• 締切済み

日本でブラックリストです!

日本でブラックリストです。 今秋、韓国人と結婚してこれから韓国で生活します。韓国でクレジットカードを作ることは可能でしょうか?韓国でも日本の事故情報が照会させるのでしょうか?また、彼女が(初めて)カードをつくる際、旦那が僕だとやはりつくれないのでしょうか?

みんなの回答

• neues
回答No.6

No.5で回答した者です。 たかがカード、されどカードですよね。 私自身もお恥ずかしながらかつて信用不良者だったときがありました。 しかし時効を迎え(?)、今はカード社会にどっぷり浸かっています(^^; 韓国ではカード審査が非常に緩く、結果若年層のカード破産事故が急増し社会問題にもなったため、現在は審査を厳しくして給与所得者でないと持てないようにし、使用限度額も収入に併せて制限しているようです。 さて、韓国でご生活を始めるとのことですが、ここは日本以上にカード社会です。コンビニで買い物するにしてもカードで支払ったりします。また コーヒーチェーン店ではカードによっては割引があったりするので、小額でもカードを使って買うこともあります。 また最高額の現金が1万ウォンと小額なので、ちょっとした買い物をするときなどは現金では財布に入りきりません。(このためスピョという小切手もありますが、裏書しないと使えないことやお店によっては断られることもあり不便なのです) なので、韓国で生活するうえでは、やはりカードは1枚は必要になるかと思いますよ。 クレジットカードが不安ならば、「チェックカード」をお勧めします。 こちらは現金代わりのカードなので再びブラックに陥る可能性はありません。銀行残高を超えて使用できない仕組みなので安心です。 インターナショナルカードではないので海外では使用できませんが。

• neues
回答No.5

私の体験談ですが、私の友人がご質問者さんと同様の境遇でしたが、韓国でVISAカードを作ることができました。 韓国での信用調査は日本に及ばないようです。 友人の例だけを見ると、日本での信用がなくてもそれが理由で却下されることはないように思います。 ただそれは別にして、韓国で外国人がクレジットカードを許可されるのは難しいというのが現状です。 現地に居住している事実と一定期間の給与振込み実績がなければ、申請しても却下されるでしょう。 その代わり、厳密に言えばクレジットカードとは違いますが、韓国には「チェックカード」というのがあります。 これは銀行口座残高内に限り、クレジットカード同様にキャッシュレスで使えるカードです。 こちらのほうは審査が緩く簡単に作れますので、まずはこちらのカードを使ってみてはいかがでしょうか。 あるいはロッテや現代デパートの提携カードを申請してみるのもいいかもしれません。日本同様に銀行系よりは審査が厳しくないようです。 私は先日、ロッテカード(VISA)を作りましたが、必要なのは保険証と外国人登録証だけでした。 なおご質問が、「日本に居住しながら韓国のクレジットカードを作れるか?」ということでしたら、それは不可能です。 また奥さんがまだカードをお持ちでないとのことですが、奥さんが韓国でお勤めになっているならば、給与支払いの実績だけでおそらくクレジットカードは作れると思います。

lalala817
質問者

お礼

neues様、非常にわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございました。過去に事故扱いになっておきながら再度、カードをつくろうなど、 あつかましいとは思っております。アドバイスをいただいておりながら、 恐縮ですが、カードをつくることは考えない方向にいたします。 ありがとうございました。

回答No.4

彼女のクレジットカード審査に、あなたとの婚姻が影響するとは思えません。ただし彼女が無職で、あなたの収入に頼っているようだと影響はありそうです。彼女が日本に留学していたりして韓国に居住していた実績が乏しいと、海外逃亡を疑われて作れないかもしれません。 現在クレジットカード会社も国際的になっていますので、あなたの国籍と名前・生年月日で日本に照会される恐れは皆無とはいえません。が、その前に韓国へ移住したばかりでの外国人のクレジットカード申請はそもそも難しいものです。 海外に居住した後日本に帰国しクレジットカードを申請しましたが、過去に1件の延滞さえなくゴールドカードも保持したこともあるのに発行されませんでした。日本で就職後1年経ったところで申請し直しましたがそれでやっとOKでしたね。 韓国での就職と居住実績に拠るでしょう。

noname#50624
noname#50624
回答No.3

あなたは日本国籍で生活するのですか? 彼女さんは韓国国籍ですか? 外国人はクレジットカード作れないんじゃないかなあ? 彼女さんは韓国国籍なら大丈夫だと思いますが。

lalala817
質問者

お礼

junko2071様、早速のご回答をいただき感謝いたします。 僕は日本国籍で、妻は韓国籍で生活するつもりです。

• taikon3
回答No.2

韓国にあなたの信用情報が無いですから作る事は無理でしょう だから、彼女も作れません

lalala817
質問者

お礼

taikon3様、早速のご回答をいただきまして感謝いたします。 日本国籍の僕が作ることが無理であることは重々、覚悟はしておりましたが、(過去における日本での事故扱い、また、韓国での信用情報の有無)韓国籍の妻が初めて韓国でクレジットカードを作る際でも、旦那の僕に韓国での信用情報が無いということがひっかかり難しいってことでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>韓国でクレジットカードを作ることは可能でしょうか? ブラックリストを共有しているクレジット会社は無理です。 当たり前ですね。 >彼女が(初めて)カードをつくる際、旦那が僕だとやはりつくれないのでしょうか? カードの審査は個人単位ですので、婚姻関係は関係ありません。 ただ.悪用は厳禁です。