• ベストアンサー

所産婦人科、その他東京・横浜の無痛分娩のできる産婦人科

こんにちは。 現在、品川に住んでいます。初産でそろそろ子供を作ろうと考えています。調べていくうちに、いくつか無痛分娩の出来る産婦人科が出てきたのですが、どこがいいのか迷っています。 所産婦人科(石川町): こちらでお産された方いらっしゃいましたら、御助言いただけますか?よい病院でしたか?夜中に産気づいても無痛分娩可能なのでしょうか? そのほか、品川から1時間以内でいける無痛分娩を行っている病院で、あまり高額ではなく(最高でも60万円。できれば50万円前後)おすすめできる病院があれば教えてください。お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今、産院に電話して聞いてしまいました(笑) 夜中でもちゃんと無痛分娩対応してくれるそうです。 私の場合、38週を過ぎた4月末の4日間のうち、好きな日に来てね。 その日が祝日のときは、朝電話してからきてね、 なんていわれました。 (妊娠の経過の具合にもよりますが、一応、38週以降の妊婦さんの都合のいい日に計画出産になるみたいです) 結局その候補日の前日の早朝に、おしるしと軽い陣痛が始まりました。 9時でいいや~と自主的に9時の診察開始を待ってから産院にいきましたけどね。 切迫早産とか、そういう場合は無痛分娩対応してくれるかどうかは不明ですが、時間外でも大丈夫だそうです。 病院HPですが、以前はもっとまともだったのに、リニューアルが途中で止まっています。。 住所と電話番号くらいなら参考になるかも?でのせました。 以前は、何曜日が○○先生などの情報や、電車で行く場合、車の場合などの地図とか載っていたんですよ~ 診察時間は、午前9時~12時です。 もし、前村先生希望なら、金曜の9時がいいですよ。土曜は産婦人科の医師が2人なので、前村先生じゃない場合があります。 また、10時とかになると、混んできて待たされます!!12時に行っても1.5時間待つこともありました。 先生の希望がないなら、ほかの曜日だと空いています。(女医が多いです) ただし、医療水準は高いけど、本当に、産院自体は古くてぼろいです。 納得できるかどうか、事前に見に行くことをオススメします。 2階(入院する部屋があるフロア)も見れたら、見せてもらうといいですよ。 それから、母親学級もありませんから、受けたいとご希望なら自治体がやっているものに参加する必要があります。 家族立会いの出産は昨年秋にやめたそうです。 理由は、旦那さんが倒れたりして、その場にいる医師などが対応しきれないから、だそうです。 蛇足ですが、、 先日乳腺炎になり、祝日の夜でしたが、前村医院に電話して相談しました。 すると名前を言っただけで、すぐに、 「あぁ、こんばんは。このあいだ出産した○○さんね。」と覚えていてくれてうれしかったです。3ヶ月も経ってるのに。 そのとき実家に帰っていたので、遠くて行けなかったのですが、 「近かったら今来てもらえば、様子見てあげられるのにね。」とまで云われ、感激しました♪

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~maemura/MyPage/menu1.html
cava_chan
質問者

お礼

すごい感動/感激です。こんなに丁寧に対応してくださるなんて!!!HPまで、ありがとうございました。実は、先日、御回答を頂いてから、すぐに前村医院のHPを探したのですが、おっしゃるとおりの状態で、「この産院は広告に力を入れてないんだな(ますます、高感度UP!)」と思っていました。更新中だったのですね。 立会い出産を辞めた理由、なんか笑えますね。典型的な感じがして。 私は短絡的なので、もう99%(しかもまだ妊娠もしてないのに)「前村医院で決定!」と思っていますが、御助言どおり、一度見学にいこうと思っています。検査薬で陽性が出た際には、金曜日の9時に前村医院の門を叩こうと思っています。私の場合、ぎりぎりまで仕事しながらの子作りを予定していますので、空いている時間帯まで教えていただいて、本当に感動です!! お子さんが生まれたばかりでお忙しい時期に、本当に丁寧にありがとうございました。どう感謝の気持ちを表現していいか、分からないくらいです。 本当にありがとうございました! 子育て、寝不足の日々が続いているかと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

二人目を無痛で産みました。 京急 梅屋敷駅から歩いてすぐ(JR蒲田からは15分くらい歩くかな?)の、前村医院です。 東邦医大のご夫婦が医師。 奥さんが麻酔科、旦那さんが産婦人科です。 2人とも産院から歩いてすぐ近くにある東邦医大の医師です。 旦那さんの方は、東邦医大で人気があり、受診すると待ち時間が長いので、 前村医院に転院する人もいます。健診だけ前村医院で、 出産は東邦医大でもいいよと云われました。東邦医大は無痛をやっていませんが。。 いざとなったときに、東邦医大に搬送してもらえる安心感があったのと、 ちゃんと麻酔科専門医師がいるのでここにしました。 41万円程度でした。 次があるのなら、またここにします。 ホテルのようなつくり、もてなしなどを求めるのでしたらここはおススメできません。 私は1人目はホテルのような産院で普通に出産しました。(痛かったです)ご馳走もいただきました。 前村医院は、家族経営でやっている、小さな産院です。 食事も、医師のお母様?が作っているような家庭料理です。 しかし、地元での信頼は厚く、ネットの掲示板等でも評判は良いものでした。 出産時、医師が一生懸命手を尽くしてくれて、助産師さんにもなんでも相談できて良心的でした。 ここを選んでよかったと思っています。 私も相当無痛分娩をやっている産院を探しました。 無痛と言っても、和痛といって痛みを和らげる分娩、 完全に最後まで痛みを取る分娩、生理痛程度の痛みを残す分娩、 最後のいきみのときには麻酔を切る分娩など、いろいろあるようですよ。 前村医院は、生理痛程度の痛みを残すと言われましたが、ほとんど痛みを感じませんでした。 自由が丘の田中ウィメンズクリニックは完全に痛みを取るそうです。95万くらいはするようです。 代田橋の杉山産婦人科は、最後のほうには麻酔を切る傾向にあるようです。70~80万円はかかるみたいです。 前村医院は、毎回の健診代は高めです。大学病院並みで、1回8000円しました。 近所の病院の産婦人科ですと、3000円とか1000円だったりするのに! (もちろん、田中ウイメンズ、杉山産婦人科も毎回の健診料はお高いです。) それから、曜日にって医師が違います。女医も多いです。 やはり前村先生の日は混んでいて、1時間待ちもありましたが、東邦医大での2~4時間待ちよりはマシでした。 私が通っていた頃(今年の5月まで)は金、土曜日が前村先生の日でした。 以上、参考になるといいのですが。 思いつくままに書いたので、まとまりが無いかも? スミマセン。 また何かご質問等ありましたら、どうぞ。わかる範囲でお答えします。 追 時間があれば、産院は実際に見に行ったりするといいですよ。私はあちこち見に行きました。 まだ産院選びをしている頃、前村医院では無痛の話も マンツーマンで直接麻酔科医師から30分以上かけて聞きました。無料! 田中ウイメンズでは30分1万円かかりましたよ(泣)

cava_chan
質問者

お礼

京急沿線上で貴重な情報をありがとうございました!実は、京急の駅からとても近いところに住んでいるのでとても助かります!しかも、とても丁寧で、本当に嬉しくなりました。前村医院ですね。絶対に忘れません!! もう1つだけ、お手数ですが教えていただければ嬉しいのですが、夜に産気づいてしまった場合、夜中でも無痛分娩できますか?(それとも、無痛分娩の場合は計画がきちんとされていて、予定されたとき以外は産気づきにくいのでしょうか?)本当に、お時間のあるときで構いませんので、教えていただければ幸いです。

• allall
回答No.1

回答になっていなくて申し訳ないのですが思ったことを申します。 まだ妊娠されていないのですよね・・・? こればかりは計画的にいかないものです。もちろんすぐにできるかもしれませんが、何年か先になることもあるでしょう。 妊娠されたときにあらためて病院に聞くなりしてみても遅くはないと思います。 ちなみに無痛といっても完全な無痛ではないようです。 私の友人によると出産時は普通分娩と変わらないといっていました。

cava_chan
質問者

お礼

完全な無痛ではないこともあるようですね。とても参考になりました。ありがとうございます。