• ベストアンサー

think pad 修理依頼後、リカバリできない

よろしくお願いします。 先日、IBMのthink pad(4年半前のちょっと古いシリーズです)を、修理に出しました。 ハードディスクを交換したそうです。 ちょっとリカバリしたいと思い、 リカバリcdを入れるのですが、リカバリしません。 修理されてしまうと、リカバリできないのでしょうか? 他に何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (なおリカバリしたいと思ったのは、ウイルスソフトがアップデート出来ないこと、なんどクッキーの保存を設定しても無効に戻されてしまうことなど、が理由です。これの原因はよく分かっていません。とりあえず、リカバリできないことと関係ないようでしたら、今はリカバリについてだけお教え下さると幸いです。補足必要がありましたら、おっしゃってください)

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.3

よかったですね。 ちなみにF11はIBM独自のRapidRestoreが入っている場合出ます。工場出荷時や、自分で作ったリカバリポイントから自由に戻せるツールです。HDDを交換してしまったのでしたらF11の操作は無効でしょう。 F12はBIOSで起動順を変更せずに、一時的に起動ドライブを変えるために使います。それを見逃さずに使えたのはラッキーでしたね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 なんとか無事できたようです。 それにしてもウイルスソフトは相変わらずちゃんと動きません。 これから設定を調べてみます。 もし、また問題がでてきましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• co-su
回答No.2

これも参考に

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にリカバリできたんですが・・あれぇ? おかしいなぁ。 前からこんなやり方していたのかしら・・どうも思い出せません。 リカバリ開始のやり方も、1の方の紹介してくれた方法でもなくて、 マニュアルにはF11ボタンを押すと書いてあったんですが、それでもなくてF12のボタンでした(なお私の使っているリカバリcdはコピーしたものです。オリジナルも持ってますが整理不良でどこかへ消えています)。でも出来たから良いんですけど・・。 これで解決しましたので、ポイントを後ほど入れたいのですが、もうしばらく様子を見て以上がないようでしたら、入れさせてもらいます。 ありがとうございました。もうしばらく待ってくださいませ。

回答No.1

リカバリしませんとしか書かれていませんが、どうなるんでしょうか? CDから起動しない、リカバリメニューが出ないという意味ですか? であれば、起動順序の問題でしょう。 ThinkPadの機種すら書かれていませんので、大まかに書きますが、スイッチ投入直後にF1キー、またはThinkPadボタンを押すとBIOS設定画面が出ますので、そのメニューから、たしかBOOT OPTIONを探すと、電源を入れたときCDから起動するか、HDDから起動するか変更可能なはず。がんばって探してみてください。詳細は付属のマニュアルに書かれています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は、1161-72J という機種番号でした。 起動の仕方があったんですね。 私はリカバリcdを入れて電源を切って、それから電源を入れ直すという方法でしていました。それで何も反応がなかったものですから、壊れているのかなと思ったのですが、方法が違うわけですね? 一度そちらの方法で試してみます。

質問者

補足

XPのところにアップしてしまいましたが、MEの間違いでした。