• 締切済み

みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。

みんなの回答

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.18

30代です。 北斗の券を久々に読みましたが3度読みしました。 話のストーリーとは別に雑魚キャラ達のやられっぷりが笑えてしまうのです。 やはり中高生の頃に見ていた漫画がすぐに思いつきますね。 ドラゴンボールや男塾など、未だに同世代の友人達とはその話で盛り上がることもしばしばです。

noname#62848
noname#62848
回答No.17

キングのマイナー指向かチャンピョンですね。 五十嵐浩一「ペリカンロード」 望月三起也「優しい鷲JJ」「四つ葉のマック」等々、「銀河鉄道999」「超人ロック」はメジャーでした。 チャンピョンは山上たつひこ「がきデカ」。作者つながりで「喜劇新思想体系」も面白かったですね。 サンデーでは安永航一郎「県立地球防衛軍」オタッキーの走りともいえる作品でした。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.16

30歳の男性です。「ドラゴンボール」「スラムダンク」など、ジャンプ全盛期の名作が思い出に強く残っています。他にも「マスターキートン」「モンスター」など浦沢作品にもハマりました。「うしおととら」も少年漫画の王道って感じで良かったです。

回答No.15

いや~、懐かしいですね~^^ 質問者さんのあげた中では、 「巨人の星」「あしたのジョー」「三国志」「侍ジャイアンツ」「銀河鉄道999」「男おいどん」「花の慶次」「天才バカボン」「北斗の拳」「キャッツ・アイ」「バビル2世」 このあたりが特に好きですね。 実際の野球はそんなに好きではないですが、野球漫画は、好きでした。「アパッチ野球軍」も懐かしいです。 「銀河鉄道999」はかなりはまり、漫画の映画を見たのは、多分これが最初で最後ですね。(劇場で) 「花の慶次」は面白かったので、原作の「一夢庵風流記」も読みました。「キャッツアイ」は誰のファンでしたか? るい、ひとみ、あい、私はひとみだったかな。^^ もう忘れてしまいましたが、多分、初めて読んだ物は、「少年マガジン」か「コロコロコミック」だったと思います。その後、「少年ジャンプ」、「ヤングマガジン」、「ヤングジャンプ」かなぁ? 上記以外で、特に好きなものは、ダントツで「未来少年コナン」、初代の「ルパン3世」、「めぞん一刻」、「はじめ人間ギャートルズ」ですね。マンモスの肉はうまそうでした。あと、しもさか保の「ガクラン八年組」や宮下あきらの「激!極虎一家」など硬派物も好きでした。 他は、「ビー・バップ・ハイスクール」、「みゆき」、「タッチ」、「漂流教室」、「まいっちんぐマチコ先生」、「キューティハニー」、「ど根性ガエル」、「YAWARA」、「Y氏の隣人」、「青空しょって」、「あした天気になあれ」、「バリバリ伝説」、「Dr.スランプ(アラレ)」、・・・・あ~、なんだか止まらなくなってきました^^ 終わりにしようかと思いましたが、最後にもう二つ。 「はだしの元」、これは、かなりショックを受けましたね。子供心に、本当に戦争はいかんなぁと思いました。もう一つも戦争が背景になっていますが、「少年時代」いじめと友情とがうまく書かれていてとても感動的でした。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.14

手塚治虫の三つ目が通る。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 オバケのQ太郎は、Qちゃんが靴になるところが 印象的でした。あの過程は、何度見てもわらえます。 ゲゲゲの鬼太郎は、主題歌で ♪おばけにゃ 学校も~試験もなぁんにも ない♪ というのが、うらやましかったです。 登場する妖怪の中では、ぬりかべのファンでした。 漫画のほうは、最初の画とアニメ版と絵が違いすぎて それが笑えます。最初は鬼太郎も、わるっぽい顔ですし。 ブラックジャックは、マンガ本でしか見た事が ないですが、孤独で意志が強く、人間としてあこがれました。 天才バカボンは、ママが良い味を出してるとおもって 見ていました。ああいう人がムードメーカでいると 日常もいいだろうな、とおもいました。 ほかに、印象に残っている漫画は、 アニメだと、「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉や 大きな石の貨幣が、印象的でした。 漫画でしか読んだことがありませんが、 「美味しんぼ」の山岡さんの人間性にも興味があります。 あと、海原雄山。あの足音。貫禄。目つき。 「唐山先生、士郎は私が誤って作り出した失敗昨です・・ 先生も失敗昨は地面に叩きつけて割るじゃありませんか!!」 「馬鹿どもに、車を与えるなっ!」 「中川を呼べ!!!」 など、抱腹絶倒のセリフが印象的です。 あと、マンガ本のなかで「アラレちゃん」が、給食を食べてしまい せんべいさんが、アラレちゃんのおなかを分解して 給食をぱくぱくと食べていたコマが、印象に残っています。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.12

もうすぐ40台のとっちゃんボウヤ(死語)です。 子供の頃は漫画を買ってもらえなかったので、あまり読めませんでした。 近所の貸本文庫で借りたり、小学校の先生が教室に置いてくれた漫画を何度も読み返していました。 自由に(おもいきり)漫画を買うようになったのは、社会人になってからです。 そんな僕の思い出の作品は、子供の頃からボクシングの世界チャンピオンを目指す、小山ゆう先生の傑作 『がんばれ元気』です。 当時は漫画なら何でも良かったのですが、がんばれ元気は青春の苦悩が凝縮されていて 思春期に差し掛かった自分も、大人になったら非情な社会で悩むのか? と夢中で読んでいました。 まぁ、漫画みたいなドラマチックな悩みは全然ありませんがね。 最後の元気vs.関戦は、決着をつけるにはどちらかが死ぬ!? と手に汗握っていたのが懐かしいです。 印象に残るエピソードは、失明させる危険が伴い、互いに迷いながらも戦う火山戦。 初めて実力を上回る相手に恐怖するゴステロ戦。 ガリ勉岡村の挑戦状と決闘など。 書こうと思えばいくらでも書けるのでこの辺で… そして、がんばれ元気を教室に置いてくれた、高学年の担任の先生が忘れられません。 他には「カムイ外伝」、「釣りキチ三平」などがありました。 平気で鉛筆削りを投げたり、クラスの男子全員と喧嘩したり、今では考えられない教師でした。 でも好きな先生だったなぁ。

  • kuryo_m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

30代半ば女性です。 少女漫画オンリーで500冊ほど所有していましたが 結婚を機に「ガラスの仮面」以外は処分しました。 「伊賀野カバ丸」「ベルサイユのばら」「王家の紋章」「坂道のぼれ」… あとからあとから出てきてキリがないですね。 思い出の漫画はたくさんありますが、やはり手元に残した「ガラスの仮面」が一番好きです。 40代の兄の部屋には「750(ななはん)ライダー」という漫画があり 少し読んだけど、好みではありませんでした。 ちなみに一番最初に読んだ漫画は質問者様が挙げている「アリエスの乙女たち」です! 思わす‘‘おお~~’’と鳥肌が立ちました。懐かしいーーー!! これは母が買ってくれたもので、小学生の私には理解しがたく 強烈な内容でした(裸になるシーンがあったので)。 処分しなければよかったと後悔しています。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

30代女子、物心つく頃から従兄姉たちの影響で漫画を読んでいました。 少年漫画はやっぱり「聖闘士星矢」ですね。 他にも「人類ネコ科」や「黄門・地獄変」も読んでいましたが、思い入れが強いのは星矢です。 この作品をきっかけに神話に興味を示し、大学ではギリシア神話の歴史や構成について勉強していました。 今も車田正美原作で他の漫画家さんが描いているアナザーストーリーを読んでいます。 少女漫画は「弥生!!」「天よりも星よりも」になります。 「星の瞳のシルエット」も凄く夢中になった記憶があります。 でも、今でも思い出せるのはこの2つ。 前者は普通の少女漫画のようにか弱い女の子が主役じゃなかったのと、周囲の個性的な人たちの考えが好きで雑誌が出る日が待ち遠しかったです。 後者は日本史、特に織田信長と源義経・静御前に興味をもつきっかけとなった作品で、織田信長の謎を特集した番組も見まくりました。 今も漫画が好きで色々読んでいますが、この3つの作品が思い出に残っていますね。 今よりも情熱を注いでいたかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

兄が漫画好きだったので、本棚から出して勝手に読んでました。 「うる星やつら」はあのバカさ加減が好きだし、「花の慶次」なんかのストーリー性も良かったですね~

関連するQ&A

  • 店に入るとき「くださいな」と言う?

    昔の漫画(おばけのQ太郎やパーマン)で少年たちが 駄菓子屋に入るとき「くださいな」と声をかけて入っていたような 気がします。私は北海道ですが「ふーん本州ってそう言うんだ」 と思ってました。最近関西出身の人にそのことを聞いたら 「そんなこと言わない」と言われました。 この事の真偽また地域差の有無など知っている方お教え下さい。

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。

  • 皆さんの、ロマンチックな思い出を教えてください。

    かなしい思い出は話すことでリフレッシュできますので、 悲劇的な思い出を書いてくださっても宜しゅうございます。

  • 皆さんの七五三の思い出、教えてください

    今日、私の地区では七五三でした。 私はスタッフとして法被を着て、神社境内でテントや飾り付け、千歳飴や破魔矢、お札、ケーキなどを渡す準備、出迎えをしました。晴天でよかったです。 ご多分に洩れず少子化の影響で、対象者は15名ほど・・・ それでも、着飾った可愛い子供さんたちと親御さんで賑やかでした。 さて、皆さんの七五三はどうでしたか? 自身が子供の時の思い出でも結構ですし、自分の子供、あるいは孫が七五三の時でも結構です。 どんな思い出がありますか? 私はなぜか思い出がないんです。やったのかどうかも分かりません。

  • 思い出のマンガのキャラ

    思い出のマンガのキャラクター、御自身のNo1 ありますか?

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすること

    皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすることはありますか。振り返らずにただ前だけを見て人生を生きていますか。

  • 皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか

    皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか 皆さんこんにちは!! あと数ヶ月もすればクリスマスですよね 色んな思い出があると思います 好きになった相手との初デート・初めて告白したこと ふられちゃった(泣・・あああん)こと・・色々あると思います ちっちゃなころのあの・・ブーツ? サンタクロースを信じたあの頃 皆さんはどんな素敵な思い出がありますか その・・大事な 1ページを語っていただけませんか また、クリスマスソングといえばどんな曲がうかびますか どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 皆さんの思い出の名曲を教えてください。

    僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!