• 締切済み

理系修士の自己PRについて(技術職、IT系)

理系修士の自己PRは、研究内容でないといけないのでしょうか? 自分は今まで履歴書・ESの研究内容欄には研究内容、 自己PR・長所には性格的なモノを書いて企業に出していました。 しかし、本日教授に履歴書を見せたところ 「修士は学部生と違い、研究内容などの実績を自己PRにしなければならない」 と言われました。 ですが、履歴書にもESにも自己PRとは別に研究内容を説明する欄はあります。 ESにいたっては、A4一枚を使って研究を説明する場合もありました。 それでも修士は研究内容しか自己PRに使ってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#138315
noname#138315
回答No.1

あなたの専攻が何で、どこ受けるかによります。 ・あなたの就職を希望している業界が少しでも専攻に関係するなら、研究内容をアピールしたほうが圧倒的に有利でしょう。他にアピールできる部分があって、研究について書きたくなければ別にいいと思いますが、あまりいい作戦とは思えません。 ・教授に推薦をしてもらう場合も、迷い無く研究についてのみ書いたほうがいいでしょう。サッカーが得意ですと言っても推薦しようがないでしょうし。 ・専攻と何もない会社なら、教授が何言ったか気にせず、一番自信があることを書くほうがいいでしょう。研究内容でなくてもいいと思います。文学修士が鉄鋼業界に応募するときにニーチェについて研究しましたといわれても、大してアピールポイントにはならないでしょう。 なんか、この質問文に書いてあることをちゃんと教授に説明して無いのに、教授に言われたことをうのみにしないとならないと思い込んでいるように見えます。 社会人になるなら人に言われたことに従うだけでなく、自分の言うべき事を相手に伝えられないといけません。教授とよく相談してみましたか?