• ベストアンサー

すごくインサイドアウトになっています

先日コースを廻ったのですが、右方向にOBを連発しました。 球筋としてはスライスではなく、右にまっすぐというプッシュアウトでした。 アイアンもそうなんですが、特にドライバーとFWに顕著に表れます。 一度FWで右にすっ飛んで行った時、「?」 と思って後ろからターフの跡をみると、約20~30度の角度で右を向いているんです。 という事は、仮にスタンスがスクエアに取れているとすれば、スイングの軌道が極端にインサイドアウトになっているという事ですよね? 元々、ダウンスイングでシャフトが寝たような状態で降りてくるスイングなので、余計にインサイドアウトになりがちかなと自分では思っているのですが、何か効果的な対策はないでしょうか? たとえばフォローで無理やり左方向にクラブを振りぬく事も考えましたが、今度はチーピン連発になったりするのではないかと不安です。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

スタンスがスクエアでインサイドアウトに振れば、右に出て戻ってくるドローボールになります。 これが右にまっすぐということですと、トップからインパクトにかけて体が左に突っ込んでいることが考えられます。 ステイ・ビハインド・ザ・ボールを意識してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

有難うございました。なるほど、体が左に突っ込んでいるかも知れないんですねえ。 ステイ・ビハインド・ザ・ボール ・・ 一度、キンキンに意識してやってみます。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

プッシュアウトするときには 左肘が体から離れている(左肩が回っていない) 形が多いですね 力みから左肩の回転が忘れられているのではないかと思います 確認して見て下さい アドバイスまで

質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるとおりだと自分でも感じています。多分、回転が不足しているんでしょうね。今度は肩の回転を意識してラウンドしてみます。

• tama8842
回答No.3

距離を欲しがったり、スコアがチラつくとスイング 軌道が変わってきます。 体重移動を忘れたり、両肩の回転が止まったりして 両手が悪さをします。 >フォローで無理やり左方向にクラブを振りぬく事 も考えましたが 反省点は左肩の終点がいつもと違う位置を確認する ことで、次のショットに生かすことです。現場で小 細工するともっと深みにはまります。

質問者

お礼

有難うございました。 > 体重移動を忘れたり、両肩の回転が止まったりして ・・ 多分、これが原因かと自分でも感じました。  一度、左肩の回転を意識してスイングしてみます。

• MogMag
回答No.1

過去に同じような経験をしました。 あの時、こんなアドバイスをもらったことがあります。 それは、ダウンスイングの時、グリップエンドをボールに突き刺すような 感覚でというものでした。 人それぞれですから、いろんなアドバイスを参考に、自分に適した やりかたを見つけるといいと思います。 練習あるのみです。頑張って下さい。

質問者

お礼

有難うございました。一度、練習場で試してみます。でも、ゴルフの悩みって果てしないですねえ。