• ベストアンサー

誘いたいけど。デート代が気になって…

私は大学生、彼は社会人です。ちなみに、まだ片思いです。 先日初デートをしたのですが、彼は、ランチ代と休憩の時のドリンク代を全額払ってくれました。 勿論、私は申し訳ないという意志とお礼は伝えました。 初デートは楽しかったので、また誘いたいと思っています。しかし食事代のことを考えるとなかなか誘えません。彼の性格では、お互いの職業や立場を考えるだろうし、もし次デートすれば、彼が全額払うことが目に見えます。 私は都合によりバイトをまだ始められないですし、彼に「前回のお礼で」と言って御馳走することもできません。 「割り勘で」って誘う時に言ったら、男性は傷つきますか?(男のプライドがあると過去の質問にあったので)あと、前回のお礼として、私があまりお金をかけないで出来ることはないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

noname#30688
noname#30688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も学生のとき社会人と付き合ってました。今も継続中です。 あなたと同じように、正式に付き合う前に2回ほど食事をしました。 そのときは割り勘のつもりでいましたが、彼は払ってくれました。 私も同じように気になってました。で、二度目のときに帰りにお茶に誘い、私がご馳走しました。これは私にご馳走させてくださいって言いました。 ちなみに二度目なんとなく会うことになってように記憶しています。 お茶なら出せる範囲ですよね。スタバとかね。 全てにおんぶに抱っこはマズイけど、彼の好意を受け入れることも大切。ちなみに何歳差でしょうか?彼の年にもよりますね。私たちの場合は3歳差です。まだ彼が勤めはじめた頃でした。 私の彼は出して、おいしく食べて、一緒に過ごせるのが楽しいと言ってました。付き合ってからはなんとなく割り勘ですが、いつもサッと伝票を持って支払ってくれるので、追いかけて会計の表示を見て半分渡すようにしています。けど、そのうちのいくらかしか受け取りません。 そんなときはお茶をご馳走します。 あとは、ご馳走する機会を設けます。誕生日のときとか。

noname#30688
質問者

お礼

私と彼は6つ歳が離れています。 そして彼は新社会人でもありません。 スタバとかなら出せるかも…。 デートで行った場所は彼が選び、すごく大人の雰囲気でワンドリンクもスタバとかと比べるとすごかったです。 私も、機会を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.7

ANo.4です。 コメントに対してコメントさせていただきます。 何か勘違いされているようです。 文面からお金がないので困っている、と解釈されても仕方ない書き方をしてしまっていますよ事実。 「勿論、私は申し訳ないという意志とお礼は伝えました。」と言うところで別にあなたがお金の亡者なんていってませんよ?私は。 質問としても"お金をかけないで出来ること"ですよね。 その辺りは加味して返答しました。 最後までお読みになりましたか? こちらもそんな意味でしか受け取っていただけなく残念に思います。 デート=お金 じゃないのであれば、「割り勘」っていう言葉がどうして出てくるのでしょうか。金のかかる事をしようとしてる前提じゃないですか。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

あなたからデートに誘うのであれば割り勘でいいと思います。 御礼として出来る事は手作りのなんかでしょうねえ。 あなたが金銭的にやりくりして何かしてあげると彼は悪くは思わないだろうけどかえって気を使うかもしれません。 情報提供も喜ばれそうだと思いますがどうでしょうか。 あと思いつくのはマッサージしてあげたり懸賞に応募して当たったものをあげてみるとかですかねえ。 なんかいいのありました? 頑張ってください。

noname#30688
質問者

お礼

手作りですかー。なるほど。 男性って手作りのもの喜ぶんですねぇ? ご意見ありがとうございました!

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.4

こんばんわ。 そういう時困りますよね・・・ ですが私が思うには、男性は社会人であり、質問者様が学生であってお金がないというのであれば、 それは彼に出してもらっても良いと思います。 好きな女の為にお金を使うなんてことは失礼だなぁなんて思いませんよ。 ただし条件があります(重要) 簡単に男に出させればいいみたいな言い方になったかもしれませんが、 それは「質問者様が相手の事を本気で好きだ」という事実の元にです。 質問者様がそこまで考えていれば、出させていても男性にそれくらい伝わります。 ですから、遠慮や謙遜する気持ちは忘れてはいけないとは思いますが、そういう立場を分かった上でお付き合いをしているのですからそこら辺は甘えてもよいでしょう。 ですが、一つ思ったのは質問者様はお金がないと男性とまともなデートができないとお考えなのでしょうか? ちょっと言い方が悪いですし、誤解を与えるかもしれませんが、 ランチ代、デート代、逆に学生という立場でお金を使って交際するなんて、十年早いです。(いや就職するまで早いです。笑) 学生は学生らしく学生としていればいいんです。 例えばランチのお金にしても、手作りお弁当でも作って持っていってあげればいいじゃないですか。お弁当代くらいなら大丈夫でしょう。 車を使ってドライブした、なんて時はそれは彼にもってもらったって何の問題もありません。 ドリンク代も払わせ茶いけない!とは思うかもしれませんが、そんなのはたいした事ではありません。 問題は質問者様がデート=お金という言い方をしている点です。 デート=お金 は確かに間違いありません。 ですが、お金がなければデートもなにもできないというのであれば、そりゃデートを我慢してください。 かなり嫌な言い方になりましたが、質問者様はとてもそこまで考えてるとは思ってません。 なので、今話した事は逆に男性側に思わせてはいけない事項という事になります。 デートなんてお金ではなく、配慮や気持ち、態度です。 お金を使う事に意味があるのではなく、その人と一緒にいるからこそ意味があるのです。 形式にとらわれたデートなんかよりももっと個性を出した、質問者様の魅力溢れるところを魅せてあげてください。 そうすれば男性は嫌な顔一つせずデートに誘ってくれるはずですよ。

noname#30688
質問者

お礼

私はお金=デートなんて少しも考えていません。 私の文面からそのようなことが伝わってきたのでしょうか? 悲しいですね。 書き込みありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

質問者様とこの彼が同年齢かどうか分かりませんが、女性が男性と同等に財布の中身を考える必要は全くないと思います。 私が思うに弾性の方が結構シビアですので、もしもご馳走などする気が毛頭ないのなら1円も出さないと言うのが男性です。 もしも、彼に出してもらう事について気がかりなのなら、逆にお茶をごちそうするとか、彼の好みのCDをプレゼントするとか負担にならない程度にお返ししてみると言うのはいかがでしょうか? 所詮男性はいつでも女性よりも上に立ちたいもの。余り深く考え込まずに逆にありがとうと言う気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

noname#30688
質問者

お礼

CDをプレゼントですか!いいアイデアですね! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

亜qなただけで悩まないで彼とよく話し合ってみることです。彼もきっとわかってくれます。彼もそうしたいと思っているかもしれません。素直に受け入れることはあっても傷つくことはありません。

noname#30688
質問者

お礼

勝手に考えないで、話し合うという手段もいいですね。 もっとも簡単なことを忘れていました。 ありがとうございました!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

あなたがランチとして、おにぎりかサンドイッチでも作って 持っていってあげればいいと思うんだけど。 前回ご馳走になったので、次回は私が作っていきます、ってことでいいのでは。 ひとりで過ごしたって食事はするんだし、 おにぎりやサンドイッチならそれほどお金がかかるわけでもない。 家にある食材でどうにでもなるでしょう。

noname#30688
質問者

お礼

まだ彼女でもなくて手作りものを受け入れてくれるか不安ですが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • デート代(まだ付き合ってない場合)

    私には片想いで好きな男性がいます。 好意を示しているので私の気持ちはバレバレだと思います。 その男性と1度目、二人で遊んだ時は、全額彼がお金を出してくれました。一応、お会計のあと、お金を渡したのですが、受け取ってもらえなくて、2件目の時も受け取ってもらえなかったので、 「ご馳走様でした」で終わりました。もちろん御礼メールはしました。 で、明日、またその男性と会うのですが、 お金のことが今から心配です。 1回目の時は「久しぶりに○○さんに会いたいな。○○に行きたいですね」と私がメールしたら、 その男性が「今週末に行きましょうか?」って誘ってくれた形でした。 今回は、「会いたいです。時間作ってもらえませんか?」と言って 会うことになったんです。 ちなみに、明日は、この間奢ってもらったので、 お礼の品を持っていくつもりです。 早いけどバレンタインのチョコも。 やはり、コレは、私が全額払うべきですよね?? だけど、全額払って、また、その男性に物をあげるのも、 失礼でしょうか?? また、その男性は払ってくれるかもしれませんが。 デートとかで、一番お金のことが一番気になるし、心配です。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • このような場合は?(デート時)

    彼女と初デートの時や普通にデートをする時・・彼氏は20歳でフリーター彼女は大学生(もしくは短大生・専門学校生)の場合 デート代基本男が全額持つのが当たり前なんすか? そういうのよく解らないので教えて下さい! 時と場合(状況) によっては【割り勘】という場合もあり得るのですか?--

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • デートで割り勘にしてもらう方法は?

    逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 初デートについて

    初デートでのプレゼント 私は高校受験が終わって春休みに彼女と二人で何処かへ行こうとデートプランを立てているのですが 初デート記念ということで、香水をプレゼントしようと思っているのですが まだ、関係は物凄く浅くて初めてのデートに香水をプレゼントするのは早いでしょうか? もしくは、他に年齢に見合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女は ・アクセサリー、ピアス等は付けない ・化粧はあまりしない ・香水の匂いが香るといったことはない (自然な良い香りがする) 特に気になるのは 1、初デートは短めに切り上げるのか、長めに切り上げるのか 2、食事代金や映画等の代金は割り勘か男性側が全額負担か 3、プレゼントは安値か高値どちらがいいか 1、友達から聞くと、デートは楽しかったと彼女に思わせるために短めに切り上げるのがBESTって聞きました。 2、「高校生なら割り勘でok、男性が全額負担すると女性が余計に気を遣う」と聞きました 3、初デートの場合は高値のものをプレゼントしても相手が引いてしまうと聞きました。それと、リングは絶対にだめとも聞きました。 上記3つの点は本当のところどうなんでしょうか 出来れば迅速なご回答をよろしくお願い致します。