MIDI再生時の音量が大きい問題について

このQ&Aのポイント
  • MIDIを再生すると音量が大きい問題に困っています。
  • ボリュームコントロールを調整しても音量が変わらず、元の位置に戻ってしまいます。
  • 再インストールを避けたい状況で、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

midiの音が大きいのですが…。

midiを再生するとやたらと音量が大きいんです。 ボリュームはほとんど消音に近い状態にしてます。 (目盛で言うと2です。1で消音。) CDなどの音楽はすごく小さい音ですが、midiはかなり大きいんです。 ボリュームコントロールを開くと、「SWシンセサイザ」の部分だけ高い位置に設定してあったのでこれかな?と思い、下げました。 しかし、再生してもぜんぜん変わっていません。 もう一度ボリュームコントロールを開くと何故か元の位置に戻っていました。 どうすればいいのでしょうか? パソコンはつい最近買ったばかりなのに、いくらやっても変わらないんです。 再インストールだけは避けたいです。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> waveやmp3を再生するときは音量を上げて、midiを再生するときは音量を下げて…としなければならないのでしょうか。 ごめんなさい。詳しい仕様はわからないのですけど。 メディアプレーヤーでは(エフェクトをかけられる事から考えて→WMP10の場合,WMP9は手元に無いのでわかりません-)内部で演算してWAVEデバイスに出力するような仕様になっているようです。だから,ボリュームコントロールで,「Wave」と「SWシンセサイザ」をだいたい同じ大きさにして,一番左の「ボリュームコントロール」で大きさを調整されたら良いのではないかと思います。 たぶん,一番左の「ボリュームコントロール」以外のボリューム(「WAVE」や「SWシンセサイザ」等)は,絶対的な音量を調整するために用いるのではなく,他のデバイスとの相対的な音量を調整するためのものだと思われます。MP3やwaveのファイルのボリュームは「WAVE」で調整し,MIDIは「SWシンセサイザ」で調整するようになっているようです。だから,この2つを同じレベルに合わせれば,片方だけ大きくなったりするのを防げると思います。実際の音量は一番左のボリュームコントロールで調整するようにするのです。 「SWシンセサイザ」のボリュームをメディアプレーヤーが勝手に操作しているようなので,こんな面倒なことになるのだろうと思われます。 それから,音量はボリュームキーで調整するのではなく,マウスで微妙にドラッグすれば,もう少し微調整ができるようです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 別個に音量を調節するという仕組みは、操作していたので分かっています。 メディアプレーヤーが勝手に音量を操作している…とのことですが、これは辛いですね…。 いくらやっても、SWシンセサイザの音量だけが元通り最大になってしまいます。 この仕様?はGS音源のみに作用するんでしょうか? ネット上からWinGrooveというGM音源の体験版をインストールしてみました。 SWシンセサイザの音量変更をして、メディアプレーヤーで再生してみると、なんと設定したとおり小さな音で再生されました。 結局、メディアプレーヤーの不都合のような気がしてきました。 WMP10ではそのような不都合は起きないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> WMP10ではそのような不都合は起きないのでしょうか? 起きているようです(^~^; WMP10でMIDIファイルを開くとSWシンセサイザのボリュームが勝手に80%くらいのところまで上がります。 私はRolandのVSC-88を使っているので,「SWシンセサイザ」のボリュームは関係ないのです。VSC-88の場合「WAVE」の影響を受けますが,VSC-88自身に出力ボリュームを調整する機能がありますし,「SWシンセサイザ」のボリュームは関係ないので影響はありません。 Windowsに最初から入っているMicrosoft GS Wavetable SW・・・は,実はRolandが作っています。でも,このような違いが現れるんですね。 私は音楽の再生にTMIDIプレーヤーを使うことが多いです。別のプレーヤーを試してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an010012.html
track
質問者

お礼

何度もすみません…。 似たようなことが起きるんですか…(汗 音源を変えるか、他のプレーヤーで再生するしかないですね。 WMPでは解決不可みたいですので諦めます…。 他のプレーヤーで再生すると、調整された状態で再生されました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

まず,どのMidiデバイスを使っているのか確認しましょう。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」ここでクラシック表示にして→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」タブ→「Midi音楽の再生」をチェック Microsoft GS Wavetable SW・・・でしたらボリュームの「SWシンセサイザ」となります。その他のソフトウェアMIDIを使っているなら「Wave」,ハードウェアMIDIなら,「プロパティ」に「Midi」という項目があると思います。 ところでMIDIファイルは何で再生していますか?再生アプリケーションによっては,音量が全開起動した時の音量に勝手に調整してしまうものがあるようです。例えばメディアプレーヤーを使っているならメディアプレーヤー上のボリュームスライダーをドラッグするか,キーボードまたはその周辺にあるボリュームスイッチ(ボリューム調整キー)を連打してボリュームを下げてやれば良いと思います。そうすれば次回からその大きさで再生されると思われます。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 Microsoft GS Wavetable SWなので仰るとおりです。 再生は、midiファイルをダブルクリックして、メディアプレーヤー9が起動します。 でも、それで再生するとmidiの音量だけが初期化?されるみたいです。 つまり、その回答どおりにすればmidi以外はすごく小さい音になってしまうのです。 パソコンの音量自体はすでに目盛で2です。 …ということは、waveやmp3を再生するときは音量を上げて、midiを再生するときは音量を下げて…としなければならないのでしょうか。 もしかして、こんなに面倒なのはいわゆる仕様なのでしょうか?

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

「SWシンセサイザ」ではなく「Midi」を変更してください。 無い場合はプロパティから「Midi」を追加してください。

track
質問者

補足

すみませんが、プロパティにも「Midi」がありません。 プロパティ→音量の調整、再生 の中にある項目ですよね? 他に録音、その他とありますが「Midi」はありません。 関係ないかもしれませんが、ミキサーデバイスはSigmaTel Audioとなっていました。これのみです。

関連するQ&A

  • MIDIファイルの音が・・・。

    MIDIファイルが突然大きくなります。 どうしたのかと思いましたら、ボリュームコントロールのSWシンセサイザが大きくなっているんです。 直しても、直しても次の曲を聞こうとするとまた元に戻ってしまいます。 どうしていいか分かりません。お願いします。

  • 音量について

    普段ボリュームコントロールで 調度いい音量にしているのですが midiを聞こうとすると ボリュームコントロールのSWシンセサイザが 再生するたびに初期位置に戻ってしまうのですが どうすれば戻らないようにできるのでしょうか?

  • MIDIを再生すると音量が大きくなります

    WindowsメディアプレイヤーでMIDIを再生すると、 ボリュームコントロールのSWシンセサイザの音量が最大になってしまいます。 急に音量が大きくなり毎回驚かされます。 他のプレイヤーならばこのようなことは起こりません。 どうすればいいですか? Windows XPです。

  • WMPでmidiを再生すると勝手にソフトシンセがミュートになってしまう

    タイトルの通りです。 再生自体には何の問題も無く、他のソフトを使っても普通に聞くことが 出来るのですが、なぜかWMPで再生するとそれに連動してSWシンセサイザの 音量が変化してしまいます。具体的には、WMPが立ち上がると、 SWシンセサイザのボリュームがミュートであってもなんであっても 最大まで勝手に上昇し、WMPを終了するとそれに連動して勝手に SWシンセサイザがミュート状態に移行してしまいます。 他のソフトウェアでmidiを再生するには、いちいちボリューム コントロールを開いて直さなければ音が鳴りませんし、 とても不便な状態です。ただ、再生が出来ないわけではないので、 インストールしなおしたりするのも面倒ですし、何か解決法が あるのか知りたいです。WMPには、連動してマスターボリュームを 変えるような設定があるのでしょうか?そんなのはあまり聞いたことが ないのですが、なにかあれば教えていただきたいと思います。 WMPのバージョンは11、OSはXPです。

  • RPGツクール2000で音が鳴らない

    RPGツクール2000で作られたゲームを起動するとき、音が鳴らないことがあります。 鳴らないのは、BGM(MIDI)です。 ボリュームコントロールを調べると、SWシンセサイザの項目が勝手に最小になっていました。 ボリュームを上げれば通常通り音が再生されるのですが、面倒です。 なぜSWシンセサイザのボリュームが変更されてしまうのか、原因や解決法をご存知の方はご教示願います。

  • ウェブサイトの音やMIDIの音が出ません

    ウェブサイトの音やMIDIの音が出ません。 WindowsMediaPlayerでの音楽再生やCD再生は聞こえます。 ボリュームコントロールやWindowsMediaPlayerの詳細もチェックしましたが問題ありません。 インターネットオプションの詳細のマルチメディアもチェック入ってますし、問題ないと思います。 あと何処をチェックすればいいのでしょうか。

  • MIDIの音だけが出なくなってしまいました。

    突然MIDIの音だけが出なくなってしまい、大変困っております。(他の音は出ます。) OSはXPHome、サウンドカードはSoundBlaster5.1を使っています。 原因をさぐるべく、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところ、「MIDI音楽の再生」という欄で、デバイスが選択されておらず、選択しようと思えば「SoundBlaster5.1Synthesizer」というやつと「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というやつが選べるのですが、選んでOKを押しても、なぜかもう一度確認すると空欄に戻っいて選択できません。 それでは、とサウンドドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、一向に音はならず、今度はPCI Device(PCIバス 0, デバイス 6, 機能 1)が認識されなくなってしまい、ドライバのインストールもできません。 色々webページも見たのですが、有効な解決策がみつからず、手詰まりになってしまいました。どなたか、どうかご教授願えませんでしょうか。

  • MIDIの音が出ません

    再質問です OutlookでMIDIを付けているのですが、バックグラウンドサウンドを設定し終わった段階で メールから音が出ません。(wav、mp3は出ます) 前回参考URLを貼っていただき、デバイスと音量確認したのですが一度出ていた音も出なくなってしまいました。 デバイスはSoundMAXです ボリュームのシンセサイザーの音量が設定しても元に戻ってしまいます。 最近Mediaplayer11にUPdeteしました。 何か関係あるでしょうか、よろしくお願いします。

  • メールでサウンド(MIDI曲)が使えなくなってしまいました

    パソコン環境はWindows-XPSP-2/セキュリティはウイルスセキュリティZEROを使っています。E-Mailで写真と一緒にMIDI曲を送っていたのですが最近以前と同様に《書式⇒サウンド⇒参照⇒マイミュージック⇒MIDIファイル⇒MIDI曲を選曲⇒OK》をクリックしてもMIDI曲が取り込めません。 コントロールパネルからサウンドを開きオーディオタブからMIDI音楽の再生の音量をクリックすると何故かSWシンセサイザーのスライダーが一番下に下がっていてそのつまみを上にあげておいてもMIDI曲の取り込み(再生)ができず再度コントロールパネルを開いてみるとSWシンセサイザーのスライダーがまた一番下に戻っています。 セキュリーティの関係かとも思うのですが私には判りません。 どなたかご親切な方のご指導をお願いしたいのですが・・・

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。