• ベストアンサー

ド間抜けな性格を改善するには?

私は自分で間抜けだと思ってます。でも、改善したいと思ってます。 そこでどうやったらしっかりした人間になれるかどうか教えてほしいです。 先日、知らない土地に、一人旅に行った夜、ハンバーガーを食べようとハンバーガーショップに行きました。そして、お持ちかえりで注文して、その日泊まるホテルまで帰るところでした。ところが夜だったため、帰りの方向がわからなくなりました。でも、ハンバーガー屋まではホテルから10分以内に着いたので、まあすぐに帰れるだろうなって思ってたら、どんどん迷って・・・。とうとう、ホテルにたどり着く頃には、2時間もかかってました(おおげさでなく本当)。当然、ひえきったハンバーガーを見て、自分の情けなさ・間抜けさに涙すら出ました。泣きながらアイスバーガーを食べたんです。今では笑えますが、そのときはかなり憤慨してました。自分は運悪いんだって。 というかあほなのか・・・。夜9時ごろにハンバーガーの袋持って、道間違えた悔しさで全力で走ってました。ある意味不気味ですが。なんでこんな間抜けなんだろうって怒りでとにかくたまらなく情けなかったです。 他のケースでは、なにをやるにもあわただしいというか・・・ バイトも、お客さんからのクレームにも人生の一大事かのようにパニック状態になるのです。こちらがこちらがこちらであってしかるに・・・みたいに、なにを言ってるかわからない状態に。状況判断、冷静さ。行動力、段取りなどすべてができない人間なんですね。 早歩きで歩いたり、しゃかしゃか動くんです(焦っているように周りには映る)。あれもこれも焦る焦る。 私もとにかく落ち着くことが大切だってわかっているのですが、なんでか腑抜けで間抜けなんです。これで自己否定に陥らないはずがないんです。できる人間になりたいです。あほかもですが、よく階段や道でこけます。読書のときも、「速読がいいって聞いたから早く読もう」って思って、なんにも頭にはいってないのに、スピード感だけ出して、俺って速読してるって充実感を味わったり。某ゲームで「脳トレ」を極めて、俺って天才かしれないって思ったり。とにかくそんな「間抜けな」自分が嫌いです。 いろいろありますが、「もっと冷静な自分になりたい!!」・・・これにつきます。どうやったらできる人間になれるんでしょうか?私のようにここまで大間抜けな体験している方は他にはいないって思うんですが。「冷静になることが大切」っていうのは抽象的すぎてもっと具体的にどういう意識でいればよいかなどお願いします

noname#43498
noname#43498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とにかく失敗は誰にでもあります。 用はその後で違いが出るのでは無いでしょうか。 失敗した後、失敗の原因を確認し、その失敗をしない為にはどうするべきだったのかを考える事です。 失敗から学ぶとは、省みるという事が大前提だと思います。 可能なら、毎日今日一日の自分を振り返り反省点があれば、何がダメだったのか、どうすれば良かったのかを考えれば、だんだん同じ失敗は少なくなって来ます。 失敗が少なくなるとだんだん自信が付いて来て、冷静に行動出来るようになって来ると思います。 あと、冷静になるには多少の開き直りも必要だと思います。 今の自分は今の自分以上にはなりません、しかし、改善し成長させる事は可能です。 今日の自分より明日の自分が少しでも成長する事を意識すればどんどん成長出来ると思いますよ。

noname#43498
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • garico
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

質問の文章を読んでいて、「かわいいなー」と思ってしまいました。すみません。 自分も必要以上に焦って人に迷惑かける事が多いですし、家で一人反省会をしたりします。後で振り返るとたいしたことないんですよね。他の人は顔色一つ変えずに自分より大変な状況を乗り切っていたりして、尊敬って感じで。 仕方ないので、「ダメ」って思ったら素直に人に頼るようにしてます。で、その人がどう乗り切ったのかしっかり観察。それをメモして、自分なりのマニュアルを作ってます。「○○さんがこうやってた」って事が出てきたらすぐ実践=マネ。失敗しても、その方法は消さないで、別の方法を追加して書き加えていって、応用例をたくさん増やしていくんです。ダメでも次の手があると思うとけっこう余裕出てきますよ。

noname#43498
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#56760
noname#56760
回答No.2

 問題解決能カのことですね。その時自分の周囲にあるものを用いて如何にして問題を解決するかということです。経験もある程度必要ですが、大抵は知識でカバーできます。ゲームで言えばRPG系が良い訓練になります。 >>まあすぐに帰れるだろうなって思ってたら、どんどん迷って・・・。とうとう、ホテルにたどり着く頃には、2時間もかかってました  道が分からなくなったら、ケイタイくらいは持っているでしょうから、googleマップでも使えば、すぐに確認できます。拡大すれば、建物も綺麗に見えます。(最悪、人に聞くという方法もありますが)  しかし、ケイタイで地図を見る方法や操作方法を知らなければこれは出来ません。この辺りは知識の問題です。つまり、知っているかどうかです。自分の普段の装備で、出来る事を全て調べ上げておくのも良いかもしれません。 ****************************** 困ったときの対処法として 1*目的(+問題)を確認する 2*目的を実行するに当たって必要な事を挙げていく 3*目的を実行するに当たって自分が今出来る事を挙げていく 4*しかし、3が2を満たすものがあるとは限りません 5*すると外からの力が必要になります。 6*すると、「外からのカ」を求めることが目的’になります。 7*目的’を実行するためにまた1~6を繰り返します。 数学などが得意な人は、以上のような思考を問題なく出来るようですが、不得意な人には難しいかもしれませんので訓練が要ります。 ***************************** 上の例を使うと 1*問題=ホテルへの道が不明、目的=ホテルへ帰る 2*道順が分かることが必要 3*人に聞く ケイタイなどで調べる 4*3が2を満たすのでOK。

noname#43498
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

思いつきで行動を起こすよりも過去の経験を踏まえて行動を起こす前に立ち止まり、シミュレーションをしてみることが大切です。

noname#43498
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歪んだ性格を改善したいです

    相談よろしくお願いします。 私は、身の丈に合っていないと思いつつも、人生への理想が高く、 不満を抱きやすく、 幸せと感じる沸点が高いことが悩みです。 身の丈に合っていないというのは、自分の容姿、能力、技量、人間性、地位、キャリア、仕事、これまでの生きざま、全てに於いて人間の最底辺に位置していると、思い知っているからです。 自分という存在の始まりから、自信が持てません。自信を持てる要素がありません。 私は、自分を異常だと認識しています。 それにも関わらず、私という人間は、自尊心が高いというか、自意識が過剰だと思うのです。 冷静な部分では、そんな自分を軽蔑し嫌悪しています。 私は、今年32になりますが、 二十代半ばから、対人関係をまともに築けなくなりました。それと同時に、年齢に酷いコンプレックスを持つようになりました。 若くなければ、女としても人間としても価値がないのだという思いに捕らわれ、2年ほどノイローゼのような状態に陥りました。 その絶望感は、当然いまでも発作のように出てきます。この先も歳をとっていく以上、これが一生続いていくのかと思うと、もう一生、何をするのも本当の意味で楽しむことはできないのだと、奈落に落とされた心地です。 歳をとるの絶望しか見せてくれる人が周りにいなかったからでしょうか? こんな歪んだ性格の私が、前向きになる道はあるのでしょうか? まともに、身の丈に合った夢を見られる、正常な頭を持ちたいです。 まともに対人関係も築けるようになり、年齢コンプレックスに阻止されず、また諦めずに好きな人も作りたいです。 ネガティブ一色の内容になってしまい、 大変、申し訳ありません。 どんな些細なことでも良いので なにか助言をいただけるとありがたいです。 とにかく、今は少しでも心の拠り所となる希望のカケラが欲しいです。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • ひねくれた性格

     僕は最近、「自分は何てひねくれた奴なんだ」と思い始めました。前々からうすうす感じてはいたんですが・・・。例えば自分も当たり前のようにやっていることなのに、他人が同じ事をしていると「なんでそんなことするんだ!」と怒りが込み上げてきたり・・・。具体的に言うと、人が自分の悪口を言ってるのをきくとものすごく腹が立って、でもそうゆう自分も人の悪口を言いまくることがよくあって・・・、結局人のこと言えないじゃないかと自分が嫌になります。  少し気に食わないこと、例えば約束を破られたり友達が彼女(擬似的な関係らしいですが)とデートしてるのを知らずに「今日あぞびに行こう」とメールをして、「ごめん今日はデートだから無理」と返ってきたりすると悔しくなって、というより疎外感を感じてイヤミなメールを返してしまったり・・・。ようは普段はおとなしくて冷静なほうなのに急に感情的になって頭に血が昇って理性を失ってしまうんですよね。で、たいていその日の夜になると急に冷静になって「自分はなんてひどいことをしたんだ」と恥ずかしくなってしまうんです・・・。

  • 性格のキツい女

    部員に夜勤めのキツい性格の人が居ます。 昼勤めと違い夜勤めの方は性格や言い方が他人に対してキツいんですか? 兎に角自己中で自分が1番じゃないといけないみたいで…。 匂いもキツく、派手。 他人にキツい割に自分の生活は丸でダメ。 こっちが聞いてないのに自分は頭が良いと言う。 家はちらかしっぱなし。 警察でもタダじゃ済まさない。 人間性な物でしょうか? 私とは生活感が真逆だからそう感じるのですか?

  • 改善について。

    私は駄目人間です。 どうするのが一番良いのか分かりません。 現在、結婚をして、フルタイムの仕事を辞めて週三日五時間程度のパートをしています。 21の女です。 なかなか稼げない仕事をしていたため、辞めてスーパーのパートを始め、旦那の扶養に入ることになったのですが、扶養に入るための準備が全然出来ておりません。 というのも、私が不規則な生活を続けて夕方頃に起きるからです。 私の駄目な所は以下です。 ・昼夜逆転生活 (朝方に寝て夕方目覚めます。夜、早めに寝れても次の日も夕方頃に目覚めます。常に眠気に襲われております) ・国民年金、市民税、国民健康保険の滞納 (支払いの義務が始まった頃に支払える収入も得ていたのにも関わらず今まで無視しておりました。今現在、滞納分から少しずつ払っている状態です) ・朝食を作らない (時間があるのにも関わらず朝眠くて旦那に朝食も作らず見送ってしまいます。作るのは夕飯くらいです) ・なかなか行動をしない (同じく時間があるのにも関わらず何も行動しないです。今も扶養に入るために役所で分からないことを相談しなければならないのにフルタイムの仕事を辞めてから二ヶ月経ってしまいました) ・常にワガママ (泣いて駄々をこねてあれをしてほしいこれをしてほしいとワガママを言い続けております。そのくせ旦那には何もしてあげてないです) 何も良い所はありません。 たった週三日のパートでさえ行きたくないと思ってしまいます。 旦那には嫌なら辞めていいよと言ってくれていますが、子供もいないのにパートさえせずに家にいるのは・・・と、妙な罪悪感に苛まれます。 旦那は凄く優しいです。 こんな私のことを大好きだと言ってくれます。 私が唯一欠かさずやるのは夕飯作りと家の掃除と洗濯くらいです。 それだけで威張っています。 家で寝てばかりの寄生虫のようになっています。 罪悪感があるくせに行動はしません。 明日やる、明日やるの繰り返し。 これじゃ駄目だと思っているのに何もやらない。 自分でも訳が分からないです。 やらなきゃいけないことは分かっているのに、それを行動にうつしません。 旦那はしっかりとした仕事についています。 だからといってお金持ちなほど稼いではいません。 それでも私の好きなお菓子とか、おもちゃとか、色々買ってきてくれます。 欲しいといえば何でも買ってきてくれます。 美味しいご飯にも連れていってくれて、全額お金を出してくれます。私が美味しいと笑ってくれればそれで良いそうです。 フルタイムで働いていた頃のほうが、まだ私は動いていました。 前は週六の12時間シフトでした。 それでも今よりちゃんとやってました。 でもお金の浪費が激しかったです。 仕事をするとストレスが溜まって、買い物がストレスの発散でした。 自分で稼いだお金はほとんど買い物で消えていました。 お金を誰かに借りはしていないものの、支払いの滞納は増えていきました。 こんな人間でも直るのでしょうか。 もう自分でもよく分からなくなってきました。

  • バカ・ドジ・アホ・マヌケを治すか、別れるか

    20代後半女性です。 お恥ずかしい話ですが聞いてください。 私は小さな頃から周りから「天然ボケ」と言われてきました。(自分で言うのもアレですが・・・) でも、悪く言えばバカであほでドジで間抜けです。 例えば友達とご飯を食べに行く約束して 友達「明日7時待ち合わせねー」 私「おっけー」 と言って、朝の7時に待ち合わせ場所に行ってしまったり (本当は夜の7時だった、私は普段から早起きです) 定期のスイカにチャージとして1万入金しておいて、いつの間にか定期の期間がが切れてて、 定期期間を超えた事に気づかず、チャージから充当して残高が0円になった時に気付いたり 言葉を間違えて覚えてる事も多いです。 (例) ・ポテンシャルとボルテージを逆の意味で覚えていた ・クオリティをクリオティだと思ってた ・中山さんの事ををずっと山中さんと呼んでいた あとは、 何もない所でコケてあざを作ったり出血したり (小学生の頃は1回だけ骨を折った) 冬にブラジャーするの忘れたり カーディガン裏返しに着ていたり 私をからかうつもりで言った冗談も本気で信じちゃうし、騙されやすいです。 (例えば、「枝豆のサヤを食べると便秘解消するよ!」と言われて頑張って食べてしまいました) あと、「ボケたツッコミかどっちのタイプ?」って言われたらボケです。 おやじギャグとか言うの大好きだし、 チャンスがあれば、ボケたことを言って笑いを取りたくなります。 今まで付き合ってきた彼氏や友達からも「おバカだけどかわいいね」と微妙な褒め言葉(?) を言われたり可愛がられたりして、自分としては嬉しかったのですが 今の彼氏は、本気でバカにされたり、心配されます。 言葉を間違えたりすると、 「そんなことも知らないの?」 「今まで生きてきてちゃんと勉強してきたの?」と言われるし 素でボケたことをやってしまうと 「脳に障害あるんじゃないのか」と本気で心配されました。 彼に進められて注意欠陥症候群の自己診断をしてみましたが ・物をよくなくす ・細部に目を配れず、うっかりミスが多い ・物忘れが多い が該当しましたが「注意欠陥症候群の可能性は低い」と診断されました。 彼氏は真面目なタイプで ダジャレや冗談などはあまり言わなくておとなしい人です。 私は顔が可愛くないのですが 今まで人から「可愛いね」と言われていたボケボケした性格を 今の彼氏には否定されたり、本気で心配されています。 性格は、自分自身でも気に入ってますし 「自分に知的障害があるかも?」なんて思わなかったし、自分の事嫌いではありませんでした。 今の彼氏とは職場が同じなので、3年前からお互いの事を知っていて 私は職場でも天然キャラを発揮しているので、彼は私の性格は以前から知っています。 そんな私を好きになってくれて彼の猛アタックで付き合ったのですが 今まで生きていて彼以外の人から可愛がってもらえてた部分を、 今の彼には否定され悲しい気持ちになる時があります。 でも、若かった時はおバカキャラでいいけど、もう20代後半の大人になったんだから 「彼氏は、今のままダメだという事を気付かせてくれてる!」とも受け取れます。 でも自分らしさを発揮できないというジレンマにはまってるのですが私はどうすればいいでしょう? 彼氏の言うとおり、馬鹿でアホで間抜けな部分を一つ一つ直していくか 今の彼氏とは別れて「アホでも間抜けでもドジでも好きだよ」 って言ってくれる人と付き合うべきか・・・ 困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • この女性の性格を教えて下さい。

    付き合っている女性がいます。自分ではウブだと言っていて男嫌いだとか、今までは付き合った人がいるがホテルに行こうと誘われるとそれ以上付き合わなくなったと言っていました。ところがこの前のデートでは食事の後、行ってみないと言われて夜の公園に行きました。そこはデートコースで有名なところで、カップルもたくさんいてそういう雰囲気の中を歩いて回りました。そしてベンチに座ることに。私は気分的にそこで肩を抱いててしまいました!そこからは手をつないで散歩していて、「これって恋人の関係になったということなの?」とこの女性が言いました。 私たちはお互いに40歳前後です。周りに溶け込んで違和感のない雰囲気でしたが、この女性は本当に男嫌いで、ホテルへの誘いを断るような性格の人なのか疑問がわきました。ウブな人がなぜこういうデートコースに夜誘うのか?もしやうそをついているのではないか?何か確かめる方法はないでしょうか?職場の同僚なので毎日顔を合わせる人です。

  • 性格、考え方を変えたい

    自分の性格や考え方は変えられるのでしょうか。 私自身、仕事や人間関係で色々悩んでしまうその性格に悩んでます。 例えば仕事が忙しかったりすると仕事が終わった後や休日に「明日はあれこれやらなきゃ」「そういえばあれ大丈夫だったかな」等々、考えたり思い出したりしてしまうのです。 仕事のことは仕事の時間以外考えたくないのに気付けば延々と思い出したりしてしまって気が休まりません。 人間関係においても後になって「あの時あの人にああ言ったの、こう思われたかな?もっと違うことを言えば良かった」等、過ぎたことを考えてしまったり。。 とにかくその時考えなくても良いことを考えてしまうのです。 なので、その時してたことが上の空になったりしてしまいます。 神経質で自分が会社で最後だと全ての電源を切ってるか気になって何度も確認したりしてしまいます。一度ですまないのです。 神経質なのは小さい頃からだったと思いますが、もうアラサーです。 今からこういった性格や考え方を変えることはできるのでしょうか。 「今」考えなければいけないこと以外、できるだけ考えないようにしたいです。 仕事のオンオフもできてない時があり、夜もリアルな夢をみたり何度も目が覚めたりして熟睡できず、疲れがどんどんたまっていき、つらいです。 いい意味で鈍感になりたいです。 何かアドバイス等、頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • モスの匠バーガーのトマト

    匠バーガーが登場した頃、注文時にトマトを抜いてくれとお願いしたら断られました。はっきりした理由は忘れましたが、全体のバランスとか言っていたと思います。そして最近、出張先でモスバーガーをみつけ十段というさらに高級なものがあったので注文しましたが、持ち帰りにしてホテルで寂しくトマトを自分で抜きました.. やっぱしトマトなしにしてくれないのかなぁ? モスの匠バーガー..

  • 性格を変えたい。仕事を辞めます。

    私は現在24歳です。高校を卒業後、お笑い芸人を目指して上京しました。それは私が明るくハキハキしていて、日頃から目立つ存在だったからではありません。授業中に手を上げることすらできないくらいの人間でした。ただ、仲間内ではリーダーシップをとり、しゃべりまくり、人を笑わせたりすることができる人間でした。私は内向的な性格だと幼い頃から思われてきましたし、自分でも思っています。しかし、その一方では明るい性格も持ち合わせていることを承知しています。内向的な人間の多くが恐らく私と同じように本当の自分を表に出したいと思っているはずです。そんな理由もあり、私はお笑い芸人を志しました。しかし、養成所に入ってすぐ、場の厳しい空気に絶えられず、僅か3日で辞めてしまいます。やはり自分のような人間には無理だと思いました。自分を変えることはできないと。そして、私は事務系の仕事をするために専門学校に通い、資格を取得し、昨年から事務系の仕事をしています。内向的な人間に適している職業だと思います。しかし、私は辞めることにしました。一年たっても未だに職場の人と打ち解けられないのです。どこかで自分を変えなければ、私は一生今のままの性格なのです。そろそろ彼女だってほしい。彼女ができない理由はわかっています。この性格です。ですが、こんな性格とおさらばしたいのです。半年間悩み、もう一度お笑いの道を目指そうかと迷っています。しかしまた失敗するのではないかという不安が大きいです。たとえ芸人になれなくても、辞めずに通い続ければこの性格を変えることができる気がするのです。三年も専門学校に通い資格を取得して就職したのに、という負い目もあります。ですが、今の職場にいても恐らく自分を変えることはできないと思うのです。本日、正式に辞めるか辞めないかを決めなければいけません。どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう