• ベストアンサー

小学生の登下校お迎え

こんにちは。小学3年の娘がいます。小学校へは朝は集団登校ですが、帰りは妻が心配だからと迎えにいっています(徒歩15分)。子供は友達と帰りたがるようになり、また迎えにいっているのは妻だけらしく、どうすればいいのかと相談されました。私としても、子供の性犯罪は学校から半径2キロ以内で起きるという統計や、実際道で一人で女の子が歩いているのを見ると不安になります。娘も甘い言葉で誘われないとは思いますが、もし自転車をぶつけられたり、強引に腕を引っ張られて拉致されたら抵抗できないと思います。実際、韓国で先日エレベーター内で男性が小学生の女の子を殴る蹴るの暴行をして抵抗できなくし、その後エレベーターから髪を引っ張って外に連れ出される映像を見ました。ぞっとしました。私や妻は心配性なのでしょうか。日本では周りに従い、子供だけで帰宅させるべきなのでしょうか。皆様の意見をお聞きできたらと思います。

  • pija
  • お礼率98% (64/65)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

小学校では登校も下校も親が、というお子さん、目にしますね。 お気持ちはわかります。 確か、何年か前に広島であった木下あいりちゃん事件も、下校中でしたよね。 その事件の捜査チームの署長さんのお話を聞く機会がありました。 あいりちゃんも友達と集団で下校していたが、友達が犬を見に寄り道しようとした時、あいりちゃんはそれに行かず一人で帰った。 そしてそこで事件にあってしまったということです。 あいりちゃんも一緒に犬を見に行っていたら、多分こういう事にはならなかったんでしょう。 そこで署長さんが言われていたのは、 特に気をつけるのは、経験も知識も少ない低学年。 高学年くらいになれば、善し悪しも判断できるし助けを求める、などという知恵も回るようになる。 また、常に「集団」で行動し、知らない人には付いていかないこと。 それをしっかり大人が子どもに理解させること。 そして地域ぐるみで子どもを守る体制がとれることが大事。 だそうです。 質問者さんの地域はどうですか? 私のところは、小学校で子ども達は防犯ブザーを持ち通学することを徹底付けられてます。 また、下校は時間別の集団下校、通学路には地域のボランティアの方々が立って下校を見守ってくださってます。 そしてPTAでは保護者が交代で下校時一緒に歩いて安全サポートをしています。 地域ぐるみでこういう対策を行っている場所は、地域の目が光っているということで犯罪への大きな抑止力になるといわれてますね。 そういう意味で、私は100%ではないですが、登下校については大丈夫だろうと思っています。 質問者さんのお住まいの地域でそういった活動がなされているか、我が子が一人で帰ることのない友人関係を持っているか、しっかりした考えが出来るようになってきたかなど、色んな面を総合的に考えてみられてはどうですかね。 お子さんも学年が上がるにつれ、友達関係が大切になりますし、友達との下校も楽しみの一つになると思います。 いつかは親の手から離れていくわけですから、お子さんの成長を見て手を緩めていくことも必要でしょうね。

pija
質問者

お礼

私達が住んでいるところはあまり地域の交流がなく、下校時は一人か友達同士で帰っているようで、誰もボランティアの人は立っていないようです。妻に言わせるとPTAも活動には消極的で、学校側も先生方の配置は無理とのことでした。署長さんのお話は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

海外在住です。日本は安全でお友達と帰るのが普通と思っていました。。こちらでは送り迎えは必ず親で違うと引き渡してくれませんし 学校の後や保育園はサインも必要です。 ですからご心配は分かりますがお子様の気持ちも尊重してあげたいですね。こちらの方がしている方法で遠くから見守るというのがあります。 お迎えには行くけれどお友達同士で帰らし 数メートル離れて見守るのです。 ご近所の高学年の方との同時下校というのもありますが(これはカリクュラムとして高学年のこの責任感などを育てるものですが)これは無理ですよね。。

pija
質問者

お礼

なるほど、海外では子供を危険から守ろうと言う意識が徹底しているようですね。私も子供が高学年になるまで、妻にはお迎え(見守り)を続けてもらおうかと思っています。それ以降は、その時に考えていこうと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 3goal
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

ウチは祖母が迎えに途中まで行きます。 防犯ブザーなども携帯してますが、それに隣の町内では学校まで誰かしら家人が下校時に学校まで迎えに行ってるようです。町内育成会で徹底してるそうです。 過去にウチの長男も下校時に、知らないオバサンに腕を掴まれ、引っ張られた事がありました。

pija
質問者

お礼

途中までお迎えはいい案ですね。妻は学校の校門まで迎えに行っていますが、途中まで可能か聞いてみます。ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

ここでだれかに「お迎えは変だ」と言われてやめたとして、もし何かあったとき後悔しませんか? 私は自分が危険だと思うのであればお迎えすると思います。 誰になんと言われようと。

pija
質問者

お礼

「何かあったら後悔する」とは、まさに妻が申しております。一人娘なので、しかも内気な子供なので余計心配です。ご意見ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

確かに心配な気持ちは分かります。しかし迎えに行くことで友達づきあいが出来なくなってしまわないでしょうか? 結局奥様が迎えに行くことでお友達同士帰れないわけですからいざ遊ぼうとしてももうすでにグループが出来ており娘さんが友達の輪に入れないこともありますよ。。 あまりにも心配で行っていることがお子さんにとってマイナスな事もあると考えた方がいいですね。

pija
質問者

お礼

もし娘が妻が迎えにいくことで仲良しのグループに入れてもらえないことがあるなら、娘にはかわいそうですね。しかし私はその友達とやらを実は信用していなくて、もしうちの娘と一緒に帰ってくれたとしても、ケンカしたら一人ぼっちで帰らされてしまうのではないか、と恐れています。考えすぎですかね? 遅くできた一人娘なので、自分でも過保護かと思うことはありますが、身の安全とこれとは別だ、と思うこともあります。ご意見ありがとうございました。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.2

危険なのも良くわかります。 実際に私も小中学生の頃には痴漢(露出する人)に会ったことがあります。 子供さんには独りにならない。 大きな人の目につきやすい道路を通って帰る(近道だからといって人気の無い道路を通らない)とか約束させることしかできないですよね? もしくは、学校に登下校の監視はどうなっているのか確認してみては? 何もない学校なら監視してほしいとお願いするのもありですし、自ら進んでPTAになって取り組むのも一つだと思います。 でも、PTAで取り組むにしても、問題が多くなる議題のように感じます。 監視する負担は専業主婦になりやすいです。仕事している人には無理な時間ですしねw 逆にお聞きしたいのは、じゃあ、いつまで送迎するのですか? 女の子はいくつになろうと、男の人が「連れ去ろう」とすれば抵抗しても、「連れ去られる可能性」はすごく大きいです。複数の男性にかかればいとも簡単にできることでしょう。 「痴漢」「暴漢」についても同じですね。 ですから、キッズ用携帯を契約し、子供さんに与えるのではなく、GPS機能だけを利用するためにランドセルに忍ばせるとか、防犯ブザーを子供さんに持たせるようにするとかの少しでも危険に合わなくするためのことをしないといくつになっても送り迎えが必要になると思うんです。(夜、遅くなる場合は除いてです。)

pija
質問者

お礼

実はGPSも追跡可能な物を持たせています。しかし精度がかなり悪く、ひどい時には1キロ程度の誤差があり、使えないという印象です。どこかの私立小学校は駅の改札を通ると親にメールで知らせる、という記事を読んだことがあります。個人的には、もし学校や行政の補助で街角にセンサーを付け、子供が通るとその位置をメールするような世の中になれば、地域の目がない地域に住んでいる者には安心なのですが。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

今の年齢から心配していたら、この先もずっと心配が止まらない思います。 児童を狙った性犯罪もあれば女性の体に近づきつつある中学生を狙う輩もいます。 そして、ピチピチの高校生を狙う輩もいればキャピキャピの女子大生を狙う輩もいるわけで。 女性である以上、危険は常に隣り合わせです。 年齢が増えていっても、男性の力にはかなわずに大変危険。 中学生になれば塾通いもするようになるかもしれません。 部活も冬になれば帰る頃には真っ暗ですよ。 高校生になれば夜遊びをするようになったりバイトをするようになり帰宅時間が遅くなるのは間違いないでしょう。 いつまで送迎を続けますか・・・? いつまで送迎を続けられますか? どこかで区切りを打たなくてはいけないと思います。 そして家族で防犯対策に関して話し合う必要もあると思います。 ●携帯を持たせ、学校を出る時に連絡させる。 そしていつもより帰宅時間が遅かったら通学路を見に行く。 ●防犯ベルを持たせる ●人通りが多い場所を通る ●1人で帰らない(お友達と帰る) など対策はあるかと思います。 が、やはり親が一緒にいるのが何よりも安心ですよね。 お子様がうっとおしく思っても、それが安全に綱がるのであればそれが一番良いのかも・・・ うちの子は男の子なのでほとんど心配はしていません。 女の子のお子様だと気苦労が多いのですね。 すみません、回答になっていませんね。 本当に難しい問題だと思います。

pija
質問者

お礼

妻はいつまでも送迎を続ける、と意気込んでいますが、子供にはあまり歓迎されていないような気がします。今は「お母さんが○○を守ってくれているんだよ」と言い聞かせていて納得はしている様子ですが、「○○ちゃんと帰ってもいい?」と聞いてきました。自立か安全か、いつまで続ければいいのか、本当に考え込んでしまいます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生(特に女子)の仲間はずれについて

    小学1年の娘がいますが、女友達から仲間はずれにされているようで心配しています。 実際には私の母が娘と公園に行った時に偶然に小学校の友達(女の子3人)に会い、娘が「一緒に遊ぼう!」と言ったところ「何で来たの?」「帰れば?」などと言われ仲間に入れてもらえなかったということのようなのですが…。私も実際に見たわけではないので完全に母の話を聞いてということではあるのですが。 女の子同士の仲間はずれや無視など、誰もが経験する道だとは思うのですが、最近ではいじめなどが問題になっているのでとても心配です。仲間はずれなども昔よりも陰湿になっていると聞きますので。 娘はどちらかと言うと穏やかな性格というか、何かの順番なども友達に先を譲ったりするような性格で、とにかくマイペースと言うか自分のペースで行動する子供です。 また休み時間の話などを聞くと友達と遊んだと言う時と、ひとりで図書室に行ったとか終わらなかったプリントをやっていたということが半々ぐらいの感じです。 本人は「仲間はずれ」にされている意識はないようで、学校も休まず元気に登校していますし、憂鬱な表情などもないように見えます。またひとりで行動することや仲間に入れないことを特に恥ずかしいと思っていないような所もあります。 これは私や主人が「そういうことは恥ずかしいことではない」と教えてきたからということもあると思いますが。 ただ最近のニュースなどでも親が気が付かないような場合の事例も多々あるので非常に心配しています。その反面、あまり娘に「仲間はずれにされたりしていない?」などと聞くのもかえって娘に不安を植え付けてしまうような気がしています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?親はただ見守るだけしかできないのでしょうか?

  • 小学生が変態(?)マンガを自作

    友人の子供さん(小4男児)のことです。 子供さんが自作のマンガを隠していたらしいのです。 部屋の掃除をしていた時に発見したそうです。 内容は「拉致・監禁・裸にする・縛る・触る」です。 登場する女の子の身体の描写、ストーリーもそれなりに細かいです。(実際に私も見せてもらいました) 他にも兄弟がいますが、まだ小学生です。 友人夫婦も俗にいう「変な人」ではなく、どちらかといえば「厳格な両親」といった感じです。 家の中にもマンガのネタになりそうな物もありません。 小学4年生で、どうしてこんな内容のマンガが描けるのか…とても悩んでおられます。 特に心配はないのでしょうか?

  • 小学生への性教育?

    小学生への性教育? 小学4年生の娘がいます。最近、友達のおませな女の子が、手紙をよくくれるのですが、 性体験の話を漫画にしているのです。どこまで分かって書いているかはなぞですが、 ベッドシーン、キスの種類など書いています。 どうやら漫画で読んだらしいのです。 娘はまだ意味が分かっておらず、気持ち悪いと言っていますが、何度も手紙もらいます。 あまり露骨に性の意味を教えるには、まだちょっと早いかなと思っています。 どうすればいいでしょうか? その子のお母さんとは挨拶程度のメールはしますが なかなかその話はできません・・・よろしくお願いいたします。

  • 小学生で性交渉ってあるの?

     ラジオで小学校6年生で性交渉をしたという話を聞きました。  それ以外にも最近の小学生はすでに「彼氏が出来た」なんつー話もしちゃうほどお早いというのも聞いた話ですし、小学三年生で月経が始まるという話を聞きました。  今の小学生は小学生で性交渉することもありえるような環境にあるんでしょうか?  すべてテレビやメディアですから、嘘かもしれません。  実際にそういう現場を知っている人いますか?。

  • 小学3年生の娘の事で・・・・

    小学3年生の娘の事なのですが、めんどくさがり屋で困っています。 例えば、朝起きて顔も洗わず、歯も磨かずに学校に行きます。お風呂に入ってもまともに体も髪も洗わず濡らすだけで出てきてしまいます。やらない理由を聞くと、『めんどくさい』となります。 きちんと、歯を磨かないとこうなる・・清潔にしておかないとこうなっちゃうんだよとは教えてあるつもりなのですが・・・・ 私のイメージとしては年頃の小学3年の女の子は小奇麗にしたいもんではないかと思っているのですが・・・・・最近の子供はこんなものなのでしょうか?

  • 小学生の男女間のトラブルについて。

    いつもお世話になります。また前回の質問の時は、様々な御回答ありがとうございました。その後引っ越し業者との間に専門の方が入って下さる事になり、解決に向けて、動いて頂いてます。また、ここでの皆様の助言もとても、役に立っております。本当にありがとうございました。 さて、今回質問させて頂く内容なんですが、引っ越しの時に困っていたお友達と言うのは、同じマンション内のお友達なんですが、私の娘の同級生のお母さん(Aさんとします。)なんです。娘のお友達は、女の子(Bちゃんとします。)です。娘は、今年小学2年生になったんですが、1年生の1学期に引っ越ししてきてから、Aさんと、家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。今回はAさんの娘さんのBちゃんが、同じ小学生で仲良くしてた女の子(Cちゃんとします。)の小学4年生のお兄ちゃんに、家に遊びに行った際に体を触られたり、トイレに行った際にトイレのドアを開けられたり、『親には絶対に言ったらいけないで!!』って言うわれて無理やりキスされたりするみたいです。Bちゃんは、1ヶ月ほど、一人で悩んだあげくに母親のAさんに打ち明けた所、Aさんが、私に相談してくれました。私もAさんと話し合って、学校側には相談しようと思うんですが、Cちゃんの母親(借りにDさんとします。)は、とても自分勝手な方で、娘とBちゃんが二人で遊んでいたり、Bちゃんが同じクラスの他のお友達と遊んでいたりすると、娘とBちゃんに直接、『なんで家の子ほっといて、他の子と遊んでるの』など言ってくるので、娘もBちゃんも、Dさんに対して、凄く怯えています。また、Dさんは、娘とBちゃんが習い事ない時は、学校の前で待ち伏せなどして、勝手にDさんの家に連れて行って、Cちゃんと遊ばせたりします。因みに帰りが遅いので心配して、学校に連絡しようと思ったら、Dさんから私達に連絡が入ります。またDさんは、地元で知り合いも多く、何か言うと、すぐに悪い噂を子どもの事でも流したり、あることないことを言うので、あまり強くは、反論できていません。またAさんとDさんは、同じPTAの委員で、役員をしており、最低でも、後半年は、毎月役員会や、イベントで顔を合わすので、あまり事を荒立てたくはなかったのも事実です。 かと言いまして、Aさんは自分がしっかり見れてなかったこと、深く考えずに、Dさんの家に一人でBちゃんを遊びに行かせてしまった事、勝手にDさんに連れて行かれたことに対しての反論などを言えなかった自分も悪かったと、大変後悔と反省と娘を守りきれなかった、やりきれなさとで、非情に落ち込んでいます。ただ、起きてしまった事は、仕方ないので、これからどのようにして、子ども達を守って、このような事を防げるのかを学校側に相談しようと思っています。さて、このような場合は、まず担任の先生に相談してから、校長先生を通してお話をしたらいいのか、直接Dさんに話してから、学校側に話をしたらいいのか、親を含めた当事者同士で話し合いをしたらいいのか、どの選択がベストなのかを、教えて頂きたいです。ただ、Aさんも私も、恐れているのが、Dさんに事実を話しても、『Bちゃんも、嫌じゃなかったから、逃げなかったんでしょ』とか、『小学生同士の事ですし』とか、『Bちゃんが誘って来たんでしょ』などを、言って来そうで、Aさんは、話をすることによって、Bちゃんが更に傷つくんじゃないかと心配しております。また私も、同じ小学生の女の子を持つ母親であり、今回はたまたまBちゃんだっただけで、家の娘にも起こりうる事だったと考えたら、恐ろしいですし、Bちゃんの事を思うと本当に胸が痛いです。心配ばかりしてたら、先に進まないのもわかっております。ですが、まだまだ小学生の親になって2年です。わからない事も正直多いので、教えて頂けると、幸いです。長くなりましたが、よろしくお願いします。 補足:因みにDさんのお家はマンションから徒歩3分の一軒家です。

  • 小学生と乳幼児の関わり

    1歳7ヶ月の娘がいます。1歳位から図書館にでかけるのですが、小学校の向かいにある為いつも小学生がいます。娘は特に子供に興味があるようで、小学生がいると、その子供によって行ったり、見ている絵本を覗き込んだりします。やや遠くから、見守っているのですが、娘が「こんにちは」と言っても無視したり、娘が近くに寄っていったり、覗き込むとすぐに遠くに逃げるように行ってしまったりする子ばかりです。これまでで三人ほど、本を見せてくれたり、特に気にせずにしてくれる子供がいましたが、ほとんど逃げてしまいます。「何かヘンな子がついて来る。」という感覚なのでしょうか?しかしまだ赤ちゃんの部類にはいる人間なのに、無視されたりする娘をみると少し悲しくなります。 犯罪が増えているので、知らない人と関わるなと言われているのでしょうか? そんな小学生は普通なのでしょうか? 図書館で逃げられる娘に何て言えば良いのかわかりません。分りにくい質問ですがよろしくお願いします。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。

  • 小学生のファッションについて

    小学生の女の子の服装について質問させてください。 身長が140センチくらいになってから、 子供服をさがすのが大変になりました。 娘も好みがでてきて、いろいろとうるさくなりました。 なにか、お手本になる雑誌とかサイトはないでしょうか? 本屋に行っても、ギャルの女の子むけの雑誌ばかりで 清楚なイメージの雑誌が見つけれませんでした。 昔でいうと、 MCシスターみたいな雑誌はもうないのでしょうか? 娘が好きなスタイルは、 コムサとか組曲のような、シンプルなデザインがいいようです。

  • 最近の小学生って…

    小学校6年生にもなると、精神的にも身体的にも成長するでしょうが、具体的な性行為の方法を知っていたり、実際に異性にアプローチをしていたりと、びっくりしました。個人差もあると思いますが、こういったことは最近の小学生に多いことなのでしょうか?

  • 小学生の女の子がいらっしゃる方に聞きたいです。

    年長になった女の子の事です。私の娘の話です。前同じクラスだった男の子達と鬼ごっこをしていて、娘は鬼で、ある子を追いかけていたら、追いかけられていた子がストップ!と、言い、娘が止まったら、その子が何も言わずに両目の間をげんこつでパンチをして、すぐごめんねと言ってきて娘はいいよと言ったようです。私がこのことを担任に話したら、見てませんでしたが、今すぐは無理ですけどすぐ先生に言えるようになるように指導していきます。と言われました。次の日娘に聞いたら、担任が娘に言った言葉は、ごめんねって言ったよね?何々君。と、それだけでした。娘の為の指導なのですか?娘に何ですぐに先生に言わないかを聞いてみたら、話が長くなって遊ぶ時間が減るから嫌だ。といいます。なら、それほどパンチされたことは大したことじゃないんだな。と、思いましたが。何をしても告げ口しない子、と、思われるのも良くないし。担任も謝ったからもういいでしょう。みたいなのは舐められている様なのでなんとかしたいです。前の担任には、いろんな子と遊べますが、幼稚園の決まりを守らない子にキツイ話し方をする。と、言われました。よく男の子と遊ぶみたいです。女の子とも遊びますがおとなしい子と遊んでいるようです。外遊びが好きで活発です。娘と担任に、どうしたらいいですか?特に娘が小学生になっていじめられないか心配ですけど・・・。長くなりましたけど、小学生位の女の子がいらっしゃるかた、アドバイスお願いします。