• ベストアンサー

ストロンググリップでオープンスタンス

ハンデキャップ20。月1ゴルファーです。  短身非力ですが、極端なストロンググリップ(右は 浅め)で、肩を回すイメージでインサイドアウトに振 っております。うまく打てますと、ドローの球筋でド ライバーでは220~30ヤード飛びます。ただ、そ の確率がラウンドでは5回に1回くらいです。あとは 低い弾道のフックかひっかけ、果てはゴロ(チョ ロ)。    フェースをかぶせないで構えるとなんかスライスが 出そうで不安です。でもあまりにも弾道がひくい。  そこでフェースをちょっと開いて(本来のロフトか も)構え、その分、オープンに構えます(これでフェースかぶる)。そうして、 アウトサイドインに上から叩くイメージで振ります と、ボールはまっすぐかフェード、高い弾道となり、 そんなに距離もロスしません。  なにより、ダフリのミスが激減です。  このような打ち方でよろしいでしょうか?  グリップを直すのが先で本末転倒でしょうか?

• hihig
  • お礼率93% (99/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

約20年前カナダかアメリカにモー ノーマンと言う方が居りました その方はhihig05さんのような感じでした スイングは自分の思う方向に希望する距離を出せれば基本的にはOKです 皆さんがよく質問されるのは、ドライバーとアイアンのスイングが違うので 同じスイングで振れないかというのが多いのです また、同じスイングの方が単純でミスが少なくなるのが一般的です もし今のスイングを直す場合は 両方とも(グリップもスタンスも)基本に戻す必要がありますね というのも、基本のスタンスだから基本のグリップで合うわけで どちらかを変えてもどちらかの影響が出る為です 以上、私の考えです

hihig
質問者

お礼

さっそくの御教示ありがとうございます。 調べてみましたが、モー ノーマン すごい人ですね(パイプライン モー)。  

その他の回答 (2)

回答No.3

OKです。ただゴルフスイングとは振り子のようなもので、いずれ行き過ぎるときがあるので、そのときにまた微調整の必要が出てきます。

hihig
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 当該打法によりスプーンのミス(チョロ)が激減し、 スライス系の高い弾道の玉がでるようになり、 ロングホールが楽になりました。 ドライバーも打ち上げのティショットなどで好成績を 納めております。 今後また崩れることもあるとは思いますが、今はこれで 邁進していきたいと思います。

• tokimune
回答No.2

私も貴方とおなじように昔スイング、グリップに悩み、色々思考錯誤しているうちに、深みにはまり(HDC急落)抜けるのに5年かかりました、最後レッスンプロ(自分に合うプロを見付けるのは、結構大変ですが)に見てもらい2年で脱出することができました、HDCもレッスン前よりかなりよくなりました(急上昇)タイガーウッズがレッスンを取る時代です、悪いことは言いません、あれこれ迷わず一日も早くレッスンを取ってください、今ならまにあいます、絶対後で「良かった」と思いますよ、 お住まいがわかりませんので、レッスンのサイト 全部乗せておきます、 かんばってください! http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B4%A5%EB%A5%D5%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&fr=top&src=top&search.x=36&search.y=15 http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.html

hihig
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確かにレッスンを受けるのが王道ではありますね。