• ベストアンサー

この曲なに?

お世話になります。 友人からこの曲がどうしても知りたいと、鼻歌で聴かされたものの、聞いたことはあるのですが、私もわかりませんでした。 当方、楽譜が読めるわけではなく、正しくは無いと思いますが、ドレミで書くとこんな感じです。 みーーーれどしどれみどらーーーしどふぁーーーー       ↓↓↓↑↑↑↓↑   ↑↑↓ (矢印はひとつ前の音より上がるか下がるかを示しています)      クラッシックのような気がします。。。 わかりにくくて本当にすみません。 MIDIでも作ってみたものの、ファイルを一時的に置かせていただけるところがわからなくて、結局このような書き方になってしまいました。 こんな書き方でもわかってくれる方よろしくお願いします;; もしくは。。。何かもっとわかりやすくこのように書け!などご指摘でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もし歌入りでしたらProcol Harumの「A Whiter Shade of Pale(青い影)」なのですが・・・ 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/858551
mimimin
質問者

補足

!!! ビンゴっぽいです!!! 友達に確認してみますね^^

その他の回答 (2)

noname#53234
noname#53234
回答No.3

矢印がとっても分かりやすいですね♪ You Tubeで検索するといろいろなヴァージョンで聴くことができます。 ↓ 「A Whiter Shade Of Pale」日本語タイトルは「青い影」(’67)にリリース♪ Procol Harum がいいかな? 綾戸智絵もカバーしています。 http://mora.jp/package/80328008/EWSA-83/ たくさんのアレンジありカバーありの有名な曲です。

mimimin
質問者

お礼

やはりこれがビンゴですねぇ! いや、こんな書き方でわかってくださる皆さんがすごいのですよ。。。 クラッシックかと思っていたのですが違うのですね。 サラブライトマンもカバーしてますね! 結婚式で使える歌詞なら使いたいとのことですが、、、果たしてどうでしょうか!w 使えなくても大好きな曲らしいので十分喜んでくれると思います。 皆さん有難うございました!

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

ラヴェルの「ボレロ」に似てる気もしますが……

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1071240
mimimin
質問者

補足

早速の回答有難うございました! 聞いてみました~。懐かしい! ちゃーらららららららんららら~ん♪ いつぞやご当地インスタントラーメンのCMで使われていましたよね! でもどうも青い影がビンゴのようです!

関連するQ&A

  • 曲名、分かるかたおられませんか?(ビートたけしのCMでも使われたピアノ曲)

    お世話になっております。 以前・・・5年くらい前、ビートたけしさんのCMで使われていた曲で ずっと気になっていて、楽譜を探したい曲があります。 何のCMなのか集中して見たことがなかったのですが、 ピアノ曲で、癒し系の曲です。 今、鼻歌で歌うことができるのですが、ドレミ音表記で 下記に書きますので、これでもしお分かりになるかたが おられましたら、この曲の題名を教えていただけないでしょうか? ラレミファ(♯) ミ~レレ~ ラレミファ(♯) ミ~レミ~ファ(♯)ファ(♯)~♪ ラレミファ(♯) ミ~レレ~ ラレミファ(♯) ミ~レミ~ ァ(♯)ファ(♯)~♪ ファ(♯) ソ ラ ラ ラ~ ラ ラ~ファ(♯)レ~ ファ(♯)ソラ~ララ~ラ♪ ・・・(- -;) こんな説明から質問させていただくって 本当に申し訳ないです。 もしピンときたかたがおられましたら 曲名を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 鼻歌を歌うようにピアノを弾きたい!

    お世話になります。 MIDIをやり始めまして、まずは好きな曲のアレンジを始めました。但し楽譜が無いので、思い出してさぐりながら少しづつ入力しています(MIDIキーボード)。この作業が思ったより時間がかかりなかなか進まない状況です。 そこで鼻歌で歌ったメロディーをピアノで弾けるように練習しようと思うのですが、適当に入力作業を続けていけば練習になるのでしょうか?それとも何か他の曲を練習するなどした方がいいのでしょうか? 入力のためなので片手で十分です。 尚、絶対音感はありませんので、相対音感で弾ければ十分です。 以上よろしくお願いします。

  • 同じ曲なのに、指揮者によって

    こんにちは。クラシックで、同じ曲なのに 指揮者によってその曲が重い音に聞こえたり、 軽い音に聞こえたりします。同じ楽譜名はずで 音符も一緒のものを引いてると思うのですが、 この違いはなぜ出るのでしょうか? 重い感じを出すために、高音の楽器を減らしたり、 軽く出すために、低音の楽器を減らしたりというふうにしてるのでしょうか?

  • ボーカロイドで既にある曲のコピー

    音楽について初心者のものです。 既にある曲の音(?)をそのまま使って、ボーカルだけをボーカロイドにしたいと思っています。ですが、コピーしたい曲の楽譜がありません。それでもコピーは可能でしょうか?それと、既にある曲の音からボーカルだけを抜きとる場合、フリーソフトを色々試したのですが上手くいきませんでした。普通はMIDI?というものを使ってもう一度曲の音を作り直すのでしょうか? 私がしたいことは、ボーカルだけをボーカロイドにしたいだけなのですが、そのやり方がわかりません。普通はどんな手順で作りこむのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • この曲の題名を教えてください

    この曲の名前を教えてください。 3曲あるのですが、どれかひとつでもお答えいただければ嬉しいです。 1.よく、イリュージョンなどに使われる曲です。 シンセサイザのような音で演奏されます。 MIDIにしてみました→http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1198499575 2.クラシックです。誰かのソナタだったような気がします。 冒頭をMIDIにしてみました→http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1198499659 3.運動会でよく使われるような曲です。 こんな感じです(MIDI)→http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1198499875 お願いします。

  • ピアノ曲 ピアノ イージーリスニング

    もう10年以上も探している、どうしても気になるピアノ曲のタイトルを知りたいです。 CD屋に行って店員さんに鼻歌でこういう曲探して下さい、と言うわけにもいかず、うろ覚えですがMIDIを作りました。 http://www.ne.jp/asahi/web/muta/test/midi.html この曲ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報提供お願いします! 私が最初に聞いたのは1989年~1990年辺りにかけてです。 クラシックというよりはイージーリスニングの部門に入るのではないかと思うのですが、かたっぱしからピアノ奏者のCDをさがしてもみつかりませんでした。 学生時代バイトしていたステーキ屋さんでかかっていたBGMで、とてもきれいな曲です。朝に聴いたらさわやかに気分になれます。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    クラッシックの有名な曲の冒頭だと思います。 ドーーしドレーらーーそーー、ふぁーーみふぁそーれーーーー、 みーーふぁ♯そーらレーそー、ファーファミーーレミーーーー、 らーーしドレーーそーードーー、どーどふぁみーれどーーーー。 カタカナが高い音、ひらがなが低い音です。 よろしくお願いします。

  • サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

    サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

  • 相対音感でピアノを弾いている人に質問です

     自分が絶対音感なので、相対音感が良く分かりません。私は弾いている音(聞いている音のほとんど)をドレミで聞いています。ドラムやギターのピッチベンドとかは分かりませんが(笑)。  相対音感の方は、ピアノ(他の楽器でも)弾いている時は、音はどんな風に聞こえているのでしょうか?ドレミですか?楽譜を見ているから(覚えているから)その音で聞こえているので、楽譜等なければ、ドレミでは分からないのでしょうか?  生徒に音が違う!と何度言っても、何度書き込んでも直らない子が何人もいまして、もちろん、気を付けて弾いていないのと思い込みもあるんだと思いますが。レッスンで何度直しても、練習で戻してみたり。 どうやら自分が弾いている音がミなのかレなのか分かっていないようです。  単音ならドレミが分かっても和音などになると音の違いが分からない子です。  私は読み間違い&思い込みで音を間違えることはあっても、間違いを指摘されれば音の違いは一発で分かるので、音を直す自体で苦労した事がなくて...。  あと、他の先生から来た子など、どう聞いても変な和音だろ!と思う所で、実際に楽譜と違う音を弾いているのに先生も気が付いていない、というのも珍しくありません。(先生が相対音感?)  相対音感だと弾いている音をどうやって確かめているのか。教えるために参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。  

専門家に質問してみよう