• ベストアンサー

デートにかかるお金をどうするか

私は22歳の大学生(男)です。最近、初彼女ができました。 近いうちに、デートすることになりました。自分にとって初デートです。 デートにかかるお金は男の自分が全額支払うべきでしょうか? ちなみに相手の女性は自分より5歳年上のフリーターです。

• adamu
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wings291
回答No.4

楽しみですね。 お二人の事を詳しく知らないので突っ込んでは言えませんが、それだけ歳が離れていて、かつあなたの方が学生であれば、全額は払わなくて良いと思いますよ。 どういうデートをされるんでしょう?? 例えば相手に車を出してもらったりするのであれば、ガソリン代の代わりみたいな感覚で食事代ぐらいおごってあげても良いかもしれません。 あるいは例えば食事代が二人で2,580だとしたら、相手に1,000円とか区切りのいい代金を頂いて残りを自分が(相手より多めに)支払うというのもいいんじゃないでしょうか? 映画や美術館、遊園地などの入場料は割り館でいいと思います。

その他の回答 (6)

noname#96058
noname#96058
回答No.7

本音は、金もない男が女と付き合う資格なんてない!ですが 学生さんですもんね。 割り勘でいいのではないかなぁ。 それが嫌なら彼女も逃げていくだけでしょうし。

• dashinuke
回答No.6

デートは普通割り勘です。 楽しいデートになるといいですね。

• dondoko4
回答No.5

単なる遊びなら、割り勘。 どっちかというと恋人にしたいと思うなら、払え。 まだ、どっちの感じでもないというのなら割り勘だね。 最初の印象で決まるから、うまくやりなよ。 フリーターではそんなに余裕はないのでは。 どっちが払うかというとルールはない。 こっちが財布を出すと、あ私が払うといってくれるのを待つのも、 なにかさもしい。 お互い金のない身、割り勘がいいんでは。

回答No.3

最初が肝心です。割り勘で・・・(^^;) 5歳も下の学生が、背伸びして高額出資しないこと。 きっと相手もおごってもらうつもりはないと思います。 とはいうものの、何か記念になりそうな安価なもの(キーホルダーとか?) プレゼントするといいと思いますよ。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

個人的には後腐れがないように割り勘派です。 お互いに半分って感じで、支払いを共有する楽しさもあります。 彼女が積極的に奢ってくれるのであれば、 ちゃんとお礼を言ってそのご好意に甘えることにします。 相手が払う様子がなければ、こちらから奢って反応を見ます。 男が払って当たり前の態度だったら減点ですね。 奢られる立場になったらお礼を言うのが常識だと思います。

• sayusayu41
回答No.1

自分が社会人なのに、無理に全額払わなくていいと思うよ。 私は大学生にそれを求めるのは、逆にアレだと思う。 だから、彼女よりちょっと多く払う程度、割り勘でも問題がないと思う。ただ、割り勘の場合はさりげないモノ(飲み物とか、カフェとかは)奢ってあげると嬉しいと思うよ! 全額おごりが当たり前!って思わないで。 それで不機嫌になる女だったら、私はそれまでと思います。