• ベストアンサー

にゃんこの変な癖(行動)!!!

皆さんのお宅の猫さんは変な癖(行動)は ありますか??? うちの子は、 (1)網戸をやたら舐める・・・。 (舌の掃除なのか?ザラザラ感が気持ちいいのか?) (2)やたらいろんな所を匂いを嗅ぎ  口を半開きにして「くちゃ~~~い!!!」って  顔をする・・・。これがまたかわいい♪ (3)これはみんなやっていると思いますが  毛布が大好きで「おっぱい毛布(我が家ではこう呼んでいます)」手でもみもみしながらヨダレで デロデロにします。 皆さんのおうちの猫ちゃんは どんな癖がありますか? またおもしろい行動教えてください!

noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.5

こんばんは。 (2)と(3)はわかりますよ。 (2)に関しては、「におっている」所なんだそうです。 なんでも、フレーメンといわれる動作で、口で匂いを嗅いでいるんです。 口の中には、ヤコブソン器官という嗅覚器官があり、発情した異性の匂いやそれに 似た匂いに反応するんだそうです。 口で匂いを嗅ごうとすると、あんな変な顔になるんですって。 ご参考までに!

その他の回答 (10)

• akiaki_m
回答No.11

はじめまして。。 私の猫は、買い物のビニール袋をうっとりしながらずっとなめまくります。 で、寝てるとき半仰向けで寝ます。 あとは・・・父が出かけると「いかないでー」と言わんばかりに泣きまくりますが、少しすると「はぁ」ってかんじにソファーに丸まります。 癖ではないんですが・・よく涙が出ます。病気ではないんですけどね・・・そのため床に涙のあとが点々と・・こんな猫、どうですか?

• solar
回答No.10

pao-pao-paoさん、こんばんにゃ。 ウチの子は、小柄で身が軽いせいか、後ろの足だけでヒョイッと上手に立ちます。イタチのように長い時間立っているので、お客さんからのウケも良いです。 トイレやお出かけの後など、汚れた足を後ろの壁やドアに向かってものすごい速さでプルプル。わざわざ大きな音の出る場所を選ぶので「ダダダダダダーン!」と、まるでマシンガンを撃ったみたいです。 あとは、鳥や虫に向かって、「ケ・ケ・ケ・ケェ」と鳴くのですが、威嚇しているのでしょうか? pao-pao-paoさん家の子もやりますか?

• deepsnow
回答No.9

うちの猫はとってもよく鳴く猫で、一人で寂しいとニャ~~オン、おなかがすけばニャ~~~!と、いつも鳴いていますが、ご飯を食べるときも鳴きながら食べています。ウンミャ、ウンミャ、ウンミャ、ってね。 それを見ると思わず笑っちゃいます。 それと、トイレでウンチをするとき、なぜかたち上がって壁に手をついて踏ん張っています。最初見たときは何してるんだろう?と思いました。

• taro123
回答No.8

こんにちわ(*^o^*) 以前私も似たような質問した事があります。 その時のURLを下記に参照しますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424606
  • wachinya
回答No.7

こんにちは♪ 読んでいるだけでにっこりほっこりしてしまう質問&回答ですね~。 私は今のコが初めてのにゃんこなので、うちの子だけのクセなのか ネコそのもののクセなのか、区別付いていないかも知れませんが… ・ゴハン「ごちそうさま」で手をプルプルする  (水を払う時みたいに。エサがマズイ時とか少し食べてプルプル) ・お腹がイッパイになった後、階段を駆け上がって遠吠えする  (ゎぉ~ん なご~ん ふにゃーご!なカナリワイルドな大声です…  ご近所迷惑が心配…) ・指しゃぶり…。甘えるとき、人の指をちゅっぱちゅっぱしゃぶります。  (毛布の指版かも?でも歯を立てないでほしい…指に穴が…) ・歩いてるとき、両前足を脇から持ち上げると自動的に伸びする  (バンザ~イのカッコで。親戚等には一種の芸と認知されてます) ・クセではないですが、私からあくびをうつせる  (こないだ実証して良い写真が撮れましたぁ~♪♪♪) ・ホッカイロで大フィーバー!何であんなにスキなんでしょう。。。  (運悪くブツを発見された日にゃ、床も肉球も真っ黒になるまで…) ・人間の「ゴハン」という言葉を覚えちゃいました!  (「ゴハンしよっか」などと言うと返事が全然違います。意地汚ぇ~) ・お風呂場まで追いかけて入ってきて、湯船の縁に鎮座してます。  (そして私がシャワーを使おうと立ち上がると、さくさく待避します) うちのコは、もみもみやフレーメンはなかなか見せてくれません。 どっちもカワイイのになぁ~。。。 こないだは湯船の縁に座っていて滑り、前足をお湯にどっぷん! 瞳孔と肉球を限界まで開いて、本気でびびっておられました(笑)。 それでは、これからも共に楽しいにゃんこライフを・・・☆★☆

noname#44934
noname#44934
回答No.6

一番さんと同じくシャンプー後の私の髪の毛をいたずらするのは家もやります。猫草を食べるような感じで口に含んだり、猿同士が毛繕いのような蚤を取る仕草みたいに髪の毛をかきむしります。 私と主人がベットメーキングしていると、急いで走ってきて、シワになっている部分や少し折れている部分を猫が砂をかける仕草のような「カキカキ」してシワを伸ばす行動をします。一箇所が終わると次のシワ部分へ場所を返るので、ベットメーキングに時間がかかります。 シワや折り曲げが気に入らないのでしょうか? 猫トイレはフード付です。 用を足した後、砂をかけますね。その次の行動はフードの天井部分を「カキカキ」します。爪と肉球がプラスティックのフードに当たって、カチカチと言う音がします。 それが終わってからトイレから出ます。 トイレに入っているのが音で直ぐわかります。 多分爪に入った砂が気持ち悪いのでしょうか? 家のパソコン机は4段の棚になっていて、一番上は猫が入るように箱を置いてあります。 私がパソコンに夢中になっている時、箱をかじった紙を私の髪の毛やキーボーの上に「ぺっぺっ」と口で投げつけます。

回答No.4

我が家の猫もそうとうクセモノです。(笑) まず、トイレの砂を変えてあげた時や餌をあげる時にしっぽをピーンとたててしっぽだけブルブルブルっとする。 電話が嫌いなのか、携帯、家の電話にかかわらず私が話しをしてると側で邪魔をします。 お風呂に入れる日は決めていないのにもかかわらず、入れようと主人と相談すると必ず逃亡します。やつはどうやら人間の言葉がわかるらしい??

• Accept
回答No.3

●僕が昔飼っていた猫はプラスティックバッグを陶酔した表情でペロペロ舐めていました。 ●友人の飼い猫は客が来ると玄関まで出迎えに来るのですがなじぇか脱いだ靴の臭いを嗅ぎます。その後で座っている客の足の臭いも嗅いでいます。 女性客からは嫌われています。

回答No.2

あります *甘えるとき 乾燥したお風呂マットのところへ呼び出し横たえ背中を掻くよう指導されています^^; *電話器の上に常時滞在 *わざと障子をやぶり自分が通れるよう穴をあける などです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話の上に常時滞在。かわいいですね。 電話がかかってくるの待ってるのかな? いろんな行動があるのですね。 ありがとうございました。

noname#132211
noname#132211
回答No.1

pao-pao-paoさんの(2)がかわいいですね(^_^) 家の猫はシャンプー後の髪の毛の匂いを嗅ぎにきて、うっとりした表情でじゃれてきます。 こんな行動は他の猫でもするのかなぁ? 2匹いるのに、1匹だけがするんだから不思議だ…。 ま、かわいいから飼い主としては嬉しいですけど!

質問者

お礼

そうなんですよ! 最初くさい顔見たときは大爆笑してしまいました。 うちの子も私専属のカリスマ美容師です!(笑) 髪の毛好きですよね♪ かわいいので何をやってもかわいいんですけど。 ありがとうございました!