• ベストアンサー

警察や宮内庁

警察庁長官や消防庁長官や宮内庁長官は国務大臣ではないのですね?ということは政治家にはならないのですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://210.230.1.141/yumaclassic/index.php?cmd=read&page=%C2%E7%C6%FC%CB%DC%C0%AF%BC%A3%B2%C8%CD%D7%C4%FC%2F%B8%E5%C6%A3%C5%C4%C0%B5%C0%B2 例えば浅間山荘事件当時の警察庁長官の故後藤田正晴さんは政界に転身し、中曽根内閣で官房長官を務めました。 カミソリと異名を持つほど鋭く、名官房長官として有名です。 また、下記の秦野さんは警視総監から政治家になりました。 宮内庁長官、消防庁長官から政治家は聞いたことがないので、 政治家に向かないポジションだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%87%8E%E7%AB%A0

その他の回答 (2)

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

基本的には国家公務員であり、各省の外局機関なので、「長官」と呼ばれているみたいですね。 政治家ではないと思うのですが。選挙で選ばれてませんので。 やっていることが、「政治家みたい」ということでしょうか?

回答No.1

警察庁長官は国家公務員で、警察官をもって充てられます。 なので国会議員ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/警察庁長官

関連するQ&A

  • ものすごくヒマな時にでもお考え下さい

    以下の20種類の役職を、あなたが自由に選んで良いと言われたら、 誰を割り当てますか。 1.内閣総理大臣 2.内閣官房長官 3.少子化社会対策会議会長 4.食育推進会議会長 5.宮内庁長官 6.警察庁長官 7.金融庁長官 8.消防庁長官 9.外務大臣 10.財務大臣 11.文部科学大臣 12.文化庁長官 13.スポーツ庁長官 14.農林水産大臣 15.水産庁長官 16.経済産業大臣 17.国土交通大臣 18.観光庁長官 19.気象庁長官 20.環境大臣

  • 宮内庁長官についてどう思う?【天皇陛下の政治利用】

    マスコミ各社は政府が陛下を政治利用したと言う非難論調で報道しています。 それに応じて長官を支持するメールも宮内庁に多数届いているようですが、 そもそも、なぜ同じ会見でも一ヶ月ルールを守れば政治利用ではなく、一ヶ月ルールを破ると政治利用になる、という基本的なところからして意味不明なものがあるのですが、それは置いておくとして、 以前からこの宮内庁長官の傲慢さは鼻につくものがありました。雅子妃をかばおうとした皇太子殿下への苦言会見などは記憶に新しいところです。基本的にこの人は頭がおかしいのだとは思いますが、今回もこの長官が政府に対し気を吐いているようです。このように官僚が堂々と政府を非難する声明を発表する省庁は宮内庁以外にはありません。 そもそも、宮内庁が他の省庁と違ってこれだけ傲慢に振舞えるのは、陛下を人質に取っているからに他ありません。 陛下は現在でも多くの国民から愛され慕われています。宮内庁はその陛下をお守りするための組織であり、宮内庁への攻撃は、陛下への攻撃であると多くの国民に受け止められかねません。国民を敵に回す危険があるため従来の政府は宮内庁へ手出しができず、それが宮内庁を増長させる結果となっています。 「虎の威を借る狐」といったところでしょうか。 要するに今回、宮内庁長官が会見を開いて政府を批判できたのは、長官自信が陛下を政治利用したからに他ありません。 また、 彼がもし、今回の政府の要請が本当に陛下の政治利用だと思ったのなら、職を賭して政府の指示に反抗するべきではなかったでしょうか。 陛下を政治利用からお守りできなかった自分の責任を棚に上げ、責任を政府に転嫁しようとするなどとは、陛下よりも自分の保身を最優先と考えたようです。 このような羽毛田宮内庁長官はまさに【君側の奸】だと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 宮内庁長官ってどうやって決まるんですか?

    こんにちは。 宮内庁長官って誰がどうやって決めているんですか? 教えていただければ幸いです。

  • 宮内庁長官は内閣改造とともに変わらないんですか?

    こんにちは。 福田内閣が発足して,どのポストにどの人がつくのか話題になりましたけど,宮内庁長官は全然話題になりませんでしたよね? 宮内庁長官は内閣改造のときの対象にならないのですか?また,それはどうして? 逆にいうと,宮内庁長官が変わるときはどういうときなんでしょう?

  • 宮内庁長官の退任と任命

    宮内庁長官がご退任なられ、新長官がご就任されたとの報道に接しました。 ご退任の長官も新任の長官も通常の公務員のご年齢を上回っているように思います。 1. 宮内庁長官のご定年というのは公務員の定年とはちがうのでしょうか? 2. 退任と着任はどのような規定や手続きでなされているのでしょうか?

  • 米国 国務長官

    日本の外務大臣に相当するのは、米国では国務長官ですよね。 なぜ日本では「外務」なのに米国では「国務」なのでしょうか? また「大臣」でなく、「長官」なのでしょうか?

  • 内閣法13条2項について(内閣官房長官)

    内閣法13条2項で、「内閣官房長官は、国務大臣をもつて充てる。」とあるのですが、これは、 (ア)「内閣官房長官は、国務大臣でなければならない」という趣旨でしょうか。 (イ)「(ア)」であるとしたら、「菅義偉内閣官房長官」は、「内閣官房長官」とは別に、何という国務大臣についているのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 第十三条  内閣官房に内閣官房長官一人を置く。 2  内閣官房長官は、国務大臣をもつて充てる。 3  内閣官房長官は、内閣官房の事務を統轄し、所部の職員の服務につき、これを統督する。

  • なぜ,アメリカの外務大臣のことを「国務長官」というのですか.

    アメリカでは,大統領に次ぐ重要大臣?として 「国務長官」という職務がありますが, 日本で言うと,「外務大臣」に当たるようです. または「外相」です. 英語で書くと, 「secretary of state」で「国務大臣」というような意味のようです. なぜ,「外務大臣」のことをアメリカでは「国務長官」というのでしょうか.「国務大臣」自体には,特別な意味は少ないと思えます. 初代国務長官は,独立宣言を起草した有名なトマス・ジェファーソンだそうですが, 彼が特別な行動をしたために,その後,「国務長官」が特別な「外務大臣」という意味を持つようになったのかな? とか想像しております. たとえば,旧共産圏では,「書記長」という一見大して重要な職責名と思えない名称(議事を書き留める人たちのリーダというくらいの意味ですよね?)が,スターリンがつとめて,その後,スターリンが絶大的に権力を拡大したために共産圏での最高職責を意味するようになったものもあります.これに類似なのか? このあたりの事情ご存知のかたおられたら教えてください.

  • 皇宮警察や宮内庁への就職について

    私は自身の国の文化などを勉強するうちに皇室に興味を持ち始め、それからというものの天皇皇后両陛下が大好きです。 心より尊敬の念を抱き忠誠を誓っています。 今わたしは高校二年生で、進路選択の時期にあります。 将来の仕事はぜひ皇室の方々を御守りしたいと思い、色々調べた結果たどり着いたのは「皇宮警察」と「宮内庁」でした。 そこで質問させて頂きたいのですが、 宮内庁に就職するにあたり、キリスト教の学校出身では不利とはならないでしょうか(一応希望している大学は同志社大学です)。そして家は誇れるような家柄ではありません。(父の職業は大学教授です) 家柄がいい方が選ばれやすいという噂が流れる宮内庁ですが、問題ありませんでしょうか? あと、皇宮警察についてですが、 皇宮警察になるための素質とはどのようなものでしょうか。 情けないことに走るのが大変遅いです。 運動神経が悪いとやはりだめですよね・・・。 このほかにも、皇室と関わりのある職業がありましたら教えていただけましたら幸いです。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 警察庁長官は、法律上も間違いなく警察官ですよね?

    警察庁長官は警察官ですよね? (⇩)この you tube のコメント欄に、 https://www.youtube.com/watch?v=O08_tvKgK8I ジョギングしてた警察庁長官が横柄な職質を受けて、名前を名乗ったが知らなくて、 署まで行って、署長に会わせてもらい(これも、かなりごネタらしい)やっと放免。てのは聞いた。 制服組どころか警察官じゃないしな・・・(TVでも本人主演で再現してた) (⇧)と書かれてますが、間違ってますよね? 警察庁長官は階級外なだけで、間違いなく警察官ですよね? 警察庁長官は間違いなく警察官ですよね? どうなのかを教えてください。 【追伸】 警察官じゃない警察トップは、戦前の内務大臣ですよね? 警察庁長官は、法律上も間違いなく警察官ですよね?