• 締切済み

小学生が変態(?)マンガを自作

友人の子供さん(小4男児)のことです。 子供さんが自作のマンガを隠していたらしいのです。 部屋の掃除をしていた時に発見したそうです。 内容は「拉致・監禁・裸にする・縛る・触る」です。 登場する女の子の身体の描写、ストーリーもそれなりに細かいです。(実際に私も見せてもらいました) 他にも兄弟がいますが、まだ小学生です。 友人夫婦も俗にいう「変な人」ではなく、どちらかといえば「厳格な両親」といった感じです。 家の中にもマンガのネタになりそうな物もありません。 小学4年生で、どうしてこんな内容のマンガが描けるのか…とても悩んでおられます。 特に心配はないのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.3

情報というものは、まるで空気から感染します。 例えば、相談者さんは恐らく女性ですよね?女らしさって、誰かに習って女になりましたか?周りを見て自分の立場を見比べて情報を集め、女になるのです。それを1~2歳がやってのけます。それも性欲の一つです。 私も相談者さんの文章に何の個人情報がないのに、女性だと知覚します。理由はありません。文章の端々から女性らしさが滲んでいるのです。 今の情報化社会では、その男の子が漫画を書ける可能性は十分あります。 テレビや漫画やインターネットや大人との会話の端々から、正確な情報がなくても、「空気を読む」事で断片を繋ぎ合わせジグソーパズルを完成させます。 そのジグソーパズルは、元絵を見ないで完成させているので、本人は本当に合っているのか知る方法がありません。 どうして描けるのか?を悩む事より、真実を教える事の方が先です。 子供だからとかまだ早いとか関係ありません。歪んだ知識ですが、その子にとっては整合性のとれている真実として受け止めています。 事実として大人が納得するレベルで漫画が描けています。 その歪んだ知識を、否定ではなく矯正するのが大人の仕事です。情報から隔離してもどんどん歪んでいくだけです。 今の世の中が間違っているのは、子供の環境ではなく、中途半端に情報を隔離する大人の力が問題だと思います。

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に読ませていただきました。 相談者(母親)も私も「女」です。 女の子が縛られるなどの描写には、正直イヤな気持ちがしました。 少々歪んだ内容であることは否定できません。 どういった経緯でその種の情報が伝わるのか、考えたこともありませんでした。 「どうしてそんなマンガを描いたのか?」から聞いてみるそうです。

• choko97
回答No.2

厳格なご両親はどのように対処されましたか? そういえば、何年か前に小6男児による猥褻犯罪がありましたよね? 確か、雑誌による影響でと報道された記憶があります。 実際にそういった内容で現実に人格を無視した犯罪が起きないように児童自立支援施設にご相談されたほうがよいかも

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に読ませていただきました。 父親は家をあけていたので、まだ母親(相談者)から話しを聞いただけのようです。 母親はどう扱ったらよいか分からず、私が相談しました。 今晩実物を見てもらい、父親から話しをしてもらうそうです。 必要であれば、専門機関に相談もするつもりのようでした。

• daigen
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私個人の考えですが。 一つの才能だと思いますが。 絵の描写も細かいと書かれていますが、そのまま伸ばしてあげれば 末は大漫画家になるかもしれませんよ。 確かに小学4年生が描いて良いかどうかと聞かれれば、 良いとは言えないかも知れませんが、私自身は幼稚園児の頃から 所謂エロ本という物を見ていましたが、犯罪に手を出した事はありません。 青年漫画作家が性犯罪を犯していますか?。 確かに一部の作家の中にはその様な不届き者もいた様な気もしますが、 ごくごく一部です。 内容さえ気をつけていればいいと思います。 見付けたから「さー注意しなきゃ」と叱らずに、少し様子を見ては。 年齢的には性教育が執拗になってくる歳なので難しいですが、 お父さんとお子さんとでお風呂に入りながらでもいろいろ話してみてはどうでしょうか。

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に文を拝見しました。 とりあえず、父親から話しをしてもらうつもりです。 話しを聞いてみることからはじめてみるようです。 変だと決めつけずに話して欲しいと思います。