- ベストアンサー
みなさんならどうします?
数年前、某大手ハンバーガーショップでハンバーガーを食べていたとき、なんと中にネジが入っていました。 コロッケをはさんだバーガーだったので、フライヤーのネジでも抜けたのでしょうか? あまり大げさにするのもかわいそうだと思い、こっそりと店員さんを呼んで事情を説明すると、何も言わずに新しい商品と交換しただけでした。 これはもしかすると、店を出るときにでも「ご迷惑をおかけいたしました、このことはどうか御内密に」とか言って、今回はタダになるんじゃないかなとか思っていたのですが、まったく何もありませんでした。 謝罪の言葉もありませんでした。 こんなものなんでしょうか? 私の行動がなまぬるかったのでしょうか? こんなとき、みなさんならどうされます?
- gooriken
- お礼率96% (285/294)
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 回答数12
- ありがとう数32
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本来ならば、直ぐに店長を(責任者)呼びよせて、何故このような物がハンバーガーへ入っているのか、何時どうして、どうの様にして入ったのか、事情説明を求めます。 まともな責任者であれば、今後はこの様な事が起こらないようお詫びと共に、今後の対策などの説明が有ると思います。 いったい何処から、どのようにして入ったものなのか、説明をする義務が有りますね。 他の方も仰っていますが、本社へ通報すると良いと思いますが、最寄の消費者センターを通して、やり取りをすると効果が有ると思いますよ。 ※消費者センターの事は、一目置いていますので! (彼等にとって、怖い相手ですので下手な対応が出来ません)或いは、この他に然るべき通報先が有るかも知れませんが。 とりあえず、黙ったままでいるのもどうかと思いますので。
その他の回答 (11)
- ifuurin
- ベストアンサー率43% (2060/4779)
まだ受付けていましたね、少しだけ… >でも、もう2年近く経っていますし、変に疑われて弁解するのも面倒なのでやめておきます。 まだ2年しか経っていないということでしょうか!? これ以上、ぶったるんで来ますと次回は何が混入するか判りません! ※皆がみな、そうだと言う訳ではありませんが。 その様な、事実が有ったのですから、本部へ申し出ても良いと思われますね、何もこちらは、相手を強請ろうなんて思っている訳では無いのですから、消費者センターを通せばスムーズに処理出来る事柄でしょう。 決して、無駄になる事とは思えませんので、ご一考を。
お礼
2年じゃあ、まだ言えますかね。 面と向かって文句言うのは気が引けるので、とりあえずメールか何かで言ってやろうと思って、その企業のHPを見たのですが、そういう意見を受付けてくれるアドレスはありませんでした。 もうちょっと探して、何とか意見を伝えてみようと思います。 せっかくHPを開設しているなら、顧客の意見を積極的に集めようとする姿勢があっても良いと思うんですけどね。 どうもありがとうございました。
- nikoeri
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も同じような事を経験したことがあります。 私の場合は、少し違うのですが、ある会社のレーズンパンを食べていたら 髪の毛のような物がありました。 すごく嫌な気分にもなりました。こういう時は、きちんとこういう事が ありました。と、その会社などに伝えるべきだと思います。 だいたい、謝りもしないなんてひどすぎですよ! ねじのような物があった事を報告すれば、きっとこれからはなくなるように 気をつけると思います。
お礼
髪の毛もいやなものですね。 完全に入らないようにすることは無理なのかも知れませんが、もしあった場合の対応はきちんとして欲しいですね。 どうもありがとうございます。
こんにちは。 私の体験談を一つ。 まだ学生だったかの昔に、KFCに行きました。 私の場合はハンバーガーの中ではなかったの ですが、座席で食べてるときに、足元に何か いるなという感触がありまして、自分の足元 を見ましたら、汚いネズミがいました。 従業員さんを呼んでもネズミを退治しただけで 何もしてくれないので、怒りが込み上げて きましたので、店長を呼び、説教してやりました よ。サービス業を任されてるものが、お客の 衛生面に気を遣うのは当然のことだと言って やりましたよ。それからこういう時の対応も ちゃんとバイトでも従業員にきちんと教える のが給料を少し高く貰う者の仕事でしょって 言ってやりました。 私の場合は食べてたものが全部タダになって、 最後には店長が平謝りしてました。 ファーストフードはこういう苦情多いですね。 マニュアルインストラクションがあっても 誰もその通りしてませんから。
お礼
うわあ、それはひどいですね。 衛生管理上の問題で保健所に通報されても文句言えませんね。 ゴキブリのいる店にはたまに出くわしますけど、ねずみは無いですね。 わたしは面と向かったひとに文句を言うのが苦手なんですよ。 こんなことじゃいけないんですけどね。 どうもありがとうございました。
- lemolemo
- ベストアンサー率23% (7/30)
こんにちわ。 私はそういったファーストフード店で働いていました。 えーと、そこのお店の店員さんの態度は同じ仕事をしていた身としては許せない行為と思います。店側の気持ちとして書かせていただきますと、まず、その問題のねじですが、コロッケの中から出てきたのであれば、それはもしかしたらお店で入ったのではなくてその前の原材料の段階から入っていたのかもしれません。実際、そういうこともありました。そういった場合、本社を通して原材料を製造した会社に問い合わせ、結果をお客様にご連絡というかたちで対応します。社員もしくは店長にもう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?まだ現物のねじが保存されているかもしれません。 みなさま、ファーストフードで嫌な思いをされたようで、申し訳なく思っています。基本的にクレームはそのお店の悪い所を教えて頂けるありがたいご指導として受けさせていただいておりますので・・・ ご参考になれば幸いです。
お礼
なるほど、店に納品されたときに既に入っていたことは考えられますね。 クレームを付けるということは、本来は当然の権利なのでしょうけど、最近行き過ぎたクレーマーも話題に上るようになって、何か悪いことをするような気になってしまうんですよね。 どうもありがとうございました。
- Mizyu
- ベストアンサー率41% (245/593)
社員教育云々の前に逆の立場で考えて見ましょう。 社員になって、店長として店をまかされて、部下、しかもやる気、責任感のないバイトのミスで客からクレームが来る。そのクレームを受けたときに思うことは、やはり 「なんで俺がこんなこと言われなきゃならない?」 「これが本部にバレたら俺の評価が下がる」 でしょうね。そういう気持ちから粗末な対応が出てくるんだと思います。 Mドナルド等は若いうちにひとつ店をまかせられるケースが多いと聞きます。経験が無い分、そうやって他人のせいにしてしまうのはある意味、仕方がないとは思います。 ですが、責任は店長にあるのは明白です。バイトが責任感もやる気が無いのも当たり前なので、それ相応のチェック、教育を怠った責任を自分で感じるべきだとは思います。 かといって、そういったイレギュラーを自分の責任にする、ということは普通できません。 どうすれば、お客様も、自分も、会社も気持ちよく円滑に回るか、を考えたときに良い対応をすればいい、ということは誰もがわかることです。 ようは店長が無能なだけでしょう。有能な店長であれば、それ相応の対応をして、お客様にも自分にも被害が来ないようにするものです。 私が学生のころの話です。 大学の近くにあったMドナルドに友人が行ったとき、ハンバーガーの間からハエらしきものが出てきたらしいんです。 その時も同じように、クレームつけたら交換して、コーラをサービスしてくれたらしいのですが、昼時だったからか対応も疎かにされたそうです。 その後、われわれの間で「ハエマック」とあだ名がついてしまい、そのうわさがそれなりに学校に広がりました。 多分、うわさを聞いた学生の誰かが本部にチクったんでしょうが、そのハエマックの店長は更迭されたそうです。(別の友人、そこのバイト店員談) クレームつけた友人曰く、「あれでちゃんと謝罪して、タダにしてくれたり、タダ券くれたりそれなりの対応したらそんなに悪くは言わないのに」と言っていました。 「ご内密に」といっても、口止めできるわけではありません。たとえ金を払っても口止めはできないでしょう。 だとすれば、そういった場合にタダ券やクーポン券をあげて無料にし、その上で 「今回のことは、これが原因でハエが入ってしまいました、本当に申し訳ありません」ときちんとした対応をすれば、 「あそこの店はハエが入っててもきちんと対応してくれた」というウワサにかわる可能性があります。 まぁ、結局はマイナスイメージですが、ハエが入っててなおかつ対応が悪い、というウワサより幾分かマシですよね? というわけで、この話を聞いた私が思ったことは「店長が無能だな」ということでしょうか。
お礼
確かに、上に立つ人間の良し悪しが各店員の態度に影響を与えることはあるのでしょうね。 特にうわさを立てるつもりはありませんが、やっぱり私の心の中ではこの出来事はずっと残るでしょうし、何かのきっかけで他人にも言ってしまいそうです。 うわさはこわいですね。 どうもありがとうございます。
- hanshin
- ベストアンサー率25% (49/196)
私はよくテイクアウトの注文を間違えられました。 注文した物が少ないか、入っていないことが多く、 ハンバーガ-を買う時はどの会社の店でも、 中身を調べるようにしています。 その中でもMナル○”で買う時は厳重にチェックします。 TVCMと実際の店はかなり違います。 店舗展開のスピードに社内教育が追いつかないようです。 間違いやミスは当り前と思い、社長の代わって店長に注意しましょう。 先日は穏やかは私も切れて本部へ電話しましたが、 本部の担当者はどの店の誰なのかが関心事で、 客が会社に対して悪いイメージを持ったという事に 最後まで気づがず、マニュアル通りに心のこもらない お詫び言葉を連発してました。 我々が相手のミスに対して大騒ぎしないのは 相手がミスに気づいてシッカリ対応すると期待するからですが、 最近はガッカリすることが多いですね。 安売りしているのだから、お客もガマンしろ!!と 言う事でしょうね、きっと。 私もこれからは、店の中で騒ぐ事にします。 彼ら店員にとっての一番の難敵は、ヘビークレーマですから。 静かな客のクレームが無視されるのが関の山ですね。
お礼
仰る通りですね。 ネットの普及も手伝って、クレームを付ける人間には神経質になっているはずなのに、その対応にはあきれてしまいます。 あまり格好のよいものではないなと思っていましたが、ちゃんと抗議しなくてはいけませんね。 わたしはどうも苦手なんですが…。 どうもありがとうございました。
- tochitan
- ベストアンサー率11% (3/26)
私の経験では、某最大手ハンバーガーショップでクレームをつけたときに「本部に連絡していませんか?」と言われました。本部に連絡が行くと相当なペナルティが待ってるのではないでしょうか? 今回のgoorikenさんの場合、今からでも本部のほうに苦情を言えば良いと思います。(逆に、その店が良くなる為には言うべきだと思います。) その他、製品クレームではありませんが 見ていて気分が悪かったのは T木県O市のイトー○×堂の店では仕入れたばかりのハンバーガーのパンの入った段ボールを足で蹴って店内に運んでいました。 同じくT木県国△△町の国道×号線沿いの店は、店員同士がカウンター内でぺちゃくちゃ喋って、大声で笑っていました。注文の品も度々間違えられるので、テイクアウトのときは必ず中身を確認してました。 H庫県に最近オープンしたT田店のポテトは何となく半ナマのような気がしたり・・・・。 価格破壊もいいけど、品質も破壊しないで!って言いたいです。 そんなこんなで最近は行ってません。 何か味もマズくなったなあ・・・・。
お礼
そうですねえ、本来なら遅くなってもちゃんというべきなんでしょうね。 でも、もう2年近く経っていますし、変に疑われて弁解するのも面倒なのでやめておきます。 こんどあったらそのときは必ず、とは思っているんですけどね。 ちなみに、別のハンバーガーショップですけど、パンが入ったケース(フタ無し)を客が通る通路に置いているのを見ると、神経を疑ってしまいますね。 どうもありがとうございます。
ひどいですね!謝罪の言葉もないなんて…常識がないのでしょうか…。 私と友人の話ですが、以前大手ハンバーガーショップでドライブスルーをした際、注文と違うものを渡された事があります。(自宅で袋を開けたので)また買いにいくのも面倒だったし、別にいいかと思ったのですが、とりあえず違うという事を告げる為に電話しました。すると、わざわざ自宅まで注文の品を持ってきてくれて、更にタダでした。 その店その店で対応が違うといつも感じています。 私なら(その場で言えなかったら)後日電話をして店長さんにお話するかもしれません。
お礼
普通なら、こういう場合の対応もマニュアルで決まっているんでしょうね。 単にアルバイトの人間が手を抜いただけだと思っています。 やっぱり、後からでもちゃんと店の責任者に言っておいたほうが良かったですね。 どうもありがとうございます。
第2、第3の被害を出さないためにも、しっかりクレームすべきだったと思います。この場合、店員や店長レベルではなく、そのハンバーガーショップの本社に直接電話が一番です。まともな企業であれば、それなりの対応をしてくれるはず。
お礼
そうですね、そのときは口に入れる前に気付いたので良かったのですが、場合によってはケガしちゃいますからね。 あのあと、原因究明なり、何か対策をとってくれたんでしょうか…。 超有名ショップなんで、アルバイトもしっかりしていると思ったんですけどねえ。 カウンターでの対応は良いんですが…。 どうもありがとうございました。
ただの店員ではなく、店長にいうべきだったかもしれませんね。 店長以外は、店員といっても、ろくに教育も受けず、接客マナーもなっていないバイトですから。
お礼
そうですねえ、やっぱりアルバイトだったんでしょうね。 それにしても、まさか、交換する以外の何の対応も無いとは思わなかったもんですから、逆に拍子抜けしてしまいました。 その人は、代わりの商品を持ってきても一言もしゃべらなかったんですよ! 今後は、よく人を見てから行動するようにします。 どうもありがとうございました。
- 1
- 2
関連するQ&A
- ハンバーガーの中に。。法律に詳しい方お願いします。
先日某ハンバーガーショップで購入したハンバーガーの中に、何と小さなネジが入っていました。 すぐに電話でクレームを入れたのですが、謝罪の後、現物を持ってきて欲しいとの事。そっちが取りに来いよ。。と思い、現物はまだ持っています。レシートはありません。鉄の味がもろにして気分が悪く、当然後は食べませんでした。この場合訴える事は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ロッテリア 絶品チーズバーガー 小さすぎる
ロッテリアの絶品チーズバーガーを食べました。 商品が出てきたとき思わず「商品違うんじゃないですか?」と店員さんに言ってしまいました。 メニュー表を見る限りでは、普通サイズのハンバーガーより少し大きいくらいかなと思ったのですが実際は普通サイズのハンバーガーの半分くらいしかありません。 これは詐欺じゃないでしょうか? 誇大広告と言われても仕方ないと思います。 味も大したことありません。 某巨大掲示板でもこのバーガーについての評判はあまり良くなく「小さすぎる」「詐欺バーガー」と言われていました。このような誇大広告を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?これくらいの誇大広告は普通なのでしょうか?
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 包み紙から虫…
某有名ハンバーガー屋で食事しました。 ハンバーガーを食べ終わり、包み紙をたたんで捨てようと思い何気なく中を見ると…生きている小さな虫を発見。しばし硬直…。 気の弱い私は『全部食べちゃった後だからクレームをつけていいのかどうか…』と思いました。 忙しい時間帯に大声で「虫はトッピングなんですかねぇ~」と893さんのように因縁をつける勇気もなかったので、包み紙持参でカウンター越しに小声で注意しました。対応した男の店員は中身をあらためる事もなくすぐ紙をクシャクシャにしつつ謝罪はしてくれましたがなんとなくスッキリしない私。 家に帰ってきてもスッキリしないのでサービスセンターに電話しました。 ここでもとりあえずは謝罪されたけど、このブルーな気持ちはどうしてくれるんだっ!
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 関西圏の方へ:三浦りさ子さんデザインのSOMETHING JEANSはどこで売っていますか?
タイトル通りなのですが、欲しいと思ったので某大手ショップで店員さんに聞くと、 「さぁ、知りません。」 ばかりなんです。 SOMETHINGのJEANSを置いてるのに、りさ子さんデザインだけないんです。 結構探し歩いたのですが、梅田や心斎橋など、どこか品揃えが豊富なショップをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- ハンバーガー屋さんで、お水くださいは駄目ですか?
うちの家族は、ファストフード店の賑やかな雰囲気が苦手で、ほとんど行かないのでお訊ねします。 先日、兄が珍しく某大手ハンバーガーチェーンに行ったそうです。 何とか注文を済ませて食事をしました。 持病があるので薬を飲もうと、カウンターへ行き 「薬を飲むので、水をください」 と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされたそうです。 これは、たまたま店員さんが不機嫌だっただけでしょうか? それともファストフード店で、お水をくださいっていうのは、非常識なのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(料理・飲食・グルメ)
- 店内の携帯マナーについて。
先日、某アニメショップで携帯で通話したところ、 店員に注意を受けました。 会話は20秒も経たない短いもので、 大声で話したわけでもありません。 (待ち合わせ場所を変更する連絡が入っただけです) それでも周辺の迷惑行為となるのでしょうか? それとも他に事情があるのでしょうか? 車内やかしこまった場所などでの通話、 長時間や大声上げての会話などは、マナー違反だと思います。 店員の注意に疑問を感じ、投稿させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 狂牛病問題の前と後で宣伝が変わった店はある?
こんにちは。 狂牛病が大問題になってから、広告や宣伝の内容を変えたお店などあるのでしょうか? 例えば、某ハンバーガーショップのモ○バーガーは素材にこだわってますので私が勝手に『国産牛100%なんじゃ?』と思い調べてみると実はオーストラリア産の牛でした。。。疑ってごめんなさい。 狂牛病がでるまでは国産牛はどちらかと言うといい方向の宣伝になってたとおもいますが、問題になってからは逆効果になったと思います。 そこで、問題になる前となった後で言ってる事が違う業者や店など、『おや?』って思う事があったり、急に国産を売りにしなくなった所など。 もし、ご存知でしたらご意見お願いします。
- ベストアンサー
- 素材・食材
- コーヒーとチキン無料は不当廉売?
某大手ハンバーガーチェーンが無料でコーヒーとシャカシャカチキンを提供しています。 無料クーポンは継続的に提供されており、独占禁止法違反で悪質な不当廉売に当たるのではないでしょうか? 競合するファーストフード店、コーヒーショップ、コンビニ、カラアゲ弁当が主力商品の弁当屋などに実害が出ていると思われます。
- 締切済み
- その他(法律)
- ド間抜けな性格を改善するには?
私は自分で間抜けだと思ってます。でも、改善したいと思ってます。 そこでどうやったらしっかりした人間になれるかどうか教えてほしいです。 先日、知らない土地に、一人旅に行った夜、ハンバーガーを食べようとハンバーガーショップに行きました。そして、お持ちかえりで注文して、その日泊まるホテルまで帰るところでした。ところが夜だったため、帰りの方向がわからなくなりました。でも、ハンバーガー屋まではホテルから10分以内に着いたので、まあすぐに帰れるだろうなって思ってたら、どんどん迷って・・・。とうとう、ホテルにたどり着く頃には、2時間もかかってました(おおげさでなく本当)。当然、ひえきったハンバーガーを見て、自分の情けなさ・間抜けさに涙すら出ました。泣きながらアイスバーガーを食べたんです。今では笑えますが、そのときはかなり憤慨してました。自分は運悪いんだって。 というかあほなのか・・・。夜9時ごろにハンバーガーの袋持って、道間違えた悔しさで全力で走ってました。ある意味不気味ですが。なんでこんな間抜けなんだろうって怒りでとにかくたまらなく情けなかったです。 他のケースでは、なにをやるにもあわただしいというか・・・ バイトも、お客さんからのクレームにも人生の一大事かのようにパニック状態になるのです。こちらがこちらがこちらであってしかるに・・・みたいに、なにを言ってるかわからない状態に。状況判断、冷静さ。行動力、段取りなどすべてができない人間なんですね。 早歩きで歩いたり、しゃかしゃか動くんです(焦っているように周りには映る)。あれもこれも焦る焦る。 私もとにかく落ち着くことが大切だってわかっているのですが、なんでか腑抜けで間抜けなんです。これで自己否定に陥らないはずがないんです。できる人間になりたいです。あほかもですが、よく階段や道でこけます。読書のときも、「速読がいいって聞いたから早く読もう」って思って、なんにも頭にはいってないのに、スピード感だけ出して、俺って速読してるって充実感を味わったり。某ゲームで「脳トレ」を極めて、俺って天才かしれないって思ったり。とにかくそんな「間抜けな」自分が嫌いです。 いろいろありますが、「もっと冷静な自分になりたい!!」・・・これにつきます。どうやったらできる人間になれるんでしょうか?私のようにここまで大間抜けな体験している方は他にはいないって思うんですが。「冷静になることが大切」っていうのは抽象的すぎてもっと具体的にどういう意識でいればよいかなどお願いします
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 間抜けなこと
先ほど、某ハンバーガーショップに行き、持ち帰り注文の品を受け取り、帰ろうとしたところ、店の出口が透明の自動ドアであることに気付かず、そのまま歩いていて、ドアに顔面というか、体をぶつけてしまいました。全くドアの存在に気付かなかったので、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。急いで店員が駆け寄ってきて、「大丈夫ですか」と心配の声をかけられたのですが、周りにお客さんがいることに気付き恥ずかしくなり、「いえ、大丈夫です。ドアに気付きませんでした」と言って急いでその場を立ち去りました。 ああ、まだ新年になって目が覚めてないのかなと思いました。 間抜けなこと経験された方いらっしゃいますか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
確かに消費者センターなり、保健所なりに通報すればかなりの効果があるんでしょうね。 でも、当時の店員の態度から考えるとシラを切り通されることも考えられますので、こちらの言い分が通ったとしてもあまり気分の良いことにはなりそうに思えません。 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。