• ベストアンサー

猫がニオイを嗅いだあと口を半開きにします

家で飼っている猫の行動について回答よろしくおねがいします。m(__)m  使わなくなって一年ほど経っている毛布を 車庫に置いていたのですが、今朝車庫にいたら 猫が通りがかって毛布のニオイをしつこく嗅いだ後 口を半開きにしていました。(あんぐりって感じでした)  その後口を閉じてまたしつこくニオイを嗅いだ後 また半開きにしていました。  3歳のメス猫で避妊手術済みです。      これはどういった行動なんでしょうか? 過去の回答を見ようと思ったのですが検索がうまくいかなかったので 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.3

猫の「口ダラーッ」「口アーッ」の半開き状態ですね! うちの猫達も、いまでもします。現状は: 何か匂いを嗅いでるうちに、突如「口を半開き」で数秒間そのまま。(恍惚状態とは見えなかった) 初めてみたのは大分前ですがその時は「どうしたのッ!」 と大声上げて、近寄りました。 「その表情が、痴呆というか、口を半開きの癖の子供顔」状態で 『まるで、バカ(不適切だが)状態に見え、神経おかしくなった!』 『うちの猫が狂った!』と勘違いしたので。 その後は慣れて、他の猫もしてます。 異常はありません。 毎日「自分の匂いか猫の匂いの残滓付着物」などを嗅ぎ回って「口ダラーッ」としてます。 それを見ては「また、口アッーとしてる」と家族に言う程度です。(どの猫も日に数度、個性あり) 以上、心配いりません!子供の様に「矯正も無用です」 (ただ、初めて「口半開き」状態は驚いたはず) P.S.フレーメンに関して。「馬が笑う」など「動物の表情を人間に比較してはいけない!」という生物学の鉄則がありました。 現在では「でも怒ってる猫は、どうみても人間の怒りに似てる」などその鉄則は、消えつつあります。 馬の鳴き声「ヒヒーン」≒「笑い声」などから、「フレーメン」という言葉が広まりました。(発情行為の1種と判明) 以上、猫の口ダラーッの「おかしくなった!」より自分(家族の)「普通のおかしくなった」危険性を心配しています。 連日の猛暑は: 「猫は全く平気」も「飼い主が、或る日ひょっとすると口ダラーッ?」(怖い)後者の可能性高いのでは?(それ位暑い!!!) では~♪♪♪

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように「口ダラーッ」です。(^_^;) 最初に見たときの感想は 「なんじゃコリャ」という感じでした。 >初めてみたのは大分前ですがその時は「どうしたのッ!」 >と大声上げて、近寄りました。 >「その表情が、痴呆というか、口を半開きの癖の子供顔」状態で >『まるで、バカ(不適切だが)状態に見え、神経おかしくなった!』 >『うちの猫が狂った!』と勘違いしたので    そうですよね、あれを見るとそう思ってしまいますよね。 通りすがりざまにあの顔をされたら 「こ、こいつバカにしてやがる (-_-;)」ですね。  最近は飼い主が「口ダラーッ」になりそうですが・・・  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

口を開けてニヤケタようなとぼけた表情をしているのでしたら、多分フレーメン現象でしょう。何の心配もありませんよ。 家の猫もたまにやっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chanel/cat/a/05_b.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお宅のネコもする動作のようで 安心しました。  色々参考になるHPを教えていただきありがとうございます。  回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 それは、ネコ独特の行為で、フレーメン現象と呼ばれるものです。 かいだ臭いを、鼻の奥にある器官(ヤコブソン器官だったかな)に送り込む動作と言われています。別に病気でもなんでもありません。ご安心くださいね。 ネコが笑ったように見えませんか? このときをわざわざねらってとっているネコ写真マニアもいますよ。 では。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  フレーメン現象というんですか? 初めて聞きました。  心配というほどではなかったんですが 妙な感じがしましたので・・・  口半開きで目も半開きでした・・・ その後元気に走り回っていました。 う~ん、ネコ写真マニアの方も大変ですね。  回答ありがとうございました。(^o^)