• ベストアンサー

どんどん球左に行きます。

こんばんは。 毎回練習場で1カゴ(約70球)打つころになると、球が左い行くようになります。 左に行くと、もう止まりません。 特にドライバーが顕著です。 この症状を治そうと、インサイドアウトに振ろうとすると、とんでもなく手前でダフります。 <考えられる原因> 1.元々ダウンスイングの始動で頭が左にに突っ込むクセがある。 2.少しでも疲れると、ダウンスイングで右手でクラブを降ろそうとする。 結果アウトサイドイン。 分かっていても、左に行きます。 最近はこれが出だしたら帰るようにしています。 そして3、4日後改めて練習場に行くと、最初の10球ぐらいは真っ直ぐ行きます。 コースでも、残り3ホールのティーショットは必ず左にスコーンとOBです。 この繰り返しでなかなか95が切れません。 なんとか直す練習法ありませんでしょうか。 ちなみに弾道は左に出て、さらにフックしていきます。 低くて、全然力の無い球筋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2916
回答No.4

ご自分でも原因を探しておられるようですが、レッスン・プロに聞くのがベストだと思います。自分もプロに修正してもらいました。後で知ったのですが、どうもその時はジャイロ・スイングを進められたようです。 その後、1年前くらいに前にシャンクが出るようになり、色々原因を探しましたが、結論は肩のラインが左を向いていたことです。詳しい話は省略しますが、肩のラインを修正するとシャンクだけではなく、フックも無くなりました。今は、若干プッシュアウトが出るようにはなりましたが・・・ 確かに練習場で色々な工夫をするのも楽しいことだと思いますが、プロに観てもらうのが早道だと思います。

kokku5555
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。 ここで文章で直そうと思うより賢明ですね。

その他の回答 (3)

noname#111053
noname#111053
回答No.3

こんばんは、ドフックやドスライスの練習をしてみてはいかがでしょうか。曲げ方がわかると直すきっかけが見つかると思いますよ。

• washidh
回答No.2

これは難しい問題です。 というのは、原因は将に質問者の方がおっしゃっている通りだと思うのですが、そこは直そうと思っても、直らないところだからです。(何故なのかは説明が長くなるんで省略します) 試しに、球が左に行くようになったら、8番アイアンぐらいを低いティーアップをして、右手の親指、人差し指、小指をはずして打つ、または左手で右肘内側を持って、右手一本で打ってみて下さい。ちゃんと打てれば、普通に打っても左に行かないはずです。 いかがでしょうか? なお、右手一本打ちなどは慣れないとボールが変な方向に飛んで行ってしまう可能性がありますので、周りには御注意してください。

• autoro
回答No.1

お話から察するに、体の動きが止まるのではないかと 体がとまると、正常なインパクトの位置が 右側に寄ってしまい、ヘッドがボールのある位置に来る時には すでに返ってしまった状態になります つまり、フックが出る形でボールをヒットしている事になります あと、体が左に動く癖は ヘッド(頭)ビハインド(後ろ)ザ・ボールを 実践され、御自身の自覚で直される他ありませんね アドバイスまで