• ベストアンサー

フェイスコントロール方法

私は、現在HD11でシングルを目指していますが、最近、ドライバーで突如、右にすっぽ抜けた感じでボールが飛び出すことがあります。 元々、持ち球がフック系なため、右に出てフックが掛からず、プッシュアウトしてOBという結果が出てしまいます。 皆さんは、バックスイングなどでフェイスを意識されていますか? 私は特に意識してなく、フック、スライスを打ちたい時、インサイドアウトとかアウトサイドインのスイング軌道は意識することはあります。 フェイスをシャットにするとかオープンにするとか意識されてコントロールされている方、極力ストレートに打ちたい時のフェイスの向きのチェック方法を教えていただけないでしょうか。 また、フック打ちの病としてアイアンのダフリがありますが、ウェッジでダフッてがっかりということも私の課題です。 以上2点、微妙な質問ですが、お付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

自分もフック系なので良く似た症状に悩まされることがあります。 自分の場合は切り返し時、右ひじの収まる位置(勝手にポケットポジションと呼んでいます)が背中側に来すぎるとkinuakiさんと同じ症状が出ます。とは言ってもかなり微妙な位置でも出ますので、これもチェックされてみてはどうでしょう?ボールとフェースのコンタクトポイントはトゥ側になる傾向があるので、自分のケースとHoojanoさんのケースと二つともチェックされてみてはいかがですか? 無意識に持ち球を強調しすぎる時に出る傾向にあるような気がします。(ある意味これも無意識の力みですからアドレス時の意識の持ち方での修正となる気はします)但しあおり打ちの傾向も出がちになりますので、ドロップ球も伴ないがちにはなります。 テークバック時のフェースの意識は通常時はありませんが、練習時に意識してみた結果、結構オープンフェースでテークバックしていることが判明しています。体重移動がエンジンのタイプなのでフェースローテーションが大きいタイプに当たるのだろうと思っています。ゆっくり時間をかけての修正(フェース意識だけでは多分修正不可能ですし、スイング中にあまりその部分の意識をしたくはないですし)となると思いますが、性急なそのパーツのみの修正はそうそう効かないのがゴルフスイングですから、どのような修正も同じことなのかもしれません。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い当てられたという感じです。 確かに以下の点はそのとおりです。 >ボールとフェースのコンタクトポイントはトゥ側になる傾向がある >体重移動がエンジンのタイプなのでフェースローテーションが大きいタイプに当たるのだろうと思っています。 さらに、たまに煽って打ってドロップ球も出ます。 切返しについて、検討させていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ドローやフック系の人に良くある事ですが、右に出るのは左腰が逃げるのです、多分自分でも解かっているはずです。そこで経験上で言うと下半身は固定し状態だけ捻る事と左の壁を意識しトップではグリップを柔らかく(緩まず)する事です、トップでの力みが大きな原因ですから気をつけてください。後はグリップの問題もありますが、これは文面では説明できませんがトップで左手首が前側に折れない事です。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#115647
noname#115647
回答No.5

No.1で手の降りてくる位置は右ひざやや外側と書きましたが、もう少しだけ内側に入っても許容範囲内ではあります。 しかしその時右足はトップの時よりは少しばかり回転運動を伴って動いてはいます。 インパクトで右足踵が浮くとしたのは、少し浮くというのが正解だったかもしれません。 切り替えし~ダウンスイングではグリップエンドがボールあたりを指し、シャフトを立ててタメれば、ヘッドがよく効いた素晴らしい打感や打音が得られるでしょう。(レートヒット。) またフェースの意識ですが、ハーフウェイバックとハーフウェイダウンでリーディングエッジが前傾角と平行になることを意識し、スイングの間中もしくはフィニッシュ寸前まで前傾角を崩さないようにすれば、強い球が出ますね。

kinuaki
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございました。 以下の指摘が、確かに右へプッシュアウトを防ぐポイントだと思います。 ハーフウェイダウンでフェイスが開いてないか気をつけたいと思います。 >ハーフウェイバックとハーフウェイダウンでリーディングエッジが前傾角と平行になること

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

もう一つチェックポイントがありました 右腿がインパクトで左腿に密着する事 これは、右膝の動きの証明になりますので (前に出たり、緩んだりすると左腿にくっつきません) 合わせて御確認下さい 追記まで

kinuaki
質問者

お礼

さらなるアドバイスありがとうございました。 インパクトで右腿が左腿に密着しているかもチェックしたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

HoojanoさんやJimmy35さんが要点を上手く述べて おられますのであくまでも私の参考意見だけ.... まず、グリップがきちんとしていること アドレスだけでなく、右腰位置でのエッジの立ち具合 左腰位置でのエッジの立ち具合を比較し修正しています 次に、テークバックの極限位置での左脇の体への密着度のチェック 同じテークバックをしているつもりでも時々は確認が必要です ダウンスイングでの左脇の締まり具合も時には変わりますね それから、右ひじの動きが(私は坂田流です:出前持ちではない) ダウンスイングに伴い、真っ直ぐに右腰に直行するかどうか これがスムーズに行っていればフェースの向きは殆ど変わりません ただ、テークバック毎にチェックしていては意識のしすぎで かえって動作にスムーズ性を欠きます 練習時に繰り返しチェックする癖をつけて 本番時は開放した気持ちでスイングするように心がけています 特に、左グリップの強さが変わらないようしっかり握れれば アイアンでもグリーンを外す事はまれになります 参考まで

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アドレスだけでなく、右腰位置でのエッジの立ち具合 左腰位置でのエッジの立ち具合を比較し修正しています ・・・参考にさせていただきます。

noname#115647
noname#115647
回答No.1

全てに共通して言えることは、ダウンスイングで手の降りてくる位置です。 特にハーフウェイダウン。手の位置は右膝やや外側、これが左サイドにずれ込むとフェースが開きます。ドライバーではフック系ならばプッシュアウト、アイアンで酷い時はシャンクをやらかしたりもします。 原因はやはり打ち急ぎが多いでしょう。あるいは力み。トップから打ちに行ったり、ダウンスイングで力が入りすぎたりとかですね。 ダウンスイングはやはりクラブをガイドに通すとか、レールの軌道に乗せるとか細心の注意を払わなくてはいけません。 力が入るのはインパクト~直後のフォロースルーで、右半身から左へのターンです。 左腰のリードは必要ですが、手の降りてくるところに間違いがなければ、体重移動も急ぐ必要はありません。 インパクトは右足踵が浮くぐらいのタイミングです。右足の動きはインパクトのタイミングと密接な関係にあります。 アウトサイドインに上げてスライスやフェードを打つ意識は必要ないと思います。あくまでもインサイド気味からであって、腰を切るタイミングを少し早めに擬似アウトサイドインを作るイメージです。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手の位置は右膝やや外側、これが左サイドにずれ込むとフェースが開きます。 ⇒なるほど、私の場合、飛ばそうと力んでダウンスイングでボールに近づいてグリップ位置が左にずれ込んでいるかもしれません。 これは、是非試したいと思います。 それから、飛ばしたい時は体重移動しようと考えますから、これが大きな原因でしょうね。むしろ、腰を少し早めに切るようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • インサイドアウトを意識したらフェイスが開く

    こんにちは。表題のとおりです。 アイアンもドライバーもややフェイドです。 少しだけドーローに憧れてスイングを試行錯誤しています。 ドローを試みてインサイドアウトを意識するとフェイスが開きます。右に高くボールが上がります。 さらにフェイスを閉じることを意識したらシャンクが出ます。 何かいい練習法あれば教えて下さい。

  • 皆さんはどの様にドローを打たれていますか?

    皆さんはどの様にドローを打たれていますか? もちろん目標よりもやや右に飛び出すインサイドアウトのドローです。 私のドローのイメージはクラブを右に振リ抜いていく、 そしてフェースをインパクト以降閉じていく。(正確には閉じられいく。) 結果ボールは右に打ち出されて左へ帰ってくる。 私は現在、左腕を意識すればインサイドアウトになると聞き、練習中です。 しかしまだまだ左に飛び出してしまいます。(捕まりはいいですが) 逆に右に飛び出した場合は、フェースを閉じる事が出来ず、プッシュアウト気味に右に出して行き、そしてスライスになります。

  • フェースの傷とボールの当たり方について

    こんばんわ、宜しくお願いします。 アイアン限定でのお話ですが、 アイアンを洗っていてフェースを見ていて気づいたのですが、 フェースを正面からみると、右下から左上方向へ傷が付いていました ということは、ボールに対してアウトサイドインで当たっている という証拠でしょうか? [私の場合]     // [\\\] インサイドアウトでボールでしっかりフェースを使って ドロー系で打てる方は、左下から右上に傷が付くものでしょうか? [上級者はこんな感じ?]     // [//////] 皆さんのフェースの傷はどう付いていますか? なお、私の球はストレートorスライス気味の球が多いです。 宜しくお願いします。

  • ストレートボールが打ちたい。

    いつもスコアが130程度で最近100を切れる事を目標に練習しています。スライスが多いため、左手のグリップをパームからフィンガーに変えて7番アイアンでハーフスイングでひたすら打っていますが、インパクトで軌道がアウトサイドインになったり、フェースが開き気味になったりします。5球に1回ぐらいは真っ直ぐいくのですが、すぐに右に飛んでしまいます。ハーフスイングで真っ直ぐ飛ばなければフルスイングしても真っ直ぐ飛ばないと思います。何を意識すればいいでしょうか。

  • ストロンググリップでオープンスタンス

     ハンデキャップ20。月1ゴルファーです。  短身非力ですが、極端なストロンググリップ(右は 浅め)で、肩を回すイメージでインサイドアウトに振 っております。うまく打てますと、ドローの球筋でド ライバーでは220~30ヤード飛びます。ただ、そ の確率がラウンドでは5回に1回くらいです。あとは 低い弾道のフックかひっかけ、果てはゴロ(チョ ロ)。    フェースをかぶせないで構えるとなんかスライスが 出そうで不安です。でもあまりにも弾道がひくい。  そこでフェースをちょっと開いて(本来のロフトか も)構え、その分、オープンに構えます(これでフェースかぶる)。そうして、 アウトサイドインに上から叩くイメージで振ります と、ボールはまっすぐかフェード、高い弾道となり、 そんなに距離もロスしません。  なにより、ダフリのミスが激減です。  このような打ち方でよろしいでしょうか?  グリップを直すのが先で本末転倒でしょうか?

  • ドライバー選び(フェース角)についてです。

    お時間ある方、アドバイス下さいm(__)m あるメーカーのドライバー(四角)を購入予定なのですが、フェース角 がストレートとフック(+2°)の2種類あります。 現在、ゴルフを始めて間もなく(2カ月)アウトサイドイン軌道のせい か、フェイスが開いてインパクトしているせいか、はっきり理解出来て おりませんがスライスに悩まされております。(真っ直ぐ飛び出し、終 盤で右に曲がって行きます。練習場で10球中4球程スライスです) 購入するなら、やはりフックフェースモデルでしょうか?万が一、原因 が改善された場合、逆にフックフェースは打ちにくくなったりするもの でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいまし たら、ご教授願いますm(__)m ※年は26でヘッドスピードは40位だと思います。

  • ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

    ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

  • バーナードローの構え方

    教えて下さい。 スライサーの私はネーミングに惹かれて、バナードローを購入しました。買って気付いたのは、自分が何故スライサーなのかと言うことです。わかったことは、基本的にアウトサイドインの軌道でスライスがでているタイプであって、このクラブを使っても、軌道を変えなければ、やはりスライスがでる!(よくてフェードと呼べる球筋!?) で、スイング軌道を意識すれば、フック球を練習場では打てるようになりました(本番は怖くて・・・ためせません)しかし、未だにわからないことは、このクラブまっすぐ構えるフェースがものすごくシャットで飛球線(目標方向)に対してスクエアーにアドレスを取るとフェースはとんでもない方を向いています(ドローフェースだから当たり前ですが・・・)。この様なクラブはフェースを飛球線に対して直角になるように構え直すのですか?つまり、アドレスは飛球線に対して、かなりクローズな構えで、右に打ち出してフックで中央に戻すのですか?それともフェースの向きは気にせず、やはり、アドレスはスクエアを意識した方が正解なのですか? 構えるたびにわからなくなっていきます。ただ、打球の性質はともかく飛距離と方向性の精度は若干上がった(ミスショットの許容幅がでかいクラブ?)ことは事実です。長々、書きましたが、アドレス時のフェースの向きを教えて下さい!

  • スライスが直りません

    スライスはレッスンで直りますか? 今スライス矯正のためにレッスンに通っています。 アウトサイドインと言われ内側から打つよう気をつけているのですが あまりよくなりません。 しかしコースに出ると、2,3打はスライスがでますが後はほとんどでないんです。 練習場でもあまり気にしないで打つと意外と真っ直ぐ行ったりもします。 レッスン中はアウトサイドインのことをいつも指摘されて、確かにいつもスライスです。 アイアンはまっすぐですが右に転がると指摘されます。 私は今後なにを気にして練習したらいいのでしょうか? 今までどおりただひたすらインサイドから打つことを心がけていたらいいのでしょうか? スクールに通ったほうがいいのさえよく分からなくなってきました。 ちなみにスクールでは、私の真似(手だけで外側から打つ仕草)をされたり、 クラブを下ろす時の正しい下ろし方(腰を先に前へまわした状態で腕が後からついてくる動き)を お手本としてみせてもらっています。 私は肩をしっかりまわしてコックをなるべく使わないようにし、腰→腕と手打ちにならないよう インサイドアウト気味になるよう意識しているつもりです。 頭を動かさないように意識するとだふってしまいます。(頭が下がってるといわれます) 私はどうしたらいいでしょうか?

  • ゴルフスイングに関しての質問です。

    ゴルフスイングに関しての質問です。 切り返しは下半身からと言いますが、自分が未熟なせいか、下半身から切り返すと軸が右方向(右打ちです)に傾いてしまいます。 その対策として、下半身始動をあまり意識せず、切り返しと同時に左腕を真下に引き下ろす感じでボールを打つと、アイアン(短いクラブになる程)フックが出て、ドライバーになるとスライスが出てしまいます。 アウトサイドインで振ってしまってる感じがします。 未熟者ですが、何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう