• ベストアンサー

ボーカロイドで既にある曲のコピー

音楽について初心者のものです。 既にある曲の音(?)をそのまま使って、ボーカルだけをボーカロイドにしたいと思っています。ですが、コピーしたい曲の楽譜がありません。それでもコピーは可能でしょうか?それと、既にある曲の音からボーカルだけを抜きとる場合、フリーソフトを色々試したのですが上手くいきませんでした。普通はMIDI?というものを使ってもう一度曲の音を作り直すのでしょうか? 私がしたいことは、ボーカルだけをボーカロイドにしたいだけなのですが、そのやり方がわかりません。普通はどんな手順で作りこむのでしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

うーん、まともな回答やアドバイスができる自信がまるでないですが… よくわからんのですが、質問者の方は映像担当とのことですが、今回のプロジェクト?の「完成型」は、発表方法まで含めてどんな感じで考えておられるんですかねぇ? また、どういう作品作りか…という観点でもよくわからんのですが、質問者の方が映像専門という事は、ぶっちゃけ「誰かにボーカロイドを歌わせたコピー曲作らせて、自分はそれに映像をつけて作品とする」みたいな感じなんですか? また、募集をかけるというのも、どういう場でどういう対象にどのような方法で募集をかけるのか…という姿がよくわかんないですね。 とにかくボーカロイドに歌わせた既存曲音源が欲しくて、その音源に映像を付けるのが質問者の方の目的なら、そういう音源が作れる技術者?的な人を探すってことになるのかなと。 そうではなくて、既存曲をMIDI音源化してもらえれば、ボーカロイドは自分でやるってんなら、「既存曲のMIDI化の起こし」をしてくれる人を探すという事になるでしょうが、その方向性ならそういう事を事業としてやっているプロに委託する方法もあるでしょう。 (私はそっちの業界まで詳しくはないですが、世のカラオケ音源は、そういうプロ事業者が元音源から耳コピで起こしてMIDIにしてますから) 同人誌の共同製作的にパートナーを募集するなら、各人の作業環境のことも考えないとダメなので、そういう点での技術的コーディネートもできる人じゃないとマズイでしょうね。 (AさんとBさんの使用ソフトに互換性がないと、分業作業ができない…なんてことがあったりします。)

silentt
質問者

お礼

「誰かにボーカロイドを歌わせたコピー曲作らせて、自分はそれに映像をつけて作品とする」みたいな感じなんですか? ↑その通りですー!募集はピアプロというボーカロイド専用のサイトがありまして、作曲・調声・歌詞・イラスト・動画編集に区分されてコラボなどの共同作業ができる形態になっています。そこで募集をかけるのにコピーの場合だとどんな風に募集をかければ良いかと悩んでおりました。音楽の知識がまったくない状態で担当を募集をしたら失礼な上に後で問題がたくさん生じそうな気がしたので。お金は結構かかりそうですがmidiだけプロに委託して調声だけ募集という方法はとても魅力を感じました! ・・パートナーの作業環境!音楽系ソフトとの相互性があるかは詳しく分かりませんが、私はadobeの映像編集ソフトを一式使って作業しています。音楽+音楽との相互性に注意してこれから色々調べてみようと思います! ありがとうございました~^^

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.5

>再構築の技術を持っている方は少ないと思う そうでもないですよ。耳コピだけならアマチュアバンド経験者なら大抵出来ます。だってバンドでカバーしたい曲なんてスコア売ってないのがほとんどですからね。 ライブハウスに立った事無い僕ですら簡単なギターは耳コピ出来ますし。 やった事無い人にはすごい能力に思えるかも知れませんが、実際は才能も何も必要ない、ごく普通の技術ですよ。 (多分パソコンのブラインドタッチと似た様なレベル)

silentt
質問者

お礼

実は小さい頃からピアノをヒッソリとやっていますが、音が1つでも重なるともうダメです。かなり音間違えます。ピアノの音を聞きながら手探りだとしても、ものすごい時間がかかりそうです。でもやっぱりできる方はできるのですね~!すごいです。私もできれば良いのですが・・やっぱり難しいみたいです。 ありがとうございますー!

• EFA15EL
回答No.4

>もしコピーで募集をかけるならば、どのような人材を募集するでしょうか? 仰る様な目的ならDTM職人でしょうね。そもそも既存のオケを抜き出す様な真似をしたところで発表出来ない(違法行為です)ですし、ボーカロイドの声を乗せたいのなら丸ごと作り直すしかありません。 映像担当だと言うのなら、オケはもちろんボーカロイドもやってもらう必要がある訳で。(ボーカロイドもDTMの一種です) ニコニコなんかを探せばなかなか見事な職人がいるでしょう?ああ云う人をスカウトするしかないですね。 もちろんリアルの世界でコネがあればDTMやっててボーカロイドも触ってる人を連れて来ればいいわけですけど。 ちょっと気になるので補足しておきますが、ニコニコやYoutubeで権利処理してくれるのは作詞作曲の権利部分だけで、音源そのものの権利は処理してくれません。だからCD音源をそのまま載せると削除される訳です。 例えそこからボーカルを消したところで同じで、オケ部分にだって原盤権はありますからね。 自分ひとりで楽しむレベルの作品でないのなら音楽はまるごと作り直さなければニコニコでもYoutubeでも発表出来ないことは覚えておいて下さいね。

silentt
質問者

お礼

映像担当もオケはもちろんボーカロイドもやらなければいけないのですね・・知識が0で本当すみません、知らなかったです。スカウトするコネも悲しいことにありません。著作権も注意しなければいけませんよね・・本当にすみませんでした。一度著作権についてもちゃんと勉強したいと思います。ありがとうございました!

• kenta58e2
回答No.2

どんな曲かわかんないですけど、自分でMIDIで曲を作れないなら、インストルメンタルバージョンが入ってるCDシングルなどをこまめに探すか、カラオケ音源をどこかで入手するか録音してくるか…くらいしかないでしょうね。 YOUTUBEやニコニコで、古い名曲などをボーカロイドに歌わせてる作品を見かけますが、斬新な解釈や原曲のスーパープレイまで作り込んだ逸品を作ってる人は、まず100%、自身でMIDIで再編曲バージョン作って、そこにボーカロイド乗せてますね。 そういう人は、No.1の方もおっしゃるとおり、自分で耳コピした上で、自分で演奏を編曲再構築されてますから(それだけの音楽の素養と技術を持っている)、楽譜なんか要らないでしょうね。

silentt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごくマイナーな曲なのできっとカラオケ音源やシングルはないかと思われますorzll。前の回答者様に返事をした通り、私は音楽担当外なのでまったく分からないです。下でも質問をした事なのですが、もし回答者様がもしコピーで募集をかけるならば、どのような人材を募集するでしょうか?やはり再構築の技術を持っている方は少ないと思うので、ある程度のレベルでもできる曲のコピー方法はないのでしょうか・・

• EFA15EL
回答No.1

答えから言えば完全には無理です。 ボーカルキャンセラーはセンターの音(多くの場合ボーカルを強くしてある)に逆位相の波形をぶつけて消すだけなので、どうしても多少音は残ります。 >ボーカルだけをボーカロイドにしたいだけ とありますが、そんな簡単に出来る事じゃないんですよ。 レコーディングの時にはパート別に音を録りますから、ボーカルの入れ替えなんて容易いのですが、市販する際にはステレオ(2チャンネル)にミックスしますからCDなどの音源はすでに分解不可能な状態になっているのです。 リミックス等の場合はプロの作業ですから、元のバラバラの状態の音源をもらって作業出来ますが、素人はそういうわけにも行きませんので、何とか無理矢理やるしかないってことです。 ボーカルキャンセラーは正にそういう作業なわけですが、向いてない曲も多いですからね。 MIDIを使うかどうかは自由ですが、オケから作り直すというのももちろんアリですし、自由度という意味ではそちらの方が便利です。 もちろんそれが出来る技術があればの話ですが。 あと慣れてる人には楽譜は必要ありません。耳コピ出来ますから。

silentt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり音楽制作は難しいですよね・・痛感します。実はボーカロイド共同制作の募集をかけようと思っていまして。私は映像担当なので音楽にはまったくうとく、どうやってコピーの共同制作募集をかければ良いのか分かりませんでした・・(どの担当を募集すれば良いのか、担当者のレベルはどの程度必要か、製作期間はどのくらいかかるかなど)。 もし回答者様がもしコピーで募集をかけるならば、どのような人材を募集するでしょうか?