• ベストアンサー

小学生の登下校

お世話になります。1歳の子供がいます。子供が生まれる前からすんでいる今の家が手狭になってきたので、引越しを考えています。 家を選ぶ際に、小学校までの距離は重視した方がいいでしょうか? 多少遠くても、登下校の道の治安がよければいいのですが、うちのまわりは田舎なのでちょっと心配です。 私が子供の頃は集団登校でしたが、今はどうなんでしょうか? (下校は、学童クラブにいれることになるので大丈夫かと思います) 近くの小学校に直接電話できいてみてもいいものでしょうか?よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.1

すまいを選ぶときの条件って結構ありますよね。 金額、仕事先・学校までの時間・手段、間取り、公の施設、買い物エリア。 とりあえず、私の住んでいるエリアは集団登校はしておりましたが帰りはバラバラでした。 子供が減ったので集団登校をする登校班の集まり場所が減って、 かなり一人で長い距離を歩いている子供も多いですね。 朝より帰るときのほうが不審者等のトラブルケースが多いです。 私の子供の時より小学校が近かったので寄り道もできず、その点は やっぱり楽だったと思います。 下校の心配はないというこどでしたが、私たちの地区の学童クラブは 小学校三年生くらいまででした、当時は・・・・。 なので四年生くらいの子供はやっぱりバラバラに帰っていましたね。 今って朝も夕方も子供も大人(井戸端会議はほぼ皆無)、年配の方も全然外で見かけないので人気がないところって結構あります。 学童クラブを含め、学校もその辺りの説明をするのは厭わないので 是非ご相談したほうがいいですね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、ひとけがないところってありますよね。都会、地方に限らず。。学校に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ban601
回答No.3

今は、小学校までの距離を重視する人は多いですね。 また、距離に関係なく、下校時には、親が迎えにくる人も少なくありません。そんな時代です。 集団登校は、学校によってバラバラですので、直接電話で聞かれても大丈夫だと思います。 ちなみに子供が通っている学校には、集団登校はありません。登校する時間が○分~○分と決まっていて、地域ボランティアの方がパトロールしています。 学童クラブといっても地域によって色々なのですが、こちらは確認済みですか? 設置・運営形態は色々です。学校内にあればいいけど、ない学校もあります。 お引越しを考えているということですので、不動産に相談されてもいいと思いますよ。学区なども知っているみたいで、この小学校が人気なので、ここならこのエリアと薦めます。今は○○小学校に入れたい・・・と希望してお引越しする人多いと言っていましたので、小学校の情報なども知っているようでした。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。ボランティアのパトロールはいいですね。学校にきいていようとおもいます。

• setokoto
回答No.2

それぞれの家庭での考え方はいろいろあると思います。 我が家の場合は公立小学校の学区のかなり端の方の賃貸マンションから 小学校から700m位の所に引っ越しました。中学もそんなに離れていません。学童にも入れています。下校して帰宅するのは17時以降になるので やはり短い距離の方が安心かなと思いました。集団下校を常に行う小学校もありますが問い合わせるとよいと思います。今では高校でもなるべく複数で 下校するような指示がでます。 小学校が自宅から遠くても何かあったら親が車で送り迎えすればよい、という考え方もありますが、我が家では「小学生は自分の足で登下校」という 方針です。緊急避難時は別ですが炎天下も悪天候も自分の足で歩くことで わかることもあるかな、との思いです。そのために少しでも近い方がよいかなと考えました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。確かに、悪天候時も自分で歩くことで得るものもありそうですよね。よく考えようと思います。