• ベストアンサー

長所と短所

現在就職活動中の大学三年生です。 ESを書くにあたって、自分の長所を「現状に満足せず苦手分野にも挑戦する向上心」にしようかと考えています。 例を挙げると、 初対面の人と接するのが苦手だったが、あえて接客のアルバイトをして、今では様々な人とコミュニケーションをとること、人の笑顔を見ることが好きになった。 高校生の頃は勉強が嫌いで成績も悪かったが、大学に入ってからは、学生なんだから勉強を頑張らなくてはと思い今まで以上に勉強し、大学で特待生として表彰された。です。 しかし、このような長所につながるような短所が思いつきません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.3

1.今取り組んでいる目標 2.これをクリアする為の問題点・課題 3.現状の実績 4.課題取組みにあたって発揮された貴方の強み 5.課題取組みにあたって克服すべき貴方の弱み(=今後の課題) 漫然とキャラとしての強み・弱みを述べるのではなく、上記の流れのなかで考えてみてください。

1miku
質問者

お礼

時間をかけて考えてみます! 御礼が遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

人事で毎年ES作成や採用面接など実務を担当してきた者に過ぎません。 NO1のご回答者のご回答、参考になると思います。 ご質問のような長所は決して間違いではないとは思いますが、良く考えてみて、ご自身が逆の立場だったらきっと「あたり前のこと」と感じられるかも知れません。 あえて厳しい見方をすれば、社会人として「遅刻や欠勤が多かったが、今では遅刻せずに休まず出勤することができた」と、些か極端かもしれませんが、採用側としてはそう見るかも知れないと思いました。 新入社員の時期に良く叱られたことですが「現状維持は後退」と言われてきました。自分自身にも言えることですが、会社も同じことでしょう。 現状に満足しているようでは同業や競合という厳しい競争社会では簡単に追い越されてしまうのは言うまでもないと思います。 誰しも初対面で饒舌にしかも完璧に接する人は少ないと思いますし、学生時代より社会人(正社員でもアルバイトなどでも)になってからの方が勉強の性質は違うとしても勉強することの多さに気づく時期があるかも知れません。 決して断言などできませんし、人に偉そうなことを言える立場でもありませんので、大変失礼な表現になり申し訳ありませんが、せっかくの自分自身を客観的に見直すチャンスの時期かと思います。だからこそ常に今後、学生から社会人への決定的違いは「知っている」だけではなく「できる」ということが極めて重要なことかと思います。 そうした意味で決して人には負けないという「何か」をもっと掘り下げて、NO1のご回答者様の参考になるURLなどをご参考にされよりよい就職活動になり後悔しないような真の向上心を見につけて希望や目標意識を大切にして就職活動に活かすことができるような自分探しをして頑張って下さいね。 決して回答ではなく、ひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

http://www.job-getter.com/3interview/307.htm 自分が納得できるまで考えてから行動を起こすので余分な時間を使ってしまうことがある?