• 締切済み

【CHERRYとボーカロイドについて!!】

【CHERRYとボーカロイドについて!!】 フリーの楽曲作成ソフト、CHERRYを使用している者ですが 先日CHERRYの「ファイル」→「トラック追加読み込み」から ボーカロイドMIDIのファイルを選択し、読み込んだところ、 確かに「voice1」というトラックが追加されました。 しかし、再生してみると、ボーカロイドの音声は全く出ませんでしたorz これってCHERRYとボーカロイドMIDIは合成できないってことでしょうか?? もしできるなら、ぜひ方法を教えて下さいっ!! お願いしますっ!!

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ボーカロイドはVSTiという規格に対応したソフト音源です。なので普通のMIDI音源とは違って、演奏ソフト側がVSTiに対応していないと音が出ません。と言うか、正確には演奏情報を送り込むことができません。CHERRYはVSTi非対応であり、このままだと使えませんが、世の中にはVSTi対応の仮想MIDIポートなるものが存在し、これを使って間接的にVSTiの音源を演奏させることが可能です。[演奏ソフト]→[仮想MIDIポート]→[VSTi音源]という流れになります。 以下の情報はCHERRYじゃなくてDominoのものですが、考え方は全く同じなので、参考になるでしょう。 http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vmidicable/index.html ややこしい話ですが、演奏データはMIDI形式だけど、音源そのものはMIDI対応じゃないんです。