• ベストアンサー

にゃんこの変な癖(行動)!!!

皆さんのお宅の猫さんは変な癖(行動)は ありますか??? うちの子は、 (1)網戸をやたら舐める・・・。 (舌の掃除なのか?ザラザラ感が気持ちいいのか?) (2)やたらいろんな所を匂いを嗅ぎ  口を半開きにして「くちゃ~~~い!!!」って  顔をする・・・。これがまたかわいい♪ (3)これはみんなやっていると思いますが  毛布が大好きで「おっぱい毛布(我が家ではこう呼んでいます)」手でもみもみしながらヨダレで デロデロにします。 皆さんのおうちの猫ちゃんは どんな癖がありますか? またおもしろい行動教えてください!

noname#86531
noname#86531
  • 回答数11
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.5

こんばんは。 (2)と(3)はわかりますよ。 (2)に関しては、「におっている」所なんだそうです。 なんでも、フレーメンといわれる動作で、口で匂いを嗅いでいるんです。 口の中には、ヤコブソン器官という嗅覚器官があり、発情した異性の匂いやそれに 似た匂いに反応するんだそうです。 口で匂いを嗅ごうとすると、あんな変な顔になるんですって。 ご参考までに!

その他の回答 (10)

  • akiaki_m
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

はじめまして。。 私の猫は、買い物のビニール袋をうっとりしながらずっとなめまくります。 で、寝てるとき半仰向けで寝ます。 あとは・・・父が出かけると「いかないでー」と言わんばかりに泣きまくりますが、少しすると「はぁ」ってかんじにソファーに丸まります。 癖ではないんですが・・よく涙が出ます。病気ではないんですけどね・・・そのため床に涙のあとが点々と・・こんな猫、どうですか?

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.10

pao-pao-paoさん、こんばんにゃ。 ウチの子は、小柄で身が軽いせいか、後ろの足だけでヒョイッと上手に立ちます。イタチのように長い時間立っているので、お客さんからのウケも良いです。 トイレやお出かけの後など、汚れた足を後ろの壁やドアに向かってものすごい速さでプルプル。わざわざ大きな音の出る場所を選ぶので「ダダダダダダーン!」と、まるでマシンガンを撃ったみたいです。 あとは、鳥や虫に向かって、「ケ・ケ・ケ・ケェ」と鳴くのですが、威嚇しているのでしょうか? pao-pao-paoさん家の子もやりますか?

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.9

うちの猫はとってもよく鳴く猫で、一人で寂しいとニャ~~オン、おなかがすけばニャ~~~!と、いつも鳴いていますが、ご飯を食べるときも鳴きながら食べています。ウンミャ、ウンミャ、ウンミャ、ってね。 それを見ると思わず笑っちゃいます。 それと、トイレでウンチをするとき、なぜかたち上がって壁に手をついて踏ん張っています。最初見たときは何してるんだろう?と思いました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.8

こんにちわ(*^o^*) 以前私も似たような質問した事があります。 その時のURLを下記に参照しますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424606
  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.7

こんにちは♪ 読んでいるだけでにっこりほっこりしてしまう質問&回答ですね~。 私は今のコが初めてのにゃんこなので、うちの子だけのクセなのか ネコそのもののクセなのか、区別付いていないかも知れませんが… ・ゴハン「ごちそうさま」で手をプルプルする  (水を払う時みたいに。エサがマズイ時とか少し食べてプルプル) ・お腹がイッパイになった後、階段を駆け上がって遠吠えする  (ゎぉ~ん なご~ん ふにゃーご!なカナリワイルドな大声です…  ご近所迷惑が心配…) ・指しゃぶり…。甘えるとき、人の指をちゅっぱちゅっぱしゃぶります。  (毛布の指版かも?でも歯を立てないでほしい…指に穴が…) ・歩いてるとき、両前足を脇から持ち上げると自動的に伸びする  (バンザ~イのカッコで。親戚等には一種の芸と認知されてます) ・クセではないですが、私からあくびをうつせる  (こないだ実証して良い写真が撮れましたぁ~♪♪♪) ・ホッカイロで大フィーバー!何であんなにスキなんでしょう。。。  (運悪くブツを発見された日にゃ、床も肉球も真っ黒になるまで…) ・人間の「ゴハン」という言葉を覚えちゃいました!  (「ゴハンしよっか」などと言うと返事が全然違います。意地汚ぇ~) ・お風呂場まで追いかけて入ってきて、湯船の縁に鎮座してます。  (そして私がシャワーを使おうと立ち上がると、さくさく待避します) うちのコは、もみもみやフレーメンはなかなか見せてくれません。 どっちもカワイイのになぁ~。。。 こないだは湯船の縁に座っていて滑り、前足をお湯にどっぷん! 瞳孔と肉球を限界まで開いて、本気でびびっておられました(笑)。 それでは、これからも共に楽しいにゃんこライフを・・・☆★☆

noname#44934
noname#44934
回答No.6

一番さんと同じくシャンプー後の私の髪の毛をいたずらするのは家もやります。猫草を食べるような感じで口に含んだり、猿同士が毛繕いのような蚤を取る仕草みたいに髪の毛をかきむしります。 私と主人がベットメーキングしていると、急いで走ってきて、シワになっている部分や少し折れている部分を猫が砂をかける仕草のような「カキカキ」してシワを伸ばす行動をします。一箇所が終わると次のシワ部分へ場所を返るので、ベットメーキングに時間がかかります。 シワや折り曲げが気に入らないのでしょうか? 猫トイレはフード付です。 用を足した後、砂をかけますね。その次の行動はフードの天井部分を「カキカキ」します。爪と肉球がプラスティックのフードに当たって、カチカチと言う音がします。 それが終わってからトイレから出ます。 トイレに入っているのが音で直ぐわかります。 多分爪に入った砂が気持ち悪いのでしょうか? 家のパソコン机は4段の棚になっていて、一番上は猫が入るように箱を置いてあります。 私がパソコンに夢中になっている時、箱をかじった紙を私の髪の毛やキーボーの上に「ぺっぺっ」と口で投げつけます。

回答No.4

我が家の猫もそうとうクセモノです。(笑) まず、トイレの砂を変えてあげた時や餌をあげる時にしっぽをピーンとたててしっぽだけブルブルブルっとする。 電話が嫌いなのか、携帯、家の電話にかかわらず私が話しをしてると側で邪魔をします。 お風呂に入れる日は決めていないのにもかかわらず、入れようと主人と相談すると必ず逃亡します。やつはどうやら人間の言葉がわかるらしい??

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.3

●僕が昔飼っていた猫はプラスティックバッグを陶酔した表情でペロペロ舐めていました。 ●友人の飼い猫は客が来ると玄関まで出迎えに来るのですがなじぇか脱いだ靴の臭いを嗅ぎます。その後で座っている客の足の臭いも嗅いでいます。 女性客からは嫌われています。

回答No.2

あります *甘えるとき 乾燥したお風呂マットのところへ呼び出し横たえ背中を掻くよう指導されています^^; *電話器の上に常時滞在 *わざと障子をやぶり自分が通れるよう穴をあける などです

noname#86531
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話の上に常時滞在。かわいいですね。 電話がかかってくるの待ってるのかな? いろんな行動があるのですね。 ありがとうございました。

noname#132211
noname#132211
回答No.1

pao-pao-paoさんの(2)がかわいいですね(^_^) 家の猫はシャンプー後の髪の毛の匂いを嗅ぎにきて、うっとりした表情でじゃれてきます。 こんな行動は他の猫でもするのかなぁ? 2匹いるのに、1匹だけがするんだから不思議だ…。 ま、かわいいから飼い主としては嬉しいですけど!

noname#86531
質問者

お礼

そうなんですよ! 最初くさい顔見たときは大爆笑してしまいました。 うちの子も私専属のカリスマ美容師です!(笑) 髪の毛好きですよね♪ かわいいので何をやってもかわいいんですけど。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫がニオイを嗅いだあと口を半開きにします

     家で飼っている猫の行動について回答よろしくおねがいします。m(__)m  使わなくなって一年ほど経っている毛布を 車庫に置いていたのですが、今朝車庫にいたら 猫が通りがかって毛布のニオイをしつこく嗅いだ後 口を半開きにしていました。(あんぐりって感じでした)  その後口を閉じてまたしつこくニオイを嗅いだ後 また半開きにしていました。  3歳のメス猫で避妊手術済みです。      これはどういった行動なんでしょうか? 過去の回答を見ようと思ったのですが検索がうまくいかなかったので 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!あなたの猫ちゃんの変な癖・困った行動

    はじめまして。 似たような質問が過去にもありましたが、締め切られていたので質問させて頂きます。 今、3ヶ月の猫(♂アメショ)を飼っているのですが 変な癖がいくつかあります。 ・耳を吸う 夜いっしょにベッドに寝ていると、最初は普通にそばで寝ているだけなんですが、いきなりパッと目覚めて寝ぼけた顔しながら私の顔にのり そこからはずっと耳たぶを吸っています。毎晩1時間くらいです。 最初はくすぐったくて悶絶しましたがなれました。 フミフミも併発しているので、おっぱいを吸う動作の真似みたいです。 (母から離されるのが早かった仔猫に起こるようですが、1時間は長いです) ・冷蔵庫に入る 基本的に扉が開いたら突進してきますが、冷蔵庫への興味が尋常ではなく毎回野菜室の上にもぐっていってしまい困ります。 ワンルームなのでキッチンとリビングに隔てがないので防ぎようがないのです。 あーーっと思い毎回引っ張り出します。肉球ヒエヒエです。 かわいいのですが、葱とかにんにくかじらないか心配で最近は買ってません。 ・カリカリを一粒ずつ皿から出して、転がして遊んでから食べる。 よくしてます。おなかがすいてるときにもします。 遊ぶだけで食べないのなら、皿をさげようかと思うんですが 遊んだあとは食べてるのでさげるわけにもいきません・・。 とってもかわいいので許しちゃうんですが。 みなさんのおうちの猫ちゃんたちには変な癖がありますか?? また、それが本当に困った行動だった場合、どのような対策をされてらっしゃいますか? ぜひ教えてください!

    • 締切済み
  • 犬のヘンなクセ・笑えるクセ

    ※Q&A検索で過去に同じような質問がありましたが、 うちの子と比較しやすいので、"犬限定"で 質問させていただきます(m_ _)m 皆さん、こんにちは^^ わが家のポメはヘンなクセがあります。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★男の子なのに、家では必ず女の子のように  しゃがんでオシッコをする。 ★フセをする時、前足をクロスさせている。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 見てても面白いんですけど、皆さんのお宅のワンちゃんは ヘンなクセ・笑えるクセってありますか? うちの子と同じ事をするワンちゃんているのかなぁ?…o(;-_-;)oウーン 回答よろしくお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコと変な行動

    我が家の猫について質問させてください。 オス猫(7歳・未去勢)を飼っています。 以前から靴やバッグ、ベルトなどの革製品をみつけると 体をこすりつけ、くねらせ、バタバタした行動をします。 主人の使用済み靴下にも同様な行動をします。 そして困ったことに、そこでオシッコをしてしまうのです。 マーキングなのか、ニオイに反応してオシッコをもらしてしまうのか分からないのですが、とにかく臭いが強烈なので困っています。 ニオイに反応してからオシッコをしてしまう一連の現場を押さえたことはないのですが、(オシッコされたらたまらないので、私が見ている時は体をこすりつけている時点で止めさせています) オシッコをしているのを見つけたら臭いをかがせて叱るようにしていますし、気が小さい猫なので、いたずら心からわざとやっているとは思えません。 一体どういう事なのでしょうか? 分かる方お願いします! ちなみに普段はきちんとトイレでしています。

    • 締切済み
  • 舌癖について

    こんばんは! 舌癖に悩んでいます。 普通に口を閉じている時は、舌が上あごにつくように訓練してなったのですが、喋る時に舌が出てしまいます。(寝ている時は?です。) 例えば「し」と言う時、前歯の先に舌がついてしまいます。 どうすれば直す事ができるでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 身の回りの人のこれだけは許せないっ!と切に思う癖や習慣。

    こんにちは。 無くて七癖あっ七十七癖…とはよくいいますが、あなたの近しい人(家族でも恋人でもご友人でもペットのタマ?でも)のちょっとそれは遠慮してほしいかなぁ…っていう習慣や癖はなんですか? わたしは同居中の婚約者の『トイレに本を持っていって読むのはいいけど、わたしの本やんか、それ!』です。読みかけの本をトイレに持って行くのですが、自分の本ならいざ知らず、わたしの本でも借り物の本でもお構いなく持ち込んじゃいます。 あとは、一緒に飼ってるねこが寒くなってくると布団(もしくは二枚重ねの上にかかった方の毛布)とその下の毛布の間、しかも彼とくっついて寝てる間に割り込んで眠るお邪魔虫な癖ですね。カワイイんですけど。 皆さんはどんなことを口にしないけど不満に思っておられるのかの参考にしたいと思います。あんまり悪口にならないカワイイものでお願いします^^*

  • 癖について

    (1)皆さんの癖は何ですか?(2)どういう時にしていますか?(3)自覚していますか? ちなみに私は、考え事をしている時に舌を少し出して口の横に持っていくそうです。コレは自覚がないのですが、同じく考え事をしている時に、手をグーにして口の真下に持っていくことがよくあります。

  • 猫のあの行動

    猫って人間の脇、靴下や他の猫のマーキングの匂いを嗅いだ時に『くさぁ~』って口開けますよね? あの行動の名前を忘れてしまったのですが、わかる方いますか!?;

  • 猫が変です?

    昨年末、迷い込んできた♂猫を飼っています。 飼い始めた頃から気づいていましたが 自家用車ばかりでなく他の人の車のマフラー部分や ナンバープーレート部分を犬みたいな恰好でクンクン 匂いを嗅ぎ付けてます。 あまりにも頻繁な匂い嗅ぎ行動に驚いています。 止めさせようとすると猫が怒ります。 なんらかの癖(病気)なんでしょうか? 止めさせる方法があればお教え願います。

    • ベストアンサー
  • 「変猫」「変犬」「変ペット」

    犬、猫のカテゴリでミントを好む猫の質問が出ていました。 質問者様、回答者様、ともに猫の癖の話題(変猫度)で盛り上がり、 ロムだけの私もとても面白く和んでしましました。 貴方のペットの変な癖や行動を教えてください。 ちなみに我が家の猫はスライスチーズは欲しがりますが、 溶けるスライスチーズは嫌いです。 名前を呼ばれると母には返事しますが、父にはしません(笑)