• ベストアンサー

midiシーケンサCherryで音が出ない

Cherryでmidiを作っていますが、最近、立ち上げて音を出そうとしても音が鳴らなくなってしまうことが多くなりました。 確実に音が出るmidiファイルを読み込んでも駄目、新規ファイルでメロディを書き込んでも駄目、という具合で、最近ではたまに音が出れば御の字です。 最初に使っていたソフトのバージョンが1.4.3だったので、試しに1.5.2や1.5.3をダウンロードして使ってみましたが、結果は同じでした。 ボリュームがおかしいわけでもなく(WindowsMediaPlayerなどは普通に聞けます)、midiの再生デバイスも間違ってはおらず、まったく原因がわかりません。 現在急ぎの用事でmidiを編集しなくてはならないので、非常に困っています。どなたかこの原因および対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

これは、作者に聞くのがいいでしょう。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらのサイトを参考にさせていただきましたが、PC自体の問題の可能性が高くなってきました。とりあえず作業は別のPCでできるようになったので、なんとかがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

急ぎなら違うシーケンサを使っては如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらのシーケンサもダウンロードしてみたのですが、やはり音が出ませんでした。使えるのなら使ってみたかったですが・・・ 下記のとおり何とか作業は進められそうです。とりあえずもう少しCherryでがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CHERRYで音が出ないMIDIファイル

    WindowsMediaPlayerではちゃんと音がでるのに、CHERRYでは全く音が出ないMIDIファイルがあります。 どうやったらCHERRYでも音がでるようにできるのでしょうか? もちろんほとんどのMIDIファイルはWindowsMediaPlayerでもCHERRYでも同じ様に音がでています。 何が原因なのでしょうか?

  • MIDIソフト・cherryの使い方について

    ※MIDIにちょっと興味を持ったので、とりあえずcherryをダウンロードして、試しにいじっているようなレベルの超初心者です。 cherryを使っていらっしゃる方でわかる方、教えて下さい!よろしくお願いします。 cherry起動時に、「MIDI INデバイスがオープンできません」とエラーメッセージが表示されてしまうのですが、何に問題があるんでしょうか? 何か他のソフトを入れなくてはいけないんでしょうか? 一応書いておきますと、OSはWin XPです。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウェブサイトの音やMIDIの音が出ません

    ウェブサイトの音やMIDIの音が出ません。 WindowsMediaPlayerでの音楽再生やCD再生は聞こえます。 ボリュームコントロールやWindowsMediaPlayerの詳細もチェックしましたが問題ありません。 インターネットオプションの詳細のマルチメディアもチェック入ってますし、問題ないと思います。 あと何処をチェックすればいいのでしょうか。

  • MIDIの音が出ません

    再質問です OutlookでMIDIを付けているのですが、バックグラウンドサウンドを設定し終わった段階で メールから音が出ません。(wav、mp3は出ます) 前回参考URLを貼っていただき、デバイスと音量確認したのですが一度出ていた音も出なくなってしまいました。 デバイスはSoundMAXです ボリュームのシンセサイザーの音量が設定しても元に戻ってしまいます。 最近Mediaplayer11にUPdeteしました。 何か関係あるでしょうか、よろしくお願いします。

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • フリーソフト Cherry について

     他のソフトでMIDIファイルを作って、Cherryで読み込んだら成功したんです。  でも、ドラムパートを入力しても、音が鳴らないんです。  他のパートはきちんと音が出るのに、ドラムだけ上手くいきません。  どうしたらよいのでしょう?

  • midiの音が大きいのですが…。

    midiを再生するとやたらと音量が大きいんです。 ボリュームはほとんど消音に近い状態にしてます。 (目盛で言うと2です。1で消音。) CDなどの音楽はすごく小さい音ですが、midiはかなり大きいんです。 ボリュームコントロールを開くと、「SWシンセサイザ」の部分だけ高い位置に設定してあったのでこれかな?と思い、下げました。 しかし、再生してもぜんぜん変わっていません。 もう一度ボリュームコントロールを開くと何故か元の位置に戻っていました。 どうすればいいのでしょうか? パソコンはつい最近買ったばかりなのに、いくらやっても変わらないんです。 再インストールだけは避けたいです。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • MIDIが聞こえない!!

    私が前に使っていたPCではMIDIなどは全て再生できたのですが,今使っているPC(親のPC)では何故か,MIDIが再生できない…というか,再生は出来ているのですが,音が全然聞こえないのです。。 んで,ためしに【ボリュームコントロール】を開いてみたのですが,「ミュート」にチェックは入っていませんでした…。。 一体どうやったら,MIDIの音が聞こえるようになるのでしょうか??

専門家に質問してみよう