• ベストアンサー

新しい趣味を探しています。教えてください♪

いろんなことを経験するのが好きです。 バーベキューは参加するだけの立場から主催する側になり、リバーカヤックに挑戦してみたり、登山も年に一度ぐらい楽しんでいます。最近ではアコースティックギターを弾くことや、陶芸にも興味が出てきています。 でも、好奇心が尽きません。 他に何か「楽しいこと」をしている人が全国にいらっしゃるかと思いますので、ご紹介ください。 1人でも楽しめること、仲間がいた方が楽しいこと、どちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.6

いろいろ興味をそそられる、いいですね! 私も質問者さんと同じタイプかも♪ 私の場合ですが、今までやったのは、 登山、スキューバダイビング、乗馬、英会話。 ただ、ダイビングや乗馬、英会話はお金かかるんで 継続してやるにはむずかしい…(^-^; 引越しする前は、継続してやれるものとしては、 バトミントンクラブに所属しておりました。 今は、フラダンスをやっています。 もう引っ越す予定もないので長くやっていこうかなと。 あとヨサコイ踊りにも興味あります!カッコイイ♪ 体験・一見ものなら 私も陶芸、そば打ちなどやってみたいですね♪

その他の回答 (5)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

登山がお好きなら「ロッククライミング」は、どうですか? 絶壁をよじ登って行くものですが、なかなか奥が深いみたいです。 「マウンテンバイク」を乗りこなして、数々の競技に参加するのもいいですね。 いっそ「アイアンマンレース・トライアスロン」に挑戦してみては? アイアンマンレースとは世界7ケ所でしか行われない、スイム3.9km、バイ180.2km、ラン42.195kmを連続して行うレースで鉄人レースとも呼ばれている。そして各レースで上位の成績を残した者だけが、その頂点であるハワイ大会に出場することができる ・・・んだそうです。 せっかくギターを弾いていらっしゃるなら「バンド」やりませんか?ベース、ドラム、ギター、ボーカルのメンバーをつのって、昔懐かしいグループサウンドに酔いしれてみては?(そんな歳じゃなかったら、ごめんなさい。いまどきの音楽を楽しんでくださいね) 「碁」「将棋」「チェス」は、どうですか?頭の体操になりますよ。 チェスを極めてコンピューターと対戦してみようじゃないですか。 なんかんだ書きましたが、私自身は「読書」と「映画鑑賞」が趣味です。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

今までエアガンを何丁か持っていたのですが、オモチャの域を出ないので全部手放してしまいました。 そしてブローガン(吹き矢)を購入しました。この吹き矢はアルミ合金製で出来ており、全長は1m37cmもありオモチャではありません。 軽く吹くだけで音も無く鋭い矢が飛び出していきます。 初速は時速100Kmは軽く超えます。20mくらい飛びますので、安全には十分に注意しないとたいへん危険です。 まだ外では吹いていません。1人で吹き矢を吹いていると、何か通報されそうで(笑)・・・ 何人か集まって遊ぼうと計画しています。 よろしければ下のサイトで吹き矢をご覧ください。

参考URL:
http://www.daiichitec.com/blowgun/
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

何でも追求して行けば奥が深く面白いです。少しかじっては 「うん、コレはこんなものだと分かったから次」 と言う感じがしてなりません。 最近はどんな習い事でも体験教室などがありますから、片っ端から 体験してみてはどうですか。 カルチャーセンターを上から順番に受けていくとか。 陶芸でも少し粘土を触りたいな。と体験教室くらいからご自分で窯を持って 焼く方まで様々です。 ちなみに私の趣味は乗馬、動物園で写真を撮る。です。 両方とも1人でやっても、仲間が一緒でも楽しいです。 悩んでいる事を共有し、分からない事は教えてもらい、自分が知っている事は 教えてあげる。と、言う感じです。 ウマはよほどの癖馬でない限り乗れるので、旅先などで乗っています。

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.2

 ご希望の主旨からはそれるかもしれませんが、趣味は広く浅くより狭く深くが結果として充実感もありますし、楽しいのではないでしょうか。  BBQが主催する立場になられたと言うことですが、それならそれをさらに極めていくのはいかがですか。年に一度しかしないコッパBBQ'erとはひと味も二味も違う凝ったBBQで参加者を唸らせる、、、とか。私は滅多にBBQとかしませんが、道具一つをとっても奥が深いのではありませんか。  私自信の場合趣味は、釣り、将棋、モールス通信です。それぞれ奥義を極めるべく努力しているのですが、いやいや奥が深いです、、。三つでも多すぎるような気がしています。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

釣りですね 好奇心じゃなく飽きっぽいだけでは?お間違えなく(^_^;

関連するQ&A

  • 登山仲間を見つけるには?

    私は20代の男性ですが、趣味でごくたまに登山へ行きます。本格的なものではありません。 周りの友人達はあまり興味が無いので、行く機会が余りありません。 一人で行くのもつまらなさそうだし、なにかあった時が不安なので同じ趣味がある人と行けたらと思います。 サークル等に入って参加するのが良いのでしょうか? また気を使うのが苦手なので自分と近い年齢の方と登山できればと思います。 仲間を見つけるにはどうするのが良いと思いますか?

  • ESの長所の添削をお願いします

    長所と自己PRがかぶってしまうため、先ほどから長所について練り直しているところです。 初めてのESでして、なかなかコツがつかめません。 ようやく1つ考え付いたのですが、かなり自信が無いため客観的な御意見を頂きたいのでどうぞ添削をよろしくお願いします。 「自分の長所」 私の長所は、興味を持ったことには積極的にチャレンジすることです。 先月は雪山登山、スケートに初めて挑戦しました。 今までにも、ドリアンやピータン、イナゴなど様々な珍しい食べ物にも挑戦しました。 私がこのように挑戦する理由は、「自分を磨いていきたい」からです。 新しい経験を積むことで、感性が磨かれ、新しい側面が見えてくるのだと思います。 この旺盛な好奇心を発揮し、日々新しいことに挑戦することで自分という素材を磨いていきたいです。

  • あなたの挑戦したいこと!

     突然ですがあなたが今挑戦したいことを教えてください! 私は茨城と千葉の境目付近に住む中学二年生です。私は今までも色々な事に挑戦して来ました。登山や長距離夜間ハイキング、キャンプ。交流会や講演会、色々な催し物にも参加しました。今は月の土地を買うことに興味を持っています(賛否両論のようですが・・・。)あとは、来年の夏は富士登山にも挑戦したいと思っています。  無人島体験もしてみたかったのですが年齢オーバーで、何でもっと早く思いつかなかったのかと悔やんでいます(涙)  そこで皆さんには、私が思いもつかないような挑戦を募集します! 費用は・・・まあ安いに越したことはないですが問いません。  もう少し大きくならないと出来ない事などでも大歓迎です!その年齢になったらやればいいことですから。 今やれることは全てやっておきたいのでお願いします!(すいませんちょっと格好つけました笑)  あと、富士登山のツアーも募集します。さすがに一人で、というわけには行かないので。

  • 趣味ってなんだろう!?

    特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。 ただ、出会いは求めています。 岐阜県に住んでいる新卒の男です。 高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。 大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。 大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。 人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時期のお茶屋、イベント関係の短期バイト等)を10個しました。 大学卒業までの間に台湾中国語留学しながらアジアとヨーロッパの9箇国を一人旅しました。 旅しながら、旅先でいろんな国の人と会話したり、食文化や人を見ました。 大学の間に韓国人と付き合い、海外に興味を持ち、留学しそこでまた台湾でも彼女を作りました。 もちろん、日本人とも付き合っています。 食に興味を持ち、食品会社に就職しました。 昨日、車好きの親友の勧めでツーリング用に遊び程度で原付を買いました。 親友は走り屋であり、その友達はほとんど走り屋ですが、私にとっては大事な友達です。 しかし、仲間と経験を共有する趣味というものはありません。 料理は生活であり、男なのに料理教室に通うほど暇があるわけでもないです。 中国語は使う場所がありません。アコギは飾ってあるだけ、テニスや釣りは何年かに一度程度。 アニメや漫画は一人で楽しむものです。海外旅行は仕事の関係でもう思うようには行けません。 暇な時や彼女がいないとき、人とのつながりや彼女が欲しくなります。 こういうとき、趣味について考えます。 昔から、一つに熱中したことはなく趣味と言えるものはありません。 アコギのサークルは友達全員がやっていたから、最低限は弾けるようにしたあとはアコギは一人ではあまり弾かなくなりました。 今後、アコギに限らず何かのサークルに入って趣味を持ちたいと思いますが、 みなさんは熱中できるような趣味はありますか?

  • アコースティックギターを習い始めた時の自宅練習について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたい事があります。 先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。 また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。 ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。 平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。 私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか? 是非教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • 新木優子さんから質問:2015年に挑戦してみたい事

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 雑誌「non-no」専属モデル等で活躍中の 新木優子さんから皆さんに質問です! 「みなさんが2015年に挑戦してみたいことは何ですか? 私は海外のきれいな海の上などでスカイダイビングをやってみたいです! この間スペインに初めて行ったのですが、 それ以来いろんなことに挑戦してみる気持ちになっています。 」 ちなみにOKStarsの中の人は(毎年言ってますが)エレキギターです♪♪ それではたくさんのご回答お待ちしてます~^^ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆新木優子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol417.html

  • 英語教育が十分でない国

    教育学部で学んでおります大学生です。 語学教育に大変興味を持っておりまして、英語学科に進みました。長期休暇を利用して、海外で英語を教えるボランティアに参加しようと思っております。 私が参加するボランティアの主催団体を通しますと、色んな国で教えることが出来ますので、色々考えながらある程度行きたい国は絞っています。 そこで疑問に思ったのですが、英語教育は国によってやはり差があるのでしょうか。教師の数や、指導法、必要性などいろいろ関わってくると思いますが、旅行のガイドなどでも「ある程度通じる」や「あまり通じない」などという解説がありますよね。 ヨーロッパなどでは、結構流暢に英語を話す若者がいるようですが、恐らく全く出来ない、という人がほとんどの地域もあると思いますし、全国的に全く話せない、という国もあるのではと思います。 英語教育が全国的に十分でなかったり、普通の教育を受けている人でもあまり英語教育を受けていない国や地域というのはありますでしょうか?貧富の差なども関係してくるのでしょうか。ボランティアの場所選びやこれからの語学教育の研究で参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一週間後に面接を控えている高校3年生です。

    一週間後に面接を控えている高校3年生です。 今自己PR(30秒~1分程度)をなんて言おうか迷っています。 自分なりの自己PRを考えてみたので おかしなところがあれば添削お願いしたいです。 《自己PR》 私は、表に出る ことも裏で作業することも好きな性格です。 学校祭、体育祭といった学校行事には毎年自ら立候補することも多く いつもたくさんの企画、種目に参加してきました。 そして、学校祭の準備では放課後、休日も学校に行ったり家に帰ってからも 何かいい情報はないかインターネットで探したり 行事に参加することだけでなく準備にも力を入れました。 どちらかと言えば表舞台で活躍することの方が好きな性格ですが 表に出るまでの作業も私は好きなので 社会に出てからもどちらの立場でも頑張りたいと考えております。 《自己PR2》 私は挑戦することを生きがいにしています。 1級の検定に申し込んでみたり、少しでも興味を持ったものには とにかく手を出し取り組んできました。 そして挑戦したからには中途半端にはせず 最後までやり通すことを目標に努力してきました。 必ずしも挑戦してきたことが良い結果で終わったわけではないですが 失敗して気づく反省点、自分に対しての甘さ、成功したときの達成感といった まずは挑戦するからこそ得られるものがたくさんあるので私にとって挑戦は生きがいです。 なのでこれからもいろいろなことに挑戦し続けていきたいと考えております。 うまく内容がまとまらないですが もしよければアドバイスをいただきたいです。

  • 東京からの、日帰り女一人旅のお薦めは?

    東京(23区内)から、日帰りで一人旅するのにお薦めな場所を教えて下さい。 ・車は運転出来ません。 ・日帰りが第一希望ですが、片道は深夜バス利用(実質1泊)とかでも構いません。 ・一人旅と書きましたが、1人で参加しやすいツアーがあれば、それも歓迎です。 ・温泉、食事、テーマパークには全く興味がありません。陶芸も興味ないです。 ・日光、箱根、鎌倉、河口湖周辺あたりは何度か行っているのでパスします。 ・浅草、両国、東京タワー、お台場、皇居周辺、高尾山等のベタな東京名所は、  一応一通りいってます(多分)。 ・ラフティング、遠泳、パラグライダーには特に興味がありますが、  スポーツ全般好きなので、何かしら体験できたら嬉しいです。  ただ、乗馬は経験済みなのでパスします。 ・自然も大好きです。 ・登山も好きですが、防犯&安全上、1人で行くのは避けたいです。  (ワンゲル部出身の父から、山を甘く見るなと禁止令が出ています。)  今は、周りに一緒に行ってくれる人がいないので、どうしたらよいかな、と思ってます。 今までで、楽しいと思ったのは、 多摩川往復サイクリング、三浦半島で釣り、富士山登山、渓流釣り、 房総でサーフィンして天の川見物、鹿島でサッカー観戦、(泊まり&二人旅含む)です。 今すぐ、という訳ではないので、お薦め時期等もありましたら、合わせて教えて下さい。

専門家に質問してみよう