• 締切済み

猫が

前から気になっていたのですが、 猫がなにか匂いを嗅ぐと時々口を半開きするのです なんででしょうか?

みんなの回答

• miitama
回答No.3

フレーメン反応と言います。 フレーメン現象とも言い、猫が匂いを嗅いだ後に口を半開きにして 間の抜けた顔をします。 異性の尿などに反応しますが、例えば履き古した靴下等の においを、臭いと感じた時などに良くやるようですよ。

mukaiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.2

フレーメン反応といって、ネコにはフェロモンを感じる器官(ヤコブソン器官)が口内の上顎にあり(馬や羊やヘビなどにもあります) フェロモンを感じると口を半開きにし、笑っているような顔になったりします。 フェロモンだけでなく、人間のとんでもなく臭い運動靴などにも反応してしまう事もあります。

mukaiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• nekororin
回答No.1

次に舐めて確かめようとするからでは?

mukaiyuu
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございました^^