• 締切済み

小学生が変態(?)マンガを自作

友人の子供さん(小4男児)のことです。 子供さんが自作のマンガを隠していたらしいのです。 部屋の掃除をしていた時に発見したそうです。 内容は「拉致・監禁・裸にする・縛る・触る」です。 登場する女の子の身体の描写、ストーリーもそれなりに細かいです。(実際に私も見せてもらいました) 他にも兄弟がいますが、まだ小学生です。 友人夫婦も俗にいう「変な人」ではなく、どちらかといえば「厳格な両親」といった感じです。 家の中にもマンガのネタになりそうな物もありません。 小学4年生で、どうしてこんな内容のマンガが描けるのか…とても悩んでおられます。 特に心配はないのでしょうか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

情報というものは、まるで空気から感染します。 例えば、相談者さんは恐らく女性ですよね?女らしさって、誰かに習って女になりましたか?周りを見て自分の立場を見比べて情報を集め、女になるのです。それを1~2歳がやってのけます。それも性欲の一つです。 私も相談者さんの文章に何の個人情報がないのに、女性だと知覚します。理由はありません。文章の端々から女性らしさが滲んでいるのです。 今の情報化社会では、その男の子が漫画を書ける可能性は十分あります。 テレビや漫画やインターネットや大人との会話の端々から、正確な情報がなくても、「空気を読む」事で断片を繋ぎ合わせジグソーパズルを完成させます。 そのジグソーパズルは、元絵を見ないで完成させているので、本人は本当に合っているのか知る方法がありません。 どうして描けるのか?を悩む事より、真実を教える事の方が先です。 子供だからとかまだ早いとか関係ありません。歪んだ知識ですが、その子にとっては整合性のとれている真実として受け止めています。 事実として大人が納得するレベルで漫画が描けています。 その歪んだ知識を、否定ではなく矯正するのが大人の仕事です。情報から隔離してもどんどん歪んでいくだけです。 今の世の中が間違っているのは、子供の環境ではなく、中途半端に情報を隔離する大人の力が問題だと思います。

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に読ませていただきました。 相談者(母親)も私も「女」です。 女の子が縛られるなどの描写には、正直イヤな気持ちがしました。 少々歪んだ内容であることは否定できません。 どういった経緯でその種の情報が伝わるのか、考えたこともありませんでした。 「どうしてそんなマンガを描いたのか?」から聞いてみるそうです。

  • choko97
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

厳格なご両親はどのように対処されましたか? そういえば、何年か前に小6男児による猥褻犯罪がありましたよね? 確か、雑誌による影響でと報道された記憶があります。 実際にそういった内容で現実に人格を無視した犯罪が起きないように児童自立支援施設にご相談されたほうがよいかも

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に読ませていただきました。 父親は家をあけていたので、まだ母親(相談者)から話しを聞いただけのようです。 母親はどう扱ったらよいか分からず、私が相談しました。 今晩実物を見てもらい、父親から話しをしてもらうそうです。 必要であれば、専門機関に相談もするつもりのようでした。

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私個人の考えですが。 一つの才能だと思いますが。 絵の描写も細かいと書かれていますが、そのまま伸ばしてあげれば 末は大漫画家になるかもしれませんよ。 確かに小学4年生が描いて良いかどうかと聞かれれば、 良いとは言えないかも知れませんが、私自身は幼稚園児の頃から 所謂エロ本という物を見ていましたが、犯罪に手を出した事はありません。 青年漫画作家が性犯罪を犯していますか?。 確かに一部の作家の中にはその様な不届き者もいた様な気もしますが、 ごくごく一部です。 内容さえ気をつけていればいいと思います。 見付けたから「さー注意しなきゃ」と叱らずに、少し様子を見ては。 年齢的には性教育が執拗になってくる歳なので難しいですが、 お父さんとお子さんとでお風呂に入りながらでもいろいろ話してみてはどうでしょうか。

kiyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談者と一緒に文を拝見しました。 とりあえず、父親から話しをしてもらうつもりです。 話しを聞いてみることからはじめてみるようです。 変だと決めつけずに話して欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画の持ち込み先について

    はじめまして、漫画家を目指すmr.mogと申すものです。 先日、漫画を書き上げたのですが、 自分がよく読んでいるメジャー誌などの漫画とは、明らかに 自分の作品とのカラーが違うと感じ、色々調べたのですが、どの漫画雑誌様に(投稿)持ち込みに言ったらいいか分からなくて困っております。 漫画雑誌に詳しいお方、メジャーでもマイナー系でもここが良いのでは?という情報が御座いましたら、具体的な雑誌名、出版社様名を教えてください。宜しくお願いします。 絵はギャグ漫画チック(非常に漫画らしいイラスト、女性も、男性も読めるような感じ…少し子供ぽい感じかも知れません)で、 内容はギャグテイストの学園ものショートストーリー(16頁)で、 性交渉や全身裸描写などはないのですが、 女性が、女性器というか、下半身を出してる大ゴマがあります。 普通漫画(のわりには露骨に女性器描写有り)ともエロ漫画(のわりには裸、性交渉はなし)ともつかないところに、どうしたらよいか、どこへ投稿したらよいのか、そのようなネタを受け入れてくれる雑誌社さまはないかと困っております。 長文のうえに、支離滅裂でもうしわけございません…! よろしくおねがいします…!

  • 小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

    過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの) 子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。 日本史・世界史は問いません。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画の性的描写について

    先日読んだ漫画にとても憤りを感じました。コンビニでビニールなどはかかっておらず、誰でも読むことができる状態でした。タイトルは覚えていませんが、以下のような内容でした。 あるカップルが事件に巻き込まれ、監禁され、数日間にもわたり男性は暴力を受け続け、女性は輪姦されてしまいます。最終的に警察にみつかりそうになり、犯人たちは彼らを殺そうとするのですが、彼が逆に犯人を刺してしまい、二人で崖から飛び降りてしまいます。彼女は病院で目を覚まし、彼を探し、最後はハッピーエンド?のような話でした。(最後のほうはあまりよく読んでいないので覚えていません。読んだ方はストーリー展開について意見があるかもしれませんが、ご指摘はご遠慮ください。)もちろん、その間にいろいろな事件はありますが、書きたくもないので省かせていただきます。 この漫画を読んで、憤りを感じるのは私だけでしょうか?漫画ってもっと夢や希望を与えるものではないでしょうか?いったいこの漫画は読者に何を伝えたいのでしょうか・・。監禁事件をネタに面白がって書いているようにしか思えません・・。かりに、現在頻繁に起きている強姦事件の真相を伝えたいという意だとしても、被害者はこの漫画のようにそんなにすぐに立ち直れませんよね。私にもレイプ被害にあった友人がいますが、彼女は数年間男性がそばにいるだけで心拍数があがり、震えがとまらない状態でしたし、今でも心療科に通っています。 大体、こんな漫画が何の規制もなく誰でも読めてしまうのはおかしくないでしょうか?小中学生がこの漫画を読んでしまったら、と思うととてもつらくなります。最近の少女漫画は結構露骨な性描写が多いですし、なぜ女性漫画にも18禁のような規制がないのか不思議でなりません。 長くなりましたが、この漫画の内容をみてどう思いますか?どんな感想でも結構ですのでお願いいたします。

  • エロ漫画とそうでない漫画の区別

    いわゆる「エロ漫画」に該当しないものであってもストーリー展開で女性の裸のシーンが登場する物もありますが、区別する物はあるのでしょうか。乳首が描かれているか否かかとも思いましたが、「仁-JIN」はエロ漫画とは言い難いけれど描かれていますし。

  • 【脚本】主人公が描く漫画描写しないのはおかしい?

    映画脚本を作っていますが、悩んでいる箇所があります。 主人公A(元漫画家。今は働きながら趣味で漫画描いている人)の日常のストーリーと、 小説家を目指している主人公Bが書く小説の内容(ストーリー)を交互に描写していく 脚本を作っています。 主人公Bの小説の内容は描くのに、主人公Aのマンガ描写を描かないのはおかしいでしょうか? もしくは一切漫画内容には触れないのではなく、漫画原稿のカットを少し入れるだけにするとか。 脚本ストーリはっきりしなければ答えようがないと言われそうですが・・・ 小説ストーリーの描写は、脚本上、絶対必要なものです。 主人公Aが漫画を描くのも脚本上必要です。 ですが、漫画の内容自体はそれほど必要ないですけど、小説ストーリーだけは描写して、 漫画内容には一切触れないのは映画観る人にとって違和感と言うか不自然さを感じるものでしょうか?

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    小学生(1978年~1980年位)のとき読んだ少女マンガのタイトルが思い出せなくて、すっきりしません。 覚えていることは、主人公の名前が「たまみ」ということだけで、ストーリーもほかの登場人物も思い出せないのですが、となたか、ヒントでもください。

  • この漫画を教えてください。

    凄くうろ覚えで、いったい何の漫画だったのか気になって探しています。 内容はほんの一部だけしか覚えていません。 ・何か能力系の漫画で、子どもが特殊な能力っぽい物を使っている 出てくる敵キャラ?かなにかで、主要キャラ以外のキャラが唯一覚えている限りなんですが、「数を数えた分だけ大きな声が出る」というもので、そのキャラは2人で行動していました。 どこか敵陣に乗り込んで、大人に囲われたところ、その能力を使っていました。 「音の威力ってすごいんだよ」みたいに笑顔で言っていた場面があったと思います。 ・主人公だか、主人公の身近仲間だかの一人が女の子 髪型も何も覚えてません・・・ ・漫画本の最後のほうに出てくるストーリーで、↑で書いた女の子が病院に行き、幼い少女と出会うストーリーがある 少女に飴をあげようとしたら、「私何も食べちゃいけないの」みたいなセリフを言われる。そこに母親が登場して少女が病気か何かってことを伝える。 その後母親が医者から、少女の命がもう持たないみたいなことを言われ、少女に「なんでも好きな物を食べていい、好きな物を食べさせてあげる」と約束しつつ、なんか黒い感情に支配されるような描写があり終了。 この漫画が何か解る方いらっしゃったら教えてください。 キャラ名もまともに覚えてないし、見た目も覚えていないので、調べたんですが全然解りませんでした。

  • 漫画での男児の性器の描写について

    皆様こんにちは。 私は30代前半の男性です。 今日、「本当にあった愉快な話」という漫画雑誌を見ていて、 非常に不快に感じた部分がありました。 それは。。 男児の性器がモロで書いてあり、それを引っ張ったりなど 面白おかしく書いてあった事。 また同じページには女児が裸で走り回るという漫画が書いてありましたが、それには女児の股の部分にはモザイクがかかっている様に書いてあった事です。 女児の股に、モザイクがかかっているように描かれてある事は、児童ポルノの問題もありそれでいいと思いますが、同じページに男児性器だけが晒されており、それも笑いのネタにされている所が非常に不愉快で、出版社に抗議のメールも出した所です。 以前は男児の性器の皮をめくり、出てきた亀頭を「お宝」と呼び 「お宝を見る」事に関しての内容の漫画が掲載もされていたようです。 こんな事で腹を立てる事も無いと言われるかも知れませんが、 明らかに男性や男児を馬鹿にしているようにしか思えません。 主婦をターゲットにしてる漫画だから、仕方ないんですかね? ご意見をお願い致します。

  • 拳法マンガ

    ストーリーや技や絵や登場人物など内容がしっかりした拳法マンガ教えてください!!有名なやつ以外で;;

  • この漫画は何?

    先日、もう30年近く前に友達から借りた漫画のことをふっと思い出しましたが、題名も内容も覚えていません。 とてもおもしろかった印象だけ残っているのですが、これは何という漫画でしょうか? ・少女マンガ ・絵の感じは普通だけど内容はギャグ漫画 ・ニジンスキーというバレリーナみたいな登場人物がいて、常に何かを苦悩している ご存知の方がいましたら題名と大まかなストーリーを教えて下さい。