• 締切済み

塩化アセチルによる検出

塩化アセチルによるアルコール性水酸基の検出は、アルコール性水酸基以外にも陽性を示すものがあるようですが、その可能性のある置換基がわかりません。また、その場合にはなんという化合物が生成するのかもできれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
回答No.2

補足です。フェノールや水を「置換基」とは言いません。 質問で使われている「置換基」という用法は間違いではありませんが、「官能基」と呼んだ方がよいでしょう。 フェノールの場合、その官能基は(フェノール性)ヒドロキシ基(水酸基)ということになります。 最近、水酸基という呼称は使われなくなってきています。

回答No.1

「陽性」というのが意味不明ですが、フェノールでもエステルは生じますし、水であれば酢酸が生じます。アミン(アミノ基)があればアミドが生じます。 それ以外にも塩化アセチルと反応する物質は多くありますが、基本的なものとしては上記のものでしょうかね。

na7tsu2mi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フェノールや水は置換基として考えていいんですか?