-PR-
解決
済み

くこの実

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33534
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

くこの実の栄養についてと、その料理法について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

中国や朝鮮半島、日本の低地に自生し果実は秋に実るナス科の植物で、ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、ベタイン、リン、鉄分、紅色色素、果実にはフィサレインが含まれるとありますね(参考URL)。

料理法としては、クコ酒とかお粥、しろきくらげとくこの実のデザートなんてのが多いようですね。その他薬膳料理の本などを見ると、もっと沢山載っているのかもしれませんが。
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kukosi.html
あとサラダとしてこういうのも
http://www.ninben.co.jp/kantan/000104.html

くこの実の漢方薬としての効能はこちらも。
http://www.iwasakiiin.or.jp/kanpou1.htm
但し、いくら体に良いからといって食べすぎは禁物、クコの実もおやつとしては一日に10粒くらいが限度です、としているところもありました。
お礼コメント
nakky

お礼率 50% (2/4)

教えてくれてありがとうございました。
くこの実をもらったのですが、なかなかくこの実のことを知っている人が居なくて
困っていました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

テレビの情報番組で、カラダに良いと知って作ってみたことがあるのが「くこの実の酢づけ」です。 (http://www.ktv.co.jp/expa/old_menw.html の「5番」をクリックすればレシピが出ます) でも酢っぱいのが苦手だといくらカラダに良くても続かない..(それは私・・) あとパンやスポンジケーキ、クッキーなどに入れて焼くのはどうでしょう? レーズンとかドライフルーツ ...続きを読む
テレビの情報番組で、カラダに良いと知って作ってみたことがあるのが「くこの実の酢づけ」です。
http://www.ktv.co.jp/expa/old_menw.html
の「5番」をクリックすればレシピが出ます)

でも酢っぱいのが苦手だといくらカラダに良くても続かない..(それは私・・)

あとパンやスポンジケーキ、クッキーなどに入れて焼くのはどうでしょう?
レーズンとかドライフルーツと一緒に入れるとおいしいですよ~。

参考になるとよいのですが。
お礼コメント
nakky

お礼率 50% (2/4)

ありがとう。参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-30 10:39:19


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

#2の回答の補足です。 アドレスは合ってるけど「放送日」を忘れてて.. 「10月27日放送分」を選択してから「5」を選ぶんでした。
#2の回答の補足です。
アドレスは合ってるけど「放送日」を忘れてて..
「10月27日放送分」を選択してから「5」を選ぶんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ