• ベストアンサー

パラアミノサリチル酸(PAS)と塩化水素の反応について

パラアミノサリチル酸(PAS)とメチルアルコールと塩化水素を反応させると、カルボキシル基とアミノ基はどういった反応をしめすのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martian
回答No.1

1.カルボキシル基はエステル化されます -COOH+CH3OH→-COOCH3+H2O 2.アミノ基は塩酸塩になります -NH2+HCl→-NH3Cl(-NH2・HClと表記してもよい)

sunnydays3333
質問者

お礼

大変わかりやすい解説助かりました。 ありがとうございました。