• ベストアンサー

ESの長所の添削をお願いします

長所と自己PRがかぶってしまうため、先ほどから長所について練り直しているところです。 初めてのESでして、なかなかコツがつかめません。 ようやく1つ考え付いたのですが、かなり自信が無いため客観的な御意見を頂きたいのでどうぞ添削をよろしくお願いします。 「自分の長所」 私の長所は、興味を持ったことには積極的にチャレンジすることです。 先月は雪山登山、スケートに初めて挑戦しました。 今までにも、ドリアンやピータン、イナゴなど様々な珍しい食べ物にも挑戦しました。 私がこのように挑戦する理由は、「自分を磨いていきたい」からです。 新しい経験を積むことで、感性が磨かれ、新しい側面が見えてくるのだと思います。 この旺盛な好奇心を発揮し、日々新しいことに挑戦することで自分という素材を磨いていきたいです。

noname#108532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 かつて人事担当をしていた者です。 いいですね。 特にイナゴあたり、最高にいいネタです。 こうすることで、恐らく 「イナゴ?イナゴ食べたの?(驚&笑)」 ていう感じで、なごやかでリラックスした雰囲気に誘導できることが期待できると思いますし、何よりインパクトがありますからね! こういったのは意外といい戦略だとおもいます。 ただ・・・引かれるかもしれないというリスクもありますが… それを恐れると普通のPRになってしまうし… 難しいところでもありますが… 私はいい意味で面白いなって思いました。 文面でひきつけられたのも事実です。 リラックス&笑顔で本番がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます!! エントリーシートに食材の名前を挙げるのはいいのかなぁ・・・と不安でしたがホッとしました。 確かに、引かれる可能性も無きにしも非ずですね・・・ ですが、在り来たりなエントリーシートにはしたくないので、自分というものを表現していきたいと思います。 励ましのお言葉胸に染みました。 頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#102223
noname#102223
回答No.5

興味を持った事をするのは当たり前、じゃあ、興味の持てない仕事には何もしないの? 私なら、自分を磨きたいのなら積極的に苦手意識を無くす事を心掛けます。 好きな事はほっといても伸びますが、苦手なものはほっといたらトラブルを生むだけです。 また、あなたの文章には願望しか書かれていません。 何を学んだかもわかりません。 うちの会社に応募したら真っ先に落とします。

質問者

お礼

志望理由や学生生活で学んだことなどに具体的に書いてしまったのでかぶるとくどいかなと思い長所はあえてフランクな文章にしてしまいました。 でもやはりエピソード、そこから学んだことなど具体的なことを盛り込んだ方がいいですよね。 今一度練り直してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

長所ですよね・・・ 長所って「背が高い」とかだと思います。 これでは「ゲテモノだろうが何でも食べれるのが長所」ってことに・・ そうではなく、「何でも体験する勇気とその経験をすぐに他に活かせる・・です。」みたいなのが長所は?という質問の回答ではないでしょうか?

質問者

お礼

ゲテモノ食い・・・よく言われます(笑 そうですね。しょっぱなからインパクトに欠ける気がします。 参考になるご意見ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

「自分の長所」 私の長所は、積極的にチャレンジすることです。 今季は雪山登山、アイススケートに初めて挑戦しました。 ●●岳の登山では天候の変化で厳しい状況の中、山頂まで登れ・・・・・・・・・ また、今までにはドリアンやピータン、イナゴなど様々な珍しい食べ物にも挑戦しました。 私が挑戦する理由は、自分を磨きたいからです。 新たな経験を通じ感性が磨かれ、 ※新しい側面が見えてくるのだと思います。 この好奇心を活かし、日々新しいことに挑戦することで自分という素材を磨いていきたいです。 ※新しい側面が見えてくるのだと思います。 はいまひとつ言いたい事が見えません。

質問者

お礼

同じ内容なのに書き方1つで与える印象はとても違ってくるのですね!! 感動しました。参考にさせて頂きます。 確かに自分でも読み返して抽象的すぎるかな、と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

No1です。 追記として… その場を和ませることで、より相手との距離を縮めることが出来ます。 相手も自分に興味を持つようになりますし、なにより素でPRが出来るようになります。 ってことは、緊張している自分をほぐして、リラックスして本来伝えるべきことをより理解させやすくできる作戦も使えるわけで… 流れ的には… イナゴでリラックスした後、本気の戦略をかます。 熱く自分を語ってください!! 私が今の職場に転職した際、面談で… 「ジェットエンジンを趣味で作りました(笑)」 「ぇ?ジェットエンジン作ったの??凄いなwww」 「えぇ。その時に精度に対する徹底的な追及がどれだけ重要かわかって、それで御社に是非入りたいと思ったんです。 性格上やるからには徹底して極めたいので、是非よろしくお願いします!」 という会話を切り口にして、結果面接自体をパスして入社しました。 「人がまずやらないこと=人を引き付ける、魅了させる」と思います。 それと、希望している会社の業務内容を徹底的に調べておくと、有利になると思いますよ。 応援してます!

質問者

お礼

追記までありがとうございます!! 実体験を教えて頂きありがとうございます。 大変参考になりました! 興味を持ってもらえるよう頑張ります。