する無痛分娩をしていないとのことです。 明日病院に行こうと思うのですが、この場合、とりあえずいつもの病院に行って、紹介状を書いてもらうor出産間近で転院するのか、最初から無痛分娩をしている病院に行くべきか・・・悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

妊娠6ヶ月の妊婦です。 私も無痛分娩を希望しているものです。 ご自身が通院できる無痛を行っている病院をとにかく早く探してそこに通われたほうがいいと思います。 病院によって、出産が近づいてから無痛を希望してもOKなところもあれば(出産中に無痛に変更できたりするところもあったり)、早くから予約しなければならないところもあります。 私がまず行った妊娠を確定してもらった病院はいつ希望を出しても無痛は可能でした。 しかし、そこの病院のスタッフの対応が私には合わず、7週目くらいに別の病院を受診しました。 次に行った病院はとても人気があり、出産予定日が確定したらすぐ出産予約をしないとならなかったり、無痛も事前に講座を受ける条件つきの予約でした。 それも早くから予約が埋まっていて私は出産予定日の10日くらい前の講座しか予約が取れなかったほどです。 ですので、質問者さんも病院を変えられるのでしたら、早目に動かれることをおすすめします。

sharitean
質問者

お礼

無痛分娩を扱っている病院でも、その病院によっていろいろと差があるんですね!! 今日行ってきた病院に確認したところ、出産中でも無痛に変更できるとの事でした。 周りの人間は『無痛分娩って何?自然が一番やろ!』ってみんな口を揃えていってるので、最初は自然分娩で希望しても、途中で変更できると聞いて安心しました。 でもビビリの私はきっと無痛分娩にすると思いますが(^^;)

  • sweet6_6
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は2人目妊娠6カ月で1児の母です。 私も早めに希望の病院を探して、行きつけの病院で紹介状を頂くなりされたほうがいいと思います。 私の通っている産婦人科は、分娩の予約や頭金の支払いこそありませんが、噂で聞いた話では、よほどのの理由がない限り、出産間近の転院は里帰り出産でさえも断られると聞いたことがあります。産科医が少ないことからそういったこともあるかもしれませんよ。

sharitean
質問者

お礼

本日、以前から気になっていた無痛分娩を取り扱っている病院に行ってきました。4週目とのことです。 やっぱり、途中で転院するのはあまりよくないですよね。 80%は今日行った病院にしようと思っているんですが、先生が無愛想だったためまだ少し迷っています。 まだ初期の段階なので、次の診察(10日後)までにもうちょっと考えてみます。

回答No.1

 妊娠8ヶ月目の妊婦です。  私が通っている病院では 「当院で分娩を希望される場合は、妊娠16週目までに『分娩申込書』と頭金10万円を納めてください」と言われました。  妊娠16週目って早すぎ! と思いましたが、地域によっては分娩を取り扱っている産婦人科の数が少なく、予め予約をしておかないとスムーズに分娩を受け付けて貰え無いようです。  無痛分娩を扱っている病院をご希望とのことですが、希望に沿う病院はお近くに沢山あるのでしょうか。  もし数が少ないのであれば最初からそこに通うのをお勧めします。  妊婦を受け入れる病院側からすれば、妊娠初期から通っている、カルテに経過が残っている妊婦の方がリスクは低くなります。  もし、今通っている病院に紹介状を書いて貰えるのであれば、その紹介状を持って無痛分娩を扱っている病院に早期に通い始めた方が良いのではないか、と思います。

sharitean
質問者

お礼

本日、車で15分くらいの距離にある、無痛分娩を扱っている病院に行ってきました。 超音波で赤ちゃんが子宮の中にいることが確認でき、とても感動しました!! 先生は無愛想だったんですが、市内でも評判の病院で雰囲気もよかったので、これからはそちらでお世話になろうかなぁと思っています。 それにしても、16週までに10万円って・・・ 早過ぎですね!!

関連するQ&A

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 産院選びの基準

    こんにちは!! 私はまだ妊娠はしてませんが 今年の秋ぐらいから子作りしようって考えてます。 前から産院はどこにしようかと探してたら 2件ほど見つかりました。 1件目はけっこう近所で交通の便はいいです。 車でなら10分以内で行けますし、 最寄り駅(自宅から自転車で5分程度、歩けば20分)からは病院の送迎バスが出てます。 地元でも評判はいいそうで総合病院です。 分娩方法も希望の分娩が出来ます。 でも、マタニティヨガとかそういうサークルが あるかどうかはわかりません。 ホームページに書いてないので、 ないのかもしれないです。 もう1件の産院は個人病院で産婦人科と小児科のみです。 車で20分か30分いない。 バスで乗り換え無しで行けます。 バス停までは自宅から徒歩で10分程度。 ここも評判はすごくいいです。 そして魅力なのが ママさんサークルが充実してます。 マタニテイヨガやエアロビや水泳やお料理教室など 無料で受けられます。 ただ希望の分娩はありません。 やはり、希望の分娩方法があるほうがいいかなぁ。 希望の分娩って言うのが無痛分娩なので 扱ってる病院が少ない中 近所で無痛OKな病院があって良かったと思ってるんですが、、 みなさんは産院選びは病院のどういうところを 見て決めましたか? 参考にしたいので教えてください。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 都内の産院選びで迷っています

    妊娠検査薬で調べてみたところ陽性でうれしかったのですが、はじめての妊娠なので産院選びで迷ってます。都内で評判のいい病院をおしえてください。 また無痛分娩を考えていますが、その際費用はいくらくらいかかりますか?お返事お待ちしております。

  • 出産する産院の再検討

    お世話になります。 秋に出産を控えているのですが、 最近になって家庭内の事情が変わってきて どこで出産するか迷っています。 もともと無痛分娩を強く希望していて、 (無痛分娩には賛否両論意見があるかと思いますか、ここではスルーしてください) 実施している産院でもっとも近かった 電車or高速で約1時間かかる産院に予約を入れています。 32週頃転院予定になっており、 現在は自宅近くの病院で検診のみ受けています。 その転院時期に義母が越してきて同居開始することになっていました。 もとより子どもが生まれたら同居しようという話だったことと、 先ごろ義母が退職して引越して来るにもいい時期だと思っていました。 私たち夫婦が車に乗れないので、義母が病院まで運転してくださるとのことで ありがたく受けようと思っていました。 ところが、 同居は無し・ただし産前産後の数ヶ月はお手伝いにきてくださる という話に変わりました。 同居話の解消は義母側からで、 やっぱり働いて一人で暮らしたい・・・とのことでした。 しかし、手伝いでこちらに来る予定があるため、 今からは仕事を探せないのでハローワークなどには当面行けないということでした。 こちらとしては職探しの足かせになっていることが申し訳ないので、 そういうことなら無理にお手伝いに来ていただかなくても・・・と思っているのですが、 せっかくのご好意をお断りして角が立つのは心苦しいです。 私の実家の近くに 無痛分娩をやっている病院がある様子ですが、 結婚を反対されていたこともあり、 私の両親が夫をよく思っていないこと、 私じしん理不尽な理由で反対されわだかまりがあるので、 両親の世話を受けたくないと思っています。 両親は「みんな里帰り出産しているから、帰って来い」と言っていますが 実家近くの産院(無痛分娩あり)にコンタクトを取ったところ、 一応今からでも分娩予約できる様子です。 産後に手伝いをしてくださる方がいないと大変とはいいますが、 実際一人でやるしかない方も少なくないと思います。 義母自身、実家・義実家の援助を受けずに乗り切ったそうです。 病院まで1時間かかることは初めからわかっていたことで、 もともと電車やバスを利用するつもりだったので、 何とかなるかなと思っていますが、 臨月の妊婦が電車やバスで1時間以上かけて通院するのは難しい とおっしゃる方もおられますね。 帝王切開の見込みが濃い場合のみ、 現在検診に通っている近くの病院で扱ってもらう予定で、 無痛分娩を強く希望しています。 (1)このまま予定通りの病院に転院→バスや電車で通う (2)このまま予定通りの病院に転院→義母に運転をお願いする (3)里帰り出産 いずれの選択か悩んでいます。 皆さんはどの選択がベターだと思われますか? その理由やアドバイス等も聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 勝手ながらお礼が遅れてしまうかもしれません。 ご理解いただける方に書き込みをお願いいたします。

  • 最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか?

    最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか? 現在住む場所から、分娩予定の産婦人科までは電車で30分かかりますが、通えなくもない距離です。 現在もこれからも毎週その分娩予定の病院の近くに行っているので、何か緊急事態があって突然病院に行かなければならなくなった場合を除いては、通院には問題ありません。 ただ、現在38歳と高齢出産になるので、不測の事態が起こる可能性が低くはないと予想されます。 もし、途中で産婦人科を変えない方がいいのなら、今の家から近い産婦人科ではなくて、最初からその分娩予定の産婦人科に通おうと思います。 病院を変える時には、紹介状の発行などで余計なお金がかかったりしますか? やはり、最初は通いやすい近所の病院に通い、途中から分娩する病院に転院した方がいいのでしょうか。

  • 京都で無痛分娩のできる産院は1箇所だけ?

    妊娠検査薬で陽性だったため、来週にでも病院に行こうかと思ってます。 調べたところ、最初に訪れた病院でそのまま出産するパターンが多いので、ここで出産したいと思う病院を先に調べてから行った方がいいと書かれているサイトがありました。 検索したところ京都で無痛分娩で有名なのは島岡医院というところのようですが、私は車の運転ができず夫が休みの水曜日が休診日のため迷っております。 他にも京都/無痛分娩で「教えて!goo」内、他でも検索をしたところ私と同じような質問に対し足立病院を回答にあげている方がいらっしゃいましたが、サイトを見る限り自然分娩を推奨されているようです。 第二足立病院のほうだろうか?とこちらのサイトも見ましたが、無痛分娩についての記載を見つけることができませんでした。 こちらのサイトも参考にしましたが http://www.mscn.net/ara/kyouto.html やはり京都で無痛分娩というと、島岡医院以外ないように思えます。 ちなみに私は亀岡に住んでおります。 京都で他に無痛分娩をしている産院を知っている方はいらっしゃいませんか? また、島岡医院は午前9:30~12:30と午後17:00~19:00しか診療をされていないようですが、混み具合などいかがでしょうか?

  • 双子の産院選び(長文です)

    現在、不妊治療にて二卵性双生児を妊娠中(10月3日現在9w0d)なのですが、来週(10月10日)の検診結果が順調であれば、出産希望の産院への転院という状況です。 そこで産院選びについて質問なのですが、双子の出産はリスクが高いとのことで最初からNICU等の設備の整った総合病院にするか、とりあえずは近くの個人病院で検診を受けるのかを迷っています。 現在住んでいる市内(車で5~15分程度)に3件ほど産婦人科があるのですが、そのうち1件はすでに双子の出産には対応していないと断られ、あとの2件は現在メール等で問い合わせ中です。 自宅から30~40分程度の場所には上記3件の産婦人科も提携先にしている総合病院が2件あります。 双子のため、通院回数のことなど考えると近くの病院がいいのかと考えますが、最終的に転院させられるようなら最初から総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしかったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 産院選びについて教えて下さい

    産院選びについてアドバイスをお願いします。 1週間前から陽性反応が出て、6、7週くらいになったら病院に行こうかと思っています。 職場の近くのレディースクリニック(産科・婦人科あり)卵胞チェックで3回ほど受診したことがあります。出来たばかりの綺麗なクリニックで先生も丁寧で親切です。分娩はできません。 家の近くの総合病院・または大学病院。口コミでは評判が良かったです。平日休むことができないので、土曜日しか行けません。 平日は立ち仕事なので体もつらく、体調もだるいのでできれば土日は寝ていたい。 けど、できれば定期健診から分娩までできる設備の整った病院ではじめから受診したい気持ちもあり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう