ESでの嘘について考える

このQ&Aのポイント
  • ESの作成に悩んでいる就職活動中の人が、嘘を書くべきか迷っている。
  • 学生時代の頑張りやサークル・部活、趣味、アルバイト経験、長所については取り組んだことがなく、嘘を書くことに不安と抵抗を感じている。
  • ESは自分をアピールするための手段として重要だが、大嘘を書くことで将来的にミスマッチを引き起こす可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESでの嘘

以前似たような質問をさせていただきましたが、再度質問致します。 現在、就職活動をしています。 そろそろエントリーシート(以下ES)を書かなければならず、ESのハウツー本などを読みながらいろいろと考えているのですが、以下の項目について嘘を書くべきか迷っています。 「学生時代に頑張ったこと」 自分としては大学の勉強を頑張ったつもりではありますが、それを裏付ける具体的エピソードと言えそうなものが成績表くらいしかありません。勉強以外に頑張ったと言えそうなことが本当にないのです。 「サークル・部活」 高校・大学とこうした活動は一切してきませんでした。理由は興味のある活動がなかったということと、学校以外で何らかの組織に入って活動することが好きではなかったためです。 今までこの項目についてプレエントリーの段階では「未定」「なし」などと書いてきました。 「趣味」 スポーツや芸術活動などの趣味が何かあればいいのですが、何もありません。むしろスポーツは好きではありません。大体想像がつくとは思いますが、家にひきこもってするようなものしかないのです。 「アルバイト経験」 4か月ほどしていましたが、怒られてばかりで、今でも多少トラウマになっています。 「長所」 これが一番わかりません。人に聞いてみたりもしましたが、自分で納得できる応えは得られませんでした。 基本的に何もしないでいるのが好きということもあってか、就職のことなど特に考えもせずに、最低限やらなければならないことだけをやって、あとは好きなように過ごしてきました。 そのせいもあってか、何もPRできるようなことが本当になく、性格がどことなくひきこもり&ニート気質なので、上記の項目について嘘どころか大嘘を書かなければどこにも就職できないのではと考えています。 一方で、ありもしないことを書くのは抵抗がありますし、どこかで必ずボロがでるような気もしてなりません。そもそも、ありのままの自分を見てもらうことがない状態なわけですので、就職後に何かとミスマッチを引き起こすのではと不安でもあります。 ESはありふれたものをいかに良いものにみせるかという能力を学生に問うているようにも思えるのですが、私のような場合はやはり大嘘をついて乗り切るべきでしょうか? また、もしESに大嘘を書いて希望する企業・優良企業に内定を貰ったことのある方がいらっしゃいましたらご意見などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >ESはありふれたものをいかに良いものにみせるかという能力を学生に問うているよう >にも思えるのですが、私のような場合はやはり大嘘をついて乗り切るべきでしょうか? 面白い方ですね。僕が担当なら合格です。(^_^;) 自分自身の学生生活を振り返ってみても、今の学生さんたちが書いているような華々しい ことなんて無かったような気もします。一人ひとりに大河ドラマのようなストーリーが あるとは担当者だって思っていませんよ。ただ、なんとか自分をアピールしようという 熱意がある人の方が可愛く思えるのは人情というもの。正直に少しだけしか書いていない 人が、相対的に手を抜いているような印象を与えてしまうんです。 企業毎にチェックポイントはありますが、オールマイティにすばらしい記述例というのは 存在しないと思います。その上で、少しでも企業からよく見られるように頑張って書くか、 正直に自分を貫いて筆記や面接で勝負に出るかはあなた次第です。もちろん、嘘や大げさ に記入する人もいますが、面接時に少しつっこまれただけでばれてしまったりすると、 そのあとはたいていボロボロになりますね。嘘が嘘をよんで引っ込みつかなくことも ありますし、これを乗り切れる自身がなければ、大げさに書くのはあまりお勧めしません。 売り手市場ですし、この際自分らしさを押し通してみても良いのではないかと思います。 その上で、具体的なアドバイスをするなら「学生時代に頑張ったこと」ならば、好きな 科目のことを好きな理由も含めて書かれればよいと思います。「長所」は人と違うところ を長所として書いてください。エントリーシートを沢山読んでいて一番疲れるのは、模範 解答丸写しのような記入で、正直なところ印象が悪いです。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は嘘をつくとそれが表情や態度に出てしまっているのではと思っており、それが一番の不安要素です。 ですが、やはりある程度嘘を織り交ぜて書くとそれが熱意となって受け止められるのですね。

関連するQ&A

  • ESに書き足す

    就職活動中の大学生です。 ESをパソコンで書いて作成したのですが、書いていない項目があることに気がつきました。 この場合、その項目だけ手書きで書いても構わないものでしょうか? 本来ならその部分もパソコンで書いて印刷し直すべきなのでしょうが、元々このESは 1.私が企業の応募フォームにて項目を記入、送信 2.企業がpdf化したESを私に送信 3.それを私が印刷して面接に持参 という手続きで作成したものなので、pdfであるために編集できないのです。

  • ES pdfは、手書き?

    就職活動をしている学生です。エントリーシート(ES)について 企業が空白のESをウェブ上でpdfで公開しています。(提出は、郵送) このESに内容を書く際、手書きで書くべきですか? それとも、pdfにキーボードで書くべきですか? よろしくお願いします。

  • ESの余暇の活動と娯楽、趣味の違いについて

    ESの余暇の活動と娯楽、趣味の違いについて 現在私は就活中の大学生です。先日応募したしたとある企業のESの欄に「余暇の活動」と「娯楽、趣味」同じように思える項目が別にあり、それぞれに何を書くかを迷っています。 この二つの違いってなんだと思いますか?

  • 中途採用にもESは求められますか??

    学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

  • ESについて

    私は今就活をしています そしてES作成に四苦八苦しています 「私」を知ってもらうのがESということらしいので 私がどんな考えをもって 今まで活動してきたのかを 書こうと思っています 私はアルバイトもサークルもゼミも人並みにやってきたつもりでした なのでESに大きくかけるものであると思えません そのかわり 私はとにかく学外にでて ボランティア活動や ゲストハウス巡り、 地域振興の学生団体に参加しPRビデオの作成や 何百人もの人がいる関西のミスチル大好きサークルに参加したりなど とにかく人がいるところに参加してきました 人とは10代から40代の方が含まれます 全てに共通するのは 人と接したい そして 自分を知ってもらいたい との思いです それ以外共通する項目は見当たらず 一貫性を追及されると 何も言えません もちろん 外に出たことで 学んだことや 小さな挫折もしてきました しかし こういった事柄は 私の教養不足もあり 「ESの書き方」の具体例には載っていませんでした こういった内容でも ESに書いてもよろしいのでしょうか?

  • 就職活動のESで落ちてしまい、立ち直れません。

    就職活動中の大学生です。 初めて落ちる経験をし、落ち込んでいます。 「こんなことで」と思われるでしょうが、ご了承ください。 今までESはすべて通過しておりましたが、一社落ちてしまいました。 まだまだ就活は始まったばかりです。面接が始まるもの、そもそも筆記試験が始まっていないものもあり、多種多様です。 落ちた原因で思い当たるものはあります。 ・その場で書き、その場で提出するESであり、自分自身準備が十分出来ていないと実感している ・失礼ですが、私にとって志望度が低い企業であり、無意識に準備全体で落ち度があった ほかの企業に比べ、明らかに手抜きだと感じているESでした。 いくら志望度が低いとはいえ、自分も十分に準備できていないまま落ちてしまい、 自分にもがっかりしました。 加えて、落ちた原因は「企業との相性が悪い」や「他に優秀な学生がいた」というよりかは 「自分のせいだ」と明確です。 それなのにまだ落ち込んでしまい、元気が出ません。 なんか、お先真っ暗で、自分に期待できません。 何か良い対処法はありますでしょうか?

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 履歴書とESの内容が重複する場合

    企業から配布されたESに、『学生時代に最も力を入れたことは何ですか?』、『志望動機は何ですか?』という項目がありました。 その企業にはESと履歴書の2つを提出することになっているのですが、履歴書にもこの2項目と同様の質問が設けられています。 このような場合、履歴書とESの回答は被らないようにするべきなのでしょうか? また、ESに『これまでにしてきたアルバイトを教えてください』という項目があるのですが、アルバイトのエピソードは履歴書の『自己PR』で使おうと思っています。 これについても、重複は避けるべきでしょうか?

  • 業界、企業研究の量が膨大過ぎる

    はじめまして。2011年新卒で就職活動をしている者です。 志望業界は、出版、広告、メーカー、不動産、損保、など広く浅いです。 これから調べなければならない量が膨大過ぎて、何から手をつけたらいいのかわかりません。 効率良く企業研究を進める方法など、アドバイス宜しくお願いします。 ESに関してなんですが、 就職課の先生や、先輩の話を聞いていると、 100社以上のプレエントリー 最終的に50社くらいESを書く 、人が多いようです。私も今70社はプレエントリーしました。 ESを書くときはどうしても企業研究が必要になってくると思うのですが、私の場合、 たとえば出版業界なら、出版業界全体を調べて さらに企業別にみることができると思うのですが(言うほど簡単ではないと思うのですが) メーカーはさらに細分化されてしまうので、企業別に深く見ることになると思います。 第一志望群ではない企業に対しても、ESを出すときに当然志望動機を書くと思うので、企業研究なしということでは済みませんよね? しかしすべてやろうとすると、膨大過ぎて終わらないだろうし、絞りすぎても第一志望群に落ちたら後がないのでは?と不安になります。 やっぱり業界を絞ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ESは誰に添削してもらうべきでしょうか?

    就職活動中の大学3年女子です。 1社ES落ちしてしまいました。 初めてのES提出で、自分にできる全力で書いてから 就職課の方に添削していただこうと、見ていただいたのですが「自己分析が足りない」とだけ言われ、添削までしていただけませんでした。 駄目なのだろうか、と不安になりながらも〆切が迫っていたので提出した結果、案の定ESは落ちてしまいました 自分では全力で書いたつもりだったので、すっかり自信をなくしてしまいました… この時期になるとESが溜まってくるので、書いたものを誰かに見ていただきたいのですが また就職課の方に同じことを言われるだけかと思うと行っても意味がないのでは、と思っています 自己分析も昨年からずっと続けていたので、これ以上どうしたら進められるのかもわからなくなってきました。 最近は説明会に行くばかりで、息を吸うのも辛いです 就職課以外にどこかで添削していただける機会はあるものでしょうか? ESはやはり自分以外の誰かに添削してもらわないと通らないのでしょうか?友人同士で見せあうなどの方法は有効でしょうか? また、もし自信を完全に喪失してしまった時にモチベーションを戻せる方法があれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします