• 締切済み

IBMのキーボードのキーの故障

IBMのTHINK PADのキーボード上にある赤のマウスの両隣のキーのみが反応しなくなってしまいました。 こちらの故障の修理はどのくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか? 値段によってはどうしようか悩んでいます。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

キーボードの交換くらい修理のうちに入りませんよ。 IBMの場合、ほとんどの機種が裏側からビス2~3本で固定されているだけです。 ですから、#2の方がおっしゃっているように、ヤフオクにたくさん出品されていますので、落札されて自分で交換されたほうがお得です。 機種にもよりますが、日本語キーボードの場合、程度の良い中古で2~3千円くらい、新品で6~8千円くらいでしょうか。 英語キーボードですと日本語キーボードの1.5倍から2倍くらいでしょうかね。 それでも、他のメーカーから比べるとかなりの格安で入手できると思います。 (特にVAIOの中古パーツはふざけた値段で出品されていますからねぇ・・・) メーカーのパーツセンターから取り寄せることも可能ですが、その場合だと1万を超えると思いますので。 自分交換されるのに不安があるのでしたら、IBMのHPから保守マニュアルがDLできますので、 保守マニュアルを見ながら作業を行えば、確実な交換作業ができると思います。

• nikuq_goo
回答No.2

型番によってはIBM直販のお店で現地修理してくれるお店もあります。修理という言葉は使いますがぱかっと外してぱちっとはめるだけですが・・・ ヤフオクで型番と”キーボード”と入れて検索すると大体の値段設定が判ります。尚、英語キーボードが好きで日本語キーボードを売りに出す方が多いので日本語キーボードならメーカー取り寄せより安いと思いますよ。

• ZENO888
回答No.1

修理に出す場合には、メーカーサポートに連絡の上、修理見積もりをお取り下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/services/its/support/mtnc_basic.html 尚、IBMはキーボード等の保守部品を単体販売してくれるので、故障箇所がキーボートと特定できるのなら、自分で交換する事も可能です。 (交換方法等は、テクニカルサポート・製品別ダウンロード&ドライバー検索から機種検索すれば保守マニュアルがあると思います。)