MIDI再生時の音量が大きい問題について

このQ&Aのポイント
  • MIDIを再生すると音量が大きい問題に困っています。
  • ボリュームコントロールを調整しても音量が変わらず、元の位置に戻ってしまいます。
  • 再インストールを避けたい状況で、この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

midiの音が大きいのですが…。

midiを再生するとやたらと音量が大きいんです。 ボリュームはほとんど消音に近い状態にしてます。 (目盛で言うと2です。1で消音。) CDなどの音楽はすごく小さい音ですが、midiはかなり大きいんです。 ボリュームコントロールを開くと、「SWシンセサイザ」の部分だけ高い位置に設定してあったのでこれかな?と思い、下げました。 しかし、再生してもぜんぜん変わっていません。 もう一度ボリュームコントロールを開くと何故か元の位置に戻っていました。 どうすればいいのでしょうか? パソコンはつい最近買ったばかりなのに、いくらやっても変わらないんです。 再インストールだけは避けたいです。

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> waveやmp3を再生するときは音量を上げて、midiを再生するときは音量を下げて…としなければならないのでしょうか。 ごめんなさい。詳しい仕様はわからないのですけど。 メディアプレーヤーでは(エフェクトをかけられる事から考えて→WMP10の場合,WMP9は手元に無いのでわかりません-)内部で演算してWAVEデバイスに出力するような仕様になっているようです。だから,ボリュームコントロールで,「Wave」と「SWシンセサイザ」をだいたい同じ大きさにして,一番左の「ボリュームコントロール」で大きさを調整されたら良いのではないかと思います。 たぶん,一番左の「ボリュームコントロール」以外のボリューム(「WAVE」や「SWシンセサイザ」等)は,絶対的な音量を調整するために用いるのではなく,他のデバイスとの相対的な音量を調整するためのものだと思われます。MP3やwaveのファイルのボリュームは「WAVE」で調整し,MIDIは「SWシンセサイザ」で調整するようになっているようです。だから,この2つを同じレベルに合わせれば,片方だけ大きくなったりするのを防げると思います。実際の音量は一番左のボリュームコントロールで調整するようにするのです。 「SWシンセサイザ」のボリュームをメディアプレーヤーが勝手に操作しているようなので,こんな面倒なことになるのだろうと思われます。 それから,音量はボリュームキーで調整するのではなく,マウスで微妙にドラッグすれば,もう少し微調整ができるようです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 別個に音量を調節するという仕組みは、操作していたので分かっています。 メディアプレーヤーが勝手に音量を操作している…とのことですが、これは辛いですね…。 いくらやっても、SWシンセサイザの音量だけが元通り最大になってしまいます。 この仕様?はGS音源のみに作用するんでしょうか? ネット上からWinGrooveというGM音源の体験版をインストールしてみました。 SWシンセサイザの音量変更をして、メディアプレーヤーで再生してみると、なんと設定したとおり小さな音で再生されました。 結局、メディアプレーヤーの不都合のような気がしてきました。 WMP10ではそのような不都合は起きないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

> WMP10ではそのような不都合は起きないのでしょうか? 起きているようです(^~^; WMP10でMIDIファイルを開くとSWシンセサイザのボリュームが勝手に80%くらいのところまで上がります。 私はRolandのVSC-88を使っているので,「SWシンセサイザ」のボリュームは関係ないのです。VSC-88の場合「WAVE」の影響を受けますが,VSC-88自身に出力ボリュームを調整する機能がありますし,「SWシンセサイザ」のボリュームは関係ないので影響はありません。 Windowsに最初から入っているMicrosoft GS Wavetable SW・・・は,実はRolandが作っています。でも,このような違いが現れるんですね。 私は音楽の再生にTMIDIプレーヤーを使うことが多いです。別のプレーヤーを試してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an010012.html
track
質問者

お礼

何度もすみません…。 似たようなことが起きるんですか…(汗 音源を変えるか、他のプレーヤーで再生するしかないですね。 WMPでは解決不可みたいですので諦めます…。 他のプレーヤーで再生すると、調整された状態で再生されました。

• tokpy
回答No.2

まず,どのMidiデバイスを使っているのか確認しましょう。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」ここでクラシック表示にして→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」タブ→「Midi音楽の再生」をチェック Microsoft GS Wavetable SW・・・でしたらボリュームの「SWシンセサイザ」となります。その他のソフトウェアMIDIを使っているなら「Wave」,ハードウェアMIDIなら,「プロパティ」に「Midi」という項目があると思います。 ところでMIDIファイルは何で再生していますか?再生アプリケーションによっては,音量が全開起動した時の音量に勝手に調整してしまうものがあるようです。例えばメディアプレーヤーを使っているならメディアプレーヤー上のボリュームスライダーをドラッグするか,キーボードまたはその周辺にあるボリュームスイッチ(ボリューム調整キー)を連打してボリュームを下げてやれば良いと思います。そうすれば次回からその大きさで再生されると思われます。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 Microsoft GS Wavetable SWなので仰るとおりです。 再生は、midiファイルをダブルクリックして、メディアプレーヤー9が起動します。 でも、それで再生するとmidiの音量だけが初期化?されるみたいです。 つまり、その回答どおりにすればmidi以外はすごく小さい音になってしまうのです。 パソコンの音量自体はすでに目盛で2です。 …ということは、waveやmp3を再生するときは音量を上げて、midiを再生するときは音量を下げて…としなければならないのでしょうか。 もしかして、こんなに面倒なのはいわゆる仕様なのでしょうか?

• kwgm
回答No.1

「SWシンセサイザ」ではなく「Midi」を変更してください。 無い場合はプロパティから「Midi」を追加してください。

track
質問者

補足

すみませんが、プロパティにも「Midi」がありません。 プロパティ→音量の調整、再生 の中にある項目ですよね? 他に録音、その他とありますが「Midi」はありません。 関係ないかもしれませんが、ミキサーデバイスはSigmaTel Audioとなっていました。これのみです。