• ベストアンサー

皆さんの七五三の思い出、教えてください

今日、私の地区では七五三でした。 私はスタッフとして法被を着て、神社境内でテントや飾り付け、千歳飴や破魔矢、お札、ケーキなどを渡す準備、出迎えをしました。晴天でよかったです。 ご多分に洩れず少子化の影響で、対象者は15名ほど・・・ それでも、着飾った可愛い子供さんたちと親御さんで賑やかでした。 さて、皆さんの七五三はどうでしたか? 自身が子供の時の思い出でも結構ですし、自分の子供、あるいは孫が七五三の時でも結構です。 どんな思い出がありますか? 私はなぜか思い出がないんです。やったのかどうかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

七五三ねぇ… 確か、長男の七五三の時ですが、妻の実家に一家で泊まりに行った際 近くの神社で七五三をやっていまして、折角だから行ってみようと言う事になりました ですが、前日の夕食の際、お義父さんにビールをしこたま飲まされ そのまま酔いつぶれて寝てしまった為、風呂には入れずで 流石にこのままだったら不味いだろうと言う事で翌朝、シャワーを浴びて 身を清め…までは良かったんですが 風呂に入るので眼鏡を外していたので、風呂場から今に繋がるガラス張りの扉が閉まっているの気づかず そのまま頭から突っ込み、ガラスは大破 私は左手4針、右手2針、ケツ4針の計10針縫う大けがを負いまして 包帯姿の痛々しい状態で七五三に参加しました 後ほど、妻の実家のその窓は、同じ事が起きない様に、すりガラスに変わっていました すっかり忘れていましたが、この質問で思い出しました

citytombi
質問者

お礼

清めるつもりがとんだ災難でしたね。 子供はもちろん、大人にとっても忘れられない七五三でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

もう前世紀の話ですが、七五三でチョッとしたビジネスを思い付き、やってみたら1日で当時の大卒初任給の半分くらいの儲けが得られました それを11月中に十日ほどやりましたので、そこそこの稼ぎになったのが思い出です 今は大手が参入してシステマチックに格安にやっているので、自分の出番はありません

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

今晩は。 記憶には殆どないのですが、写真が二枚あります。 一枚は3歳の時のもので、ツイードのダブルのスーツに、ベレー帽をかぶったポッチャリほっぺの可愛い写真。 もう一枚は、5歳の時のもので、羽織袴の少し澄ました写真。 祖父が趣味のバルナック型のカメラで撮ったものと思われる白黒写真で、両方とも神社をバックに一人で写っています。 その時の状況を話してくれる人は、もう一人もこの世にいません。

citytombi
質問者

お礼

自分の年表を作るとしたら、そのお祝いの瞬間は確かに存在していたということですね。白黒写真というのが歴史を感じます。 >ツイードのダブルのスーツに、ベレー帽 これはおしゃれですね。今ではまず見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

自治会長様、お疲れ様です^^ 娘の七五三ですが、母が娘に着物一揃えを用意してくれましてね、私は母の着物を借りて神社にお参りにゆきました。 祈祷料が5千円?!とびっくりしましたけれど、ここはケチってはいけないいけないと我慢です。それでも千歳あめだけか~なんて思いました(笑) 私の子供のころは、貧しいなかでも姉と兄の七五三はしていたようで写真にのこっています。でも私となりますとね^^当時は写真でも高価だったでしょうし何もないのは仕方ないです。

citytombi
質問者

お礼

私のところは祈祷料は1千円ですが、写真、ケーキ、千歳飴&お菓子、破魔矢、お守り・・・これら一式を差し上げています。 これで1千円はとてもお得なので、該当する子供には来て欲しいと願っていますが、少子化なのでしょうか・・・付き添いの子供さんもいましたが、該当者は15名ほどでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

 七五三  自分のは記憶がありません  多分それどころではない時代でしたら  やらなかったのでしょう。  子供二人(長男五歳 長女三歳)を同時にやりました  哀しいことにその朝、飼っていたインコが息を引き取りました  桐の箱に入れ拝み ベランダの下の土に中に入れ  お墓を作りました。(団地の一階に住んでいましたので)  確かその日は雨だったような気がします。  (涙雨かな)  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういうお祝いの陰でひっそり亡くなったんですね。 子供の成長を見届けた感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

七五三は戦時下でありませんでした。

citytombi
質問者

お礼

あー、そういう記憶なんですね。 確かに・・・ 質素・倹約でしたから、着飾ったら非国民の時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229084
noname#229084
回答No.10

私は23年前です。私は七五三の時に泣きました。今では良い思い出です。

citytombi
質問者

お礼

今回も泣いている子がいましたね。 なぜなのかよく分かりませんが、男の子がワンワン泣いていました。 まず来ない場所なので不安だったのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(*^_^*) 私も質問者様と同じで 七五三で着物を着てお宮参りしたというような 記憶がないのです。 覚えていないだけでしょうか。 写真もアルバムにはありませんし・・。 ただ、一度だけどこかで千歳飴を買ってもらったような 気がします。(それも朧げ・・なので、 本当のことかどうかわかりません)

citytombi
質問者

お礼

私も千歳飴は食べたような経験はあります。 神社で配った飴は、不二家ミルキーを棒状に固めたっぽいものですが、私の子供の頃は白い粉が付いていてもっとサッパリした味の印象がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちははじめましてです。 七五三ですかぁ。 花札のしか知らないや。 ・・・・ウソぴょんです(*v.v)。。。 七五三といえば 女の子は7歳と3歳のとき。 らしいのですが、5歳のときに 近所のはーくん(←男の子)がお祝いしてもらった。という話を聞いて。 『何で私にはお祝いしてくれないの?』と母親にせがんだそうです。 ・・・・姉の回顧録より。私は覚えていないのですけど そうだったのかなぁ。 7歳のときは なんか派手に着飾りさせられたような気がします。 今の私には女の子らしさのかけらもありませんけど、この頃の私にはまだ女の子らしい部分があったそうです(*v.v)。。。

citytombi
質問者

お礼

そうか、5歳は男の子だけというのが解せなかったんですね。 この際、3,5,7歳で男女でやればいいのにと思いますが、女の子を持つ親としては、1年おきにお金がかかるのは大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

3歳だったか5歳だったか記憶がすでに曖昧ですが その日は自分のための日だとわかっていました。 白と赤のきれいな着物を着せてもらって 大きな白い花の髪飾りをつけてもらいました。 着物のことや写真を親に撮ってもらったということは 覚えているんですが、神社におまいりとかちとせあめ といったことは記憶にありません。 たぶん、自分がいちばんよかったことが記憶に残ったのかと。

citytombi
質問者

お礼

そういう着飾った姿は、絶対に写真に撮って残しますね。 多分どこかにあるかも知れませんね。 神社でも、子供さん全員を境内に並ばせて、あとで渡す用に写真を撮りましたが、カメラマンが見えなくなるくらい親御さんの写真の勢いがすごかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

50年位前の事なので殆ど覚えていませんが、袴と羽織を着て近くの神社でお参りをして、千歳アメを買ったような記憶はあります。

citytombi
質問者

お礼

正装ですね。 子供だけど凛々しく見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叶わなかった場合のお守りなどは。

    叶わなかった場合のお守り&破魔矢&御札は。 今年の1/3に、神社に心願成就(好きな男性と結ばれるように)のお祓いに行きました。 厄年や、お子さんの成長祈願のお祓いに来ていた他の参加者と一緒にお祓いを受け、帰りに“お守り、破魔矢、御札、飴、小皿”などのセットを頂きました。 (お金は5000円納めました) その後、帰り際におみくじを引いたところ、なんと大吉でした。 『願い事=人の助けありて叶うことあり』 『待ち人=来る。つれがある』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『縁談=神様の御陰で素晴らしいご縁を授かる。騒がずに待ちなさい』 などと書かれていました。 その後、意中の彼とは2回食事に行くことができたのですが、3回目の食事の約束を無視され(自分から『連絡します』と言ったのに)、私から思いきって約束はどうなったのか尋ねてみると、なんと『他の女性と付き合い出したんです……言い出せなくて悩んでました』とのことでした。 悲しさと苦しさで遣りきれません。 私と並行してその女性とも食事に行っていたんだそうです。 結果として、せっかくお祓いして頂いたのに、“無”になってしまいました。 お守りなどは来年を待たずして、今返すべきなのでしょうか?

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。

  • 皆さんの、ロマンチックな思い出を教えてください。

    かなしい思い出は話すことでリフレッシュできますので、 悲劇的な思い出を書いてくださっても宜しゅうございます。

  • 皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすること

    皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすることはありますか。振り返らずにただ前だけを見て人生を生きていますか。

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 皆さんの思い出の名曲を教えてください。

    僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!

  • みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

    40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。

  • 皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか

    皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか 皆さんこんにちは!! あと数ヶ月もすればクリスマスですよね 色んな思い出があると思います 好きになった相手との初デート・初めて告白したこと ふられちゃった(泣・・あああん)こと・・色々あると思います ちっちゃなころのあの・・ブーツ? サンタクロースを信じたあの頃 皆さんはどんな素敵な思い出がありますか その・・大事な 1ページを語っていただけませんか また、クリスマスソングといえばどんな曲がうかびますか どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • みんなの思い出のゲームを当ててみる

    ドラゴンクエスト8 ラチェット&クランク3 キングダムハーツ1、2 ポケモンダイヤモンドパール マリオストーリー 大乱闘スマブラ、デラックス、x 大体こんな感じだろ? 90年代前半生まれホイホイww 少年時代の思い出のゲームだろ?ww 昔を思い出して切ない?ww

  • 「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

    子供の頃に受けた理不尽行為について「今となってはみな良い想い出」と言えるようになることが「成長」であるという風潮が嫌い。これ広めた人かなりの異常者でしょ。 理不尽行為をした後に解決から逃げ続けるインセンティブを与えるだけじゃん。 中学の頃にある人にいじめられてて、それをずっと記憶してて同窓会で再会した時に「あの時の仕返しだ。」とビール瓶で頭を殴ったとしても、批判されるのはいじめられてた方のみでしょ? いつまで過去にこだわっているんだとか言って