• 締切済み

ドライバー選び(フェース角)についてです。

お時間ある方、アドバイス下さいm(__)m あるメーカーのドライバー(四角)を購入予定なのですが、フェース角 がストレートとフック(+2°)の2種類あります。 現在、ゴルフを始めて間もなく(2カ月)アウトサイドイン軌道のせい か、フェイスが開いてインパクトしているせいか、はっきり理解出来て おりませんがスライスに悩まされております。(真っ直ぐ飛び出し、終 盤で右に曲がって行きます。練習場で10球中4球程スライスです) 購入するなら、やはりフックフェースモデルでしょうか?万が一、原因 が改善された場合、逆にフックフェースは打ちにくくなったりするもの でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいまし たら、ご教授願いますm(__)m ※年は26でヘッドスピードは40位だと思います。

• KFG
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• _Cherry_
回答No.3

ちなみに、同じドライバーでもロフトが9度のものより、 ロフトが10度のものの方がフックフェース気味に設定されてる 場合が多いです。 これに当てはまらないか注意が必要です。 あとシャフトの硬さや、しなる位置によっても、ボールの捕まり易さに影響し、球筋に影響してきます。 もしシャフトの種類が複数選べるクラブでしたら、この点も考慮すべきです。 「ボールが捕まり難い性質のクラブなのにストレートフェース」(いわゆるアスリート向け)を買ってしまうと大変な事になります。 結構シビアなシャフトをチョイスするならフックフェースもアリだと思います。

KFG
質問者

お礼

こんにちわ!専門的なアドバイス、ありあとうございますm(__)m オートマチックにロフトは10.5°、と決めこんでおりましたが 色々な事を考えなければいけないのですね・・。 正直、バランス?などの事までは全く考えておりませんでしたが、 そんなアスリート向けの物を買ってしまっては大変です(><) 購入時の参考にさせて頂きます! ちなみに某掲示板で同様の質問をした所、5人中4人フックフェース推奨 だったので、4:3でフックの方が多い結果になりました。 正直、どちらにしようか決めれなくなってしまったので(笑)もう少し スイングの矯正に励んでから改めて考えたいと思います! 余談ですが昨日、友人のかなり柔らかいシャフトのドライバー(一応表 示はR)を面白半分で打ってみた所、しなりとヘッドの重みを感じながら(?) 打つことができ、何度かネット表示ですが250ydの上へ飛んで行きました。 自分のドラでは行った事が無いのに・・。シャフト選びも 同じくらい(それ以上に?)大事なのだと感じました!

• autoro
回答No.2

スイングの欠点を クラブで修正する方法は雑誌でも薦められていますが クラブを替えてスライスが直ると 安心感からスイングが改善されフックに悩みます (私自身もその経験があります) スイングが直った時にフックフェースのドライバーほど 扱いにくいものはありません グリップでウイークにしてみてもその加減で 軽くフックしたり、軽くスライスしたり安定感がありません ストレートのフェース角のドライバーを 真っ直ぐに打てるようにスイングの改善に努力する事です ドライバーのスライスの殆どは 力任せに飛ばそうとするからで ゆっくりとしたスイングでドライバーヘッドの重さを活かし その勢いでボールを運ぶ気持ちが必要です アドバイスまで

KFG
質問者

お礼

こんばんわ!ご返答、ありがとうございますm(__)m なるほど、フックの事なんて考えてもみませんでした!スライスが直っ たと思ったら今度はフック、なんて考えただけでもぞっとします。。 ご指摘の通り、とにかく力んで飛ばそうとしてしまいます。まずはスイングの矯正が1番という事ですネ! ご回答下さった方、全員がストレート推奨との事で安心して買い替えの際に選ぶ事が出来そうです! とても参考になりました。お忙しい中、ありがとうございました★

• heyhey111
回答No.1

私も長年スライスで悩んでいました。 でも、クラブで調整するのは経験上あまりお奨めできません。 結局、スイングがスイライス打ち(手打ち)のままですので次のクラブ買い換えで一からスライス矯正のやり直しになります。 今は辛いかも知れませんが、フックフェースではなくストレートフェースにしてじっくりゆっくりスライスを直すことに専念するのが良いと思います。 上手くなれば絶対にストレートフェースが良くなります。 本来はスライスをある程度直してから買い換えるのがよいのですが。

KFG
質問者

お礼

こんばんわ!ご返答、ありがとうございますm(__)m このアドバイスを信じてスイングの矯正に努め、買い替えの際はストレ ートフェイスを選びたいと思います!買い換える度にスイング改造、なんてしたくないです(T_T) とても参考になりました。お忙しい中、ありがとうございました★