• 締切済み

みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。

みんなの回答

• mot34
回答No.18

30代です。 北斗の券を久々に読みましたが3度読みしました。 話のストーリーとは別に雑魚キャラ達のやられっぷりが笑えてしまうのです。 やはり中高生の頃に見ていた漫画がすぐに思いつきますね。 ドラゴンボールや男塾など、未だに同世代の友人達とはその話で盛り上がることもしばしばです。

noname#62848
noname#62848
回答No.17

キングのマイナー指向かチャンピョンですね。 五十嵐浩一「ペリカンロード」 望月三起也「優しい鷲JJ」「四つ葉のマック」等々、「銀河鉄道999」「超人ロック」はメジャーでした。 チャンピョンは山上たつひこ「がきデカ」。作者つながりで「喜劇新思想体系」も面白かったですね。 サンデーでは安永航一郎「県立地球防衛軍」オタッキーの走りともいえる作品でした。

• toforex02
回答No.16

30歳の男性です。「ドラゴンボール」「スラムダンク」など、ジャンプ全盛期の名作が思い出に強く残っています。他にも「マスターキートン」「モンスター」など浦沢作品にもハマりました。「うしおととら」も少年漫画の王道って感じで良かったです。

回答No.15

いや~、懐かしいですね~^^ 質問者さんのあげた中では、 「巨人の星」「あしたのジョー」「三国志」「侍ジャイアンツ」「銀河鉄道999」「男おいどん」「花の慶次」「天才バカボン」「北斗の拳」「キャッツ・アイ」「バビル2世」 このあたりが特に好きですね。 実際の野球はそんなに好きではないですが、野球漫画は、好きでした。「アパッチ野球軍」も懐かしいです。 「銀河鉄道999」はかなりはまり、漫画の映画を見たのは、多分これが最初で最後ですね。(劇場で) 「花の慶次」は面白かったので、原作の「一夢庵風流記」も読みました。「キャッツアイ」は誰のファンでしたか? るい、ひとみ、あい、私はひとみだったかな。^^ もう忘れてしまいましたが、多分、初めて読んだ物は、「少年マガジン」か「コロコロコミック」だったと思います。その後、「少年ジャンプ」、「ヤングマガジン」、「ヤングジャンプ」かなぁ? 上記以外で、特に好きなものは、ダントツで「未来少年コナン」、初代の「ルパン3世」、「めぞん一刻」、「はじめ人間ギャートルズ」ですね。マンモスの肉はうまそうでした。あと、しもさか保の「ガクラン八年組」や宮下あきらの「激!極虎一家」など硬派物も好きでした。 他は、「ビー・バップ・ハイスクール」、「みゆき」、「タッチ」、「漂流教室」、「まいっちんぐマチコ先生」、「キューティハニー」、「ど根性ガエル」、「YAWARA」、「Y氏の隣人」、「青空しょって」、「あした天気になあれ」、「バリバリ伝説」、「Dr.スランプ(アラレ)」、・・・・あ~、なんだか止まらなくなってきました^^ 終わりにしようかと思いましたが、最後にもう二つ。 「はだしの元」、これは、かなりショックを受けましたね。子供心に、本当に戦争はいかんなぁと思いました。もう一つも戦争が背景になっていますが、「少年時代」いじめと友情とがうまく書かれていてとても感動的でした。

• omedeto
回答No.14

手塚治虫の三つ目が通る。

• tips
回答No.13

こんにちは。 オバケのQ太郎は、Qちゃんが靴になるところが 印象的でした。あの過程は、何度見てもわらえます。 ゲゲゲの鬼太郎は、主題歌で ♪おばけにゃ 学校も~試験もなぁんにも ない♪ というのが、うらやましかったです。 登場する妖怪の中では、ぬりかべのファンでした。 漫画のほうは、最初の画とアニメ版と絵が違いすぎて それが笑えます。最初は鬼太郎も、わるっぽい顔ですし。 ブラックジャックは、マンガ本でしか見た事が ないですが、孤独で意志が強く、人間としてあこがれました。 天才バカボンは、ママが良い味を出してるとおもって 見ていました。ああいう人がムードメーカでいると 日常もいいだろうな、とおもいました。 ほかに、印象に残っている漫画は、 アニメだと、「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉や 大きな石の貨幣が、印象的でした。 漫画でしか読んだことがありませんが、 「美味しんぼ」の山岡さんの人間性にも興味があります。 あと、海原雄山。あの足音。貫禄。目つき。 「唐山先生、士郎は私が誤って作り出した失敗昨です・・ 先生も失敗昨は地面に叩きつけて割るじゃありませんか!!」 「馬鹿どもに、車を与えるなっ!」 「中川を呼べ!!!」 など、抱腹絶倒のセリフが印象的です。 あと、マンガ本のなかで「アラレちゃん」が、給食を食べてしまい せんべいさんが、アラレちゃんのおなかを分解して 給食をぱくぱくと食べていたコマが、印象に残っています。

• N-Cross
回答No.12

もうすぐ40台のとっちゃんボウヤ(死語)です。 子供の頃は漫画を買ってもらえなかったので、あまり読めませんでした。 近所の貸本文庫で借りたり、小学校の先生が教室に置いてくれた漫画を何度も読み返していました。 自由に(おもいきり)漫画を買うようになったのは、社会人になってからです。 そんな僕の思い出の作品は、子供の頃からボクシングの世界チャンピオンを目指す、小山ゆう先生の傑作 『がんばれ元気』です。 当時は漫画なら何でも良かったのですが、がんばれ元気は青春の苦悩が凝縮されていて 思春期に差し掛かった自分も、大人になったら非情な社会で悩むのか? と夢中で読んでいました。 まぁ、漫画みたいなドラマチックな悩みは全然ありませんがね。 最後の元気vs.関戦は、決着をつけるにはどちらかが死ぬ!? と手に汗握っていたのが懐かしいです。 印象に残るエピソードは、失明させる危険が伴い、互いに迷いながらも戦う火山戦。 初めて実力を上回る相手に恐怖するゴステロ戦。 ガリ勉岡村の挑戦状と決闘など。 書こうと思えばいくらでも書けるのでこの辺で… そして、がんばれ元気を教室に置いてくれた、高学年の担任の先生が忘れられません。 他には「カムイ外伝」、「釣りキチ三平」などがありました。 平気で鉛筆削りを投げたり、クラスの男子全員と喧嘩したり、今では考えられない教師でした。 でも好きな先生だったなぁ。

• kuryo_m
回答No.11

30代半ば女性です。 少女漫画オンリーで500冊ほど所有していましたが 結婚を機に「ガラスの仮面」以外は処分しました。 「伊賀野カバ丸」「ベルサイユのばら」「王家の紋章」「坂道のぼれ」… あとからあとから出てきてキリがないですね。 思い出の漫画はたくさんありますが、やはり手元に残した「ガラスの仮面」が一番好きです。 40代の兄の部屋には「750(ななはん)ライダー」という漫画があり 少し読んだけど、好みではありませんでした。 ちなみに一番最初に読んだ漫画は質問者様が挙げている「アリエスの乙女たち」です! 思わす‘‘おお~~’’と鳥肌が立ちました。懐かしいーーー!! これは母が買ってくれたもので、小学生の私には理解しがたく 強烈な内容でした(裸になるシーンがあったので)。 処分しなければよかったと後悔しています。

• cherrymoon
回答No.10

30代女子、物心つく頃から従兄姉たちの影響で漫画を読んでいました。 少年漫画はやっぱり「聖闘士星矢」ですね。 他にも「人類ネコ科」や「黄門・地獄変」も読んでいましたが、思い入れが強いのは星矢です。 この作品をきっかけに神話に興味を示し、大学ではギリシア神話の歴史や構成について勉強していました。 今も車田正美原作で他の漫画家さんが描いているアナザーストーリーを読んでいます。 少女漫画は「弥生!!」「天よりも星よりも」になります。 「星の瞳のシルエット」も凄く夢中になった記憶があります。 でも、今でも思い出せるのはこの2つ。 前者は普通の少女漫画のようにか弱い女の子が主役じゃなかったのと、周囲の個性的な人たちの考えが好きで雑誌が出る日が待ち遠しかったです。 後者は日本史、特に織田信長と源義経・静御前に興味をもつきっかけとなった作品で、織田信長の謎を特集した番組も見まくりました。 今も漫画が好きで色々読んでいますが、この3つの作品が思い出に残っていますね。 今よりも情熱を注いでいたかもしれません。

• sakura-333
回答No.9

兄が漫画好きだったので、本棚から出して勝手に読んでました。 「うる星やつら」はあのバカさ加減が好きだし、「花の慶次」なんかのストーリー性も良かったですね~