• 締切済み

【CHERRYとボーカロイドについて!!】

【CHERRYとボーカロイドについて!!】 フリーの楽曲作成ソフト、CHERRYを使用している者ですが 先日CHERRYの「ファイル」→「トラック追加読み込み」から ボーカロイドMIDIのファイルを選択し、読み込んだところ、 確かに「voice1」というトラックが追加されました。 しかし、再生してみると、ボーカロイドの音声は全く出ませんでしたorz これってCHERRYとボーカロイドMIDIは合成できないってことでしょうか?? もしできるなら、ぜひ方法を教えて下さいっ!! お願いしますっ!!

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ボーカロイドはVSTiという規格に対応したソフト音源です。なので普通のMIDI音源とは違って、演奏ソフト側がVSTiに対応していないと音が出ません。と言うか、正確には演奏情報を送り込むことができません。CHERRYはVSTi非対応であり、このままだと使えませんが、世の中にはVSTi対応の仮想MIDIポートなるものが存在し、これを使って間接的にVSTiの音源を演奏させることが可能です。[演奏ソフト]→[仮想MIDIポート]→[VSTi音源]という流れになります。 以下の情報はCHERRYじゃなくてDominoのものですが、考え方は全く同じなので、参考になるでしょう。 http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vmidicable/index.html ややこしい話ですが、演奏データはMIDI形式だけど、音源そのものはMIDI対応じゃないんです。

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサCherryについて

    このカテゴリーかどうか迷ったんですが、ここで質問させていただきます。 midiファイルをCherryで開こうと思い、 任意のmidiファイル→右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→参照→cherry.exe としても、なぜかcherry.exeが選択されず実行できませんでした。 (Cherryを起動して、そこでファイルを選択して開くことはできました) 普通は、こういう手順で開けますよね? もともとCherryはこのような形で実行できないのか、パソコンがおかしいのか分かりません。 実際はどうなんでしょうか? 出来れば同じことを試していただきたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ボーカロイド 入門

    ボーカロイドを始めてみようと思います。 主に替え歌を作りたいのですが、下記の材料で作ることは可能ですか? また、不要なものはありますか? パソコン(現在MacBook Proを使用中) VOCALOID4 Editor for Cubase Cubase AI ボーカロイド音声ライブラリソフト 原曲のカラオケ音源ファイル 楽譜 原曲のMIDIファイル 歌詞のテキスト 初めてボーカロイドを触る人は、5分の楽曲の替え歌動画を作るのに何時間ほどかかりますか?

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • midiシーケンサCherryで音が出ない

    Cherryでmidiを作っていますが、最近、立ち上げて音を出そうとしても音が鳴らなくなってしまうことが多くなりました。 確実に音が出るmidiファイルを読み込んでも駄目、新規ファイルでメロディを書き込んでも駄目、という具合で、最近ではたまに音が出れば御の字です。 最初に使っていたソフトのバージョンが1.4.3だったので、試しに1.5.2や1.5.3をダウンロードして使ってみましたが、結果は同じでした。 ボリュームがおかしいわけでもなく(WindowsMediaPlayerなどは普通に聞けます)、midiの再生デバイスも間違ってはおらず、まったく原因がわかりません。 現在急ぎの用事でmidiを編集しなくてはならないので、非常に困っています。どなたかこの原因および対処法を教えてください。

  • MIDI作成ソフトCherryについて…

    MIDIシーケンサのCherryを使っているのですが、大変困っている事があります。 完成したMIDIを保存する時に保存形式を『.mid』にして保存しているのですが、ファイル名のところに『○○○.mid』と入力しないと『.mid』に出来ません。 でも、このやりかたで保存すると、Windows Media Playerで聴こうとした時に『パス名とファイル名が正しいかを確認して、やり直してください。』とエラーメッセージが出てきてしまいます。 あと、なぜかファイルの種類を選択する所に『CHYシーケンスデータファイル(*.mid)』しかなく、これしか選択できないんです。 どうしたらよいのでしょうか? ものすごく困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • MIDI作成ソフト【CHERRY】再生すると音色が全部ピアノになってしまいます

    XPをつかっています。 MIDI作成ソフトCHERRY.1.4.3で作曲を始めたのですが、 作成した音楽をファイル形式.CHYで保存、 保存したファイルをCHERRYで開き、再生すると、 音色がグランドピアノ、 音量が100 になって再生されてしまいます。 作ったときは、音色もグランドピアノではありませんし、音量も100ではないです。 また保存したファイルを開いたときの、イベントリストも正常なのですが、再生すると上記のような症状が出ます。 どうしたらいいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • MIDIで演奏して歌う動画を教えてください

    MIDIを演奏するとちゃんと歌ってるように聞こえる、という動画を教えてください。見たことがあるので技術的には可能なことです。 以前見た動画: ・映っているのは恐らくふみぃ氏のCherryかTMIDI Player ・MIDI音源にサイン波を設定してMIDIデータを演奏 ・ボーカロイドのような明らかに合成音っぽい感じ ・ボーカロイドとは異なりCDか何かの既存の音データをトレースしているだけ これはこれで好みの風合だったのでよく聴いていました。 Windows2000がサポートされていた頃だったと思います。 当時個人的にいろいろあった時期で思い出深いのですが検索しても全然見つからず。 上記のものと別のものでもご存知でしたら紹介してください。歓迎します。

  • 英語読み上げ 音声合成エンジン

    フリーの英語読み上げソフトをいろいろ試してみたんですが、どれも同じで、vistaにもともと入ってるらしいMicrosoft Anna-English(United States)の音声でしか再生できません。パソコンに別の音声合成エンジンを追加すれば別の声で英語を再生できるようになると思うんですけど。。フリーで、Annaさんよりなめらかな英語をしゃべってくれる音声合成エンジンってありますか? よろしくお願いします^^

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

  • 楽譜作成ソフト

    楽曲をMIDIファイルにしてますが、そのMIDIファイルを楽譜にするソフトは ありませんか ? フリーソフトでもシェアソフトでもいいので、教えてください。