-PR-
解決
済み

4を4つ使って

  • 困ってます
  • 質問No.33513
  • 閲覧数472
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

『4を4つ使って5を作りなさい。ただし根号は使いません。』という
中学レベルのクイズがあるのですが、わたしは
4+4^(4ー4)=5
としましたが、『べき』を使うのはなんかずるい気がします。
すっきりした答えはないでしょうか?
ちなみに10はできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

4×4+4÷4=5
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

しばらく悩みましたが、(4×4+4)÷4ですね。
すっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-28 14:51:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

「べき」を使うのって卑怯なんでしょうか?^^;
よくはわからないですが・・・

私の考えたのは
√4+√4+4/4=2+2+1=5
ってのなんですけど・・・まだこっちの方がすっきりしないような・・・(苦笑)
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

卑怯というより、わたし自身がすっきりしなかったので。
下のennoさんの回答ですっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-28 14:56:46


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「頭の体操」辺りに乗っていた問題の変形ですね。かなり有名クイズ(パズル?)の様です。

その解答によると、「4を4つと「加減乗除」「根記号」「べき記号」「カッコ」を使うと、1~108までの数字が作れる」となっていました。(最後の108は、うろ覚えです。)

このクイズの定義だと、10は可能です。 10=4*4-(4+ √4)
ちなみに、対数記号(log)を許すと、無限大まで可能というおまけが書いてありましたが、詳細を忘れてしまいました。だれか、挑戦してみてくれませんか?

以上。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

やっぱり10は根号を使わないと無理ですよね。
108までやってみる気力はありませんが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 17:58:31
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

「4を4つ使う」「根号なし」で10ですか・・・。

これってやっぱり
(44-4)÷4=10

反則かなあ・・・。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

あはは・・・。これ、いいですねー。覚えておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 18:00:48
  • 回答No.5

 出題するのはルール違反かな? と、思いつつ…

 7,7,3,3を一回ずつ使って「24」を作ろう!
 (使ってよいのは加減乗除とカッコのみ)

 そんなに難しくないですよ。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

23と25は、すぐできましたが24は難しい・・・。
また眠れなくなっちゃったじゃないですかー。
投稿日時 - 2001-01-28 18:02:33