• ベストアンサー

最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか?

最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか? 現在住む場所から、分娩予定の産婦人科までは電車で30分かかりますが、通えなくもない距離です。 現在もこれからも毎週その分娩予定の病院の近くに行っているので、何か緊急事態があって突然病院に行かなければならなくなった場合を除いては、通院には問題ありません。 ただ、現在38歳と高齢出産になるので、不測の事態が起こる可能性が低くはないと予想されます。 もし、途中で産婦人科を変えない方がいいのなら、今の家から近い産婦人科ではなくて、最初からその分娩予定の産婦人科に通おうと思います。 病院を変える時には、紹介状の発行などで余計なお金がかかったりしますか? やはり、最初は通いやすい近所の病院に通い、途中から分娩する病院に転院した方がいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

No.1の者です。補足・お礼読みました。 仮に近所の病院に通われたとしても、臨月を迎える前には分娩する病院に健診に行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。 里帰り出産の場合でも、遠方なら遠方なほど9ヶ月までくらいに里帰りして分娩する病院に健診に行くと思います。 じゃ、里帰り先(質問者さんの場合転居先)が近いから産むときだけ分娩する病院に、っていうのも、病院によって分娩予約を早めに締め切るところとかもあるんで、それは実際に行こうとしている病院が、質問者さんの希望に答えてくれるかどうかによると思います。 ですから、分娩予定の病院に転院する場合どうすればいいか、など、病院に実際聞かれるのが早いのではないでしょうか。 ちなみに、臨月前に限らず妊娠中は何がおこるが分りません。 人それぞれですが、腹痛、出血、切迫流産・早産、、、 それが臨月前なら、早産になりそのまま出産、なんてこともありえます。 その場合、全く行ったことのない近所の病院に飛び込みで処置を、というのはまず難しいと思います。 ですから、そこの病院で出産になってもいいなら、近所の病院に通うのも別に悪くはないと思います。 早産の時期によってはその病院で対応できなくて設備の整った大きな病院に転院、なんてこともありますし。 その前に、緊急度によっては自分で救急車呼んで病院にってこともありえます。 ちなみに私は質問者さんと同じくらいの年齢で、今年1月に出産しました。 家から車で30分の距離の病院に通ってました(電車で30分よりは近いかな?)。 最初は自分で車を運転して通院していましたが、7ヶ月くらいから切迫早産で基本安静だったので、健診にはタクシーを使用していました(お金かかりましたが、そんなことを言ってられませんでした)。 で、10ヶ月に入ったその日(36週0日)に破水、1ヶ月の早産で出産となりました。 そのときは早朝だったので旦那が車で病院に連れて行ってくれました。 家に近い病院もたくさんありましたが、やはり評判とか希望の分娩方法の有無とか病院の雰囲気(病院と自分との相性ってありますよ)とかで私は家からちょっと遠い病院に通いましたよ。 参考まで。

hot3milk
質問者

お礼

emuco様、再び詳しいご説明ありがとうございます。 体験談も大変参考になりました。 読ませて頂ければ頂くほど、最初から通して同じ産婦人科に通いたいと思いました。 分娩したいと思っている産婦人科は人気の病院なので、早いうちに分娩予約したいし、最初から通しで診て頂いた方が安心ですしね。 普段の検診は問題ないにしても、フルタイムで働いているため、緊急事態の場合はやはり厳しいものはありますが、なんとかしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。妊娠6ヶ月の者です。 今はTVや新聞でもよく取り上げられているように、出産できる病院が少なくなっていて、 お産する人数に対して受け入れる病院が足りてないところがほとんどです。 よほど人口に対してお産ができる病院が多い地域ならともかく、 はじめからお産をする病院に通っていないと分娩・入院の予約がとれないのが実情です。 (里帰りについては別枠を設けていたり、事前予約を受けていたりするみたいです。) 途中で転院といっても、その時点ではもう分娩予約が取れないかもしれないので 分娩予定の産婦人科があるなら、はじめからそこに通うのがよいと思います。 もちろん、はじめから一貫して診てもらうことで病院側も管理がしやすくなると思いますし。 緊急時にもかかりつけのほうが安心できますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

hot3milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご懐妊おめでとうございますo(^-^)o 先程、#2様に書かせて頂いたのですが、私の場合、里帰りとも少し違いますが、準じる状況でもあると思います。 この場合、もしかすると、最初の検診の段階から近所の産婦人科と分娩予定の産婦人科に事情を話して、分娩の予約を入れて頂くのも可能かもしれませんね。 ただ、私としては、皆様のご回答を拝見して、 臨月近くまで、不測の事態がほとんど起こらないならば、最初から、分娩予定の産婦人科に行きたいと思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

できることならば、通しの方が良いでしょう。 まったく知らない患者・妊婦は扱いが難しいと思います。 既往症が全く判らない、麻酔は何が効くのか、アレルギーは? 簡単な分娩なら、さほど気にしないかも知れませんが、得体の知れない人の治療はしたくはないでしょうね。

hot3milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通しで同じ病院の方が望ましいのですね。 転院する場合には(里帰り出産など)、カルテや患者情報は次の病院にいくと聞きましたが、どうなんでしょう? 私の場合は、里帰りとも少し違いますが、 臨月あたりから、出産後一年くらい、主人の実家にお世話になる予定で、分娩予定の病院もその近くの病院……という状況です。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

里帰り出産でもないなら、最初から分娩予定の病院に通ったほうがいいのではないでしょうか。 「途中から」というのがどの時点からかは判りかねますが、これから妊婦健診に通うわけですから、 それこそ緊急の事態のときに(例えば早産とか)、カルテは近所の病院、でも出産は予定していた病院っていうのも、病院側としても困るのでは、、、と私は思います。

hot3milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつから転院するかは明確には決めていませんが、おそらく出産月近くになるまでは今のアパートに住み、その後、分娩予定の病院近くに引っ越すことになると思います。 なるべく最初から同じ産婦人科の方がいいんですね。 『補足』でもう少し詳しく書きますので、よろしかったら読んで頂きたいと思います。

hot3milk
質問者

補足

臨月近くにならないと、分娩予定の病院近くには引っ越さない予定です。 緊急事態(出血とかひどい腹痛とか)が、今のアパートに住んでいる時に起こった場合には、分娩予定の病院では遠くて行きづらい、というデメリットがありますよね。 臨月前だと、そういうことはめったにないでしょうか? また、 もし緊急を要する場合(考えたくはないですが、流産とか…)には、今まで行ったことのない、近所の産婦人科に行って処置をしてもらうことも可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    こんにちわ! 現在9週目の妊婦です。 産婦人科について質問です。 現在通っている病院は少し遠いのですが、評判がいいので通ってます。 最近、もう少し近くで産婦人科を発見しました。 そこでは、興味のあるマタニティビクスも開催されていて、いいな~と思いました。 そこで、今から転院をすることになると、初診料など色々お金は多めにかかるのでしょうか。 また、転院のデメリットなどあるのでしょうか。 今の病院に不満はありあませんが(といっても始めての産婦人科なんで比べる事はできませんが・・)、少しでも近いほうが楽かなとおもったりしてます。 ちなみに、里帰りを予定してますので、お産は違う病院になります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科選びで迷っています。

    ※熊本県の方にお尋ねします。  (県外の方でも何かアドバイスがありましたら書き込みよろしくお願いします。) 先日妊娠していることがわかりました。 現在はタイミングを指導していただいた婦人科で受診しています。 ただ、その婦人科が産婦人科を併設している病院ではないためもうじき転院しなければならないとのことでした。。。 そこで転院先となる産婦人科選びで迷っているため、アドバイスをお願いいたします。 迷っている病院は次の2件です。  (1)菊陽レディースクリニック(自宅近く)  (2)福田病院 当初は自宅から歩いて行ける菊陽レディースしか考えていなかったのですが、 菊陽レディース・福田病院どちらの健診も受けたことのある方が福田病院は対応もいいけど菊陽レディースよりも健診・分娩の費用がだいぶ安いといっていたのでかねてよりいい評判ばかり聞いていた福田病院が候補として急浮上しました^^; 系列病院でもそんなに料金が違うものなのでしょうか? これから何かとお金もかさみますし、同じような病院であれば健診費用を安く抑えられるところがいいな、と思っています。 ちなみに分娩は実家への里帰り出産を考えているため、お世話になるのは健診のみです。 よく、「里帰りのことを口にすると態度がかわる病院がある」ということも耳にするのですが、できればそういった区別なく母親学級やマタニティビクス等にも通える病院を希望しています。 菊陽レディースと福田病院以外でもおすすめの産婦人科がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分娩予約のいらない産婦人科?

    東京在住の現在3か月(10週目)の妊婦です。 愛知県の半田市立半田病院で里帰り出産を希望しています。 分娩予約可能か半田病院に訪ねてみたところ、以下のような回答でした。 私「里帰り出産を希望しており9月中旬に出産予定です。分娩予約は可能ですか?」 病院の担当者「分娩予約は受け付けていません。今の病院できちんと検診を受けていただき、 事前に当病院で診察を受けていただければ、どなたでも出産可能です。」 私「何カ月前までには診察を受けないといけないとかはありますか?」 病院の担当者「いつでも大丈夫です。受け入れます。」 私「出産時ベッドが足りなくて受け入れられない、ということはないんですか?」 病院の担当者「それはありません。大丈夫です。」 とのことでした。 断られたらどうしようと心配していたので良かったのですが、 本当に予約しなくても大丈夫なのでしょうか。。。 今の東京の病院は心拍が確認できた段階で、 もう予約が一杯で分娩は無理だと言われました。 今はどこの産婦人科も人が殺到して予約を取るのが難しいと思っていたのですが、 本当に受け入れてもらえるか不安です。 実家に帰れるのは7月頭くらいになりそうです。 その時に病院へ行く予定ですが、もう少し早目に一度検診を受けておくべきでしょうか? 分娩予約のいらない病院も結構ありますよ。など経験や意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 所産婦人科、その他東京・横浜の無痛分娩のできる産婦人科

    こんにちは。 現在、品川に住んでいます。初産でそろそろ子供を作ろうと考えています。調べていくうちに、いくつか無痛分娩の出来る産婦人科が出てきたのですが、どこがいいのか迷っています。 所産婦人科(石川町): こちらでお産された方いらっしゃいましたら、御助言いただけますか?よい病院でしたか?夜中に産気づいても無痛分娩可能なのでしょうか? そのほか、品川から1時間以内でいける無痛分娩を行っている病院で、あまり高額ではなく(最高でも60万円。できれば50万円前後)おすすめできる病院があれば教えてください。お願いいたします。

  • 分娩予約について教えて下さい。

    現在、6W5d(胎嚢・心拍確認済み)です。 不妊治療専門クリニックでIVFで妊娠し、あと1回か2回ほどで 卒業し、地元の産婦人科に転院する予定です。 この転院した産婦人科で出産をするつもりだったのですが、 大変困ったことに、夫の仕事の都合で転勤することとなってしまいました。 現在は、まだ赴任地と赴任月だけが決定していて、住居等の話はこれからになります。 日にちは決まっていませんが、おそらく4月の中旬ごろに引越しすることになりそうです。 引越しまでは転院先の産婦人科で診ていただきますが、やむを得えずの転院となる時点で、 私はだいたい13~15週頃になっています。 その頃の分娩予約というのは、やはり取るのは難しいものなのでしょうか? 住居も決まっていない状態なので、病院探しもできず、今からとても不安な気持ちになっています。 紹介状があれば、引き受けしてもらえるものなのでしょうか? 病院によっていろいろだと思いますが、通常、分娩予約というのは どのくらいの時期にするものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科

    東京都中野区在住です。 きちんと説明をしてくれて、話をじっくり聞いてくれる産婦人科を探しています。 先生の性別は構いません。 出来れば、中野区・新宿区・杉並区・渋谷区・港区辺りでと考えています。 今、通院している産婦人科の先生は女性ですが、質問をしても明確な答えは返って来ず、受付の人は流産した私に「検診ですか?」と・・・。 キリのいいことろで転院を考えています。 おススメの産婦人科教えて下さい。 ちなみに、分娩は出来なくて大丈夫です。

専門家に質問してみよう