• ベストアンサー

宮内庁長官ってどうやって決まるんですか?

こんにちは。 宮内庁長官って誰がどうやって決めているんですか? 教えていただければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

基本的には、旧内務省の流れを汲んだ組織からの任命になります。 歴代宮内庁長官。 羽毛田信吾:自治省 湯浅利夫:自治省 鎌倉節:警察庁 藤森昭一:厚生省 富田朝彦:警察庁 宇佐美毅:内務省 田島道治:銀行家<非官僚 松平慶民:宮内大臣で、ずっと宮内省関係者。 天皇の日常の活動は、やれ○○県に行ったとかそういった事が多いので、地方自治体と連携しやすい大物の官僚OBが任命されているようです。

wonka1981
質問者

お礼

大変丁寧なご回答,どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

ちょっと興味があったので調べてみました。 表向きは、内閣総理大臣が決め、天皇が認証します。 在職中に次の適任者を官僚(元官僚)の中から選び、次長につけ、 退任と共に就任させる、と歴代の長官履歴から見て そう思いました。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官僚というのは宮内庁の官僚ということでしょうか?