• ベストアンサー

バーナーTPとバーナーについて

先日、バーナーTPをレンタルし、ラウンドしました。某HPの飛距離ランキングにも掲載の通り、確かに飛びました。 で、購入意欲が出てきたのですが、どうもTPのオープン1.5度がきになります。 当方、HS44でたまにスライスが出るので、できたら スクエアのノーマルのバーナーの方がいいのかな? もしくは新しく出たバーナードローを待つか? といろいろ考えてます。 バーナーTPとバーナーのヘッドはフェース角だけの 違いで、材質・飛びなどには差はあまりないんでしょうか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g1103
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

私もバーナーTPを愛用しています。クラウンのデザイン以外は気に入ってます(笑) バーナーとの違いは、 フェースアングルはTP=OP1、バーナー=CL1、DRAW=CL1.5となっていますがDRAWはヘッドの返りを良くする為にヒール側に重心をずらしているのでしょうか。 リアルロフトがTPよりノーマルの方が寝ているようです。(TPは表示9.5でリアル10.0) 一番の違いはシャフトだと思います。量販店内の試打しかしていませんがTPに比べかなり柔かいですよね。 「たまに出るスライス」の許容範囲が問題ですので試打されてフィーリングの合うクラブにお決めになられることをお勧めします。 ご存知かとは思いますが、GDOでのマーク金井さんの比較レポートです。 http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/impression/mark/2007/0529taylormade_01.asp 通り一遍のことしかお答えできなくて申し訳ありません。

suzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、USAモデルも含めて検討中です。

関連するQ&A

  • バーナードローの構え方

    教えて下さい。 スライサーの私はネーミングに惹かれて、バナードローを購入しました。買って気付いたのは、自分が何故スライサーなのかと言うことです。わかったことは、基本的にアウトサイドインの軌道でスライスがでているタイプであって、このクラブを使っても、軌道を変えなければ、やはりスライスがでる!(よくてフェードと呼べる球筋!?) で、スイング軌道を意識すれば、フック球を練習場では打てるようになりました(本番は怖くて・・・ためせません)しかし、未だにわからないことは、このクラブまっすぐ構えるフェースがものすごくシャットで飛球線(目標方向)に対してスクエアーにアドレスを取るとフェースはとんでもない方を向いています(ドローフェースだから当たり前ですが・・・)。この様なクラブはフェースを飛球線に対して直角になるように構え直すのですか?つまり、アドレスは飛球線に対して、かなりクローズな構えで、右に打ち出してフックで中央に戻すのですか?それともフェースの向きは気にせず、やはり、アドレスはスクエアを意識した方が正解なのですか? 構えるたびにわからなくなっていきます。ただ、打球の性質はともかく飛距離と方向性の精度は若干上がった(ミスショットの許容幅がでかいクラブ?)ことは事実です。長々、書きましたが、アドレス時のフェースの向きを教えて下さい!

  • オススメのドライバー教えて下さい。

    ドライバーを買い換えようと思っています。 現在使用しているのは、人からもらったバッタもんです・・・。 初心者~中級者向けでオススメのドライバーを教えて下さい。 ゴルフ歴1年 平均105前後 ヘッドスピード40~42m/s 基本的にはスライスしてしまうのですが、最近フォーム改造中で 真っ直ぐ:スライスの割合は4:6くらいになってきています。 条件としては フェース角 0 (ドライバーでスライス矯正ではなく、フォームで矯正したい為) 飛びより方向性・扱いやすさ重視 今回買う1本で最低3年~5年は使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ■X-ドライブ435■ERCIII つかまるのはどっち?

    当方、スライサーです。練習場でも前半はスライスしか出ません。後半はドローも打てます。ヘッドスピード47くらいです。 シャフトはPT-6あたりがいいかと思っております。 上記の2本が価格面で購入候補です。 中古を試打できるところがないので、ここの回答で決めたいと考えております。 つかまり、スイートスポットの広さ、打音(これが一番重要です)の差を教えていただけたら大変ありがたいです。 r7などの「カポンッ」はあまり好きではありません。 現在使用のバーナープラスの柔らかい打感と少し金属的な音が混ざった打音が最高に好きですが、ヘッドが大きく後ろに張り出しているので、スイートスポットは劇的に広いのですが、なかなかヘッドが返ってくれません。 新しいX-ドライブGRでもドローは打てませんでした。(オートマチックドローとの宣伝文句でしたが・・) よろしくお願いいたします。

  • フェース角

    ユーティリティやウッドで、 フェース角がスクエアやフックのものがありますが、 僕の認識は以下で正しいでしょうか? スクエア=球を捕まえる事が出来るのが前提で、      フェードを打っても引っかからない。      ただし、ヘッドスピードが無いとボールそのまま右へ出る。      ヘッドスピード無いと球も上がりにくい。 フック =捕まりがいい。      フェードを打つと引っかかりやすい。      どちらかというとフックでOBになりやすい。      こすり球でしか右へ行かない。      ヘッドスピードが無くても楽に上がる。 これは、シャフトにもよりますが、僕46m/sでの見解になりますが。。 添削お願いします。

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • ドライバー選び(フェース角)についてです。

    お時間ある方、アドバイス下さいm(__)m あるメーカーのドライバー(四角)を購入予定なのですが、フェース角 がストレートとフック(+2°)の2種類あります。 現在、ゴルフを始めて間もなく(2カ月)アウトサイドイン軌道のせい か、フェイスが開いてインパクトしているせいか、はっきり理解出来て おりませんがスライスに悩まされております。(真っ直ぐ飛び出し、終 盤で右に曲がって行きます。練習場で10球中4球程スライスです) 購入するなら、やはりフックフェースモデルでしょうか?万が一、原因 が改善された場合、逆にフックフェースは打ちにくくなったりするもの でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいまし たら、ご教授願いますm(__)m ※年は26でヘッドスピードは40位だと思います。

  • マッスルバック・アイアンの打ち方

    マッスルバック(MB)アイアンの打ち方について質問させてください。 雑誌等では、MBはテイクバックでフェースを開き、インパクトでフェースを閉じながら捕まえて打つ、と見かけます。 また、現在売られています大型ヘッドのドライバーは、一度フェースを開いてしまうと閉じづらい作りになっている、とも見かけます。 MBアイアンを購入したいと考えておりますが、ドライバーとアイアンで極端に違う打ち方が必要になるのであれば、購入を考えてしまいます…。 現在の自分のクラブセッティングは、 ドライバー: テーラーメイド ツアーバーナーTP(アリスレイS) アイアン: スリクソン ZR700(DGS200) 現在、大型ヘッドのドライバーとMBアイアンのセッティングでプレーされている方のご意見を聞けたらと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ストロンググリップでオープンスタンス

     ハンデキャップ20。月1ゴルファーです。  短身非力ですが、極端なストロンググリップ(右は 浅め)で、肩を回すイメージでインサイドアウトに振 っております。うまく打てますと、ドローの球筋でド ライバーでは220~30ヤード飛びます。ただ、そ の確率がラウンドでは5回に1回くらいです。あとは 低い弾道のフックかひっかけ、果てはゴロ(チョ ロ)。    フェースをかぶせないで構えるとなんかスライスが 出そうで不安です。でもあまりにも弾道がひくい。  そこでフェースをちょっと開いて(本来のロフトか も)構え、その分、オープンに構えます(これでフェースかぶる)。そうして、 アウトサイドインに上から叩くイメージで振ります と、ボールはまっすぐかフェード、高い弾道となり、 そんなに距離もロスしません。  なにより、ダフリのミスが激減です。  このような打ち方でよろしいでしょうか?  グリップを直すのが先で本末転倒でしょうか?

  • ドライバー) お勧めのドライバーを教えて下さい。

    ゴルフを始めて半年の30代前半の男です。 スポーツ歴は、小学校、中学校時代に野球していました。 スポーツ音痴ではないと思います。 HSは、普通に「サ!」っと振って45、「オリャー!!!」っと振って49程度です。 さて、こんな私の最初のドライバーはテーラメイドのQ7 スーパークアッド TPです。(9.5、シャフトS) TPとつくだけにテーラーメイドの中では上級者用です。 しばらく我慢して使っていましたが、このドライバーは私には難しすぎです。 フェイスが丸いんです。真芯に当たらないと絶対まっすぐ飛びません。 うまい人は、曲げたりするのでしょう。私にはとてもできません。真っすぐ飛んでくれたらいいです。 見栄張ってしまったと後悔しています。 合わないドライバーでいくら練習してもうまくならないと悟ったので、買い替えようと決心しました。 真剣にゴルフがうまくなりたいゴルフ歴半年の私にお勧めのドライバーありましたらご伝授して下さい。 メーカー...不問 価格...中古で35000以内で探しています。 希望...フェイスがまっすぐで、スイートスポットが広いのがいいです。 フェイス角は0度でお願いします。

専門家に質問してみよう