• ベストアンサー

法律事務所に就職したいのですが(新卒)

来春、大学卒業の者です。  法律事務所に就職したいと思っているのですが、いろいろ調べてみると、法律事務所の採用は欠員補充的な印象を受けました。だから、今たとえ求人があってもこの春大学4年生の私は雇ってもらえませんよね。このようであるなら、どうやって法律事務所に就職活動すればいいのかわかりません。今から来春卒業の者の採用試験をしているとしたら、よっぽど大手ですよね。私はそんなに大手でなくとてもよいのですが・・・。  あと、いくつかの弁護士会は事務員の紹介をやってくれるみたいですが、具体的にはどこの弁護士会がやってくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

森濱田松本やアンダーソン毛利友常などのようなローファームでしたら、ご希望の事務所のサイトに募集要項が掲載されていると思います。 個人事務所や小規模の弁護士法人だと、おっしゃる様に新卒採用はしてない事務所が多いように思います。 就職希望地の単位弁護士会(各都道府県に1つ。例外として東京は3つ、北海道は4つ)に照会されると良いとおもいます。東京だと東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会です。 東京三会(東弁・一弁・二弁)のサイトを見ましたが、東京弁護士会のサイトには事務職を募集している事務所が検索出来るようです。 あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.mhmjapan.com/index.php?p=10700200000000000000000
maimai5153
質問者

お礼

ありがとうございます。新卒は難しいみたいですが、頑張ってみます!