• 締切済み

これが、テレビでやってた猫のマッサージ?

丸二年になる、雌猫です(避妊済み) 掛け毛布を口にくわえて、少し持ち上げ その両端を、前足で左右代わる代わる ゆっくり優しく押しています まるで、子猫が親の乳を飲む時みたいに 前からやっていたかも知れませんが ここの所、朝方毎日やっていますので その動きで、何時も起こされています その調子で 肩揉みでもしてくれたらいいのにと思いますが どのような意味合いがあるのでしょうか?

noname#4576
noname#4576

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

こんにちは 我が家は5匹(雌2匹雄3匹)いるのですが、3歳になる娘が 時々してます。母猫がいるとお腹に潜り込んでしようとすると 母猫に叱られていますけど・・・ 母猫と雄猫は何故かしません。雄猫は母猫に近づいただけで威嚇 されていますので何か関係あるかもしれませんネ。 雄猫がおねだりする時は私に寄って来て背中を押しつけたり 膝の上に上がって来て、腕を伸ばして爪を立てます。 立てると言うより握ったり開いたりの感じなのかもしれませんが これも、子猫の時にお乳を飲む時の仕草と良く似てます! 以前に比べたら頻度が落ちて来ていますから段々となくなるのでは と思っています。 でも、毛布でやっている姿を想像すると可愛いですネ。 害がなければ?(安眠妨害?)。 オー!!そうそう母猫が独りの時に、毎朝噛みつかれて起きてました。 ご飯が欲しい時に小声で鳴くのですが無視していると噛みつて 訴える様な眼差しで見ているので、ご飯を上げたのがきっかけ かも知れません。毎朝、肘とかを噛みついて起こされました。 案外と朝ご飯の督促かも知れませんよ =^_^=

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座いました ウチには、猫はこの一匹だけです 13年目になるMIXDの迷犬と 仲良く(だよね?)同居しています 今のところ、起きる時間近くなので 目覚まし代わりとなっています お腹が空くと、「ミャーミャー」 と"泣き"ながら足にまとわりつき 訴えてきます 肩揉んでクレ!

• Lyric
回答No.2

私も同じような内容で質問した事があります。 参考になればいいのですが・・・ ちなみにうちの猫(メス)もしますよ。 柔らかい所でするようです。 とっても陶酔して気持ちよさそうでした・・・^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582874
noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います ウチの猫も、三毛です 陶酔しています 荒い鼻息と、「ごろ・ごろ・ごろ」

回答No.1

>まるで、子猫が親の乳を飲む時みたいに そうらしいですよ。子猫がおっぱいを飲むとき出をよくするために「フミフミ」します。(我が家ではこう呼んでます。)ようするに母猫に接している時のように、甘えてリラックスしているのだと思います。necoinuさんをお母さんと思ってあまえているのでしょうね。(*^_^*)   >(避妊済み) 出産経験はありますか? 雌猫が、子供を産む前に避妊をすると幼児性が残る、という話を聞いたことがあります。うちの子も出産経験がなく、いつまでも子猫のように遊んでくれてました。(さすがに今はおばあちゃんなのでおとなしいですが)

noname#4576
質問者

お礼

有り難う御座います 最近ベッドから、敷き布団で 畳の上と変えましたから 猫も近づき安くなったのかも知れません 抱っこが嫌いな猫なので、そんな行為で 甘えを表現しているとすれば 嬉しいですね 一年ちょっと前に 二、三日家出をしたことがありますが その時に避妊手術をしましたので 出産経験はありません