• 締切済み

法律事務所(弁護士事務所)に就職する条件はありますか??

こんにちは。 初めての質問です。よろしくお願いします。 私は今、専門学校(公務員専攻科)の2年生(21歳)です。 (今度の3月に卒業します。) 裁判所事務官三種を目指し、つい先週も受験してきました。 しかし、試験の結果はあまり手応えがありませんでした。 この試験は年齢制限もあり、今年が最後のチャンスでした。 でも、あきらめも肝心だと思い気持ちを切り替え、遅すぎるとは思いますが、 これから民間にも動き出そうとしています。(就職活動) そこで、動き出す前に疑問なのですが・・・ 裁判所事務官を目指していたように、私は法律関係にとても興味があります。 なので、裁判所事務官はだめだったとしても、他に何か法律に関われる仕事を探し、 そこへ動いていこうと考えています。 しかし、私は法律に関する知識を全くもっていません。 こんな私のような者でも、法律事務所など法律関係の職場に就職することは できるのでしょうか。 また、その法律関係の仕事には他にどのような職種があるのか、 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 もしよろしければ、そちらのほうも教えていただけると幸いです。 こんな時期になって今更ですが、就職活動に対して焦ってきています。 もちろん、今まで動いていなかったので自業自得だとは思いますが、 どうかよろしくお願いします。

noname#57909
noname#57909

みんなの回答

  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

採用試験についてですが、私が受けたところの多くが、書類審査と面接でした。 SPI+筆記試験+小論文+面接があった事務所もあります。 筆記試験は漢字や簡単な英会話などで、一般企業の就職試験よりはずっと簡単だったと思います。(昔のことなので記憶があいまいです。) 小論文は5つくらいのテーマ(法律に関係のあること。死刑廃止論についてどう思うか?など。。)から選んで書くものでした。 地方在住ですが、少し大きめの事務所の試験のときは、面接が8人の弁護士総出+事務の人の合計10名くらいの面接も経験しましたが、多くは先生1名のところで、1対1の面接でした。 よく裁判所の弁護士待機室(?)に履歴書貼ってあったりしますが、私の地方では無意味だったようです。紹介が一番と聞きました。お母様のツテでありそうにないですか? 秘書検定は私も持っていますが、実践となると、慌てたり焦ったりでなかなか教科書通りできないことも多々ありますが、きっと「慣れ」でしょう。

noname#57909
質問者

お礼

さっそく回答いただいていたのにお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。。 そして、何度も質問に対して親切に回答をしていただき、ありがとうございますm(_ _*)m 採用試験は内容・形式共に、やはり事務所ごとに異なってくるものなのですね。 Luruさんの場合では書類審査+面接がほとんどだと聞き、 そういえば私の母もそうだったな・・と思い出しました。 全体的に見れば、そういう事務所が多いということなんでしょうか。 裁判所に履歴書を・・というのは初耳です。でも、私が住んでいるのはどちらかといえば 地方のほうなので、こちらでもそういうものはあまり・・なのだと思います。 一応近いうちに、母が働いていた事務所の先生に連絡をとってみるつもりではいます。 なにかいいツテがあれば嬉しいのですが。(そんなにうまくいくかな・・;) たしかに秘書検はペーパー上でしかないので、これからたくさん実践を積んでいって 実際に使えるように鍛えていきたいと思います!! アドバイスを活かして、就活頑張っていきます!! 回答、本当にありがとうございましたm(_ _*)m

  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

私は裁判所事務官II種を目指しながら、法律事務所で働いていたことがあります。法律事務所をたくさん受けましたが、合格したのは1つだけで、入ったはいいが胡散臭くてすぐ辞めたので役立つ回答になるかわかりませんが… わたしが持っていてよかったスキルといえば、パソコンの資格です。 膨大な書類を急ぎで作成しないといけないこともあるため、入力スピードは速いに越したことないと思います。それから「一太郎」の経験。今はわかりませんが、当時は裁判所に提出する文書は一太郎がメインでした。裁判所でも一太郎使ってるからだと言ってました。WORDが問題なく使えれば、一太郎も使えるでしょう。 法律の知識はあるにこしたことないです。やはり特殊で聞きなれない用語があるので。。聞きなれない→聞き返す→時間の無駄となり、忙しい先生に負担をかけることになります。 ちなみに私は法学検定3級を持っていて、合格した事務所では面接時に法律用語の説明をさせられました。(法律をやっていなくても一般常識としての問題のレベルでした) あとはやはりお客様相手なので、身なりですとか、立ち振る舞いなども見られるとは思います。職業柄怖い人が事務所に来ることも多々あり、ちゃんと接客できてたか私は自信ありませんが、頑張ってください。

noname#57909
質問者

お礼

裁事II種目指しながら、法律事務所で働く。 そういうのもいいなぁ~と思ったりもしてます。 (軽く、甘すぎる考えかもひれませんが;) ただ、私は大学に行っていたわけでもないので、 独学でII種を目指すのは、かなり厳しいことだろうと思い・・。 その道は断念するべきなのかな・・と思ってます。 法学検定というものは初めて聞きました。 そういう検定もあるんですね。 やはり、法律について少しでも学んでおくべきなのでしょうか・・。 身なり・立ち振る舞いはなどは、学校でも指導されていますし、 自分でも秘書検2級もとったので、そのへんはそこまで不安ではないです。 怖い人が来る・・という話しは、母にもよく聞かされていました。 他にも、脅されるような電話などもある・・とも。 回答、ありがとうございましたm(_ _*)m 最後に、お礼ついでに申し訳ないのですが・・またひとつ疑問が。。 事務所ごとによって違うだろうと思うのですが、 法律事務所を受けるときって、面接のみなのででしょうか。 普通の企業のように、一般知識のペーパー試験のようなものはないのでしょうか。 もしよろしければ、教えてくださいm(_ _*)m

noname#48566
noname#48566
回答No.2

法律事務所に,事務員としての就職ですよね? だったら,何も資格は要りません。 最も,その事務所によって違うでしょうから確認は必要ですね。 ただ,弁護士が喋る速度と同じ速度で入力できる能力は要求されると思います。

noname#57909
質問者

お礼

私の母もなんの資格も持ってない素人でしたが、 法律事務所の事務としてやっていました。 ただそれは、たまたまその弁護士先生と愛称があったから採用された・・ようで。 やはり、各事務所に確認をすることが一番なのでしょうか。 回答、ありがとうございましたm(_ _*)m

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

愛想がいい。→客商売ですから クチが固い。→友人にこんなことがあったとか、話さないこと 連絡はきちんと正確に伝えれること あとは事務所によって違うでしょう。。

noname#57909
質問者

お礼

愛想も守秘義務も、たしかに大切なものですよね。 あとは「ホウ・レン・ソウ」ですね。 基本、事務所との条件が合えば、OKということなんですかね。 回答、ありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • 新卒で法律事務所へ就職するには・・・

    現在大学3年で就職活動をそろそろ本格的に始めようとしていて、 自分の第1希望は法律関係の事務所(法律、司法書士、行政書士事務所含め)への就職です。 しかし、インターネット上の就職活動支援ページには 法律事務所への就職の情報がほとんどと言っていいほどなく、 質問しました。 これらの事務所への就職活動のアプローチの仕方や、 実際に新卒後に事務所への就職をされた方のご意見等教えていただきたいです。 ちなみに、自分は法学部に在籍していますが、 法律関係の資格は今の所何もありません。 今年宅建を受験し、来月に行政書士の資格を受験する予定です。

  • 法律事務所に就職したいのですが(新卒)

     来春、大学卒業の者です。  法律事務所に就職したいと思っているのですが、いろいろ調べてみると、法律事務所の採用は欠員補充的な印象を受けました。だから、今たとえ求人があってもこの春大学4年生の私は雇ってもらえませんよね。このようであるなら、どうやって法律事務所に就職活動すればいいのかわかりません。今から来春卒業の者の採用試験をしているとしたら、よっぽど大手ですよね。私はそんなに大手でなくとてもよいのですが・・・。  あと、いくつかの弁護士会は事務員の紹介をやってくれるみたいですが、具体的にはどこの弁護士会がやってくれるのですか?

  • 四大法律事務所の就職について

    四大法律事務所の就職について自分で調べても良く分からないので質問させてください 予備試験や法科大学院を経て司法試験に合格し、修習生で一年間を過ごし弁護士になるのは分かりますが 四大法律事務所に勤めるにあたって年齢は28歳でも採用されるのでしょうか? 司法試験の順位や修習生の時の成績や学部や有名ロースクールも影響が強いとありましたがどうか教えてください

  • 名古屋市内の法律関係の事務所でアルバイトがしたいのですが

    はじままして、私は名古屋の大学に通っている男で、今年の4月から4年生になります専攻は法律です。ただいま就職活動中なのですが、今になってどうしても公務員の地方上級か国家2種を目指したくなりました、でも今から勉強して受かるほど甘くはないと思います。ですから法律関係の事務所でアルバイトをしながら来年以降の公務員試験を受けたいと思っているのですが、名古屋市内の法律事務所で働きながら試験を目指すのは可能でしょうか?どうしたら雇ってもらえるのでしょうか?皆さんアドバイスお願いします、甘ったれた奴だと思ったなら遠慮なく喝を入れてください、よろしくお願いします。

  • 弁護士事務所・司法書士事務所への就職について

    初めまして。 (こちらか就職のカテにするか悩んだのですがこちらなら法律関係の方に見ていただけるかな・・と思いこちらにさせていただきました。) 私は今、司法書士勉強中の身です。他の仕事(ホテル勤務です)をしながら勉強しておりますが今回の試験が終わったら法律関係の事務所に転職を考えております。(受かってもだめでも・・です。) そこで皆さんどのようにして事務所を探されたのかな?と思い質問させていただきました。ハローワークやプロキャリアなどネットで検索しておりますが、ネット以外でなどでお探しになった方などのアドバイスをいただきたいと思っております。当方東海地方なのでお近くの方がいらしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。もちろん他地域の方のアドバイスも是非いただきたいと思っております。 皆さんのアドバイスお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 法律事務について

    法律事務について 私(今年、法学部卒業)はこの度、法律事務所に履歴書を送ろうと思っているのですが、志望動機に困っています。 私の本当の志望動機は、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいというのが本音です。 私は、大学3年から現在に至るまで裁判所事務官の勉強をしてきましたが、2年連続不合格という結果でした。 正直家庭の事情で就職浪人はできず、働きたいのですがやはり法律に関する仕事がしたいと思っています。 そこで質問なのですが、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいと履歴書にそのまま書いたらやはりまずいですか? それならば、法学部出身で法律に興味があったと書いたほうが無難ですか? どうかご回答よろしくお願いします。 切実です!!

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 法律関係の事務所に就職するには

     私は、法律関係の事務所の一般事務を志望しています。  ある法律事務所の募集欄に「パソコンが多少できる人」と書いてあったので、履歴書にワードとエクセルはできると書いたのですが、書類選考でダメでした。  英検と運転免許以外は資格を持ってないのですが、法律関係に就職するには、具体的にどういった資格が必要だと思いますか?!  また、一般事務はどういった仕事をするのか教えてください。

  • 法律事務所で就職を希望

    私は大学3年生で、専門で外国語を学んでいます。 現在、法律事務所で受付のアルバイトをしているのですが、アルバイトをする中で事務員の仕事に興味を持ち, 就職するなら、法律事務所で働きたいと考えています。 法律事務所に就職する上で大事な点があれば教えていただけませんか? 新卒では、やはり難しいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう