akiaki_mのプロフィール

@akiaki_m akiaki_m
ありがとう数3
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
50%

  • 登録日2003/07/20
  • 麻痺のある老人のレクレーション

    私は介護病棟で助手として働いていますが、業務内容の中に患者のレクレーションがあります。 デイサービスや老人ホームなどはある程度健康な体の持ち主が多いので、ぬりえをしたり、お手玉や 時期が来ると運動会なんかもやったりしますよね。 でもウチの病棟にいる患者さんは殆どの方が片麻痺のある方でレクレーションの内容も同じことの繰り返しです。 今やっているものでは、玉投げ・風船バトミントン・ペットボトルのボーリングが主です。体を使わないものではビデオ鑑賞で歌を聴いたりするくらいです。 何かいいアイディアがあればどしどしください。 また、今は輪投げを作る予定がありますがラップの芯を集めたところでストップしたままです。手作りでできるいいものはありませんかね?

  • 欲しいもの(イタリア)

    イタリアの友人に「何か欲しいモノがあったら言って」と言われます。私は、ポストカードとかしか思い当たりません。もし、同じ事を言われたら、何と答えますか?

  • 甘えてこない猫

    1歳6ヶ月ほどの兄弟雄猫を2匹飼っています。 外に出たがってどうしようもないので(自分でドアを開けて出て行く・・・)外でも遊ばせています。 この2匹の猫なのですが、あまり家の人間に「遊ぼう」という表現をしないように感じています。 一般的に、遊んで欲しい時は甘えた鳴き声で足元にスリスリしてくる・・・などと、よく聞きますが、うちの猫はそういうしぐさをしないのです。 なので、遊んであげるということをほとんどしていません。 ご飯をねだるときは別で、にゃーにゃー鳴きついてきて、それはこちらもご飯が欲しいのだと解ります。 2匹で飼っているし、外にも遊びに行っているから特に退屈もしていないのかも知れませんが、こんなに人が遊んであげなくていいものか、本当は退屈なのでは・・・などと気になってしまいます。(こちらもたまには遊びたいし) かといって、「遊んで」という仕草も見せないのに、目の前に猫じゃらしなんかプラプラさせたら、猫的には迷惑なのかな・・・などとも思ったり。 「遊んで」をしない猫、放っておくべきですか?遊んであげるべきですか?

    • ベストアンサー
    • noname#6115
    • 回答数5
  • にゃんこの変な癖(行動)!!!

    皆さんのお宅の猫さんは変な癖(行動)は ありますか??? うちの子は、 (1)網戸をやたら舐める・・・。 (舌の掃除なのか?ザラザラ感が気持ちいいのか?) (2)やたらいろんな所を匂いを嗅ぎ  口を半開きにして「くちゃ~~~い!!!」って  顔をする・・・。これがまたかわいい♪ (3)これはみんなやっていると思いますが  毛布が大好きで「おっぱい毛布(我が家ではこう呼んでいます)」手でもみもみしながらヨダレで デロデロにします。 皆さんのおうちの猫ちゃんは どんな癖がありますか? またおもしろい行動教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#86531
    • 回答数11
  • 自意識過剰でしょうか。30才にもなって。。

    転職する事になり、かなり羽振りのいい勤務先の上司(36)と飲みに行きました。(ほとんど顔を合わせない) もともと、その人の事は気になっていました。 また、その人も私を気に入ってくれているようでした。 何人かで行ったのですが私が気分が悪くなり、たまたまその人と帰る方向が同じだったので、タクシーで送ってもらいました。 車中、ずっとくっついたままで。 そして彼は、私の太ももに「大丈夫か」と言って手を乗せ、ずっと太ももをなでていました。私もいつのまにか、頭が彼の肩に乗ってそこに彼も顔をのせてきて。 着くまで、ずっとその状態でした。 たった、これだけのことかも知れませんが。。 恥ずかしいことに私は、彼は私だったから、魅力がなくて何もしなかったのかしらという気持ち(ほかの子は若い)と、なんとなくそんな風にしたくなったからなのかしら、、という気持ちが渦巻いて。。 自意識過剰でしょうか。 なんとかしてください!!