• ベストアンサー

警察や宮内庁

警察庁長官や消防庁長官や宮内庁長官は国務大臣ではないのですね?ということは政治家にはならないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://210.230.1.141/yumaclassic/index.php?cmd=read&page=%C2%E7%C6%FC%CB%DC%C0%AF%BC%A3%B2%C8%CD%D7%C4%FC%2F%B8%E5%C6%A3%C5%C4%C0%B5%C0%B2 例えば浅間山荘事件当時の警察庁長官の故後藤田正晴さんは政界に転身し、中曽根内閣で官房長官を務めました。 カミソリと異名を持つほど鋭く、名官房長官として有名です。 また、下記の秦野さんは警視総監から政治家になりました。 宮内庁長官、消防庁長官から政治家は聞いたことがないので、 政治家に向かないポジションだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%87%8E%E7%AB%A0

その他の回答 (2)

• ddd65366
回答No.2

基本的には国家公務員であり、各省の外局機関なので、「長官」と呼ばれているみたいですね。 政治家ではないと思うのですが。選挙で選ばれてませんので。 やっていることが、「政治家みたい」ということでしょうか?

回答No.1

警察庁長官は国家公務員で、警察官をもって充てられます。 なので国会議員ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/警察庁長官