• ベストアンサー

みなさんならどうします?

数年前、某大手ハンバーガーショップでハンバーガーを食べていたとき、なんと中にネジが入っていました。 コロッケをはさんだバーガーだったので、フライヤーのネジでも抜けたのでしょうか? あまり大げさにするのもかわいそうだと思い、こっそりと店員さんを呼んで事情を説明すると、何も言わずに新しい商品と交換しただけでした。 これはもしかすると、店を出るときにでも「ご迷惑をおかけいたしました、このことはどうか御内密に」とか言って、今回はタダになるんじゃないかなとか思っていたのですが、まったく何もありませんでした。 謝罪の言葉もありませんでした。 こんなものなんでしょうか? 私の行動がなまぬるかったのでしょうか? こんなとき、みなさんならどうされます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

本来ならば、直ぐに店長を(責任者)呼びよせて、何故このような物がハンバーガーへ入っているのか、何時どうして、どうの様にして入ったのか、事情説明を求めます。 まともな責任者であれば、今後はこの様な事が起こらないようお詫びと共に、今後の対策などの説明が有ると思います。 いったい何処から、どのようにして入ったものなのか、説明をする義務が有りますね。 他の方も仰っていますが、本社へ通報すると良いと思いますが、最寄の消費者センターを通して、やり取りをすると効果が有ると思いますよ。 ※消費者センターの事は、一目置いていますので! (彼等にとって、怖い相手ですので下手な対応が出来ません)或いは、この他に然るべき通報先が有るかも知れませんが。 とりあえず、黙ったままでいるのもどうかと思いますので。

gooriken
質問者

お礼

確かに消費者センターなり、保健所なりに通報すればかなりの効果があるんでしょうね。 でも、当時の店員の態度から考えるとシラを切り通されることも考えられますので、こちらの言い分が通ったとしてもあまり気分の良いことにはなりそうに思えません。 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ifuurin
回答No.12

まだ受付けていましたね、少しだけ… >でも、もう2年近く経っていますし、変に疑われて弁解するのも面倒なのでやめておきます。 まだ2年しか経っていないということでしょうか!? これ以上、ぶったるんで来ますと次回は何が混入するか判りません! ※皆がみな、そうだと言う訳ではありませんが。 その様な、事実が有ったのですから、本部へ申し出ても良いと思われますね、何もこちらは、相手を強請ろうなんて思っている訳では無いのですから、消費者センターを通せばスムーズに処理出来る事柄でしょう。 決して、無駄になる事とは思えませんので、ご一考を。

gooriken
質問者

お礼

2年じゃあ、まだ言えますかね。 面と向かって文句言うのは気が引けるので、とりあえずメールか何かで言ってやろうと思って、その企業のHPを見たのですが、そういう意見を受付けてくれるアドレスはありませんでした。 もうちょっと探して、何とか意見を伝えてみようと思います。 せっかくHPを開設しているなら、顧客の意見を積極的に集めようとする姿勢があっても良いと思うんですけどね。 どうもありがとうございました。

• nikoeri
回答No.11

私も同じような事を経験したことがあります。 私の場合は、少し違うのですが、ある会社のレーズンパンを食べていたら 髪の毛のような物がありました。 すごく嫌な気分にもなりました。こういう時は、きちんとこういう事が ありました。と、その会社などに伝えるべきだと思います。 だいたい、謝りもしないなんてひどすぎですよ! ねじのような物があった事を報告すれば、きっとこれからはなくなるように 気をつけると思います。

gooriken
質問者

お礼

髪の毛もいやなものですね。 完全に入らないようにすることは無理なのかも知れませんが、もしあった場合の対応はきちんとして欲しいですね。 どうもありがとうございます。

noname#2671
noname#2671
回答No.10

こんにちは。 私の体験談を一つ。 まだ学生だったかの昔に、KFCに行きました。 私の場合はハンバーガーの中ではなかったの ですが、座席で食べてるときに、足元に何か いるなという感触がありまして、自分の足元 を見ましたら、汚いネズミがいました。 従業員さんを呼んでもネズミを退治しただけで 何もしてくれないので、怒りが込み上げて きましたので、店長を呼び、説教してやりました よ。サービス業を任されてるものが、お客の 衛生面に気を遣うのは当然のことだと言って やりましたよ。それからこういう時の対応も ちゃんとバイトでも従業員にきちんと教える のが給料を少し高く貰う者の仕事でしょって 言ってやりました。 私の場合は食べてたものが全部タダになって、 最後には店長が平謝りしてました。 ファーストフードはこういう苦情多いですね。 マニュアルインストラクションがあっても 誰もその通りしてませんから。

gooriken
質問者

お礼

うわあ、それはひどいですね。 衛生管理上の問題で保健所に通報されても文句言えませんね。 ゴキブリのいる店にはたまに出くわしますけど、ねずみは無いですね。 わたしは面と向かったひとに文句を言うのが苦手なんですよ。 こんなことじゃいけないんですけどね。 どうもありがとうございました。

• lemolemo
回答No.9

こんにちわ。 私はそういったファーストフード店で働いていました。 えーと、そこのお店の店員さんの態度は同じ仕事をしていた身としては許せない行為と思います。店側の気持ちとして書かせていただきますと、まず、その問題のねじですが、コロッケの中から出てきたのであれば、それはもしかしたらお店で入ったのではなくてその前の原材料の段階から入っていたのかもしれません。実際、そういうこともありました。そういった場合、本社を通して原材料を製造した会社に問い合わせ、結果をお客様にご連絡というかたちで対応します。社員もしくは店長にもう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?まだ現物のねじが保存されているかもしれません。 みなさま、ファーストフードで嫌な思いをされたようで、申し訳なく思っています。基本的にクレームはそのお店の悪い所を教えて頂けるありがたいご指導として受けさせていただいておりますので・・・ ご参考になれば幸いです。

gooriken
質問者

お礼

なるほど、店に納品されたときに既に入っていたことは考えられますね。 クレームを付けるということは、本来は当然の権利なのでしょうけど、最近行き過ぎたクレーマーも話題に上るようになって、何か悪いことをするような気になってしまうんですよね。 どうもありがとうございました。

• Mizyu
回答No.8

社員教育云々の前に逆の立場で考えて見ましょう。 社員になって、店長として店をまかされて、部下、しかもやる気、責任感のないバイトのミスで客からクレームが来る。そのクレームを受けたときに思うことは、やはり 「なんで俺がこんなこと言われなきゃならない?」 「これが本部にバレたら俺の評価が下がる」 でしょうね。そういう気持ちから粗末な対応が出てくるんだと思います。 Mドナルド等は若いうちにひとつ店をまかせられるケースが多いと聞きます。経験が無い分、そうやって他人のせいにしてしまうのはある意味、仕方がないとは思います。 ですが、責任は店長にあるのは明白です。バイトが責任感もやる気が無いのも当たり前なので、それ相応のチェック、教育を怠った責任を自分で感じるべきだとは思います。 かといって、そういったイレギュラーを自分の責任にする、ということは普通できません。 どうすれば、お客様も、自分も、会社も気持ちよく円滑に回るか、を考えたときに良い対応をすればいい、ということは誰もがわかることです。 ようは店長が無能なだけでしょう。有能な店長であれば、それ相応の対応をして、お客様にも自分にも被害が来ないようにするものです。 私が学生のころの話です。 大学の近くにあったMドナルドに友人が行ったとき、ハンバーガーの間からハエらしきものが出てきたらしいんです。 その時も同じように、クレームつけたら交換して、コーラをサービスしてくれたらしいのですが、昼時だったからか対応も疎かにされたそうです。 その後、われわれの間で「ハエマック」とあだ名がついてしまい、そのうわさがそれなりに学校に広がりました。 多分、うわさを聞いた学生の誰かが本部にチクったんでしょうが、そのハエマックの店長は更迭されたそうです。(別の友人、そこのバイト店員談) クレームつけた友人曰く、「あれでちゃんと謝罪して、タダにしてくれたり、タダ券くれたりそれなりの対応したらそんなに悪くは言わないのに」と言っていました。 「ご内密に」といっても、口止めできるわけではありません。たとえ金を払っても口止めはできないでしょう。 だとすれば、そういった場合にタダ券やクーポン券をあげて無料にし、その上で 「今回のことは、これが原因でハエが入ってしまいました、本当に申し訳ありません」ときちんとした対応をすれば、 「あそこの店はハエが入っててもきちんと対応してくれた」というウワサにかわる可能性があります。 まぁ、結局はマイナスイメージですが、ハエが入っててなおかつ対応が悪い、というウワサより幾分かマシですよね? というわけで、この話を聞いた私が思ったことは「店長が無能だな」ということでしょうか。

gooriken
質問者

お礼

確かに、上に立つ人間の良し悪しが各店員の態度に影響を与えることはあるのでしょうね。 特にうわさを立てるつもりはありませんが、やっぱり私の心の中ではこの出来事はずっと残るでしょうし、何かのきっかけで他人にも言ってしまいそうです。 うわさはこわいですね。 どうもありがとうございます。

• hanshin
回答No.7

私はよくテイクアウトの注文を間違えられました。 注文した物が少ないか、入っていないことが多く、 ハンバーガ-を買う時はどの会社の店でも、 中身を調べるようにしています。 その中でもMナル○”で買う時は厳重にチェックします。 TVCMと実際の店はかなり違います。 店舗展開のスピードに社内教育が追いつかないようです。 間違いやミスは当り前と思い、社長の代わって店長に注意しましょう。 先日は穏やかは私も切れて本部へ電話しましたが、 本部の担当者はどの店の誰なのかが関心事で、 客が会社に対して悪いイメージを持ったという事に 最後まで気づがず、マニュアル通りに心のこもらない お詫び言葉を連発してました。 我々が相手のミスに対して大騒ぎしないのは 相手がミスに気づいてシッカリ対応すると期待するからですが、 最近はガッカリすることが多いですね。 安売りしているのだから、お客もガマンしろ!!と 言う事でしょうね、きっと。 私もこれからは、店の中で騒ぐ事にします。 彼ら店員にとっての一番の難敵は、ヘビークレーマですから。 静かな客のクレームが無視されるのが関の山ですね。

gooriken
質問者

お礼

仰る通りですね。 ネットの普及も手伝って、クレームを付ける人間には神経質になっているはずなのに、その対応にはあきれてしまいます。 あまり格好のよいものではないなと思っていましたが、ちゃんと抗議しなくてはいけませんね。 わたしはどうも苦手なんですが…。 どうもありがとうございました。

• tochitan
回答No.5

私の経験では、某最大手ハンバーガーショップでクレームをつけたときに「本部に連絡していませんか?」と言われました。本部に連絡が行くと相当なペナルティが待ってるのではないでしょうか? 今回のgoorikenさんの場合、今からでも本部のほうに苦情を言えば良いと思います。(逆に、その店が良くなる為には言うべきだと思います。) その他、製品クレームではありませんが 見ていて気分が悪かったのは T木県O市のイトー○×堂の店では仕入れたばかりのハンバーガーのパンの入った段ボールを足で蹴って店内に運んでいました。 同じくT木県国△△町の国道×号線沿いの店は、店員同士がカウンター内でぺちゃくちゃ喋って、大声で笑っていました。注文の品も度々間違えられるので、テイクアウトのときは必ず中身を確認してました。 H庫県に最近オープンしたT田店のポテトは何となく半ナマのような気がしたり・・・・。 価格破壊もいいけど、品質も破壊しないで!って言いたいです。 そんなこんなで最近は行ってません。 何か味もマズくなったなあ・・・・。

gooriken
質問者

お礼

そうですねえ、本来なら遅くなってもちゃんというべきなんでしょうね。 でも、もう2年近く経っていますし、変に疑われて弁解するのも面倒なのでやめておきます。 こんどあったらそのときは必ず、とは思っているんですけどね。 ちなみに、別のハンバーガーショップですけど、パンが入ったケース(フタ無し)を客が通る通路に置いているのを見ると、神経を疑ってしまいますね。 どうもありがとうございます。

noname#3756
noname#3756
回答No.4

ひどいですね!謝罪の言葉もないなんて…常識がないのでしょうか…。 私と友人の話ですが、以前大手ハンバーガーショップでドライブスルーをした際、注文と違うものを渡された事があります。(自宅で袋を開けたので)また買いにいくのも面倒だったし、別にいいかと思ったのですが、とりあえず違うという事を告げる為に電話しました。すると、わざわざ自宅まで注文の品を持ってきてくれて、更にタダでした。 その店その店で対応が違うといつも感じています。 私なら(その場で言えなかったら)後日電話をして店長さんにお話するかもしれません。

gooriken
質問者

お礼

普通なら、こういう場合の対応もマニュアルで決まっているんでしょうね。 単にアルバイトの人間が手を抜いただけだと思っています。 やっぱり、後からでもちゃんと店の責任者に言っておいたほうが良かったですね。 どうもありがとうございます。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

第2、第3の被害を出さないためにも、しっかりクレームすべきだったと思います。この場合、店員や店長レベルではなく、そのハンバーガーショップの本社に直接電話が一番です。まともな企業であれば、それなりの対応をしてくれるはず。

gooriken
質問者

お礼

そうですね、そのときは口に入れる前に気付いたので良かったのですが、場合によってはケガしちゃいますからね。 あのあと、原因究明なり、何か対策をとってくれたんでしょうか…。 超有名ショップなんで、アルバイトもしっかりしていると思ったんですけどねえ。 カウンターでの対応は良いんですが…。 どうもありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

ただの店員ではなく、店長にいうべきだったかもしれませんね。 店長以外は、店員といっても、ろくに教育も受けず、接客マナーもなっていないバイトですから。

gooriken
質問者

お礼

そうですねえ、やっぱりアルバイトだったんでしょうね。 それにしても、まさか、交換する以外の何の対応も無いとは思わなかったもんですから、逆に拍子抜けしてしまいました。 その人は、代わりの商品を持ってきても一言もしゃべらなかったんですよ! 今後は、よく人を見てから行動するようにします。 どうもありがとうございました。