Think Pad G40の速度について

このQ&Aのポイント
  • Think Pad G40の速度について気になっています。
  • Pentium(R)4 3GHzのモデルを購入しましたが、最近遅く感じます。
  • OSの起動やソフトの立ち上がりを早くする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Think PadG40って遅くないですか?

こんばんは。 一昨年、Think Pad G40、Pentium(R)4 3GHzのモデルを、メモリーを512MBに増設して購入しました。 Think Pad自体は以前からのファンなので気に入っています。が、P4にしては遅くないかと特に最近思うようになりました。 買った当初は、XPのProfessional だからかと思っていましたが、会社ではセルロンのProfessional 使用で立ち上がりも非常に早いので、ということは構造的に遅いのでは、などと思うようになりました。 とにかく、OSの起動やソフトの立ち上がりを早くしたいと思っています。 ちなみにソフトはOFFICEシリーズや、ホームページ作成ソフト程度です。 どなたか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.1

遅くありません 絶対的には,遅いと言うレベルではありません. 比較の問題になるので,何と比較するのか,と言うことになります. そもそも,ハードディスクが早くないノートPCなので,据え置き型の マシンを日頃から使っていれば,のんびり感じるかも知れませが, 「それなら,早いノートってどれなの?」と言うことです. また,Windows XP sp2は,明らかに以前のバージョンに比べて 遅く感じられます.これは事実です. Windows XP は,設定によって体感度はかなり違います. 適切に設定してください. Windows XP 視覚効果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=Windows+XP+%E8%A6%96%E8%A6%9A%E5%8A%B9%E6%9E%9C

yorotaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 余計な設定を少しは軽くしたいと思います。 それにしても、G40はソフトの使用でも 遅く感じます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

比較する対象にもよりますけど・・・ 例えば、同じ3GのP4でも、ノートの場合、FSBがデスクトップより低いですので、当然メモリの速度や、他の周辺機器とのやりとりは遅いです。 HDDもノートの場合、5400RPM以下のモノが主流で、7200RPM以上の回転速度のモノは殆どメーカー品では積んでないですし・・・ G40なら、性能的にはそんなに悪いモノではないと思いますけどねぇ・・・ まぁ、上には上が有りますけど・・・・w http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg40/tpg40s.shtml

yorotaka
質問者

お礼

ありがとうございます。